みんなのシネマレビュー

ザ・シークレットマン

Mark Felt: The Man Who Brought Down the White House
2017年【米】 上映時間:103分
ドラマサスペンス歴史もの実話もの
[ザシークレットマン]
新規登録(2018-02-11)【たろさ】さん
公開開始日(2018-02-24)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・ランデズマン
キャストリーアム・ニーソン(男優)マーク・フェルト
ダイアン・レイン(女優)オードリー・フェルト
マートン・ソーカス(男優)L・パトリック・グレイ
アイク・バリンホルツ(男優)アンジェロ・ラノ
トニー・ゴールドウィン(男優)エド・ミラー
ブルース・グリーンウッド(男優)サンディ・スミス
マイケル・C・ホール(男優)ジョン・ディーン
ジョシュ・ルーカス(男優)チャーリー・ベイツ
エディ・マーサン(男優)政府機関の男
ウェンディ・マクレンドン=コーヴィ(女優)キャロル・ツシューディ
マイカ・モンロー(女優)ジョアン・フェルト
トム・サイズモア(男優)ビル・サリバン
脚本ピーター・ランデズマン
音楽ダニエル・ペンバートン
撮影アダム・キンメル
製作リドリー・スコット
マーク・バタン
ピーター・ランデズマン
スティーヴ・リチャーズ
ジェイ・ローチ
製作総指揮コリン・ウィルソン
ピーター・グーバー
美術デヴィッド・クランク〔美術〕
編集タリク・アンウォー
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


8.《ネタバレ》 リーアム・ニーソンが好きなのでこの点数。
ウォーターゲート事件は名前は知っていたがこんな内容なのは知らなかった。
映画自体の内容も全く知らず、いつものようにドンパチ期待して見始めたのにどうも毛色が違うと思ったらそう言う感じね。
これはちゃんと当時の時代背景や登場人物を知った上で見たほうが何倍も楽しめると思います。
けどなんも知らん俺みたいなのでも楽しめる不思議な映画。
ディープスロートは笑った。 悲喜こもごもさん [インターネット(字幕)] 6点(2022-10-20 22:08:44)

7.コレ、かっこいい映画だなあと思いました。
まずですね、個人的にもともと持っていたリーアム・ニーソンへのイメージ、それにドハマリしてるんです。
それとFBIが完全な正義かどうかは別として、権力に屈しない男たちというのもかっこいいです。
「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」の監督と同じなんですね。うん、なんかわかる。ふっと「グッドナイト&グッドラック」を思い出したり。おまけで「フォレスト・ガンプ」も浮かびました。実際、逮捕されたきっかけはなんだったの?見落としてたのかしら。
ウォーターゲート事件については大統領が絡む盗聴事件で、大騒動してたという記憶はありますが「ディープ・スロート」は知らなかったです。事実は小説より奇なりというか、まさに映画みたいな事実というか凄い出来事だなと。
今まで流す感じできちんと観たことがない「大統領の陰謀」も真剣に観てみようかな。
マーク・フェルトのプライベートな部分もちょっと語られてて、娘のことを出すことでフェルトの苦悩も感じられ、単に権力やプライドの争いだけという感じにはなってないとこもいいです。
アクション映画に出ずっぱりだったリーアム・ニーソンも70歳近くなったことだし、これからはこういった役柄が増えていくかな、期待してます。 envyさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-11-28 16:24:27)

6.ウォーターゲート事件をある程度知ってる事が前提で作られている映画で、アメリカでこの映画を観る人は当然ある程度の知識があるんでしょうが、日本人にはかなりハードルが高い映画になっています。
じゃぁウォーターゲート事件を知ってれば面白いか…というと、ちょっと事実をなぞる事に特化しすぎてて浅いというか表層を淡々となぞっただけになっていて、事件を知っていたら知ってたで「ふーん」で終わってしまう。
そんな感じの映画です。
つまらないとまではいいませんが… あばれて万歳さん [インターネット(吹替)] 5点(2020-08-26 20:12:01)

5.ウォーターゲート事件の陰の主役の1人でもあったディープ・スロートことマーク・フェルトのドラマ。
ウォーターゲート事件の表の主役、リチャード・ニクソンは当時のアーカイブ映像で登場するだけで、
本作の登場人物としては登場しない。その分フェルトの周囲にいたごく近い人物を中心とした濃いドラマとなっています。
ウォーターゲート事件を取り上げた映画として有名な「大統領の陰謀」などもそうですが、
どういう事件であったか、ある程度の情報があることが前提となっている部分もあり万人受けする映画ではないと思います。
もう1人、冒頭で死去したことが事実として語られるフーヴァーとはどういう人物であったかということに関しても。
同時代を生き、事情は全く異なりますが、共に任期を全うすることが無かった2人の大統領、
ジャック・ケネディとリチャード・ニクソンに関する映画を撮り、この時代への思い入れが相当深いと思われる、
剛腕オリバー・ストーンが監督ならどんなディープ・スロートになっていただろう?それも見てみたい気がします。 とらやさん [DVD(字幕)] 6点(2020-05-29 20:08:19)

4.《ネタバレ》 へぇ~、これがあの「ウォーターゲート事件」なんですね。なんとはなく内容は分かったような分からなかったような?? アメリカ人にとって相当大きなインパクトであったであろう本事件は、正直我々日本人には今一つピンとこない材料なような気がします。それよりもリーアムが出てるだけでいつ暴れるのかドキドキした~(それ違うw)そんな内容じゃないとわかっていてもね(苦笑) 。総じて地味目で勉強にはなったかな、な印象でありますハイ Kanameさん [インターネット(字幕)] 4点(2019-09-10 15:25:36)

3.概してスパイものはストーリーが複雑怪奇になりがちですが、この作品はすっきり&あっさりな上に時間も短め。いろいろな要素を削ぎ落とした結果でしょう。
しかしシンプルすぎるため、スパイものの定番であるはずのハラハラドキドキ感はほぼ皆無。大統領に反旗を翻すというスケール感も緊張感もあまりありません。実際はどうだったのか知りませんが、もう少し映画らしく盛り上げてほしかったかなと。まあ史実を知るという意味では十分ですが。
一方、奥さんや娘にまつわるシーンは、意義がよくわかりません。まったく別の物語が同時進行してるようで、なんとも中途半端。このシーンを全削除して、本筋の部分をもっと手厚く見せてくれてもよかったかなあという気がします。
余談ながら、久しぶりに「ER」のカーター先生(ノア・ワイリー)を見ました。もう少し活躍してくれても…。 眉山さん [インターネット(字幕)] 5点(2019-09-10 03:16:07)

2.《ネタバレ》 アメリカ史上初めて、大統領を辞任に追い込んだニクソン大統領による民主党本部盗聴事件。いわゆるウォーターゲート事件。長年の謎とされていた、この事件の密告者である通称〝ディープスロート〟は最近になって元FBI副長官であったマーク・フェルトであると明らかにされたが、本作はその事実を基に決して権力に屈しなかった男たちの熱いドラマを静かに描いたポリティカル・サスペンスだ。物語の焦点となるマーク・フェルト役を人気俳優リーアム・ニーソンが演じている。何十年にもわたり、この組織のトップに立ち続けてきたフーバー長官の突然の死(そう言えば、過去にクリント・イーストウッド監督作でレオナルド・ディカプリオが彼を演じていた)から、この重厚なドラマは幕を開ける。独立した機関として長い間、絶大な権力を有してきたこの組織に何らかの楔を打ち込みたいとホワイトハウス側が画策し、今度はそれに反発したFBI側が徐々に態度を硬化させて両者の対立が表面化し始めたそんな折にその疑惑が明るみに出るのだった。現役の大統領による重大な不正疑惑――。お互いの権益を守るために、ニクソン大統領(そう言えば、オリバー・ストーン監督作でも名優アンソニー・ホプキンスが彼を演じていた。やはりこの事件は多くのアメリカ人にとって非常に重要な意味を有しているのだろう)との権坊術数渦巻く政治劇が展開される。この徹底的な事実考証に基づいたであろう丁寧な演出は、事実の重みとも相俟ってなかなか見応えがあった。民主主義の正義を建前に、自らの立場やプライドを賭けた男たちの闘いはきっと今も権力中枢で繰り返されているのだろう。そう思うと物語の発端となるフーバー長官の突然の死も本当に病死だったのかと疑いたくなってくる。権力の正体というものを改めて分からせてくれる佳品に仕上がっていたと言っていいだろう。ただ、自分には不満な点も多々。ストーリー展開が事実を追うことに焦点を絞るあまり、少々ドラマ性に欠けているのだ。このマーク・フェルトという人物の人間的な側面をもっと見たかったような気がしなくもない。失踪した彼の娘の存在など、そのための格好の材料となりそうなものなのにその部分は意外にあっさりと流してしまっているのが惜しい。 かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2019-08-30 00:40:43)

1.《ネタバレ》 安倍ちゃんもニクソンのように捕まって欲しい。いや、捕まるべき。トランプを大統領にしたアメリカだが、歴史的に権力に決して屈しない力が働いている国はやっぱり強い。果たして日本は?
で、映画評ですが、、、リーアム・ニーソンの映画は好きなんだけど彼のなんとも言えぬ1.5流感がこの映画でも蔓延。変に不安感を煽るBGMもチープ。彼はいつも主役を張るが大概脇役が小物なのがいけないような気がする。今回はダイアン・レインが出ていたのでそこは良かったのだが。 kaaazさん [インターネット(字幕)] 7点(2018-09-21 23:50:35)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 5.75点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
4112.50% line
5225.00% line
6337.50% line
7225.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS