みんなのシネマレビュー

愛に迷った時

Something to Talk About
1995年【米】 上映時間:105分
ドラマコメディロマンス
[アイニマヨッタトキ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-08-10)【Olias】さん
公開開始日(1996-01-27)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ラッセ・ハルストレム
助監督スティーヴン・P・ダン(第1助監督)
キャストジュリア・ロバーツ(女優)グレイス
デニス・クエイド(男優)エディ
ロバート・デュヴァル(男優)グレイスの父 ワイリー・キング
ジーナ・ローランズ(女優)グレイスの母 ジョージア・キング
キラ・セジウィック(女優)グレイスの姉 エマ・レイ・キング
ブレット・カレン(男優)ジェイミー・ジョンソン
ミューズ・ワトソン(男優)Hank Corrigan
塩田朋子グレイス(日本語吹き替え版)
大塚芳忠エディ(日本語吹き替え版)
大木民夫ワイリー・キング(日本語吹き替え版)
翠準子ジョージア・キング(日本語吹き替え版)
川田妙子キャロライン・ビション(日本語吹き替え版)
伊藤和晃(日本語吹き替え版)
脚本カーリー・クーリ
音楽ハンス・ジマー
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕
撮影スヴェン・ニクヴィスト
ポール・ライアン〔撮影〕(第2班の撮影監督)
ジェフ・クローネンウェス(カメラ・オペレーター)
アナスタス・N・ミコス(第2班のカメラ・オペレーター)
製作アンシア・シルバート
ポーラ・ワインスタイン
ウィリアム・S・ビーズレイ(共同製作)
ワーナー・ブラザース
製作総指揮ゴールディ・ホーン
配給ワーナー・ブラザース
美術ニーナ・サクソン(タイトル・デザイン)
振付トニ・バジル
衣装アギー・ゲイラード・ロジャース
編集ポール・ガグニー(編集助手)(ノンクレジット)
字幕翻訳太田直子
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


22.《ネタバレ》 邦題は「愛に迷った時」だけど、実際にはジュリア・ロバーツは、たいして迷っていそうな気配もなく、ただひたすら表情をクルクルと動かし続けるばかり(表情を見てるだけで結構慌ただしい)。要するに、「旦那が浮気したもんだから、カミさんは娘連れて実家に帰り、楽しく過ごしましたとさ」というオハナシでした。しかも最後は仲直りしてハッピーエンド。えーーーーそれでいいのかーーーと、私の方がむしろコメントに迷ってしまう。うん、多分、次は本当に毒殺されると思うよ。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-03-03 23:29:09)

21.《ネタバレ》 すんごい豪華キャストに名匠ハルストレムということで、いやでも期待が盛り上がったのだった。
が、「えっ。」という感想なのだった。そのイミは「えっ、これだけ?本当にこれだけ?」の「えっ」なのだった。
脚本がダメダメで、すべてのエピソードが中途半端に終わるんです。途中でジュリア・ロバーツが大騒ぎしたのはいったいなんだったのけ?意味ないじゃん?
あまりにハラが立つので私が言いましょう。昼の街中で他人の亭主と平気でキスをするような女は、頭が足りないお子様状態か、カタギではない女です。しかし、どうやら相手の女は仕事仲間ぽいですから、フツーの勤め人らしいです。そうしますと、堂々と不倫をしているそのワケは、「よしんば誰かに見られてもかまわない。この人と一緒になる。」という本気状態と思われます。
本気状態で不倫をしているカタギの女が、相手の妻に見られてモメているからといって、おとなしく引き下がるはずはありません。これ幸いと、自分を認めさせに出てくるはずです。なので自然とエディの行き先は女のところになるか、逆に自宅に女が出入りするようになるのです。だからこういう場合妻のほうが出て行くのは損なんですよねフツーは。
それがそれが、本気のはずの相手の女は一切出てこず、話に絡んできませんから、これはもうエディが殺してしまったと思ったほうがいいくらいです。女が出てこないことで話が破綻しています。
そして、ほんとうなら相手の女が話に絡むはずなので、もっとドロドロするのが当たり前で、「夫の浮気を乗り越える方法=あきらめた夢に再挑戦する」なんてユル~い締め方になるはずはないのだ。
なんていうかこういう作品は、人気女優の観客動員力に乗っかって一発稼ぐために作ったとしか考えられないですね。そしてその金で本当にやりたいものを作ると。
やたらに馬を出してほのぼの感を煽ろうとするなど馬に失礼です。馬で行くならちゃんと馬のことを描いてもらいたいものだ。ダメだこういう映画は。 パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-11-24 21:57:57)(良:1票)

20.ラッセ・ハルストレムって名前にまだ貫禄があったころの作品で、両親役がロバート・デュヴァルにジーナ・ローランズと固めてあり、これでヒロインを無名の新人がやってたら、もしかすると小味なホームドラマの輪郭がはっきりしたかも知れない。なのに、ジュリア・ロバーツが入ることで、こっちの気構えが不安定になってしまった。スターが出ることでヘンになってしまう映画というものもある。父親の物語なんかもっと展開してもいいのに、それぞれの登場人物に平均的にドラマを配分して、けっきょく定型どまりになってしまった。かえって独自の物語を持たなかった妹が一番印象に残るというのも皮肉。 なんのかんのさん [映画館(字幕)] 6点(2009-10-07 11:58:48)(良:1票)

19.《ネタバレ》 脇役がうまくてプラス1点。口のサイズと形がそっくり、姉妹役にぴったりのジュリアとキラ、いいキャスティングだと思った。なんでもかんでもびっくりしちゃうって演出いらなかったんじゃー。。あ、最後は別居、ですよね。 HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-28 22:33:40)

18.《ネタバレ》 ハルストレム監督の作品を色々観てから本作を鑑賞。ハルストレム監督は僕の大好きな監督の一人なのでオープニングからドタバタ感全開の雰囲気とノリのいい音楽で、いかにもアメリカン・コメディという感じに「え!?これがハルストレム?」という違和感を感じました。まだ彼がアメリカに渡った初期の頃の作品。日本には「郷に入れば郷に従え」という諺もありますが、必要以上にアメリカを意識しすぎたのかもしれませんね。作風はハルストレム監督らしくないですが、のどかな田舎町を舞台に描かれているテーマにはハルストレム監督らしさも感じられます。人生それ程簡単に事は運ばないながらも一度は気持ちが離れてしまった主人公夫婦の今後の人生に希望を感じさせてくれるラストの爽快感にもやはり、これもハルストレム監督の映画なんだと納得させられました。 とらやさん [DVD(字幕)] 6点(2009-05-31 18:26:54)

17.《ネタバレ》 うーーん、よくある浮気夫婦喧嘩系な話しと思いきや、突然○○けられたり、毒入り料理食べさせられたり…となかなかバイオレンス(?)な展開でスタートしましたね、ほんでもって、グレイスが婦人の集まりでいきなり爆弾発言するは…なかなかドッキリな展開が楽しいです(笑) 娘の乗馬競技シーンは美しい&まあ、最終的には丸く収まってよかったんじゃないんですか アメリカらしいすごーく大きい家とかーなーり広い敷地&きれいな芝が印象的でした。いつかこんなとこに住んでみたい(笑 Kanameさん [インターネット(字幕)] 5点(2009-04-09 23:54:00)

16.ラッセ・ハルストレム好きなので観たんですが、この作品ほどキャラクターたちが平凡な話はなかったですよ。美しい風景もいまいち…。 色鉛筆さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-09-11 07:42:13)

15.なんだろなー、当時のアイドル映画に近いノリなんでしょうね。今となっては見るべきところが何一つない気がする。嫌なら離婚すればいいんじゃない?ジュリアも初めから自主規制かかってるし脱ぐわけでもないし。しかし若者も年よりもお盛んですなー。 たかちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2007-09-21 12:34:05)

14.《ネタバレ》 マスオさんが浮気してサザエさんが怒ったら、波平さんとフネさんまで喧嘩を始めたけど、最後は丸く収まったみたいな感じ。ホームドラマもアメリカが舞台だと、なぜか格好いい~~。 ひよりんさん [DVD(吹替)] 5点(2007-02-07 21:47:41)(笑:1票)

13.《ネタバレ》 あきれるほどレベルの低い作品。結局これって、主人公がほとんど勝手にのぼせ上がって自己陶酔したあげく、自分を盲信している親族郎党を味方につけて、悲劇のヒロインとしての自分を半ば楽しんでいるというだけでしょ?旦那と父親のフォローによって物語は前に進んでいるが、この主人公は、事態を収拾するための自発的な動きを何一つしていない。旦那がさっさと縁を切ろうとしないのがむしろ不思議。ついでに、ボニー・レイットの"Something To Talk About"がテーマソング的に使われているが、あの曲の歌詞はラブラブなカップルがラブラブ状態を周りにのろけたがっている内容なのだから、この作品にはまったく合っていないと思うが。 Oliasさん [DVD(字幕)] 1点(2005-06-06 03:50:11)

12.ジュリア・ロバーツに魅せられて…とても可愛いキュートな女性であることを再認識。全体的にマッタリしてるけど、これはこれでOKな良さがあります。期待していなかっただけに良かったです。 レスマッキャン・KSKさん [地上波(字幕)] 6点(2005-05-22 04:18:40)

11.《ネタバレ》 全体的にまさにタイトルの〝愛に迷った時〝な感じのありきたり映画(旦那の浮気に悩む、子持ちの奥さんの話)で可も無く不可もないですね。でも、やはり奥さん役のジュリア・ロバーツの存在感あふれる演技は評価できると思います。あとジュリアの娘役の子の乗馬シーンもなかなかの見所となってて良かった。点数は5点でもいいですがジュリアが美しく、小顔(どーーーしてこんなに小さいの?)なんでプラス1点献上の6点です。 ピルグリムさん 6点(2004-01-10 17:15:01)

10.淡々と進むストーリーなんかはハルストレムを感じるんだけど、あまりにも淡白すぎて何を伝えたいのかわからない。どこかで心にメッセージが残るのがハルストレム作品だと思っているだけに・・・ ディーゼルさん 5点(2003-12-02 23:56:10)

9.《ネタバレ》 寝巻きで街をうろつくのを見た時は「大丈夫なのか?」と不安になったけど、ヤケになるわけじゃなく、自分の人生を見つめ直し、しっかり地に足をつけていく女性を、ジュリアが力強く好演。安易でないけどよかった、と思わせるラストも好き。人任せな人生じゃ、ちょっとつまらないもんね。・・・しかし、男って何で愛してる人がいるのに他にも欲しがるんだ(怒)?! 桃子さん 8点(2003-11-13 12:25:19)

8.他しかラッセ・ハルストレム監督のアメリカ進出2作目だっけ? やっぱり、ちょっとまだ環境になじんでいないというか…。『やかまし村』シリーズとか、こういう田園風景のなかの群像ドラマは得意なはずなんだが、やはり、子どもたちがメインでないと調子がでないのだろうなあ。豪華配役も今いちパッとせず、でも見捨てきれないのは、この監督ならではのリリシズムがそれでも画面から滲んでいるせいだね。 やましんの巻さん 5点(2003-10-07 14:26:45)

7.地味な作品・・・てか中途半端。ドラマにしてもコメディにしても半端すぎ。 ぐりさん 4点(2003-09-24 13:20:34)

6.ジュリアは最高なんだけど…。一言で表現すると「夫婦の痴話喧嘩」、以上って感じでした。 HIDEさん 5点(2002-08-28 01:56:58)

5.子供忘れちゃ駄目ですw。でも面白かったw。 K・Yさん 7点(2002-05-21 03:56:41)

4.おい、ジュリアが奥さんなのになにが不満なんだ?!オイ、なんで浮気するんだ?! ultra soulさん 5点(2002-05-19 22:46:04)

3.流れがなくて、かなり単調なのにほほえましいというか、飽きないあたりにまたこの監督の腕の良さを実感する。何でこんなにも腕が良いのか考えると、演出が丁寧で、突飛なものがない、そこで起きてそうなリアル感があるからだろうと思った。ジュリアもナチュラルで良い。 mmmさん 7点(2001-09-24 23:46:08)(良:1票)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 5.55点
000.00% line
114.55% line
200.00% line
314.55% line
4313.64% line
5627.27% line
6522.73% line
7313.64% line
829.09% line
914.55% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 2.00点 Review1人

【ゴールデングローブ賞 情報】

1995年 53回
助演女優賞キラ・セジウィック候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS