みんなのシネマレビュー

アーティスト

The Artist
2011年【仏】 上映時間:101分
ドラマラブストーリーコメディサイレントモノクロ映画
[アーティスト]
新規登録(2012-03-24)【放浪紳士チャーリー】さん
タイトル情報更新(2019-06-07)【Olias】さん
公開開始日(2012-04-07)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ミシェル・アザナヴィシウス
キャストジャン・デュジャルダン(男優)ジョージ・ヴァレンティン
ベレニス・ベジョ(女優)ペピー・ミラー
ジョン・グッドマン(男優)キノグラフ社社長 アル・ジマー
ジェームズ・クロムウェル(男優)運転手 クリフトン
ペネロープ・アン・ミラー(女優)ドリス
ミッシー・パイル(女優)コンスタンス
ベス・グラント(女優)ペピーのメイド
エド・ローター(男優)執事
ジョエル・マーレイ(男優)警官
マルコム・マクドウェル(男優)執事
ベイジル・ホフマン(男優)競売人
脚本ミシェル・アザナヴィシウス
音楽ルドヴィック・ブールス
撮影ギョーム・シフマン
配給ギャガ
美術ローレンス・ベネット(プロダクション・デザイン)
ロバート・グールド〔美術〕(セット装飾)
衣装マーク・ブリッジス[衣装]
編集ミシェル・アザナヴィシウス
動物ジョージの愛犬 (本名:アギー)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234


60.サイレントで100分は苦しい。もう少し楽に観る映画が好きなので。 Yuさん [DVD(字幕)] 4点(2014-05-20 17:05:30)

59.《ネタバレ》 サイレントで110分は退屈するんじゃないかと思っていたが杞憂だった 思ったよりもずっと面白かった とにかく主演男優のジャン・デュジャルダンがめちゃはまってる 彼が居なければこの映画ここまで持たなかったのではないか この人はまったく知らない人だったのでこういうイメージでなければ栄えない人なのかもしれないな とにかく笑顔が良い 彼が笑うとそれだけで画面が栄える いかにも往年の名俳優だ 映画はサイレントのパロディとかじゃなくて完全なサイレント映画 これだけ直球でサイレント映画だと今これを作った意味は何なのかって考えてしまう 今だからこその作れる面白さ、みたいな物はまったくない 昔のサイレント映画を見ているみたいだった、といっても私は見た事ないんだが(笑)まぁ面白ければそれでいいんだけど、ちょっと残念なところでもある 主人公が苦しむイメージ等はあるが自分から立ち直って立ち上がるイメージとかは無い ひたすらヒロインに助けてもらうだけだ エンディングは予定調和すぎて面白くない 流れとしてもちょっと安易だし でも長回しのタップダンスはそれなりに圧巻だった でも撮り直しだけど(笑) にょろぞうさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-03-05 03:01:28)

58.良かったのはわんこかな。無声映画だから、ストーリーまでオールドファッションなのだろうか。サイレントではSFもマフィア抗争モノも豪華客船事故も無理なのか。白黒の濃淡はさすがに現代技術の映像だから滑らかで美しいものの、話が今さら観たいと思うネタじゃないので飽きちゃった。アカデミー会員の方々は、きっと“文化度の高い”フランス人に自らの映画史を評価されて喜んじゃったのだろうな。 tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-01-27 16:42:59)

57.《ネタバレ》 題名は「プライド オブ アーティスト」と解釈していいのだろうか。
サイレントの世界に生きる彼の凋落、挫折、苦悩、焦り、淋しさ…。
「オレのファンは、声なんて求めていない」とつぶやくからこそ、
おそらくラストで、ど~んと二人の歌声が…と思っていたが違った。
てっきり「溜めに溜め溜めで、最後ど~ん!」だと思ったのに。
だいぶ予想と違って品良く終わる。思う存分のタップだった。
映画って、恋って、素晴らしい~!わ~っ!って歌う所じゃないの?。
細かい事だけど、犬の「彼」が拳銃の音に反応したシーン。犬好きな私としては、
「本当に破片が当たってたら、どーすんだよ!」と心配になった。
だって倒れる反応、早過ぎ・良過ぎ!。
TVドラマ「ダーマ&グレッグ」に出ていた友達役の人が警官だった。
懐かしい。元気そうで何よりです。 じょるるさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-10-21 02:35:59)

56.《ネタバレ》 ストーリー設定とサイレントという表現方法をシンクロさせたのはアイデアとして面白い。
ただ、チャップリンの時代ならともかく、今の時代にあえてモノクロでサイレントを作る意味はそれほど感じない。
ラストを効果的にするための長い前フリともいえるが、あくまで企画ものの印象が拭えなかった。
ストーリーとしてはシンプルで流れに乗りやすくサイレントには合っている内容。
時流から取り残される悲哀にラブストーリーが絡んで感情移入できる。
女優がもう少しかわいければよかったのに。 飛鳥さん [DVD(字幕)] 6点(2013-09-20 21:32:42)


55.《ネタバレ》 ○雨に唄えばのジーン・ケリーを彷彿とさせる風貌。なのにサイレント。ストーリーも雨に唄えばみたく展開していく。○その後の展開は分かりやすくべた。たまには映像で見せる面白さを追求した作品を観るのも良いかな。 TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-08-30 23:01:43)

54.まあまあだったけど、これを観て「本物のサイレント映画を観よう!」とは残念ながら思えない。トーキー移行期のハリウッドが舞台で、特徴はなんと言ってもその時代の映画っぽく見せていることだが、その珍しさだけで1時間40分フルに楽しめるかと言ったらなかなか厳しいところもある。見せ方の問題で、中身はごく普通のラブストーリーだから…。自分はサイレント映画といえばチャップリンの映画を少し観ているくらいだが、チャップリンの映画はトーキー映画にはない良さを持っていたから、贔屓目無しに現代の映画とも張り合えた。しかしこの映画の場合、サイレントならではの面白さはそれほど追求していないと思う。別に喋ってもいいんじゃない?って感じ。皮肉なことにサイレント映画が淘汰された理由を浮かび上がらせてしまったのかもしれないな。 リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-08-01 18:06:24)

53.《ネタバレ》 ある意味、オーソドックスなお話なんだけど、それが古きよきサイレント映画のほんわかした雰囲気と相俟って、鑑賞後はなんとも温かい気分になれる佳品。特に、人生うまくいかない時期、酒に溺れて絶望の淵を彷徨った僕のような人間には、主人公の気持ちが痛いほど分かって切ない。自暴自棄になって死のうと思ったとしても、ちょっと周りを見渡せば、誰でもきっと支えてくれる人がいる、そんな普遍的なメッセージに胸打たれました。 かたゆきさん [DVD(字幕)] 7点(2013-04-03 09:53:44)

52.雨に唄えばにもある、トーキー移行期のトラブルですが、ストーリーも実にわかりやすく、モノ、サイレントも奇をてらったものでもなく、演技も悪くない。全体、アベレージで良かったと言うことだと。しかし、アギーがゴールデン・カラーとパルム・ドッグをとったのは納得。そうじゃないですか? minさん [DVD(字幕)] 8点(2013-03-18 20:03:38)

51.《ネタバレ》 今年の作品賞が「アルゴ」だったのは納得いかなかったけど、本作が作品賞なのは納得がいく。
この映画は小さな子供から老人までが楽しめる映画だ。
「アバター」の3Ⅾ映画で革新した矢先、サイレントに戻ったアイデアは頭が下がるとしかいいようがない。
私自身の話だが、子供のころ、時代劇を見ていた弟が「この人たち、どこの国の人?」と聞いてきて、皆から笑われたのを思い出す。
この映画の主人公は撮影の時だけでなく、生活もサイレントなのだ。
そこに、ある日突然トーキーというものが登場して、グラスがテーブルにぶつかる音に驚く悪夢を見る。
私は主人公のジョージは途中から喋りだすと思ったが、中盤に入り、やはりサイレントで通さないと、自分のやってきたことを捨てることになるのではないかと考えが変わり始めた。
犬の扱いがこれほど上手く使っている映画も少ないと思う。
拳銃を手にしたジョージを犬が懸命に止めている姿はやるせない気分だった。
まずは、この犬にアカデミー賞をあげたい。
自殺を思いとどめたジョージに残されたもの、それは新しい映像の世界、トーキー。そう、だから、ジョージは最後に喋ったのだ。
納得ッ!
チョウ娯楽作品!! クロエさん [地上波(字幕)] 10点(2013-03-09 21:20:15)

50.《ネタバレ》 芸術というものは時代背景により評価が変わってしまうが、本作はその見本の様な作品ではないだろうか。
辛口な批評になるが、アメリカの景気が良かったら本作のアカデミー作品賞受賞は無かったのでは。
IMAXや3D等の最新映像技術が百花繚乱の今、敢えて白黒無声映画作成にチャレンジした製作陣の気概は高く買いたい。
だが... 決してつまらない作品では無いのだが、脚本に絶妙な工夫や捻りが有る訳でも無く、俳優陣の演技も幾つか例外的なシーンは有るが特筆すべきものは無い。
穿った見方になってしまうが、アカデミーの人達は辛気臭いアメリカ国内事情の反動から、「せめて映画くらいは・・・」と思い、皆それぞれの「良心」を本作に見出したかったのでは無いだろうか。(考えすぎか?) たくわんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-03-07 13:21:48)

49. 無声映画でも、数多く世に出た王道ストーリーであっても、映画が誕生してから数多くの人々が味わってきた普遍的な感動を味わうことができた。
 ヒロインはあまり好きになれなかったが、主演と犬の演技はとても良かった。 タックスマン4さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-03-05 01:42:27)

48.カフェオーレの方が観たいんだけど、ないからこれを観た。
カフェオーレもたぶんそうだけど、映画を素直に好きで撮りたいものを撮ったらこうなったという感じ。
逆に、いま流行りものを撮ってる人たちはホントに映画好きか?撮りたいものを撮ってるか?
それに金つぎ込む価値ってあるのか?と疑問に思う。
まぁ、なんだってそれなりに価値はあるんだろうけど。
 
犬が名演技だった。助演男優賞ものだな。犬に魅せられたのはマリリンに会いたい以来だぜ。
カンヌでパルムドッグ賞とったらしい。 おでんの卵さん [DVD(字幕)] 9点(2013-03-05 01:40:36)

47.このご時世にサイレント映画に挑戦した監督の心意気やよし!完成度は非常に高い。しかし高得点をつける気にはなれない。俺はもっと斬新さがほしいんだよ!サイレント映画にチャレンジするだけの度胸があるなら、もっと他にできることはなかったのかと!やるならとことん冒険してほしかったな~。優秀なサイレント映画で終わってる感じが残念!作品賞は返してもらおう(謎 ばかぽんさん [DVD(字幕)] 7点(2013-01-15 04:40:58)

46.今、無声映画を作った点を評価して4点。
話は単純過ぎで盛り上がりに欠けるし主人公が無声映画にこだわる理由が分からない。
夫婦中が冷め切ってて妻が出て行った原因も釈然としないし運転手が尽くすのも主人公甘やかすのはダメだろって思うし主人公救った警官の再登場も何か意味ありそうだけどよく分からないし、最後まで見るのがつらかった。 Dry-manさん [DVD(字幕)] 4点(2013-01-03 22:25:07)

45.フランス映画!音に頼れないから複雑に話が絡み合うような展開にはできない。それはそれでベタであろうが飽きはさせない。しかし今なぜサイレントなのか。アメリカ映画へのオマージュとフランスがたまにやるアメリカへの皮肉か。よく研究してます。 monteprinceさん [DVD(字幕)] 8点(2013-01-02 01:49:23)

44.アカデミー作品賞という看板と、予告編に釣られ、観ました..今、この時代に、敢えてサイレント映画!という、アイデアの勝利ですね~ 物語そのものは、ありがちな、単純明快ストーリー..最初は、声が聞こえないという、もどかしさと、慣れないせいで少し疲労感を感じましたが..慣れてくるとそれも気にならなくなり..普通に映画として楽しめました..ただ、冷静に考えると、物語としては少し捻りが無く、終盤あたりの予定調和的なところが残念だったかな..サイレント映画という話題性に頼った、作品のように思えます..(決してコメディではないので、お間違えのないように..)

コナンが一番さん [DVD(字幕)] 7点(2012-12-28 20:08:58)

43.映画の世界にどっぷり浸かれる映画ですね。最初はサイレントが物足りなかったけど、ペピーと逢って物語が進み始めてからはとても楽しめました。 カワウソの聞耳さん [DVD(字幕)] 7点(2012-12-16 14:35:19)

42.完璧だったのは犬の演技だったと思います、ジョージのサイレントに対する思い入れや、ペピーがジョージにほれているのがあまり深く伝わってこなかったと思いました。ジョージがそんなに人徳が有るとも思えず一年も給料がないのに運転手が離れなかった理由もわからない。ラストのミュージカル映画のカットはすばらしかったです。
HRM36さん [DVD(字幕)] 6点(2012-11-12 11:43:07)

41.《ネタバレ》 ベタドラマですが楽しい!
混沌とした作品が多い中、たまにこういった作品をはさむといいですね~  
落日のサイレント映画をテーマにした作品はけっこうあると思うんですが、それをサイレントでやったというのが面白い発想でしたし、不思議な感覚を覚えました。
サイレント時代のサイレントではないがゆえに、途中のシーンの音の仕掛けも心憎かったです。
ラストにトーキーで終わったのがちょっと残念。でも伏線(?)はしっかり回収しましたね(^^;  
余談ですが・・・犬に助演男(?)優賞! 午の若丸さん [DVD(字幕)] 7点(2012-11-03 14:12:19)

別のページへ
1234


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 80人
平均点数 6.64点
011.25% line
100.00% line
211.25% line
300.00% line
456.25% line
578.75% line
61923.75% line
72430.00% line
81620.00% line
967.50% line
1011.25% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.66点 Review6人
2 ストーリー評価 6.88点 Review9人
3 鑑賞後の後味 7.25点 Review8人
4 音楽評価 7.28点 Review7人
5 感泣評価 6.71点 Review7人

【アカデミー賞 情報】

2011年 84回
作品賞 受賞 
主演男優賞ジャン・デュジャルダン受賞 
助演女優賞ベレニス・ベジョ候補(ノミネート) 
監督賞ミシェル・アザナヴィシウス受賞 
脚本賞ミシェル・アザナヴィシウス候補(ノミネート) 
撮影賞ギョーム・シフマン候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ルドヴィック・ブールス受賞 
美術賞ローレンス・ベネット候補(ノミネート) 
美術賞ロバート・グールド〔美術〕候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞マーク・ブリッジス[衣装]受賞 
編集賞ミシェル・アザナヴィシウス候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2011年 69回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 受賞 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジャン・デュジャルダン受賞 
助演女優賞ベレニス・ベジョ候補(ノミネート) 
監督賞ミシェル・アザナヴィシウス候補(ノミネート) 
脚本賞ミシェル・アザナヴィシウス候補(ノミネート) 
作曲賞ルドヴィック・ブールス受賞 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS