みんなのシネマレビュー

ネイビーシールズ(2012)

Act of Valor
2012年【米】 上映時間:110分
アクションサスペンス戦争ものバイオレンス
[ネイビーシールズ]
新規登録(2012-09-08)【ジャッカルの目】さん
タイトル情報更新(2019-09-07)【Olias】さん
公開開始日(2012-06-22)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督スコット・ウォー
マイク・マッコイ
キャストロゼリン・サンチェス(女優)リサ・モラレス
エミリオ・リヴェラ(男優)サンチェス
ゴンザロ・メネンデス(男優)ペドロス
トーマス・ロサレス・Jr(男優)
アーニー・レイズ・Jr(男優)
製作スコット・ウォー
マイク・マッコイ
製作総指揮ライアン・カヴァナー
タッカー・トゥーリー
編集マイケル・トロニック
スコット・ウォー
その他トム・クランシー(企画協力)
あらすじ
南米の麻薬王と東南アジアの国際テロリストとの繋がり探っていたCIA。しかし、滞在先のホテルを何者かに急襲され一人のエージェントが拉致されてしまう。エージェント奪還の命を受けたネイビーシールズのチームは、負傷者を出しながらも見事に任務を遂行する。しかし、回収した携帯電話から衝撃の情報が入手される。それは、アメリカ本土を狙った大規模なテロ計画についての情報だった…。 米海軍特殊部隊「ネイビーシールズ」の全面協力に加え、メインキャストも現役隊員が演ずるリアル・ミリタリー・アクション。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2013-10-14)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


29.《ネタバレ》  ただ淡々と軍事作戦を描いた映画。9.11を凌ぐ同時多発テロを画策しているテロリストグループ。それを阻止するため、文字通り体を張り命をかけるネイビーシールズ。今日も世界は何事もなく平和だけれど、その平和は実は命をかけて守られているものなんですよ~っていうのが一番伝えたいメッセージのようです。
 CIAの女性の救出任務までは手に汗握り見ていたのですが、そっから先はやや冗長に感じてしまいました。
 救出した女性CIAから、大規模テロの情報が手に入り、今度はそのテロを阻止するために動くわけですが・・・。女性救出に比べるとなんだかいろいろわかりにくかったです。テロの脅威と、それを阻止する方法を、もう少し明確に描いてくれたらもっと緊張感をもって見られたのかもしれないのですが・・・。
 女性を救出して脱出するところまでは8点。後半6点。あいだをとって7点といったところです。
 あとやたら大尉の死亡フラグをたてるので、『もうやめたげて~』『それ以上死亡フラグたてないであげて~』って、ずっと思っていました。 たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2023-07-03 23:51:19)

28.《ネタバレ》 とにかく作戦遂行シーンにスポットを当てた割と硬派な映画。
お涙頂戴の人情ドラマはあってないようなもの。
似たような顔が多いのは自分のせいだと思ってたがまさか本物の方々が演じてたとはなぁ。
ところどころFPSのような視点にもなるし、そっちに興味ある人は十分堪能出来るのでは。
自分は全く詳しくないのだがどうやら武器は本物で弾丸もガチものらしい。
とにかくサクサク進むかっこいい映画だなと思ってたらあっという間に終わった。 悲喜こもごもさん [インターネット(字幕)] 6点(2022-11-17 21:37:59)

27.《ネタバレ》 ノンフィクション特有の良さと悪さの両面があった。
まず戦闘シーンは偵察、監視、水上戦から際どい現場判断までリアリティあって最近のテレビゲームのようだった。
また装備の充実もおもしろい。
過酷な環境下において任務遂行という点では十分魅力を持ち合わせている。
ブラックホークダウンの二の舞は…というシーン、物語ってます。
物足りないところはドラマ性でしょう。大佐とチーフ以外登場人物が目立たない。フォーカスはあくまでも戦闘である。
本作含めてテロ壊滅の裏側で犠牲になった人たちの伝記はこれからも残して欲しい。 mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-08-10 00:00:11)(良:1票)

26.面白くない。
まず、ストーリーはあってないようなもの
この手の軍隊ものにお決まりの、家族愛、仲間への思いを入れつつ、殺し合って死人が出て悲しいねーな内容。

さらに、陳腐で古臭く、安っぽいアクション映画みたいな展開が目立つ。
例えば、「いかにも悪いやつ」が敵ボスキャラとして出てきて、女に自爆を教唆するという「いかにも悪いこと」させるとか、もうげんなり。
敵がこれから国境を抜けるまさにその時に、主人公たちがやってくる、とか「んなアホなー」なご都合主義的展開も脱力。
「事実をベースにしてる」と銘打ってる作品で、ここまでリアリティのない「ただのアクション映画」風なのもめずらしい。

まあ、ストーリーがつまらなくても、戦闘シーンが凄ければそれだけで楽しめるものなのだが、これも、別段どうということはない。

さて、この映画、登場人物は本物のシールズ隊員が演じていると言うのが売りの一つ。しかし、他の戦争もの映画で、普通の役者が演じてるのと比べて「戦闘シーンの演技が上手」とは別に思わなかった。逆に、普通の役者と比べて「戦闘シーン以外の演技が下手」とも思わなかった。
ということは、戦闘シーンの演技も、通常の演技も、「本職(役者or軍人)じゃなくても誰でもできる」ってことなのか?役者の演技力とは意外に大したことないんだろうか?などと考えさせられた。 椎名みかんさん [インターネット(吹替)] 3点(2021-05-08 00:10:26)

25.《ネタバレ》 原題:Act of Valor(勇気ある行為)とどちらがいいかって考えると悩みますね。
原題も作中では大切な言葉だし。ただ日本で、そのタイトルで宣伝できたのか?と考えると、
ネイビーシールズの方が良かったのかもしれません。

1.感動的なストーリー、魅せる人間関係などはありません。
  一連の任務を遂行する特殊部隊を映しています。

2.縫製しているのが女性ばかりでした。何をどう思って、そうしたのでしょう。
  そこに意図はあったのでしょうか。

3.ネイビーシールズをWikipediaで探すと、興味深い記事が出てきます。
  後でゆっくり読もうと思います。
  作品に、現役の部隊員が出演しているのには驚きました。 hyamさん [インターネット(字幕)] 6点(2021-03-13 05:22:12)

24.ふつうの映画は役者がさまざまな専門職を演じるわけですが、この作品は専門職が役者をやるという逆転の発想らしい。しかし特に大根という感じもなく、むしろアクションはプロそのもの。またストーリーもありきたりとはいえ似たようなレベルの映画は多々あります。では役者とは何なのか、桁違いに高いギャラを支払う理由はどこにあるのか、ちょっと興味を覚えました。それはちょうど、ユーチューバーがテレビのバラエティ番組を凌駕しつつある現状と似ているかもしれません。
それはともかく、軍隊の活躍を無邪気に礼賛できる国はいいですね(イヤミではなく)。そのたびに噛ませ犬として登場し、さんざんな描き方をされる「イスラム」や「テロ組織」や「メキシコ」、ときどき「アジア人」が少々気の毒でもありますが。 眉山さん [インターネット(字幕)] 4点(2020-03-30 02:55:25)

23.ネイビーシールズ出撃!これがプロフェッショナルの戦い方だ!
そんなプロの特殊部隊を演じるのはなんと本人。しかしこの類いの映画は役者だろうと本人だろうと装備を固めたらブラックホークダウンよろしくみんな同じに見えちゃうもんですよね。
そんな本作の雰囲気はだいぶ右寄りな気がしなくもないけれど、アクションが楽しい特殊部隊もの。
リアリティもたっぷりで出てくる銃は実弾とか実銃とかのこだわりよう。凄い!
どっかのデルタフォースのように無敵の武装バイクをのらない映画で良かったです。
救出作戦から密偵まで、細々といろんな作戦のプロの現場を見せてもらえるのが嬉しいですね。
彼らが裏でこんな苦労をしているから僕みたいなボンクラも平和に映画を見れている訳なんだという感じです。
しかしまぁ俗にいう死亡フラグのような会話を連発するような連中なので、キャラクター的な面白さは皆無ですし
ストーリーも勧善懲悪なので面白いかと言われたらちょっとそこは微妙。
まぁこれがリアリティなんだと言われたらしょうがないくらい強いネイビーシールズを堪能出来る良い映画でした。 えすえふさん [インターネット(吹替)] 6点(2020-03-08 00:22:57)(良:1票)

22.役者がみんな同じ顔に見えるのでストレスを感じたのだが、全員が本物の軍人、つまり素人が演じていたんですね。
「アクションはリアルなんです」って言われてもね~。
私はアクションよりシナリオを重視した見方しか出来ないので、この評価です。
これはもう映画と呼べるレベルではないですね。 クロエさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2020-02-16 01:08:25)

21.終始、物語を排したソリッドな作り。序盤はちょっとグロすぎか。なんか有名俳優が出てこないと思ったら皆さん、米軍関係者なのですね。アメリカのプロパガンダ映画のような感じで途中から感情移入できなくなりました。 kaaazさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2017-05-12 22:44:09)

20.演出が淡白でストーリーは、すごいスピードで進んでいく感じで、アクション映画としてはちと残念。だけど、行動とか銃器の扱いとか装備とかがリアルで、サバゲーマーにはたまらんす。マガジン変えてぽちっと押すとことか、フルオートしないとかね。ランボーが絶対しないこと、いっぱいしてた。 センブリーヌさん [インターネット(字幕)] 6点(2016-12-25 01:56:06)

19.ネイビーシールズの特殊作戦が、オムニバス作品みたいに切れ切れに配置されて、一貫した物語の繋がりが乏しい点、本作の弱いところでしょうし、また、軍の協力のもとに作られた映画らしい都合の良さ(非戦闘員には絶対に犠牲者を出さないとか)、ってのもあるのでしょうが。しかしそれを差し引いてもなお、充分に面白い作品でした。
実際の隊員が出演した、リアリティを追及した作品、という触れ込みなのですが、一方で、例えば冒頭で女性が拉致されるシーンなんて、もうコレ、まるで『キック・アス』にでも出てきそうなシーンじゃないですか。リアリティに束縛されることなく(勿論、ある時は「リアリティ」に貢献するため)色んな演出を注ぎ込んで、それもイヤミが無い程度にサラリと流していく。その「色んな」の中には、「静かなシーンでは、実際に“静か”である」などという、当たり前だけど貴重なものも含まれていて、静かな森では静かに虫の声が聞こえてくる。要するに、音楽の使用も程よく抑制されていて。
この命がけで戦っている男たちも、家に帰れば夫であり父である、という事、押しつけがましく描くことなく、でも我々の意識にはちゃんと沁み込ませる。
なかなか新鮮でした。 鱗歌さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-10-16 08:04:25)


18.《ネタバレ》 最初のテロ行為にまずびびった。そこで爆発させるんや。あかんもん観てもーた感にゾゾゾ。その後、CIAの女性救出任務で、さらにドキドキ。車で脱出するんだけど、大量のテロリストが後ろから追ってくるなか、川に到着したら、そこに待機している戦闘ボートの重機関銃が敵をハチの巣にするシーンにすげーー!と、しびれまくり。その後、テロリスト達の足取りを追って色んな作戦で色んな事やるんだけど、ずっとテンション高めで、あっとゆうまに時間たっちゃいました。とゆうことで、シールズのプロパガンダ映画にまんまとハマったわけですが、はっきり言ってドラマ性はありません。そりゃ本物のシールズ隊員が演じてるんだし、広報映画なんだから、変なドラマ入れても、野暮だし。その代り、臨場感は結構あって、自分も作戦に参加してる気分はドンドン盛り上げてくれます。細かい描写も、例えば、ジャックバウアーなみに敵のテロリストを脅す尋問テクニックや、RPGが近距離では爆発しなかったり、双眼鏡に布をかぶせたりなど、実際にあることを描いているらしく、シールズのお勉強にもなります。でもシールズに入りたいとは、これ見ても一ミリも思わないけどね。ちなみに、映画ボーダーラインで出てたメキシコとアメリカに続く秘密のトンネルが、この映画にも出てきて、その辺も興味深かかったです。なんで、あんな感じで作戦したかを知りたければ、逆にボーダーライン観れば、よくわかります。メキシコってそうとうやばいですね。 なにわ君さん [インターネット(字幕)] 10点(2016-10-14 02:46:26)(良:1票)

17. リアルな描写でしたが、映像がきれいすぎるのは必ずしもいいわけではないようです。 海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-05-03 22:41:54)

16.《ネタバレ》 映画というよりはドキュメンタリーな仕立てですね。兵器・装備・そして実際のネイビー・シールズの隊員とこれでもかと迫る本物の迫力がたまりません。ボートから潜水艦に乗り込むシーンとか超カッコイイ!あまりこのテのものに詳しくないワタシでもすごいと感じました。ただ、出てる人が知らない人ばかり(当然と言えば当然w)なので感情移入ポイントが無いのがちょっと残念。でも有名な俳優さんを起用するとヘンな方向へ行っちゃうだろうしなぁ(苦笑)そこらへんは難しいところデスネ Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-02-05 08:53:42)

15.《ネタバレ》 目眩がする程のアメリカ万歳映画なのですが、そんなことは「米国海軍全面協力!」という作品の触れ込みを見れば事前に分かることであって、見たくなければ見なければいいというレベルの話なので、作品の評価には影響させないこととします。政治色を意識せず純粋なアクション映画として鑑賞すると、これがなかなかイケる出来でした。本物の特殊部隊員を使っているということで見せ場の説得力が違うし、静寂から戦闘への転換や、救援が到着するタイミングなど、アクション映画として基本的な部分が非常によくできています。ビジュアルもストーリーも『コール・オブ・デューティ』を意識しすぎている点や、冒頭から隊長に死亡フラグ立ちまくりという点、エピローグが長すぎる点などは気になりましたが、それでも、現役特殊部隊員を出演させた史上唯一のアクション映画としての存在価値は十分にあったと思います。 ザ・チャンバラさん [ブルーレイ(吹替)] 7点(2014-01-07 00:49:59)(良:1票)

14.本物、本物、と連呼するほど、驚く内容ではなかった..最近は、リアリティーを追究した、レベルの高い作品が、数多く創られている..一番印象的で、目を引いたのは、予告編にもあった、倒した見張りを、水面ぎりぎりで受け止めるシーン..それくらいしか見所がない... コナンが一番さん [DVD(字幕)] 6点(2013-12-23 18:06:04)

13.軍事ものとしていいのでしょうが、映画としてみると面白くないですね。最後まで観客をひきつけるパワーがなかったです。 たかちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-12-16 10:56:47)

12.《ネタバレ》  一番最初の作戦のみは、周到な計画とその実行を楽しめたが、後の二つの作戦は……。 特に、最後の戦闘は、計画も相手側の調査もなしに単に力づくで殴りこむだけの芸も何も無いもの、というかメキシコ政府の了解を取れてるなら、そもそも少人数で殴りこまなければならない必然性の説明不足。
 それと、冒頭から、でっかいでっかい画面を覆うくらいの死亡フラグ掲げて、本当に殺すって。あまりにもストーリー展開として芸が無さすぎ。
 また、チェチェン人の複雑な事情に全く配慮もない、単なる基地外の狂信者扱いは、
製作者の知性の低さを感じさせる rhforeverさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-11-18 10:57:45)(良:1票)

11.《ネタバレ》 確かにミリオタ御用達作品かも知れませんが、セミドキュメンタリーとして非常に見ごたえのある作品じゃないでしょうか?本物を知らないでこんなことを言うのもおこがましいかも知れませんけど、武器弾薬にしても戦術にしても作戦遂行の緊張感にしても、とにかくリアル。ストーリーがシンプルなのもリアルさを強調してます。メインキャストを務めてるのが本物の隊員だというのもビックリ。そこらのB級作品の出演者よりよっぽど熱演してます。中途半端な作り物よりもシンプルな本物の方が優れてることの、ひとつの答えがここにあるのでは? タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 7点(2013-10-14 19:16:44)

10.映画を観たというか、アングルなども含めてゲームを終えたような後味。ストーリーモードは最初から展開がバレバレなくらい安易なものでしたが、評判の戦闘シーンは確かに見応えはあるのかも。でもまぁなんというか、アメリカのシールズのキャンペーン用というか。『俺らお国のために身体張って頑張ってるぜ!君たちも来ないか!』的な。そんな映画。でも飽きずに観れたのでこの点。 movie海馬さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-08-20 02:17:11)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 5.97点
000.00% line
100.00% line
213.45% line
313.45% line
4413.79% line
526.90% line
61137.93% line
7724.14% line
813.45% line
913.45% line
1013.45% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review1人
4 音楽評価 9.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人

【ゴールデングローブ賞 情報】

2012年 70回
主題歌賞 候補(ノミネート)"For You"

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS