みんなのシネマレビュー

放送禁止 洗脳~邪悪なる鉄のイメージ~

2014年【日】 上映時間:100分
ドラマサスペンスシリーズもの
[ホウソウキンシゲキジョウバンセンノウジャアクナルテツノイメージ]
新規登録(2014-11-03)【夜光華】さん
公開開始日(2014-10-11)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督長江俊和
あらすじ
強い洗脳を受け幸せな家庭を失った元主婦 江上志麻子。 志麻子の脱洗脳を試みる心理セラピスト 小田島霧花。 志麻子の親友であるビデオ・ジャーナリスト 鷲巣みなみ。 志麻子と家庭に何が起こったのか? みなみの取材、霧花の脱洗脳の過程で続々と明らかになる「事実」。 そしてカメラに映し出された「真実」とは・・・。 事実を積み重ねることが必ずしも真実に結びつくとは限らない。

夜光華】さん(2014-11-05)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1



5.人間の暗部に迫るフェイクドキュメンタリーシリーズの劇場版。このシリーズは画面の中に多くの仕掛けがほどこされ、一部は終わった時に明かされるが、終わってからも、あーでもない、こーでもないと色々妄想できるアフターサービス万点なのが特徴的。僕は、そんなに観てる方じゃないですが、この劇場版は面白かったです。ある洗脳された主婦の洗脳を心理セラピストが解いていく過程を友人が映像に記録したってゆう設定。この主婦、洗脳のすえ、夫と別れ、一人息子を火事でなくしているのですが、僕にも一人息子がいるので、入り込み度はかなりなものになりました。役者陣は自然な演技で、リアリティーもかなり感じました。洗脳っていえば、オーム真理教ですが、やっぱ、そーゆうの解くのって大変なんですかね?しかも、ここまで自分を見失うかって感じになるもんなんですかね?一種の精神疾患状態みたいな。洗脳についてそんなに詳しくないのでわかんないんですけど、でも、そーゆう現実の洗脳とかってのを全部抜きにしても面白かったです。フェイクだとわかっていても、途中から現実っぽく観てしまいました。伏線が伏線だと気づかないとこも大見事。 なにわ君さん [DVD(邦画)] 10点(2016-01-28 19:56:16)(良:1票)

4.《ネタバレ》 だいぶ分かりやすい内容でした。それでも楽しめました。毎週ドラマ化までは言わないが、1年に4回くらいはコレ系を観たい。 VNTSさん [DVD(邦画)] 7点(2015-05-22 20:07:40)

3.《ネタバレ》 削除された
鷲巣みなみ
4つの科白

1.15分38秒
じゃあ完全に洗脳を解くには、
どんなに危険だとしても、
かけた本人に解かせるしかないんですね。
2.45分44秒
そして二度とあいつに洗脳なんかさせないから。
あいつから決して目を離さないから。
3.1時間21分23秒
早く、早く刃物を取り上げて。
いったい、どこ掴んでるんです。
4.1時間23分34秒
ちょっと何言ってんの、
「止めませんよ」って… 海之松さん [DVD(邦画)] 7点(2015-04-12 08:35:44)

2.《ネタバレ》 本シリーズは初見です。こういう雰囲気のものは苦手なんで、あまり楽しめなかったかな~。いろいろな展開があってビックリ! つーか壁の扇子はどういう意味なんだろ?(苦笑)。でも謎解き要素が入ってるのでそこらあたりは面白かったデスハイ Kanameさん [DVD(邦画)] 4点(2015-04-05 09:50:18)

1.《ネタバレ》 このシリーズのファンで、テレビ版、映画版共全て観ています。
映画版の過去2作は、内容は良いのですがテレビ版とは若干テイストが異なっており、テレビ版が好きだった自分にとっては若干不満が残るものでしたが、本作はテレビ版そのままのテイストで、且つ非常に丁寧な作りになっていました。

今回も放送禁止らしく、各所に散りばめられた複線・ヒントの数々。
しかし、ファンを自任する自分としてはそうそう驚きはしないだろうと高をくくっていましたが・・・。
そうですか、そう来ましたか。序盤の江上一家のムービーに妻の顔が映っていなかったので、「人の入れ替え」、「正体が違う」疑惑は多少頭にありましたが、序盤人物紹介時に一人一人にテロップ入ってた事によりすっかりその疑いを除外していましたよ。
(このテロップの出し方!!)
どんでん返しのレベル・鮮やかさで言うと過去最高ではないでしょうか。
謎解きの過程も、映像の薄暗さ・粗さも相まって非常に怖いんです。何度か全身に鳥肌が立ちました。

今回も作品の特性上、あまりお目に掛かる事の無い役者の方々が起用されていましたが、この方々、特にメイン2名の女優さんは演技がとにかく素晴らしい。
志麻子の時の霧花は正に洗脳に怯え弱弱しく、霧花に戻った時は淡々と冷静に状況を判断し脱洗脳を施していく。志麻子もまた然り。
どんでん返しが控えている作品では、役者さんの技量がその成否に大きく関わってくると思いますが、本作は大成功だったのではないでしょうか。

元旦那がストーカーになった、実はみなみが黒幕で復讐がこれから始まる・・等々色々な意見がネットで展開されているようで、相変わらずこのシリーズは観終わった後も視聴者を楽しませてくれます。
確かに正解は提示されておらず、どれが「真実」かは分かりませんが、自分は見たまま、元旦那が家族を見守り、やがて元の幸せな家族が再構築されて行くのだと思う事にしました。
ハッピーエンドという事で、いつもの「後味の悪さ」はありませんが、(元旦那が人一人殺していて、それが放送禁止の原因なので後味が良い訳ではありませんが・・)新しい展開で且つ、このシリーズの1つの完成形に到達した作品だったと思っています。

もう一度見て来ます。また違った解釈が生まれるかもしれませんから。 夜光華さん [映画館(邦画)] 9点(2014-11-05 15:11:52)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 7.40点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
4120.00% line
500.00% line
600.00% line
7240.00% line
800.00% line
9120.00% line
10120.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS