みんなのシネマレビュー

タレンタイム~優しい歌

(タレンタイム)
Talentime
2009年【マレーシア】 上映時間:120分
ドラマ青春もの音楽もの
[タレンタイムヤサシイウタ]
新規登録(2011-09-27)【TM】さん
タイトル情報更新(2017-07-22)【+】さん
公開開始日(2017-03-25)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ヤスミン・アフマド
脚本ヤスミン・アフマド
あらすじ
ある高校で、音楽コンクール“タレンタイム” (マレーシア英語=学生の芸能コンテストのこと)が開催される。 ピアノの上手な女子学生ムルーは、耳の聞こえないマヘシュと恋に落ちる。二胡を演奏する優等生カーホウは、成績優秀で歌もギターも上手な転校生ハフィズに成績トップの座を奪われ、わだかまりを感じている。 マヘシュの叔父に起きる悲劇、ムルーとの交際に強く反対するマヘシュの母、闘病を続けるハフィズの母…。マレー系、インド系、中国系…民族や宗教の違いによる葛藤も抱えながら、彼らはいよいよコンクール当日を迎える……。

nanapino】さん(2020-07-08)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


3.何かね・・・最初のコンクール(これがやたら長いのも難点)で、「いろんな国籍の生徒が出てきます」「それがそれぞれ芸を披露します」「その生徒たちがそれぞれストーリーを発展させます」という構成になっている時点で、すでにものすごく人工的であり、設定ありきなのです。だから、いくら感動系やホノボノ系のエピソードを放り込まれても、ぐらつきや揺さぶりが発生しません。そして、登場人物も、与えられたシーンの中でそのとおりに存在しているだけであって、生きていません。マレーシアの映画を見る機会はあまりないので、期待したんですけどね。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2022-06-18 01:27:25)

2.《ネタバレ》 これは傑作です。
再見する機会がなくて残念ですが、今でも私的ベスト1と言える作品です。

民族や宗教の違う人たちが心を合わせて暮らしていく難しさ・大切さを、
若い彼らの初々しい恋を軸に優しい眼差しで描き出しています。

監督は51歳という若さで急逝して、こんな素晴らしい作品がもう見れないのかと思うととても残念です。

たくさんのエピソードで民族や宗教や環境の違いを描き、若い二人の交際も宗教が違うからと反対されます。

耳が聞こえないから話せないマヘシュの綺麗で真っ直ぐで純粋な眼差しと表情。
見るだけで、言葉はいらないほどの想いが伝わってきます。
ムルーのあの美しいピアノと歌声はマヘシュへは届きません。
あんなに切なく「あなたに恋をした」と歌っても、メロディーは伝わらない。
でも、ピアノを弾いてるムルーを見つめるマヘシュの眼差しに胸を打たれました。

二人の他にも、出場者に選ばれたマレー系のハフィズという男子生徒のお話も
考えさせられました。
母子で暮らしてきたけど、母は重い病気で入院中。
病院での母との会話、ライバル(と相手が勝手に思ってる)の中華系カホーとの絡みなど、
各々の環境と心情も丁寧に描かれています。

理不尽な叔父さんの死も、いくらでもメッセージを盛り込めるところを
女たちの涙で淡々と描写しています。

全編通して、決して泣かせようとしている演出ではなく、どちらかというと温かいユーモアに満ちているのに、
自分でも知らないうちにずっと泣いていたらしく、終わってからトイレで鏡を見たら目が腫れててビックリしました。

今もすべてが鮮やかに甦るほどの感動作です。 nanapinoさん [映画館(字幕)] 10点(2020-07-08 00:33:51)

1.《ネタバレ》  「現実とは違う、あくまでも理想郷だ」とわかってはいます、それでも心が震え涙がこぼれ落ちてきてしまうような、本当に素晴らしい映画でした。
 人々が宗教や民族の枠を超えて理解しあう光景が当たり前の世界になることを願い続けこの世を去ったヤスミン・アフマド監督の作品を日本でも多くの人に見てもらいたいですね・・・・。

TMさん [映画館(吹替)] 9点(2011-10-08 08:55:46)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.33点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3133.33% line
400.00% line
500.00% line
600.00% line
700.00% line
800.00% line
9133.33% line
10133.33% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 10.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS