みんなのシネマレビュー

東京難民

Tokyo Refugees
2013年【日】 上映時間:130分
ドラマ小説の映画化
[トウキョウナンミン]
新規登録(2014-10-25)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2015-05-08)【イニシャルK】さん
公開開始日(2014-02-22)
公開終了日(2014-08-22)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督佐々部清
キャスト中村蒼(男優)時枝修
大塚千弘(女優)北条茜
青柳翔(男優)順矢
金子ノブアキ(男優)児玉篤志
山本美月(女優)川辺瑠衣
中尾明慶(男優)小次郎
井上順(男優)鈴本
金井勇太(男優)軽部
落合モトキ(男優)
吹越満(男優)荒木
福士誠治(男優)警官
津田寛治(男優)警官
小市慢太郎(男優)小早川
原作福澤徹三「東京難民」(光文社文庫)
脚本青島武
音楽遠藤浩二
作詞高橋優『旅人』
作曲高橋優『旅人』
主題歌高橋優『旅人』
撮影坂江正明
製作キングレコード(『東京難民』製作委員会)
ファントム・フィルム(『東京難民』製作委員会)
プロデューサー臼井正明【プロデューサー】
配給ファントム・フィルム
美術若松孝市
あらすじ
21歳の時枝修(中村蒼)は親の仕送りで堕落した生活を送っている。ある日、父親が行方をくらまし、学費未納で大学を除籍されてしまう。アパートを追い出された彼は、ネットカフェに泊まりながら日払いのバイトをし、次にホストクラブで働くことになり、遂にはホームレスにまで転落する。

DAIMETAL】さん(2014-10-27)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


7.《ネタバレ》 ヤクザを除き、みんな最後には良い人になり過ぎ感アリ。
そこに違和感。

あと、別に大学を除籍になってもホストにはならんだろ。
格差社会で一度人生の階段を踏み外したらヤバイという事を描きたいんだろうけど、主人公が堕ちてゆく過程がかなり強引。
格差社会の今をリアルに描くどころか、むしろ不自然になっている。
この手のテーマはリアリティありきだと思うが、そのリアリティが足りない。
フィクションだと思って見ていれば、普通に楽しめるが…

私の考えは、この作品が訴えたかった事と正反対かなぁ。
人生、そんなに簡単にはおかしくはなりません(ただし身体が健康な場合に限る)。 にじばぶさん [インターネット(邦画)] 4点(2020-07-07 22:23:26)

6.主人公があまりにも危機感がなくてびっくりだけど、今の若い世代って本当にあんな感じなのか?もっと賢いと信じたい。でも頼るべき資産や人がない人間は確かにすぐに転落し、這い上がれない社会なんだね。看護師から風俗嬢ってのもいかにもだけど、実際いるんだろうな。 nojiさん [インターネット(邦画)] 5点(2018-11-06 23:36:58)

5.修は超貧乏に転落したが、人間的には余計なものが取れて純化されて魅力的になっていったと思う。という訳で親父に感謝だね。んな訳あるかい!人間的に素晴らしくても、まともな生活がしたいに決まってる。その生活を手に入れる事がどんなに大変か。それを身をもって体験させてくれてる。 Yoshiさん [DVD(邦画)] 5点(2015-09-28 21:51:32)


4.《ネタバレ》 大学を授業料未納で除籍され、ネットカフェ難民、ホストクラブ、貧困ビジネスへと流れて、すべてを失ってしまった終わった人間。でも、まだ終わってなんかないんだよっていう、格差社会の底辺でうごめく人への応援賛歌のようだが、セリフがありきたりで説明的なところもあるので、あんまり響いてこない。チャラい大学生がこれといったエピソードもなく、やたらと正義感の強い良い人になったのもしっくりこない。作り方もあざとさが鼻につくし、惹かれるようなキャラもいないので、ストーリーに入っていけず最後まで共感できなかった。
ストーリーに乗れないものだから、映画のテンションが上がるのに従って、自分のテンションが下がてどんどん乖離していく。感動的?な涙のシャンパンコールもシラーッと見ている自分がいた。裸を辞さない大塚千弘の体当たり演技がもったいない。
飛鳥さん [CS・衛星(邦画)] 3点(2015-07-05 02:14:14)(良:1票)

3.《ネタバレ》 経済学者トマ・ピケティに関する記事を読んだなかで、貧困を売り物(見せ物)にしてしまうメディアのことや、それに触れて「かわいそうだね、大変だね…さて…」と、何か異世界の奇異なものを見物して自分とは何の関係もないものとして日常に戻っていくという、寒くて効果のないジャーナリズムのことが、とっても引っかかっていました。そんな記憶がまだ新鮮なうちに、この映画に出会いました。自分自身、この映画を観たあとに、この日本社会に何ができるのかというと、全く分かりません。政治もメディアも正常に機能しているとは思えないので、無力感いっぱいです。だからこそ、ピケティが言うような民主主義の段階的なモデルチェンジとかも、ちゃんと考えてみたりしようかなって、そういう気持ちにはなりました。映画の感想ですが、中盤に来て「結局ホスト物語かよ」「結局男女のナンチャラカンチャラ物語かよ」と期待外れ感が漂いはじめてきたところで、そこからも転落し、ストーリー運びという意味で映画に安心しました。主人公の正義感凄すぎるなと思います。僕はあそこまで正しくあろうという生き方はできそうもないです。本当にあそこまで誠実で自己犠牲も厭わない人がいるもんでしょうか? そこだけはリアリティが感じられなかったのですが、それでも、仮にそんな誠実な人が世の中にいても、その人さえ這い上がれない生き地獄はリアルに感じられました。映画で井上順を見るのは三谷幸喜の『ラヂオの時間』以来ですが、ラヂオの時間の順ちゃんも好きだけど、今回の作品の中の井上順はとってもとっても良かったです! 泣けました。茜とのエピソードも含め思いますが、人間ていうのは絆を求める生き物だけど、落とし穴は絆に飢えはじめている人を狙い待ちしてるんだろうね。 だみおさん [DVD(邦画)] 8点(2015-02-28 09:42:28)

2.《ネタバレ》 別に東京難民である必要がなかった御様子。続編として千葉難民とか埼玉難民とかでも何とでも大量生産出来てしまいそうな御様子。他に福岡難民とか佐賀難民とか九州篇でもいけて可でありそうなんですよね。でもそうなると47都道府県制覇出来てしまって 男はつらいよ・寅さんシリーズの全48作に追いついてしまいかねないギネスものになってしまいかねない。それは困った そうはさせるか だから酷評だ。
でもね、これ、波瀾万丈を二時間で。上手くバランスよく構成されていたとかと思うんです。ティッシュ配りのバイトに始まり、ホスト、日雇い労働、そして必死の努力も虚しくホームレスに落ちてゆき そのパート割りも上手く出来ていて 心底のめり込む事出来てたんですよね だから酷評できない。逆に誉める 開き直って誉めてみたりしてみるんです〝よかったと。 それにそもそも好きな題材だったしで。しかし、茜の転落ぶりが切なかった 誰も彼もが見事に泥沼に沈んで終わってしまったラストに心痛い。 3737さん [DVD(邦画)] 9点(2014-10-27 22:10:23)

1.《ネタバレ》 意図的な政策によって労働者全体の4割が非正規雇用にする事が成功し、若者の給与水準も3分の1になりましたが、非正規雇用の皆がバカであるという訳では勿論なく、不本意に現在の地位に甘えているものが大勢だと思います。この映画を作った事は貴重ですが、主人公が何も考えずバカだから転落する様は、とても単純過ぎて時事を上手く描いているとは言えないと思います。大塚千弘さんが演じる茜が変わっていく様子は面白いです。再会してすぐに「シャンパンコールやって」と言った時は何かのギャグかと思いました。 DAIMETALさん [映画館(邦画)] 5点(2014-10-25 05:16:58)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 5.57点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3114.29% line
4114.29% line
5342.86% line
600.00% line
700.00% line
8114.29% line
9114.29% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS