みんなのシネマレビュー

ホーボー・ウィズ・ショットガン

Hobo with a Shotgun
2011年【カナダ】 上映時間:86分
アクションサスペンスバイオレンス
[ホーボーウィズショットガン]
新規登録(2012-04-28)【M・R・サイケデリコン】さん

Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
キャストルトガー・ハウアー(男優)
撮影カリム・ハッセン
配給ショウゲート
あらすじ
「ホーボー」はさえない初老の男。彼は凶悪な犯罪者・ドレイクが支配する街に流れ着く。そこではドレイク一味が残虐行為を繰り返し、警察も言いなりになっていた。彼は見かねて一人の娼婦を助けるが、そのために虐げられ暴力の標的になってしまう。しかし彼は、たまたま出くわした強盗現場で犯人をショットガンで射殺、それを機に悪党どもを次々に始末していくことに。そしてそこには、ドレイク一族との全面対決が待っていた…。「グラインドハウス」公開記念のフェイク予告編コンテストでグランプリに輝いた作品を長編映画化。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2012-10-09)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1



7.《ネタバレ》  ショットガンという武器は好きです。
 映画に登場するありとあらゆる武器の中で、どれか一種類を選べと言われたら、数多の非現実的な武器を押し退けて、ショットガンを選んでしまいそうなくらいに好き。

 そんな魅惑の武器を引っ提げて、ルトガー・ハウアーが大暴れしてくれるというだけでも満足させられる一品ですね。
 主人公が芝刈り機という心の癒しではなく、ショットガンという武器を選んだ気持ちも、実に良く分かる。
 やたらと血飛沫が飛び散ったり、敵が本当に胸糞悪い悪党だったり、ラストが尻切れ蜻蛉に思えたりする辺りは、如何にもグラインドハウス的なノリで、少々苦手だったりもしたのですが、そんな不快感も吹き飛ばす程の勢いがありました。

 冒頭、穏やかで牧歌的な風景と音楽から始まって、主人公が無法都市へと迷い込み、残虐な私刑現場を目にするという流れの早さ、急転直下っぷりには呆気に取られましたが、どこかそれが突き抜けていて、気持ち良いんですよね。
 プラスの感情とマイナスの感情、両方を刺激してくれる作風なのですが、ギリギリで前者の方が上回っているというバランス。

 例えば、中盤にて悪役がスクールバスをジャックし、火炎放射器で子供達を焼き殺す場面なんかは、この映画にしては珍しく直接的な殺害シーンを描いていない。
 それが中途半端で格好悪いというか(何だよ、結局子供には遠慮するのかよ)という白けた想いに繋がる面も、あるにはあるのですが、やっぱり観客を心底から不快にさせない為には、そうするのが正解だったのだろうと思えます。
 何にも考えずに好き勝手に撮ったように見えても、そういった見極めというか、匙加減が、きちんと出来ている印象ですね。

 終盤にてヒロインが行う
「浮浪者はホームレスでは無い。ストリートをホームとしているのだから、彼らにはホームを掃除する権利がある」
 という演説も、妙に説得力が感じられたりして、印象深い。

 穿った見方をすれば、銃による自衛を積極的に肯定している、如何にも米国的な作品だと定義付ける事も、可能だとは思います。
 でも、それよりは単なる娯楽作品として観賞し、素直に楽しんだ方が、ずっとお得だと思えるような映画でありました。
ゆきさん [DVD(吹替)] 6点(2016-06-22 07:35:14)

6.《ネタバレ》 いや~すっごい残酷描写の連続ですね。いくらなんでも酷すぎるぐらいです。
しかしスピード感があって一気に見てしまいました。
見るに耐え難いような悪事を働く連中をバッサバッサとショットガンで成敗していく過程が痛快です。

つーかルトガー・ハウアーってブレードランナーのあいつかよ!
スリムな体が歳をとってあんなになってたとは… 南雲しのぶさん [インターネット(字幕)] 6点(2015-04-15 19:16:17)

5.《ネタバレ》  素晴らしいスピード展開で、演出は抜群です。合間にゴアシーンをはさみつつ、ラストまでけして飽きさせる事はありません。が、あまりにも暗すぎる。例えばマチェーテはいくら陰惨でも”あぁバカだなぁ”と笑えるのですが、この作品ではクスリとも出来ませんでした。画面の暗さもさることながら、行き過ぎの部分がうまく転化していないんですね。笑いに。そこでなんかもやついた不快感が終始感じられてあまりスカッとしませんでした。でも久々にハウアーが主演でがんばっていたので+1。 swamiziさん [インターネット(字幕)] 6点(2014-12-24 15:13:57)

4.《ネタバレ》 ルトガー・ハウアーがショットガン片手に暴走しまくるバイオレンス度が凄すぎる一品。80年代とか90年代のめちゃくちゃやりまくるあの雰囲気をそのまんま持ってきた感じがしてもうたまらんし悪党のレベルも度を超えてもう狂気以外しか見えないし街全体がドレイク率いる孤立した独立国家みたいな。殺人強盗何でもアリの町でハウアーが暴れまくるは快感以外に何でもない。で、そんな中でもモリー・ダンズワースが中盤ぐらいからとんでもなくハジケて頑張ってる姿を見るとなんか泣けてきます。近頃スプラッターと言えばどうしてもホラー映画になっちゃうんだけどアクションでここまでスプラッターだったりバイオレンスを入れて作っちゃうのはある意味映画界に喧嘩を売ってるような(笑)まぁ個人的には普通に面白かったからよかったです。P.S バイオレンスなシーンを撮影するのが変に上手いなぁと思ってよく見たら撮影を担当してる人、「大脳分裂」の監督やん・・・・ M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 6点(2013-11-11 11:30:20)

3.《ネタバレ》 どうしても「グラインドハウス」繋がりで「マチェーテ」と比較したくなるけれど、決してひけをとらない御下劣さ。その御下劣ぶりを受け入れるか否かでこの作品の評価は極端に変わると思います。
ストーリーは単純明快な「水戸黄門」的、強きをくじき弱気を助ける的展開。「ホーボー」さんてば何時になったら目覚めるの?あんた只者じゃないんでしょ?みたいな期待感が漲る中、悪ふざけで付け足したみたいな残酷スプラッターが随所に散りばめられている。あぁ、やっぱ趣味悪いなコレ。でも、真面目に変態的悪趣味作品じゃなくて、作り手が半ばお笑いとして悪ノリしてるのが明らかだし、まっアリかな?
で、結局はそこそこ楽しんでしまい、ややオマケの7点献上です。 タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 7点(2012-10-09 01:18:33)(良:1票)

2.《ネタバレ》 (グラインドハウス的観点で観れば)これほど、真っ当な作品もない!作り手の作りたいものと観客が期待しているものに、ほとんどずれがないんじゃないだろうか。首はスポンと飛び、血がブシャー!ショットガンで撃たれれば、臓物だだもれ!!邪魔する奴らは、首吊りガンで吊るしまくり!!!多彩な残虐描写はあるが、いちいち大げさなので陰惨ではなく、ちゃんと笑える。楽しんで作ってるなーっていうのがガシガシ伝わってくる。
低予算だとは思うんだけど、一つの町全体で戦争を行うような豪快で楽しい映画だった。グラインドハウス好きな人なら確実に楽しめるんじゃなかろうか。 すべからさん [映画館(字幕)] 8点(2012-07-29 01:56:15)

1.《ネタバレ》 非道徳、品性下劣、粗暴、蛮行の数々、観ててイライラしてくる。
自分が映画の中に入って悪党をぶちのめしたくなる、そんな映画。
多少誤魔化して撮ってる部分はあるけど、子供まで標的にする必要性があるのか?
ほとんどメッセージ性も無く、観せたいものを並べただけの映画なので好みが
ハッキリ別れるところ。割り切ってもスプラッター描写が無理な方は乗り切れないジャンルでしょう。
また、虐げられてきた人間が最後に爆発するという流れは王道であるものの、
この作品には怒りのタメが少なく、カタルシスが得難かったのも乗り切れなかった理由のひとつ。
ただ、後半のアビーの好演と人間らしいルトガー・ハウアーの台詞の数々が印象的だった。(「ブレードランナー」を意識してるでしょう。)。
2人のやり取り、それらが観る者の心を牽引してくれたのが唯一の救いかも。

シネマブルクさん [DVD(字幕)] 2点(2012-05-14 09:18:19)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 5.86点
000.00% line
100.00% line
2114.29% line
300.00% line
400.00% line
500.00% line
6457.14% line
7114.29% line
8114.29% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS