みんなのシネマレビュー

予告犯

2015年【日】 上映時間:119分
サスペンス犯罪もの刑事もの漫画の映画化ネットもの
[ヨコクハン]
新規登録(2015-03-23)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2017-03-25)【イニシャルK】さん
公開開始日(2015-06-06)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督中村義洋
キャスト生田斗真(男優)奥田宏明(ゲイツ)
戸田恵梨香(女優)吉野絵里香
鈴木亮平(男優)葛西智彦(カンサイ)
濱田岳(男優)木村浩一(ノビタ)
荒川良々(男優)寺原慎一(メタボ)
宅間孝行(男優)岡本大毅
窪田正孝(男優)青山祐一
坂口健太郎(男優)市川学
小松菜奈(女優)
田中圭(男優)北村
滝藤賢一(男優)栗原
本田博太郎(男優)加藤
小日向文世(男優)設楽木匡志
仲野茂(男優)石田清志
村松利史(男優)年配の労働者
名高達男(男優)副総監
菜々緒(女優)レッドクァンタムのCMモデル
脚本林民夫
撮影相馬大輔
製作TBS(映画「予告犯」製作委員会)(製作幹事)
WOWOW(映画「予告犯」製作委員会)(製作幹事)
電通(映画「予告犯」製作委員会)
毎日放送(映画「予告犯」製作委員会)
東宝(映画「予告犯」製作委員会)
ジェイ・ストーム(映画「予告犯」製作委員会)
企画平野隆
集英社(企画協力・集英社「週刊ヤングジャンプ」編集部)
プロデューサー平野隆(プロデュース)
制作WOWOW(制作プロダクション)
配給東宝
美術清水剛
録音松本昇和
あらすじ
ある日、頭に新聞紙を被った男が大手動画サイトで、集団食中毒を起こした挙句に開き直った食品加工会社に対して放火の予告をする。警視庁サイバー犯罪対策課の吉野絵里香(戸田恵梨香)は、その謎に包まれた予告犯「シンブンシ」の捜査を開始する。「シンブンシ」は予告と制裁の実行を繰り返し、ネットを中心に大きな支持を得るようになる。

DAIMETAL】さん(2016-07-05)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


34.《ネタバレ》 とにかく脚本が素晴らしい。全く飽きることなく最後まで引っ張られてしまった。そしてなによりこの映画には「叫び」がある。ひとりの人間の叫びがどれだけ重いものか、頑張って生きていける人にはわからない、頑張ってもどうしようもない人たちの叫び。「人は誰かのためになるなら動くことが出来るんです」という叫びをエンターテインメントに昇華した傑作。各俳優も自分のオーラを消して役を作り込んでいる。リアルな色調の映像も素晴らしい。 ブッキングパパさん [インターネット(邦画)] 8点(2023-09-26 01:15:17)

33.《ネタバレ》 原作は知りません。なんだか新聞紙を被った人が出てくるマンガがあることは知ってますが、その程度の知識です。中身については今回初めて触れました。ああ、こういう内容だったんですね。

結論から言うと、戸田恵梨香さん演じる吉野刑事はまったく要らなかったな。公安だとか言ってちょっと出てきて雰囲気出しただけで結果ほとんどストーリーに絡まなかった田中圭さんも同様。彼らなんのために出てきたの?吉野が昔いじめられていたと言う描写はなんのため?結局彼女もシンブンシの思想に共感したということか。映画を字面どおり捉えたら、踊らされるためだけに出てきたのか。結局四人の思想犯、ある種愉快犯のシンブンシに好きなようにやられ、ラスト何故か吉野刑事は「踊らされてやろうじゃないの」と満面の笑み。あれがまだ、渋々踊らされた、って感じならまだ理解できたんですけど。終始彼らに振り回されいいようにやられ、結局彼らを逮捕もできず、笑ってられるなんて意味不明。共感なんて一ミリも湧かないわ。

シンブンシ達にはまだ共感できる面もあるが、本当にヒョロの骨を親に渡したいだけであれば、吉野刑事も言っていたようにわざわざあんな劇場型犯罪を犯す必要はない。でも実際ネットなんてこんなもんだろうな。画面の向こうで集団自殺が起きたとしても、あんなふうにアホみたいな書き込みするやつはたくさんいて、そいつらが彼らを神とか崇めて。。。くだらないと思います。
私も別にネットそのものが悪いとは思ってなく、作中に出てきた小日向さん演じる政治家の設楽木議員が提案した、ネットユーザーの実名化なんて、私はいいと思うんですが。これに反対するやつは後ろ暗いことばかりネットでしてる人たちでしょう。ぜひ実際の社会でも提案して欲しいものです。 TANTOさん [インターネット(邦画)] 5点(2023-03-06 15:08:04)

32.2年程度職歴が無いととんでもない事になる。いやいや極端すぎるって。その辺のリアリティは重要かと。 真尋さん [インターネット(邦画)] 5点(2022-09-07 21:33:30)

31.《ネタバレ》 リアリティが無い部分もあってアレ?とは思ったが、そこそこ引き込まれました。
心に響くものはありましたね。 大治郎さん [DVD(邦画)] 5点(2021-09-15 09:06:35)

30.《ネタバレ》 時間軸がわかりにくい。
仲間の父親捜しのためにこれだけのことが出来るの?
あのお金のないメンバーでジュースの入れ替えとか事務所への潜入とか出来るとか思えない、、、
色々やった目的が父親捜しってのがどうにもスッキリしない感じ。 あきちゃさん [DVD(邦画)] 4点(2018-07-12 13:39:19)

29.《ネタバレ》 予告犯登場~制裁を加えていくまではのめり込んだ。
結末に向かうまでの停滞間が残念。 バッジョさん [DVD(邦画)] 6点(2018-06-09 21:13:29)

28.《ネタバレ》 とても面白かったです。プロレタリアートの反逆という感じで、
行き場のない人たちにスポットを当てて問題提起しながらも娯楽作として楽しめる、そういう良作に仕上がってます。
一番良かったシーンは、臓器売って日本にやってきた彼が死んじゃって、それに対しての投棄屋のおっさんの態度に
キレてみんなでスコップで殴り殺すシーン。なんかスカッとしたわぁ。あれは無罪でいいね、うん。
ただ、ラストに関してはどうしても引っかかるというか、これで良かったのかなぁって。
残された3人は、主人公の思いを知って、彼の死を無駄にするまいと嘘を言って悪者に仕立てちゃうわけだけど、
主人公の優しさはちょっと酷だなというか、あれでは3人は重い十字架を背負って生き続けるみたいになっちゃうと思う。
まぁとにかく面白かったので7点を献上しときます。 あろえりーなさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2017-07-23 21:40:10)

27.結構期待して観たのに..残念..後味が非常に悪いし、主人公たちの言動が、途中から共感できず、理解できなかった..作者は、世相を反映した、今時の若者、という等身大の主人公たちを上手く描いたつもりだろうが、まったくの勘違い、的外れの内容になっている..人はそんなに弱くはないし、死を恐れないほど強くもない..そこがスッポリ抜け落ちているから、表面面だけで、説得力ゼロ、リアリティーゼロ、の物語になってしまっている.. どんなに相手が悪人でクズでも、あのシチュエーションで、1人ならまだしも、集団で◯◯する、ってことはない..(あのメンバーなら)人としてブレーキがかかるはず..物語として浅はかだ..さらに、オチも結末も また陳腐、捻っているつもりだろうが、頂けない、あり得ない.. それから 戸田恵梨香 の警部補役は、どうなんだろう..まったくのミスキャスト..全然似合わない.. 全てにおいて、ダメダメの、見かけ倒しの、勘違い映画..残念... コナンが一番さん [DVD(邦画)] 4点(2017-04-08 15:42:02)

26.事件を起こした理由にリアリティーがないところが残念です。でも、そこそこ楽しめました。 クロさん [地上波(邦画)] 5点(2017-01-27 20:04:53)

25. やや粗い内容だが、登場人物の境遇が切ない。見ているうち次第にのめり込んでいた。 海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-01-22 22:39:36)

24.前半と最後はなかなかいい。後半途中でダレるのでそこが惜しい。
あと、戸田恵梨香は好きな女優だがこの映画には合っていないと思う。いずれにしても、期待しなかったが意外に面白かった。 simpleさん [地上波(邦画)] 6点(2017-01-14 17:03:34)

23.《ネタバレ》 自分の倫理観や価値観からしたら『?』ってところも多かったですが、
社会の歪みで苦しんでる若者を主人公にした辺りは良かったかな。
物語として最後まで楽しく観れました。 ろにまささん [地上波(邦画)] 6点(2017-01-12 05:47:39)

22.《ネタバレ》 ぼーっと眺めている分にはなかなか面白かったです。ただ、もう一歩入り込めなかったのは、冒頭の派遣さんの扱いにあまりリアリティを感じられなかったからかもしれません。私の職場にも派遣さんやパートさんがいますが、どうしたらこの映画の中のような状況になってしまうのかが想像できないですね。
この状況に親近感を覚える人が大勢いるとすれば正に、「こんな国でごめんな」って感じなんでしょうけど。
最下層の人達に救いの手を差し伸べることはもちろん悪い事であるはずはないのですが、遥か上層で甘い汁を吸いながら世の中を操っている連中が「努力はしています」とお茶を濁して、矛先が自分達に向けられるのをかわすネタくらいにしかなっていないのが現状なのではないでしょうか。
本当に世の中を変えるには、人として常識的に許される範囲を何桁も超えてしまうような財産を築いたり、あっちからこっちへ動かしたりできる仕組みにメスを入れることができるかどうか、だと思いますよ。まあ、世の中を操っている連中がそれを許すはずがないですけどね。 マー君さん [DVD(邦画)] 6点(2017-01-07 12:34:30)


21.《ネタバレ》  この映画、面白いです。

 面白いんですけど……序盤の拷問シーンで「悪趣味だなぁ」と思い、終盤の感動シーンで再び同じ感想を抱いてしまったので、どうも手放しでは褒められない内容。
 「良い話にしようとしているのは分かるけど、無理あるよね?」という思いが浮かんで来てしまい、中々それが消え去ってくれなかったのです。

 結局のところ、本作を楽しむ上でのキーポイントは「外国人の友達が死んでしまった」→「彼は死ぬ前に父親に会いたいと願っていた」→「自分達で探しても父親は見つからない」→「日本で一番捜査力が高いのは警察。死んだ友人の名前を騙って事件を起こし、彼らを動員して父親を探させよう」という、犯人達の行動を受け入れられるかどうかに尽きるのではないでしょうか。
 自分としては「死んだ友人の名前を騙って」の部分が、ちょっと受け入れられなくて、本当に友達想いの奴なら、そんな事はしないだろうと白けてしまい、残念でしたね。
 作中のテーマとしては「理由があって、頑張れない奴もいる」という、社会的弱者の存在を肯定するような意図があったのだと思われます。
 けれど、就職活動はともかく、父親探しにおいて主人公達が「頑張れない」理由がハッキリしなくて、真っ当な方法では探せないと諦めて、死んだ友達に犯罪者の汚名を着せるのを承知の上で、楽な手段を選んだだけとしか思えないのです。
 せめて「何年もかけて自力で探したけど手掛かりすら掴めなくて、止むを得ず最後の手段を選んだ」という形なら納得も出来るのですが、そういった過程を経ていないので、主人公達が努力を放棄したようにしか見えない。
 酷く典型的な台詞になってしまうのですが「そんなやり方を、本当に生前の友人は望んでいたのか?」という疑問も浮かんできます。

 それらの罪を償う為の自殺オチだったのでしょうが、終盤やたらと主人公を賛美する展開になっているものだから、どうも作り手との価値観のズレを感じました。
 主人公と対峙し、その思想を否定する立場だった美人女刑事にまで「全てを予告し、やり遂げた」と嬉しそうに言わせたりしたのは、ちょっとやり過ぎだったんじゃないかなと。
 生き残った犯人グループの仲間が、罪を全部主人公に被せて自分達だけ助かる件も、シニカルに描くのではなく「主人公の自己犠牲の美しさ」を強調するような演出だったりするものだから(えっ、そこで感動させようとするの?)と驚いてしまったくらい。

 その他、主人公が会社での陰口に気が付く件なんかも、あまりにも非現実的な「周りの人間は皆、嫌な奴」過ぎて(これ、現実なの? それとも主人公がそういう被害妄想を抱いているって描写なの?)と戸惑ってしまったし、女刑事と犯人の追跡シーンでも(どうして応援を呼ばないんだ? 刑事なら何らかの連絡手段は確保しておくべきでは?)と集中力が削がれてしまった形でしたね。
 そういった諸々が伏線なのかと思いきや、全然そんな事は無かったという意味も含めて、終盤の展開が本当に残念。

 「作中で明かされた真相に納得がいかなかった」というパターンの為、ついつい文句を並べてしまいましたが、以下は良かった点を。
 まず、導入部から展開がスピーディーで「異常な犯人、シンブンシの目的は何か?」と観客にも推理させていく流れは、とても楽しかったですね。
 映画の構成としては、序盤は刑事側の目線で事件を追いかけていく形であり、中盤以降に主人公=犯人へと視線転換して、その背景が明かされる訳ですが、順番が逆だったら冗長な話になっていたでしょうし、この導入部には「掴みが上手い」と感心。
 主演の生田斗真の力によって、新聞紙で覆面をして犯行予告するシーンでも、ダークヒーロー的な恰好良さが醸し出されており、作中で彼らの賛同者が生まれていく展開に、さほど不自然さを感じさせなかった辺りも有難かったです。
 ここのハードルをクリアしてくれないと、作中の世界観が根底から崩れかねないので。

 犯人グループが仲良くなっていく過程も、短いながらも丁寧に描かれており、青春ドラマとしての魅力も備えている形。
 主人公の「友達が欲しい」という夢が叶っていたのを示す、和気藹々としたやり取りを、最後の最後に持って来て、カタルシスを与えて終わらせた辺りも、上手かったですね。
 ここで「良い友達を持つ事が出来て、幸せだ」などと口に出しては言わせず、主人公の表情や音楽などで伝えてみせる演出は、本当に好み。
 決してハッピーエンドではないはずなのに、それに近い味わいがありました。

 色々と気になる点は多かったのですが、それらを差し引いても面白かったし、良い映画だったと思います。
ゆきさん [DVD(邦画)] 6点(2016-12-28 12:09:22)(良:1票)

20.《ネタバレ》 なんだろうこの映画。題材的にサスペンス系統だと思うんだけど、サスペンス的な面白さが微塵も感じられない。
捜査官役の戸田恵梨香と犯人達の頭脳的対決なんかも無く、いつの間にか邦画にありがちな下手なお涙頂戴的感動ストーリーへと変わってしまっている。
ラストシーンに至っては何これ?テロ賛美映画か?と思ってしまうようなぬるすぎる終わり方・・・。
何もかも中途半端過ぎて何処に楽しさを見出せばいいのかわからなかった。 ヴレアさん [DVD(邦画)] 2点(2016-11-24 18:34:51)(良:2票)

19.《ネタバレ》 原作は漫画なのですね。もちろん未読なんですが、恐らく漫画だったら違和感なく
受け入れられるのかもしれないが、実写となると・・・
プログラミングのスキルを一通り持ち、コミュニケーション能力も低くなく
ルックスもまともな主人公がそこまで就職に困るとは思えない。
あれだけの規模の会社が全体で主人公一人をいじめるのも不自然でリアリティがない。
せいぜい5人程度の小規模の会社か、一部の人間のイジメならまだ分かるが。
犯人捕まえる為に並々ならぬ執念をにじませている演出にしたかったのだろうが
気合い入りすぎてイマイチ作品にマッチしていなかった戸田恵梨香。
警部補であり犯罪対策課の班長で皆を指揮しなければならない立場にも関わらず独善的。
犯人をダッシュでどこまでも追いかけるが何で応援要請しない理由が解らない。
結果取り逃がすマヌケぶり・・・。これ以上追えなくなった水路で
「あんたなんか認めない!」なんて言って暇があるなら他に出来る事が有るでしょうに。
カイジよろしくの労働所も映画だからか設定が甘いため、スマホを持って居るのに
救急を呼べなかった理由が解らないし、逃げ放題だし、通報し放題だし・・・。
まして、あの犯行理由ってなんなんだろう。父親を捜してあげたいにプラスして
こんな社会への復讐も兼ねているのであれば、ちょっとターゲットが違うくないか?
政治家はともかくとしても、最初の方に制裁されたヤツって。
最初は、見ている者に世直しかと目を反らせる目的は分かるが
ストーリー的にはちょっと。
そういったツッコミ所が多くてイマイチ入って行けなかった。
しかし、社会から外れて行った者へ当てた話は嫌いじゃなく結末も悪く無かった。
だからこそ、もう少し丁寧に作ってくれればなぁと言う印象。
再編成次第でものすごく良い作品になって居たかも知れない。そう思うと少し残念。 デミトリさん [地上波(邦画)] 5点(2016-10-03 16:33:34)(良:1票)

18.《ネタバレ》 人生に希望を失った若者達の物語。そんな彼らにも夢がある。些細な夢だけど彼らにとっては一筋の光である。人は自分のためだけに生きていくのは難しい。誰かのためになら生きていける。生きる価値が生まれる。彼らは出会えて良かった。 いっちぃさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-08-21 13:42:48)

17.《ネタバレ》 いかにも今のニホンならではな雰囲気の映画。ちょっと極端な人物設定も見受けられたけど、あんな人いるのかな? いるとこにはいるのかな?? 。一見誰も知らない人ばっかりな本作だけど、シンブンシのメンバーはなかなかな人構成、でもその割に思ったほどハッチャケタことは起きなかったかな~。ちょいと物足りなさを感じつつの6点 Kanameさん [ブルーレイ(邦画)] 6点(2016-07-28 07:26:53)

16.《ネタバレ》 ネットツールを駆使した演出はさすが「白ゆき姫殺人事件」の中村義洋監督という感じです。実行犯側に同情を持たせる作りなので、刑事は派遣世代に理解と同情のない年配の役者さんが良かったと思います。シーガーディアンは入れて欲しかった。ゲイツの知能なら高跳びぐらいして欲しかったですが、終盤はあまりに尻すぼみで残念でした。追跡シーンが良かったです。 DAIMETALさん [インターネット(字幕)] 3点(2016-07-05 17:24:21)

15.《ネタバレ》 社会に負けた若者達が、社会に一矢報いる。その行動に移す事になった理由や行動の過程が過去と並行して描かれる物語終盤までは、心躍ったし引き込まれた。(過去の生田斗真と関わる人たちの悪意ある態度が極端だったのは気になったものの)
戸田恵梨香が生田斗真を追跡するシーンも「その男、凶暴につき」を思い出すような長回し、追う側の粘着性、追われる側の徒労感をよく表現していた。
ただ終盤に向かうにつれて明かされる真実が、シンブンシに免罪符を与える事に終始しすぎではないか。平たく言えば「本当は良い人」にしようとしすぎではないか。
どんどん物語が個人的な問題に収束し矮小化していくし、彼らの行動を正当化するにしては、もうあまりにも多くの犠牲が出てしまっている。
最後まで感動に頼らず、ダークヒーローとして突き通して欲しかった。
そしてその攻撃的な姿勢こそが他にはないこの映画の魅力になるのではないか。 ちゃじじさん [DVD(邦画)] 5点(2016-06-27 19:22:14)(良:1票)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 34人
平均点数 6.09点
000.00% line
100.00% line
212.94% line
312.94% line
438.82% line
5720.59% line
61029.41% line
7411.76% line
8617.65% line
912.94% line
1012.94% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.33点 Review3人
2 ストーリー評価 6.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.33点 Review3人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review2人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS