みんなのシネマレビュー

体脂肪計タニタの社員食堂

2013年【日】 上映時間:100分
ドラマコメディグルメもの
[タイシボウケイタニタノシャインショクドウ]
新規登録(2014-01-05)【もとや】さん
タイトル情報更新(2023-05-24)【イニシャルK】さん
公開開始日(2013-05-25)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督李闘士男
助監督増田伸弥
演出飯島奈美(フードコーディネーター)
新堀和男(セーフティ指導)
キャスト優香(女優)春野菜々子
浜野謙太(男優)谷田幸之助
小林きな子(女優)福原 営業部社員
松岡恵望子(女優)女子社員
松岡璃奈子(女優)女子社員
須藤公一(男優)
吉川まりあ(女優)
ウダタカキ(男優)
壇蜜(女優)看護師
吉田羊(女優)丸山の元嫁
駒木根隆介(男優)居酒屋の大将
草刈正雄(男優)谷田卯之助
酒向芳(男優)
主題歌矢野顕子「さあ、召し上がれ」
製作角川書店(「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会)
読売新聞社(「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会)
配給角川映画
特撮浅野秀二(VFXスーパーバイザー)
編集宮島竜治
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


5.《ネタバレ》 いいところがない。内容は最近の邦画の文法にのっとって、「目標もって人数があつまる、ピンチが訪れる、なんとか持ち直して、時間経過を少しすっ飛ばして結局万事OK」になってます。始まってすぐの優香が目ひんむいて子供にスゴんでる場面で実は見るの止めようかと思った。止めとけばよかった。 紫電さん [DVD(邦画)] 1点(2016-10-17 17:15:03)

4.《ネタバレ》 実在の社名を出して社屋も使っているが、見れば最初から最後まで作り話のコメディとわかるので誤解を生じる恐れはない。
内容としてはダイエットの基本知識を盛り込んだ上で笑って泣けるドラマをきっちり作った感じで、全体としてかなり満足度の高い映画になっている。映像に出る料理が具体的で種類が多いため料理映画としても一定の充実度があり、また登場人物も主要キャストが全員いい味を出していて、特にワンマン社長の怒鳴り声は嫌味がなくて格好いい。
ラストも基本的にみんなしあわせな感じで結構だが、しかし一人だけ悲運に泣く男が残されたようである。現実問題として異性に好かれたいというのは減量の最も強力な動機付けになるはずだが、この映画の立場としては一応“恋に肥満度は関係ない”と言ってみせたのだろうと思われる。

ところでお勉強の面から見ると、食べる順番が重要とかいう話は勤め先がやった健康食講座でも聞かされた覚えがある(忘れていた)が、2カ月後に壁があるなどという話を聞くと、なるほどダイエットの道が険しいということがわかる。重要ポイントとして「ダイエットの極意」というのが出ていたが、これはダイエット以外の人生全般にも言えることのような気がする。
また副社長が言っていたように、自分がやらなくても他の誰かがするはずだ(かつ自分より上手くやるだろう)と思うことは実際多々ある。しかし、たとえ結果的にでも自分が背負ってしまっているものがある限りは自分がやらなければならないのであって、そのことに副社長が気づくところは少し感動的だった。特に、みんなの思いというようなことを言われてしまうと個人的には弱い。

なお劇中の会社は別として、本物のこの会社に肥満の社員がいないのかどうかは気になる。肩身が狭いくらいならまだしも、“タニタにデ×な男は不要だ”と宣告されて処刑されるとかであれば社員としてはつらいものがあるだろう。 かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 7点(2015-05-25 19:55:38)

3.淡々といた映画で抑揚もないので話にのれない。
どうでも良いけど、あんなのをよく副社長にするよなぁ・・・ あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 5点(2015-01-04 12:33:48)

2.誰にも感情移入できずけっこうつらかったです。 pokobunさん [DVD(邦画)] 4点(2014-01-22 21:31:27)

1.ストーリー的には大した起伏もなく、社員食堂の成功談が淡々と描かれているだけなんだけど、優香の魅力だけで最後まで幸せな気分で観賞できました。
社員食堂のメニューが美味しそうというのもあったけど、誰かの為に一生懸命に料理する姿はちょっと感動的で、機会があったら食べてみたいと思えました。
あと、序盤はデブの特殊メイクが気持ち悪かったけど、頑張ってる姿を見てるうちに多少は許せるようになりました。 もとやさん [DVD(邦画)] 6点(2014-01-09 15:29:09)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 4.60点
000.00% line
1120.00% line
200.00% line
300.00% line
4120.00% line
5120.00% line
6120.00% line
7120.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS