みんなのシネマレビュー

おかしな二人

The Odd Couple
1968年【米】 上映時間:105分
コメディシリーズもの戯曲(舞台劇)の映画化
[オカシナフタリ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-07-12)【S&S】さん
公開開始日(1969-04-26)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジーン・サックス
助監督ハンク・ムーンジーン
キャストジャック・レモン(男優)フェリックス・アンガー
ウォルター・マッソー(男優)オスカー・マディソン
ジョン・フィードラー〔男優〕(男優)ヴィニー
ハーブ・エデルマン(男優)マレー
デヴィッド・シェイナー(男優)ロイ
原作ニール・サイモン
脚本ニール・サイモン
音楽ニール・ヘフティ
撮影ロバート・B・ハウザー
製作ロバート・エヴァンス
ハワード・W・コッチ
パラマウント・ピクチャーズ
配給パラマウント・ピクチャーズ
美術ロバート・R・ベントン〔美術〕(セット)
ハル・ペレイラ(美術監督)
ウォルター・タイラー(美術監督)
レイ・モイヤー〔美術〕(セット)
衣装ジャック・ベアー〔衣装〕
ヘアメイクウォーリー・ウェストモア(メーキャップ・スーパーバイザー)
編集フランク・ブラクト
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


18.《ネタバレ》 ジャック・レモンとウォルター・マッソーのコンビと言えばすぐにこの映画が思いつくものですが、いわゆる典型的なシット・コムでいかにも連続TVシリーズにはうってつけの題材です、じっさいにTVシリーズ化されましたけどね。舞台劇の映画化だけあって延々とレモン&マッソーの掛け合いが披露されるわけですが、さすが芸達者な二人なので安心して愉しませてくれます。もっともこのユダヤ的なしつこくて濃ゆいダイアローグが苦手という方には拷問みたいなものかもしれませんけどね(笑)。けっきょくこの二人はホモではないけど模擬夫婦みたいな関係で、生真面目だけど料理上手で異常に潔癖症なレモンといかにも無頼派で享楽的なマッソーが角突き合わせることでお互いの奥さんが彼らに愛想を尽かせたのが、観ている観客には良く理解できるようなストーリーテリングなのです。この別れた女房達を画面に登場させず、電話だけでやり取りさせるところが面白い。「人の振り見て我が振り直せ」じゃないけど、さんざんやり合ったけどハッピーエンドのような形のラストではどう見てもその性根は治っていない、つまりまったく進歩していないようなのがツボなのです。いろんなエピソードを重ねて多少なりとも人間的成長をという王道的なストーリーにするには、やはりシリーズ化するのが最適なんでしょうね。まあそれがコメディとして面白いかというのは、別問題ですけどね。 S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-07-05 22:43:56)

17.《ネタバレ》 「それほどおかしくもない二人」でした。とにかく華!華!!華が足りない~!!!中盤から双子の姉妹とか顔は出しているけど、たいして魅力的ってわけでもないし。ジャック・レモンって、チャーミングな女優さんが脇にいてこそ、彼の個性がより際立つ男優さんなんですよね。(「媚薬」「アパ鍵」「お熱いのがお好き」「海の荒くれ」等しかり)ケーリー・グラントとほぼ同じカテゴリーの男優さんと言ったらいいか。確か師匠のビリー・ワイルダー監督が、「ジャックは目も覚めるような美人が前を通り過ぎた後、もう一度ちゃんと観ようと視線を向ける眼の演技が天下一品!」って発言を残していたような。むつけき男同士二人の台詞のやり取りを室内のみで一時間半以上持たせるのは、やっぱり難しいって事かなあ・・・と。当時だったらジェーン・フォンダとか、最高に相性の良いシャーリー・マクレーンが出てたらもっと楽しい映画になったかもしれません。結局僕は美人がわらわら出てくる映画が本質的に好きなのかもしれません・・・(汗) 放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 6点(2012-01-18 13:33:46)

16.ジャック・レモン&ウォルター・マッソー。説明不要の名コンビがアパートの一室で延々とコントを繰り広げる。ストーリー的にはほんと、大した話じゃないけれど、面白い。何故にこんなに面白いのか。この2人だから、としか言いようがない世界ですね。綺麗好きで神経質なレモンと無精者で大雑把なマッソーの2人の可笑しな共同生活。マッソーはそんなレモンのやる事なす事全てが気に入らない。他の二人の共演作でもそうなのですが、このおかしな2人が絶妙の間を作り出し、仲良く喧嘩している姿をたっぷり楽しませてくれます。ポーカー仲間のおっさん連中もいい味で、彼らが加わるタイミングも絶妙でした。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-01-17 22:21:09)

15.大した内容はない。
ダイアローグが楽しめる程度。
ニール・サイモンて何が評価されているのか、わからないことが多い。 カラバ侯爵さん [ビデオ(字幕)] 3点(2007-12-26 00:46:26)

14.う~ん?確かにジャック・レモンとウォルター・マッソーのコンビによる会話、演技も面白いとは思うけど、期待しすぎたせいか?思っていたほど笑えはしなかった。ジャック・レモンはトニー・カーティスとのコンビでの方が私は好きです。作品としてはまずまず楽しめる出来だとは思うので、観て損はないとは思いました。 青観さん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-09-10 20:15:01)

13.《ネタバレ》 結婚生活に失敗した中年の男2人が同居し始めるが、そのやり取りは夫婦そのもの。とにかく細かくて口うるさい妻のようなジャック・レモンと粗雑で乱雑な夫のようなウォルター・マッソー。いかにもコメディらしいマッソーの演技もいいけれど、やっぱりジャック・レモンの標準的顔立ちから繰り出される言動は格別。アレルギーで「フンマー!」と叫び出すのも、姉妹と一緒に泣き出すのも、料理を作る時の細かな仕種も、面白すぎて憎めない。 stroheimさん [DVD(字幕)] 8点(2006-04-16 01:43:53)

12.おもしろかったなぁ~。舞台劇の映画化だから良く出来たコントのようで、気軽に見れました。ふたりがどんどん夫婦みたいになっていくところがおかしい。ジャック・レモンとウォルター・マッソーは本当にすごい!黄金コンビ!「カリブは最高!」とか好きなんだけど、ここのレビューにはないんですね。 ちゃかさん 8点(2004-11-30 11:54:10)

11.男同士の飾らない会話のやりとりが楽しかったです。2人の性格の相違も
丁寧に描写されており、現実社会の一風景を見ているような気分でした。 しまうまんさん 7点(2004-06-13 12:41:52)

10.絶妙の掛け合い。笑えました。 代打、八木!!さん 7点(2004-04-27 10:37:45)

9.私は、Tony RandallとJack KlugmanのTVシリーズ(SITCOM)の方に愛着があるのでピンときませんでした。当時のTVシリーズも爆発的な人気だったらしいですが、もちろん私はリアルタイムではなくて子供の頃再放送で観てました。でもWalter Matthewも個人的に好きなので、5点、いや、6点! RTNEE USAさん 6点(2003-11-15 04:12:18)

8.レストランでのジャックレモンの例の「ンア!ンア!」に腹が痛くなるくらい笑いました。二人のかけ合いが第一ですが、その他にもポーカー仲間や上の階の姉妹など、脇の人たちも良い味でてます。 プミポンさん 8点(2003-11-02 23:46:48)

7. 虎尾さん 9点(2003-10-15 01:22:21)

6.僕は、綺麗好きで料理も上手いレモンの方がいいと思うけどな。レモンと女性二人でワーワー泣いている場面は最高!笑えた、笑えた! ooo-oooo-oさん 2点(2003-08-25 22:05:39)

5.面白かった!この2人のコンビネーション抜群です。エプロン姿のジャックレモンが可愛らしかった。 キリィさん 9点(2003-06-29 01:18:00)

4.大好きです、これ。ジャックレモンとウォルターマッソーの息の合い方は無敵と言えますね。この「仲良くケンカの二人組」って音楽で言えばサイモン&ガーファンクルのそれを思わせる。怒ってたマッソーが、途中から半ベソかきながら怒り出して、「好きなシャモジやオタマと暮らせ」と泣いて怒りながら哀願するところも間合いは最高におかしい。冒頭、自殺しようとしたレモンが何度も失敗して腰をいわすところの情けなさもいい。二人が巧いのは勿論なんだが、脇を固めるポーカー仲間達の巧さも見逃してはいけない。ところで警官の友人やってたハーブエデルマンて俳優さん、寅さんの「寅次郎春の夢」に準主役で出てましたね。 ひろみつさん 8点(2003-06-13 22:25:25)

3.マッソーが怒ってるうちにみるみる泣き顔になって、レモンにこれ以上うるさく言うのをやめるよう哀願するような場面が最高におかしかった。あとトリプルプレーを見逃したときの情けなさそうな顔と電話でAre you crazy?!!ってレモンに怒鳴りつけるところも。 LEFTWINGさん 9点(2003-06-01 14:17:33)

2.面白いというよりおかしい。おっと、題そのままか・・・すっごい下らない主題なのにここまで楽しく見れるのは俳優の力でしょう。ジャックレモン相変わらず良い味出してます。基本的には主人公二人の関係がすべてなんですが、そこここで味のある演技で魅力的な二人になってます。 恥部@研さん 8点(2002-12-06 18:39:44)

1.なんといってもジャック・レモンとウォルター・マッソーの掛け合いが最高!!性格がまったく違う二人の同居生活で起こる衝突や生活のギャップなどを二人の絶妙の掛け合いで魅了してくれます。ケンカ別れした二人が最後に皮肉を言い合いながらも仲直りしている様がまた爽快。この二人が出演したからこその名作だと思う。たしかにいくら仲が良くても男二人で一つ屋根の下に暮らしたら仲悪くなるのは真理かなと思った。 かぶさん 8点(2002-01-15 09:23:48)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 7.00点
000.00% line
100.00% line
215.56% line
315.56% line
400.00% line
500.00% line
6422.22% line
7211.11% line
8738.89% line
9316.67% line
1000.00% line

【アカデミー賞 情報】

1968年 41回
脚色賞ニール・サイモン候補(ノミネート) 
編集賞フランク・ブラクト候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1968年 26回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジャック・レモン候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ウォルター・マッソー候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS