みんなのシネマレビュー

アポロ18

Apollo 18
2011年【米・カナダ】 上映時間:87分
ホラーサスペンスSF
[アポロジュウハチ]
新規登録(2012-10-14)【あろえりーな】さん
タイトル情報更新(2012-11-17)【+】さん
公開開始日(2012-04-14)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
キャストアンドリュー・エアリー(男優)宇宙管制センター管制官
製作ティムール・ベクマンベトフ
製作総指揮ボブ・ワインスタイン
ハーヴェイ・ワインスタイン
ショーン・ウィリアムソン〔製作〕
配給角川映画
特殊メイクゲイリー・J・タニクリフ(メイクアップ・エフェクツ・スーパーバイザー)
ビル・テレツァキス(コンセプト・アーティスト)(ノンクレジット)
編集パトリック・ルシエ
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


14.《ネタバレ》  こういうホラーっぽい映画はあまり好きではない。最初にこの映画がフィクションっぽいことを匂わすが、何しろ地球外生命体(しかも蜘蛛みたいなスタイルがなんとも安っぽい)が出てきた時点で、それらは破綻する。
 発見された映像、という体を装うならまあ帰還するんだろうと思っていたら、帰れなかったという結末。最初に掲げた作品のスタンスをも貫けない、つまり途中でフィクションと判っちゃったら後はもういいや、展開的にびっくりさせてやろうという、映画というよりアトラクションのノリのような姿勢に好感を抱けない。それにしては、最後のクルーたちのその後の公式発表を装ったりして、チグハグ。誰がフィルムを持ってきたんだよ?
 こういうのは、最後まで「ひょっとして、こんな国家陰謀があったのかも?」と思わせて終わらないと、ダメなんではなかろうか?
 せめて、どうして11号から17号までが無事だったのかくらいの謎解きは用意しておいて欲しい。 Tolbieさん [DVD(字幕)] 3点(2014-05-28 05:12:40)


13.《ネタバレ》 多くの方が書かれてる通りです。前半、いかにも当時の映像っぽい感じはナカナカなんですが、話が進めば進むほど普通の「そういうホラー」になっていくだけなのでかなりがっかり。最後も「なんだかなー」な感じで、なかなかに残念な仕上がりでした。この映像であればもっといい脚本があれば相当面白くなったと思うのに残念です。 あばれて万歳さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-11-04 00:22:05)

12.こういう映画って (見て)信じる人がいるから作るのか それとも興味があるから作るのか別にどっちでもいいけど 信じる信じないはその人の自由だし 興味があって作るとしたら その気持ちは素晴らしい事だと思うから この映画を見て興味を持ち アポロ計画の謎に迫る人が現れて 少しでも謎を解明できればそれでいいんじゃないでしょうか。
謎に興味を持ち 解明しようという気持ちは 人間の本能でありロマンだと思うから。 アナラー教祖さん [CS・衛星(吹替)] 5点(2013-10-07 22:16:48)

11.《ネタバレ》 主演の3名は如何にも実際に居そうな宇宙飛行士っぽさを漂わせており、多少は期待してしまったが、謎の正体(月蜘蛛・・・??)が登場した途端に映画全体が急速に安っぽくなってしまった。「実はアメリカと旧ソ連は裏で結託していた!」等の陰謀ものにした方がずっと面白くなったのでは無いか。 だいぶ前に話題になった英国の偽科学番組「第3の選択」の方がよっぽど良く出来ていた。 たくわんさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2013-07-24 13:03:57)

10.《ネタバレ》 始まりは期待できただけに終盤の展開にはがっかり osamuraiさん [ブルーレイ(字幕)] 4点(2013-05-12 21:57:09)

9.《ネタバレ》 すべてにおいて酷い。
滑り出しから、「こりゃ、まずいかも・・・」と不穏な空気を感じつつ見ていたら、ほんとにまずかったです。
このような映像で展開するのであれば、もっと現実味のある作品に仕上げるべきでしょう。
地味になるのを嫌ったのか何なのか、あのような展開になるとは(^^;  
ほんと、あちらさんは、恐怖を煽るのに目に見えるものを出さないと気が済まないようですね。
もっと何やら実体はわからんけど精神的に恐怖感や疑念を与えるような”わび・さび”をもってほしいですよ(何のこっちゃ?^^;)。  
アポロ計画が頓挫した原因には興味がわいても、この作品自体は何の論議の引き金にもなりません。
バカバカしすぎます。
あ~久しぶりに酷いものを見た。 午の若丸さん [ブルーレイ(字幕)] 1点(2013-04-11 17:23:40)

8.《ネタバレ》 ドキュメンタリーにしてはリアリティが無い。かと言ってSFとしては地味。中途半端だわ~。 SINさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2013-03-15 23:13:32)

7.ドキュメント・タッチ風の演出で、鑑賞者の緊張感を引っ張るタイプの映画。
様々な映像処理でスリルを煽るのもいいんだけど、ちょっと目が疲れた。
登場人物が少なく、閉塞感もたっぷりなので取っつきやすく、時間が短いのがいい。
ラストはうーんという内容で、総体的には小粒なB級SFホラー。 MAHITOさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2013-02-06 12:15:04)

6.《ネタバレ》 エイリアン大好きです!って素人が作ったみたいな映画。独自性を出そうとしてヒネりを入れてますが、これが見事に失敗してます。まずエイリアンがどうしたいのかが全く分かりません。さらに、アメリカが人を月に送り込む理由も???ドキュメンタリー風の映像がまずまずなだけに非常に残念な仕上がりの作品になってしまってます。 きゅー太さん [ブルーレイ(吹替)] 2点(2013-01-06 11:30:42)

5.《ネタバレ》 設定に興味を持ったのでレンタルしましたが、宇宙グモ(月グモ?)の出現でテンション一気に下がりました。「こんな幼稚な映画に興味を持ってしまった」とゲンナリ。ただの怪物ものだったとは…。もっと国家間の問題や陰謀が絡んだフェイクを期待してしまいました。エイリアンものとしてアポロ絡みのフェイクドキュメントするなら、どうやって生命エネルギーを維持して種を保存してるのか、普段存在しない人間の体に入り込んでどうしようってのか、嘘なりに科学的設定なり考察場面なりないと、SFとしてつまらないです。そんなことどうでもいいっていう宇宙版「パラノーマル・アクティビティー」だったとは…。全編、発見されたフィルムからの編集って「この場面で誰がこのアングルにカメラセットして記録してたんだ」と思ってしまう部分が多すぎました。最近の映画界の未知の生命体のクオリティは幼稚が過ぎます。いい加減イカタコカニクモハチュウルイを離れて、昔見た『アンドロメダ…』みたいに科学少年の心をときめかせるような存在にチャレンジして欲しいものです。 だみおさん [DVD(吹替)] 4点(2012-12-24 03:38:26)

4.17号を最後に計画終了となった筈のアポロ計画には、隠された「18号」の存在があったという導入から始まるフェイクドキュメンタリー。
そのイントロダクションは非常に興味深く、どのような映像世界が繰り広げられるのか、好奇心を駆り立てられた。

映像の精度はとても素晴らしかったと思う。
終始一貫、残された記録映像を繋ぎ合わせた風のフェイクドキュメンタリーの映像の完成度は高く、何故ここまで克明な記録映像が残されたのかという“理由付け”も含めて充分な説得力を備えていたと思う。

念願のアポロ計画に選抜され意気揚々と月面に向かう3人の宇宙飛行士が、目の当たりにする「真実」とは何なのか?
その核心に向けて映画は適度な緊張感と不穏さを伴って、比較的テンポよく展開される。

と、いい塩梅のサスペンスフルな展開を楽しめてはいた。
が、結果的には得られた顛末に対して「満足」とはまでは遠く及ばなかったと言える。
端的に言ってしまえば、物語の核心におけるアイデアが少々ありきたり過ぎた。
アイデア自体がありきたりなので、そこから導き出される映像的な表現も、どこかで観たという印象の範囲を出ず、驚きが無かった。

フェイクドキュメンタリーという手法に固執するあまり、現実感と非現実感の狭間で縮こまってしまっているような印象を覚えた。
この手の展開であれば、どう転んでも最終的に「これが真実かもしれない」と思う人はいないだろうから、もっと思い切った展開に踏み込んでも良かったろうにと思う。

結果的に、特筆する程の娯楽性は得られず、追求したはずのリアリティ感も薄れてしまったことは残念。
ただしかし、試み自体はとても面白かったと思うし、低予算であろう製作費の中で映像的なクオリティーは極めて高かった。
終盤までの緊迫感はなかなかのものだったと感じるだけに、ただただ惜しかったという印象。 鉄腕麗人さん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2012-11-05 17:37:48)

3.《ネタバレ》 「何か」がいる、その正体らしきもの、「何か」と接触した者の運命は、あまりにも使い古された感じです。要するにあの映画とこの映画をくっつけて、記録映像風に仕上げたわけで、意外性はあまりないです。
これを見て誰も本当にあったかもしれないと思わないので、記録映像風にせず、B級映画として、普通の撮り方でも良かったのではないかと思います。
とはいえ、映像表現はよく出来ていると思います。エンドロールを観ていてフジフィルムの名前が出てきたのは、この古いフィルムの質感を出すために日本の企業が貢献しているであろうという誇らしさを感じます。
それにしても人類とは異なるものの表現って、どうしてハリウッドではこうもワンパターンになってしまうのか。つまりこの映画は気楽に楽しむB級映画ということです。


どっぐすさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2012-11-01 01:58:48)

2.古くは『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』、最近では『パラノーマル・アクティビティ』がとった手法をSFに応用した作品なのですが、本作の映像はかなり洗練されています。フィルムの切れ目や損傷を入れるという工夫によって記録映像としてのルックスを完璧に作り上げており、本当に月面で撮られたかのような仕上がりとなっているのです。プロデューサーを務めたのは『ナイトウォッチ』や『ウォンテッド』で異様なまでの映像センスを披露したティムール・ベクマンベトフ、彼の手腕は疑似ドキュメンタリーでも冴え渡っています。誰だがよくわからない俳優さん達の演技も上々であり、映画としては水準以上に仕上がっていると感じました。。。
ただしこの映画、基礎となるアイデアがあまりに薄いことがボトルネックとなっています。どこかの映画で見たような古臭いワンアイデアで押し切った内容であり、SFらしい知的な驚きが皆無なのです。せいぜい30分程度にしかならないアイデアを無理矢理長編化したために話の密度は薄く、中盤ではかなり退屈させられました。技術的にはレベルの高い映画だけに、もう一捻りが欲しいところでした。 ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 6点(2012-10-21 18:02:55)

1.《ネタバレ》 一言で言えば、「パラノーマル・アクティビティ」
のSF版といったところでしょうか。
ここ最近は、こういうフェイクドキュメンタリーという
手法の映画がたくさん作られてますが、SFでこの
手法を用いたものは初めてのような気がします。

アポロ計画は17号で終わったと思われていたのに、
実は極秘裏に18号が飛んでいた。そして計画中止となった
原因が明らかに、、、というワクワクする設定。
ホラー的な要素が強いです。
前半こそSFらしい様相ですが、体内になにかが
入り込んだりするのは「エイリアン」を思わせるし、
感染して変貌していく乗組員は「ゾンビ」を思わせる。

なにせ舞台は月面なので、セットやらCGやら、
低予算ながらもきちんと作り込まれている印象。
なので、船内とか、月面に着陸するところなんか
リアリティ出ててよかったと思います。
ただ、クモみたいな地球外生物のCGは少々微妙な出来映え。
振り返ってみれば、設定に無理や粗があるような気も
するのですが、私のようなSF好きにとってはそれなりに
楽しんで見る事が出来ました。 あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2012-10-15 12:46:55)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 4.00点
000.00% line
117.14% line
217.14% line
3428.57% line
4214.29% line
5321.43% line
6321.43% line
700.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 2.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 0.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS