みんなのシネマレビュー

グレート・ビューティー/追憶のローマ

The Great Beauty
(La grande bellezza)
2013年【伊・仏】 上映時間:141分
ドラマコメディ
[グレートビューティーツイオクノローマ]
新規登録(2014-11-10)【民朗】さん
タイトル情報更新(2019-06-30)【Olias】さん
公開開始日(2014-08-23)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督パオロ・ソレンティーノ
キャストトニ・セルヴィッロ(男優)ジェップ・ガンバルデッラ
カルロ・ヴェルドーネ(男優)ロマーノ
ヴァーノン・ドブチェフ(男優)アルトゥーロ
出演ファニー・アルダン本人役(ノンクレジット)
原作パオロ・ソレンティーノ(原案)
脚本パオロ・ソレンティーノ
撮影ルカ・ビガッツィ
配給トランスフォーマー
その他ジョルジオ・アルマーニ(サンクス)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


4.初老のオッサンの妄想的回想(回想的妄想?)に140分延々とつき合わされるという、困った作品でした。主観が前面に立つ内容だからこそ、前後の脈絡は必要なのであり、そうでなければ、単に思いつきのシーンをつなげただけになってしまいます。 Oliasさん [DVD(字幕)] 3点(2017-07-03 01:51:08)

3.まったく面白くなかった。 aimihcimuimさん [DVD(邦画)] 3点(2016-08-05 00:06:54)


2.《ネタバレ》 こんな映画を撮ってしまった以上、パオロ・ソレンティーノは次回作で何を撮ろうというのだろう。そんな凄まじい映画でした。
目指そうとした作品はハッキリしていて、多分巨匠フェリーニの『8 1/2』でしょう。同作はどんな映画を撮っていいのか分からない主人公(明らかにフェリーニの分身)が悩み続け幻想の世界に足を踏み入れていくという内容ですが、本作の場合は主人公が作家に変更されているだけで、大筋は殆ど一緒です。
次作が書けない主人公は執筆の題材の為に、只管に美を探し求める。それは古代ローマの彫像から、現代アート、大自然の美、宗教的な美、女性像の美にまで及んでいく。尚、個人的には普段から現代アートの良さが全く分からず、主人公が「こんなん美じゃないよね」って感じで現代アートを鑑賞するのには少し胸のすくような気持ちでした。
いくら美を追い求めても主人公には究極の美は見つからない。徹底的に画面構成の美しさ、映像美を凝らした本作を撮っているソレンティーノも恐らく同じことを考えているのだろう。最終的に主人公は究極の美など自分の手に余ると、諦観して映画はプッツリと終わってしまう。今までもどこか気の抜けたような飄々とした作品を作り続けて来たソレンティーノらしい幕切れです。
とどのつまりプラトン的に言えば、究極の美、即ち美のイデアなど、矮小な人間が見つけだすことが出来る訳が無いということでしょう。それでも表現者は自己の中に思い描く究極の美を求めて作品を作り続ける。そんなあらゆる表現者の業を感じる作品でした。
民朗さん [映画館(字幕)] 9点(2014-12-01 00:25:15)

1.凄かった。でも、何が凄かったかは説明できない。だから凄いのだと思う。真面目に言うと、これは絶対に映画という媒体でしか表現できないから凄いのだと思います。美しいローマの街並みに品のない人々が群がっているのをただただ美しく描いた作品です。全てのショットが絵画のようだったし、文化人を気取った人たちを見るのは楽しいし、映像と音楽がめちゃくちゃマッチしていて気持ち良くなったし・・・あーでも良さをはっきりと説明できない。主人公は好き放題遊んでいるようだけど、実はそんな自分を嫌悪しているように見えるのも興味深かった。あと僕に言えることは・・・意外と笑える。 Y-300さん [映画館(字幕)] 9点(2014-11-30 23:22:18)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 6.00点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3250.00% line
400.00% line
500.00% line
600.00% line
700.00% line
800.00% line
9250.00% line
1000.00% line

【アカデミー賞 情報】

2013年 86回
外国語映画賞 受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2013年 71回
外国語映画賞 受賞 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS