みんなのシネマレビュー

しあわせのパン

2011年【日】 上映時間:114分
ドラマグルメもの
[シアワセノパン]
新規登録(2012-09-01)【あきぴー@武蔵国】さん
タイトル情報更新(2023-10-11)【イニシャルK】さん
公開開始日(2012-01-28)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督三島有紀子
キャスト原田知世(女優)水縞りえ
大泉洋(男優)水縞尚
森カンナ(女優)齋藤香織
平岡祐太(男優)山下時生
光石研(男優)未久のパパ
中村嘉葎雄(男優)阪本史生
渡辺美佐子(女優)阪本アヤ
中村靖日(男優)広川のだんなさん
本多力(男優)郵便屋さん
霧島れいか(女優)未久のママ
あがた森魚(男優)阿部さん
余貴美子(女優)陽子さん
大橋のぞみモノローグの少女
脚本三島有紀子
音楽安川午朗
作詞矢野顕子「ひとつだけ」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
作曲矢野顕子「ひとつだけ」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
主題歌矢野顕子「ひとつだけ」(矢野顕子with忌野清志郎)(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
忌野清志郎「ひとつだけ」(矢野顕子with忌野清志郎)(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
製作アットムービー・ジャパン(「しあわせのパン」製作委員会)
アスミック・エース(「しあわせのパン」製作委員会)
パルコ(「しあわせのパン」製作委員会)
制作アットムービー・ジャパン(制作プロダクション)
配給アスミック・エース(「しあわせのパン」製作委員会)
衣装宮本まさ江
あらすじ
東京から北海道の洞爺湖畔に移り住み、小さなオーベルジュ式のパンカフェ「マーニ」を営む水縞夫婦(大泉洋・原田知世)と、そこに訪れるお客たちとのふれあいを描く。

DAIMETAL】さん(2014-09-06)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


7.《ネタバレ》 雰囲気は好きであるが、何しろ肝心のエピソード一つ一つが取って付けたようで感情移入できず。訳あり老夫婦が吹雪の夜に突然迷いこんで来て、パンを食べたらおいしくて生きる希望を取り戻した、なんて現実味が全くありません。4点献上。 →2021/5/11追記。 再鑑賞。うわあ、辛いレビューだわ。見直してみたらそこまで悪くなかった。(1点プラス) しかし、全体的にファンタジータッチの作風を狙いすぎてすべってる感じはします。北海道の大自然の中で、ひっそりとパン屋さん。この設定 (ロケーション) だけで、十分に幻想空間のような気がするが? そして、どうしても気になったこと。もしかして、時生 (ときお) って、「時をかける少女」にかけてる? タケノコさん [DVD(邦画)] 5点(2013-07-21 17:59:21)

6.《ネタバレ》 抑揚の無い極めて平坦な平穏なストーリー。
季節ごとのお客さんのエピソードを軸にする展開とはいえ、主人公夫婦があまりになんもありません。ただパンを焼いてコーヒーを淹れて。まぁそれがこの映画の醍醐味なのよ!と言われてしまったらそれまでなんですが。
敢えて波風立てない落ち着いた物語はホント絵本のようで、こーゆーのも良いかと生温かい気持ちになりつつも、あまりに予定調和的でなんだかダークな気持ちも湧いてきちゃいますね。
ヒーリングなのにダークネス、うーん不思議だ。
観るときのテンション次第の映画でしょうか。
最後の最後、羊が語り部かと思ったら…。 ろにまささん [DVD(邦画)] 5点(2013-03-11 12:12:54)


5.そんな言うほどパンがまずそうでもない。けど、別に美味しそうでもない。
そんなにコケてるかというとそうでもない。だから、けして誰かに話すほどでもない。ただ、それだけに誰かと一緒に観たら、一緒に観た人との間でだけ「微妙だったよね。」という会話のなりたつ、ある意味最強のコミュニケーションツール、なのではないだろうか。一緒に恐怖体験、一緒に楽しい体験、いや、一緒に微妙な体験。これこそがこの停滞ジャパン、停滞ザワールドな現代の共有ではないか。
 
絵本を絵本のまま映画にして微妙に滑った映画だと思う。
このゆるい感じ、この微妙な感じ、この体験を僕らに与えたという意味では何事にも変えられない映画の評価に収まらない快作。僕は好きだ。
おでんの卵さん [DVD(邦画)] 4点(2013-02-21 01:49:26)

4.《ネタバレ》 大泉洋も原田知世も好きな俳優ですが、心に響くものがない映画でした。いわゆるスローライフというんでしょうか、こんなゆったりとした生活できたらいいだろうなと思いつつも現実感がなくて世捨人夫婦には感情移入することも出来ず、一番肝心なパンや料理がさっぱり美味しそうに見えないのが残念。あの状況でアコーディオン弾かれたら「あの、ちょっと静かにしてもらえませんか?」って言っちゃいそうな気がする。 時計仕掛けの俺んちさん [CS・衛星(邦画)] 2点(2013-01-19 04:30:46)

3.焼き立てのパンにはブレンディ♪二日酔いの朝にもブレンディ♪
現実味のない妄想みたいな世界観とリアルな悩み事の相性が悪くて、どうしても他人事のように思えて感情移入できませんでした。
宝くじにでも当たれば、こういう生温い田舎暮らしもいいかも知れないけど、どう考えても採算は合わないわな。
まあ、そんな細かいことはどうでもいいくらいにどうでもいい内容だったけど、エンディングテーマが流れて来た途端にちょっと泣きそうになりました。 もとやさん [DVD(邦画)] 4点(2012-10-31 17:52:33)

2.ふわふわした感じで、リアリティーはあまり感じられない。まぁ、そこを狙っているんだろうけどね。
本作の致命的な欠陥は、肝心のパンがあまり美味しそうには見えないところですね。
北海道好きなので、ちょっと甘めの点数にしておこう。 あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 5点(2012-09-18 00:49:02)

1.いくら寓話とはいえ、この度を越してメルヘンチックで空虚で生活実感のない
主人公夫婦のキャラクターの空々しいあり方は何なのか。

いくら絵空事とはいえ、この度を越して退屈で幼稚で深みのない
妄想エピソードの漫然とした並べ方は何だろう。

生計であるとか労働であるとかは、ことごとくオママゴト以下の描写でしかなく、
山や湖は単に観光向けの小奇麗な風景でしかない。

そしてカップに注がれるコーヒーを、皿に盛りつけられる野菜スープを
単に真上から撮って良しとする安直なショットからは、
食の魅力というものがまるで伝わらない。

そもそも肝心のパンが大して美味しそうにみえないという、
褒めどころのない映画である。
ユーカラさん [映画館(邦画)] 2点(2012-09-10 22:45:13)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 27人
平均点数 3.85点
013.70% line
127.41% line
2518.52% line
327.41% line
4518.52% line
5829.63% line
627.41% line
727.41% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 4.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS