みんなのシネマレビュー

イップ・マン 序章

Ip Man
(葉問/Yip Man)
2008年【香・中】 上映時間:106分
アクションドラマカンフーシリーズもの伝記もの
[イップマンジョショウ]
新規登録(2011-07-19)【TM】さん
タイトル情報更新(2023-03-29)【イニシャルK】さん
公開開始日(2011-02-19)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ウィルソン・イップ
演出サモ・ハン・キンポー(アクション監督)
トニー・リャン(武術指導)
キャストドニー・イェン(男優)イップ・マン(葉問)
サイモン・ヤム(男優)チョウ・チンチュン(周清泉)
リン・ホン(女優)ウィンシン(張永成)
池内博之(男優)三浦
ラム・カートン(男優)リー・チウ(李釗)
ルイス・ファン(男優)カム・サンチャウ(金山找)
シン・ユー(男優)ラム(武痴林)
ウォン・ユーナン(男優)ユン(沙膽源)
トニー・リャン(男優)青龍武館館主
大塚芳忠イップ・マン(日本語吹き替え版)
牛山茂チョウ・チンチュン(日本語吹き替え版)
恒松あゆみウィンシン(日本語吹き替え版)
川島得愛リー・チウ(日本語吹き替え版)
志村知幸カム・サンチャウ(日本語吹き替え版)
加藤亮夫リュウ師匠(日本語吹き替え版)
脚本エドモンド・ウォン
音楽川井憲次
撮影オー・シンプイ(撮影監督)
製作レイモンド・ウォン[1956生・製作]
製作総指揮レイモンド・ウォン[1956生・製作]
美術ケネス・マック(美術監督)
あらすじ
イップ・マン(ドニー・イェン)は、広東省佛山随一の武術の達人として名声を得ていた。妻(リン・ホン)・息子と悠々自適に暮らしていたが、やがて日中戦争が勃発、日本占領期を迎え、苦しい生活を強いられるようになる。そんななか、空手の達人である日本軍司令官・三浦(池内博之)が、イップ・マンに興味を示すが…。

ヒゲ太】さん(2011-11-16)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12



10.《ネタバレ》 骨のある格闘映画
 
日本のことも考えてか なんなら中国にしてはかなーり日本人びいきな映画にも見えたけど 最終的にやっつけちゃうもんだから5分5分か いや これが今の中国のみせる余裕か なんて考えてみたけど 結局サモハンは日本好きなんだろうな たぶんさ
 
さておき すごい カンフーにこんなに見入ったのはブルースリー以来だ
おでんの卵さん [DVD(字幕)] 9点(2012-07-08 00:38:31)

9.《ネタバレ》 純粋なカンフーエンタテイメントとは言い難いが、葉問という興味深い人物を映画にするという試みは大成功と言えるでしょう。

蛇足ですが、日本人としては複雑な日本人描写の鬼畜っぷりですが、真の反日映画を撮るつもりならミウラを「ただの極悪人」に仕立てたはず。 aksweetさん [DVD(字幕)] 7点(2012-04-17 00:58:02)

8.今観られるベストのアクションでしょう。ドニー・イェンめちゃくちゃカッコいいです。 長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(字幕)] 8点(2012-02-28 00:41:41)

7.物語としては戦時が舞台と言うのもあって、対日と言う印象が強く、一種の反日映画とも言えるだろう。しかし、日本が中国でそれなりに酷いことをやったのは事実であろうことなので、仕方がないと思いながら見るのが良いだろう。ただ、はっきり言って日本人としてはいい気はしない作品ではある。しかも、後半に入ってからは暗い雰囲気になってしまって決して気分のいい作品ではない。ただ、カンフーシーンは秀逸だ。さすが、ドニー・イェンと言ったところ。それにしても、イップ・マンの怒りに満ちた拳は怖さを感じるぐらいだった。こう言うところを見ていると、ブルース・リーを思い出す。どちらも容赦ない強さと怒りの表情が印象的だ。 スワローマンさん [DVD(字幕)] 6点(2011-12-25 22:27:27)(良:1票)

6.《ネタバレ》 割と和やかで、笑えたりする前半から、戦争勃発後のシリアスな展開。
ちょっと前半と後半が別の映画みたいだなー、と途中思ったりしたのだが、実は、前半のキャラクターのほとんどがきっちり後半にも出てくるので、なかなか綺麗につながっているのである。
完全に魅せられてしまう詠春拳のアクションは凄い。敵を本気で潰しにかかったときのイップマン無双はマジ怖いっす。そこまで、バッキバキにしなくても・・・!と思ってしまうほど。

悪役の池内博之のキャラクターが良い!極悪非道ではなく、格闘家とし、礼節をわきまえているところがカッチョエー!卑劣なキャラクターは、下っ端にいるけど、そういう役割の振り分けが良い。
でも、イップマンと力の差がありすぎでないかい?とちょっと思った。
もっと二人ともボロボロになるまで闘って欲しかったんだけどな。 すべからさん [映画館(字幕)] 8点(2011-09-23 10:10:16)(良:1票)

5.《ネタバレ》 アクションとドラマのバランスが秀逸。
ちゃんと映画になっていてここまでのアクションを見せてもらえるとさすがとしか言い様がない。ドニーがイップ・マンのキャラに合いすぎていて、ドニー主演作としてはSPLにつぐ傑作だと思う。 楊秀清さん [DVD(字幕)] 8点(2011-09-20 01:24:51)

4.静かな強さってやっぱりカッコいい。
香港で働いていたことは佛山ってただの田舎というイメージしかなかったけど、
カンフーではけっこう有名なところらしい。
内容はわかりやすく(中国人のいい加減な英語字幕にうんざりして、早々に字幕を消してみたのに展開が問題なく理解できたぐらい)、きれのいいカンフーを楽しめた。
勧善懲悪、反日結構。ドニーイェン、やっぱりカッコいい! Skycrawlerさん [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2011-09-11 00:06:32)

3.この時代を題材にした作品では何度か目にしたことあるようなごくスタンダードなストーリーで、特に派手な展開もないのですが、ただ朴訥に家族や友人を愛し守りながら生きる葉問の姿は好印象。アクション面は、ズドーン!バコーン!ではなくシュバババババ!系でドニー・イェンに相性の良さそうな詠春拳ですが、なんとこの作品まであまり詠春拳に触れたことがないそうです。安定して良いクンフーアクションを見せてくれますが、作品全体としては、お腹いっぱいになるでもなく、かといって食い足りないわけでもなく、腹八分目という感じ。 Monochrome Setさん [DVD(字幕)] 6点(2011-08-20 01:48:22)

2.《ネタバレ》 近所の映画館では『葉問』しか上映されていなかったので、DVD化を待ってからの鑑賞。アクションのクオリティは『葉問』の方が上だと思うが、内容的にはこちらの方が面白かった。戦時下という極限状況でのイップ・マンの行動には心打たれるものがある。特に、仲間を殺されたイップ・マンが、10人の空手家を相手に殺る気満々で戦いに挑むシーンが凄い!それまで道場破りなどと対戦しても、相手を怪我させない程度に戦っていた彼が、腕や脚の骨をバキバキ折るほどの本気モードで敵を薙ぎ倒す。池内君も頑張っていたが、ラストバトルはちょっと呆気なかったかな。「反日映画」というほど日本人(だけ)を酷く描いているわけではないし、日中戦争で日本人がやったことを思えば文句を言える立場ではないだろう。 フライボーイさん [ブルーレイ(字幕)] 9点(2011-07-21 20:46:19)(良:1票)

1.《ネタバレ》  まあ、「反日映画」であることは間違いないのですが、その一言で片付けてしまうには余りに勿体無い作品ですね。

 ドニー・イェンのクールで激しい演技が見事にハマっているのは勿論のこと、池内博之やルイス・ファンも敵役でありながら、拳を通じてどこか分かりあえる部分があるような描き方をされていて単なる勧善懲悪的な物語では無いですね(まあ、部下役の日本人の演技にはちょっとイラっときてしまいましたが)。

 とにかく、ストーリーも喜怒哀楽が全て詰まっているような濃厚な内容で非常に面白かったです。

TMさん [DVD(字幕)] 8点(2011-07-19 23:18:54)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 30人
平均点数 6.70点
000.00% line
113.33% line
200.00% line
300.00% line
413.33% line
5310.00% line
6826.67% line
7620.00% line
8826.67% line
9310.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.50点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.60点 Review5人
4 音楽評価 7.00点 Review3人
5 感泣評価 5.66点 Review3人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS