みんなのシネマレビュー

エリジウム

Elysium
2013年【米】 上映時間:109分
アクションSF
[エリジウム]
新規登録(2013-08-17)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2014-11-10)【イニシャルK】さん
公開開始日(2013-09-20)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ニール・ブロムカンプ
キャストマット・デイモン(男優)マックス・ダ・コスタ
ジョディ・フォスター(女優)デラコート高官
シャールト・コプリー(男優)クルーガー
アリシー・ブラガ(女優)フレイ
ファラン・タヒール(男優)パテル大臣
ディエゴ・ルナ(男優)フリオ
ウィリアム・フィクトナー(男優)ジョン・カーライル
ホセ・パブロ・カンティージョ(男優)サンドロ
ワグネル・モウラ(男優)スパイダー
土田大マックス・ダ・コスタ(日本語吹き替え版)
戸田恵子デラコート高官(日本語吹き替え版)
斎藤志郎クルーガー(日本語吹き替え版)
宮島依里フレイ(日本語吹き替え版)
脚本ニール・ブロムカンプ
撮影トレント・オパロック
製作サイモン・キンバーグ
ニール・ブロムカンプ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
衣装エイプリル・フェリー
編集ジュリアン・クラーク
リー・スミス〔編集〕
あらすじ
人口爆発と環境破壊で荒廃した2154年の地球。少数の超富裕層は、宇宙に浮かぶ楽園衛星「エリジウム」へと移住。あらゆる病気・怪我を完治できる万能医療ポッドを所有し、悠々自適に人生を謳歌していた。地上に残された貧困層の人々は、犯罪の蔓延る社会で劣悪な労働環境の元で働き、辛うじて生活していた。地上で暮らすマックスは、職場の工場での被曝事故によって余命5日と宣告される。絶望の中、彼は一縷の望みに掛け、エリジウムの万能医療ポッドの利用を目指し、ある組織に近づく...。

しぇんみん】さん(2014-05-03)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345


81.どんなに文明が発達しても人間が支配している限り変わらん。 TERUさん [インターネット(字幕)] 5点(2024-03-06 21:14:35)

80.《ネタバレ》 さて、そもそもSFはアイデアが出尽くしていて、なかなか新味を出すのが難しいと思うのですが、本作は前作「第9地区」に続き”汚いSF”を突き詰めていて、SFにはまだ開拓余地があるのだなと思わせてくれる作品です。もちろん過去のSF作品においても、清濁の「濁」は様々な形で描かれてきていると思いますが、血や肉や貧困や汗臭さや泥臭さをリアルに取り込み、現実世界の縮図として端的に示しているものは少ないように思います。リアルな表現を可能とする映像の技術的進歩も大きいと思います。というような評価をしていた中で、終わり方があまりにありがちな美談だったので、ちょっと、引いてしまいました。やはりこの作風には毒のある終わり方が似合うと思います。肉体に乱暴にドリルで穴をあけて、強化機械を差し込むような乱暴な鉄と血肉の融合表現に「鉄男」を少し思い出しました。 camusonさん [映画館(字幕)] 7点(2023-07-28 18:45:09)

79.《ネタバレ》 そんなに簡単に治療できる技術があるなら、ケチケチせずに最初から地球に置けばよいのに。
というツッコミはさておき、現代社会に存在する国家間の貧富差・医療の差への痛烈な皮肉を感じる。
比較的に安価で、最高の医療が受けられる日本人は、間違いなく「上」の住人であろう。
相変わらずマット・デイモンは、火星に取り残さえたり、大変な目にあう役が似合う。
長官はどこかで見たことが・・・あの喋り方・・・そうか、ジョディ・フォスターか!と(調べる前に)気づいたのでなんだかすっきり。 チェブ大王さん [インターネット(字幕)] 6点(2022-12-29 18:45:26)

78.未来SFで世界観は好き。でも有り触れたストーリーで新鮮味無し。
マットデイモン&ジョディフォスターの豪華主演。これだけでも話題をさらえそうだが
格差社会をフォーカスしているように富裕層と貧困層の対決は見所であったがキャストのネームバリューに打ち勝つほどのスペクタクルは乏しかった。 mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2021-11-28 00:08:23)

77.『第9地区』がとても良かったので、期待MAXで視聴したのが悪かったのか、全然入り込めなかった。
ツッコミどころ満載の映画でも楽しめるものは楽しめるんだけど、これはダメだった。。。強引でもいいから納得できるだけの説明がほしかった。残念。 めたもんさん [インターネット(字幕)] 5点(2021-10-17 14:02:44)

76.《ネタバレ》 残念ながら面白くなかったなぁ(おまけに有料レンタルしたのに!苦笑)、せっかくのマット・デイモン+ジョディー・フォスター(まぁ久しぶり!)なのに、ね。かなり大規模できっとお金を掛けたのであろう内容だけど、なんかどんどん微妙な雰囲気になってっちゃったかな、残念。でもあの医療ポッドはすごいね、こんなん出来たら大変なことになっちゃうね、ちょっと辛口で3点 Kanameさん [インターネット(字幕)] 3点(2021-09-17 20:33:46)

75.《ネタバレ》 まあね。
誰かのために自分を犠牲にする、という設定にそもそも弱いので、人類のためというよりも、愛する幼なじみの娘のために死を覚悟してエンターキーを押す、という流れは嫌いじゃない。
いや、むしろ好ましい。
しかもその相手がアリシア・ブラガ、というハリウッドきっての美女じゃない所が良かった。
アクションに時間を割き過ぎて、地球にいる人たちがいかに理不尽で貧しい暮らしをしているのかを描き切れておらず、ラストの全人類を市民と認める、やったぜ!感がほぼ感じられなかったのは残念。
そして、ジョディ・フォスターに、無駄に憎まれ役やらせないでもらいたい。
なんだかどうしようもない小物な悪い奴で犬死にではあんまりだって。 roadster316さん [インターネット(字幕)] 7点(2021-09-11 23:23:31)

74.《ネタバレ》 とりあえず最後は革命が起きたので5点

まぁそういう世界になってる前提で話は進む。
マックス(マット・デイモン)いろいろ痛そうだ。マジな話をするならあんなもんあの環境で装着してたら感染症ですぐに
死ぬし、止血もできんやろ。エリジウムを作り出した人類なのだからせめて超音波や電気信号で制御しろよと思った。
でもこの映画はまた別の世界なんだろう。

エリジウムは息をのむほど美しい空間で地球はまさにマッドマックスかバイオハザードかといった感じ。エリジウムの傭兵が
死ななかった、生き返った理由が良くわからない。あれがオッケーならマックスも生き返るのでは?

事細かな話はともかく最後にデータの書き換えで革命が起きたのはエリジウムはAIに支配されてるのだろう。 hibari_21stさん [インターネット(吹替)] 5点(2021-07-23 13:19:10)

73.まあ世界観はいいと思う。突っ込まれがちな設定もしょせん映画なんだからおおらかに見ればよい。でも何かイマイチつまらない。やっぱせっかくパワースーツ(?)取り付けてもらったんならもっとマッチョに強くならなきゃ。それでグイグイ大暴れすればアクションものとして面白くなったのにと思う。あと、マット・デイモンの坊主は似合わない。これ減点の対象。 イサオマンさん [地上波(吹替)] 6点(2021-06-19 12:44:42)

72.マット・デイモンって見た目もイマイチでスター性も感じないし、何で人気があるのか疑問に感じる役者の一人ではあるんだが、いつのまにかブルースウィルス的になっていたとは・・・。それはそれとして、作品内容に言及すると、もうちょと社会派に描けば面白そうなんだが、バトルアクション偏重になってしまったのが残念な印象。あとせっかくの「脳内データ」ネタなんだが、ケーブルで出し入れ可能なんじゃただのHDでしかないじゃん。人為的・機械的に出し入れできないのが「脳内データ(記憶)」の利点なのに・・・。 東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(吹替)] 5点(2020-12-06 14:29:56)

71.《ネタバレ》 ご都合主義すぎるストーリー。それでいて盛り上がるところもなく大層な設定の割にはメインでやってることはただの殴りあい。設定が全く生かされていない。 ほかろんさん [インターネット(字幕)] 2点(2020-10-04 18:06:46)

70.《ネタバレ》 特徴もなく面白みがない
世界観は悪くないのですが、設定がほんとにひどい
・余命5日の死にかけのおっさんにありえない手術 その後死にかけのおっさんとは思えない行動の数々
・エリジウムの設定の杜撰さ(ちょっとプログラム弄って世界観一変とかあまりにひどすぎる)
・エリジウムと地球の尋常じゃないレベルの文明差 そもそもエリジウムは地球で作られているはずだし
・エリジウム市民の人でなしレベル 
ラストの医療ポッドの数みて吹きました。よっぽど地球上の人類は人として認識してなかったんだなって

戦闘シーンもこれといって目新しいものもなく、レーザー銃は強すぎだし
設定は上記のように無茶苦茶 メメント66さん [インターネット(字幕)] 4点(2020-09-20 00:41:09)

69.《ネタバレ》 エリジウムが小さく見えるのが気になった。エネルギー源もよくわからなかったし、あのサイズでは工場もほとんど無さそうで、普通に地球に依存しないと成り立たないように見えた。だとすると、もっと物流とか地球との交流は活発だろうし、あの医療ポッドだって地球で作ってる=地球にあるんじゃないの?などと瑣末なことが気になったのは、エリジウムの形状がリングワールドっぽくて、比較してしまったからかな。 クレイバードさん [地上波(字幕)] 5点(2020-05-23 21:57:43)

68.設定は面白いし、世界観も良くできている。
予告編ですごい期待感を持てる作品なのだが、実際のストーリーは平凡。
非常に勿体無い作品だ。 シネマファン55号さん [インターネット(字幕)] 5点(2020-05-10 22:24:45)

67.《ネタバレ》 全体的に、センスが古い
コロニー内の描写が、未来の富裕層な感じが全然無い
機器類も一昔前の子供用SFアニメ並みの古臭いセンス

コロニーに壁もなくシャトルが入れたのが謎
凄い科学力だな 壁もなくコロニーの「大気圏」に突入できるって・・・

それでももうちょっと軽い感じのB級なノリで楽しませてくれるならいい味も出るかもだけれど、
ありきたりな上に暗くてひねりのないストーリー

せっかくのマット・デイモンの無駄遣い。
(出演料で他の予算が無くなったのか?) スズメッキの魔女さん [CS・衛星(吹替)] 4点(2020-05-07 14:33:43)

66.《ネタバレ》 なんとも殺伐とした世界観。格差云々というより、恨みつらみ・妬みだけで成り立っている気がします。いろんな意味で痛々しい場面が多々あり、見ていて気分のいい映画ではないですね。お決まりのハラハラドキドキはありますが、「それがどうした?」という感じ。
で結局、革命が起きてしまうわけですが、この後で確実に「医療崩壊」の惨劇が待っていると思います。2150年代ぐらいの設定でしたが、彼らは2020年の人類の経験を教訓にしなかったようで。
それから他の方も指摘していますが、ジョディ・フォスターは何のために出演したんですかね。まったく中途半端で見どころのない役でしたが、暇だったんでしょうか。それとも干されてた? そちらの〝ドラマ〟のほうが気になります。 眉山さん [CS・衛星(吹替)] 2点(2020-04-24 22:47:56)

65.《ネタバレ》 大けがを負い、サイボーグと化した漢の逆襲。「上」の特権に立ち向かう。SFアクションだけど、要所の描写が弱い。だいぶお年を召されたジョディ・フォスター。 獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2019-08-31 23:29:29)

64.《ネタバレ》 第9地区が好き過ぎてこれも発売日にBD購入。

が、凡作。
なんだろう、普通のハリウッド超大作になってしまった。
毒がないのである。
あと、世界が狭い。
第9地区だとごく狭い町の中だけなのが当たり前だが、
エリジウムの場合は地球対コロニーになるはずが
主人公のいる地上対コロニーにしか見えず広がりがない。
多分脚本も初稿は面白かったんだと思うが
いわゆるハリウッド的売れるための検閲で逆に面白くなくなった感。
惜しくはあるんだが、結果は結果、普通です。 にんじんさん [ブルーレイ(吹替)] 6点(2019-06-02 23:12:46)

63.主人公が身勝手に見えて応援できなかったです。秩序を乱され、死傷者続出であろうエリジウム側が可哀想とさえ思えた。 リンさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2018-01-23 11:59:05)

62. ロボコップの悩みなんかバカバカしくなるくらい先を行っている、と思っているうちはかなり高得点。
 その技は赤影とかゴエモンにまかせとけ、と思い始めた後半は残念。 海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-08-18 19:14:33)

別のページへ
12345


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 81人
平均点数 5.73点
000.00% line
100.00% line
222.47% line
311.23% line
478.64% line
52429.63% line
63037.04% line
71113.58% line
844.94% line
900.00% line
1022.47% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review4人
2 ストーリー評価 5.00点 Review9人
3 鑑賞後の後味 5.12点 Review8人
4 音楽評価 5.00点 Review4人
5 感泣評価 4.25点 Review4人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS