みんなのシネマレビュー

バトル・オブ・ザ・セクシーズ

Battle of the Sexes
2017年【米・英】 上映時間:121分
ドラマコメディスポーツもの実話もの
[バトルオブザセクシーズ]
新規登録(2018-03-22)【皐月Goro】さん
タイトル情報更新(2023-08-12)【S&S】さん
公開開始日(2018-07-06)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョナサン・デイトン
ヴァレリー・ファリス
キャストエマ・ストーン(女優)ビリー・ジーン・キング
スティーヴ・カレル(男優)ボビー・リッグス
アンドレア・ライズブロー(女優)マリリン・バーネット
ビル・プルマン(男優)ジャック・クレーマー
サラ・シルヴァーマン(女優)グラディス・ヘルドマン
エリザベス・シュー(女優)プリシラ・ウィリアン
アラン・カミング(男優)テッド・ティンリング
エリック・クリスチャン・オルセン(男優)ロニー・クール
脚本サイモン・ビューフォイ
撮影リヌス・サンドグレン
製作ダニー・ボイル
編集パメラ・マーティン〔編集〕
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


17.わざわざ映画にするくらいだから最後は勝つんだろうなと思いながら見てました。
面白いという方向性の作品ではないけど、こういう出来事があったということを知れて有意義でした。
今でも完全に平等にはなってないけど、影響力のある人が行動を起こすことで世界は少しずつ変わっていくんですね。 もとやさん [地上波(字幕)] 5点(2022-08-05 18:04:10)

16.《ネタバレ》 エマ・ストーンとS・カレルがもう凄くって。あの時代に起きた出来事をなぞっているけれど、二人が‶今進行形で生きている人”としてキャラを立ち上げてくれているので物語が生き生きと動いています。
ウディ・アレンの映画では眩しいくらいに可愛かったエマがキラキラ要素を捨て去って闘う女子選手になっていて、この振れ幅の大きさは女優としての力量を感じさせるものでした。スティーブ・カレルの熱演はもう大変です。熱量、高い高い。もうボビー・リッグスはカレルの仕事でしか思い出せないだろうなあ。
それにしても「女にも敬意を払え」と訴えるために男VS女の試合なんぞという見世物興行にも甘んじなければならなかったとは。当時の先達らの労苦をつくづく思わされる映画でありました。 tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-05-21 22:45:16)

15.ビリー・ジーン・キングさんに興味があり、エマ・ストーンさん主演だしと観始めた。

予備知識ない私には昔作った風に思えたが、実は「ラ・ラ・ランド」後と知りビックリ。
日本的に表現すれば昭和風に思えました。
お行儀いい雰囲気で遠くから映しているところなど。

ボビー役のカレルさん熱演でぴったり。
くどいオジサンで、面白くて偏っていて。
嫌いなタイプなんだけど、つい見ちゃうカンジで魅力的。

対するビリー役のストーンさんは抑えた演技で真面目。
映画の観客へのアピールはボビーに負けそう、頑張れ~。

私は女性なので、女子テニス協会の立ち上げとかマネージャーとキングさんの葛藤など、そちらに興味があった。
この作品ではさらっと通ったので、物足りなくはあった。
まあ、実際あった試合形式のショーのお話しですので、映画の作り方はとても中立。
平等に関しては文句なしだと思う。 たんぽぽさん [地上波(吹替)] 6点(2022-05-08 13:43:40)

14.実際はどうだったか知りませんが、軽く爽やかなタッチで統一されているところがいい。そういえばエマ・ストーンは70年代の顔立ちだなあと再認識。〝男性優位主義のブタ〟であるスティーブ・カレルも、口ではいろいろ言うもののけっして嫌らしい感じではない。正直たところ途中ダレるし、結果がわかっている話ではありますが、2人の演技につい見惚れてしまいました。
印象的だったのはイベント終了後、それぞれロッカールームのベンチに1人で座っているシーン。勝者と敗者で好対照ではなく、むしろそっくりなんですよねぇ。当事者にしかわからない責任感からの脱力と孤独のようなものが感じられて、ついグッと来てしまいました。 眉山さん [地上波(字幕)] 8点(2022-03-24 01:07:10)

13.どんな映画か知らずに評価が高かったので観たが、なるほどこれは良い出来。
終盤はスポーツ系の作品色が出るが、全体的には女性の地位向上やLGBTQの魁を表している。 simpleさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-03-20 21:16:56)

12.《ネタバレ》 彼女の尽力がなければ、ウィリアムズ姉妹や大坂なおみといった女子テニスプレイヤーの誕生も、
男女の賞金額の格差是正もなかったかもしれない。
男性優位主義が根強い1973年の世界を変えた対決。
女性地位向上の象徴であるビリー・ジーン・キングと"男性優位主義のブタ"と自称するボビー・リッグス、
善悪や啓蒙といったステレオタイプに簡単に落とし込まない二人の複雑な背景を重層的に見せる。
当時のテレビ放送を再現したクライマックスの試合に固唾を呑んで見守るしかない。
目の前の対戦相手を打ち負かせることではなく、本当に手に入れたい、取り戻したいものは何かが伝わってくる。
一見、誰か分からないくらいのエマ・ストーンとスティーブ・カレルの役作りとメイキャップは見事。 Cinecdockeさん [地上波(字幕)] 7点(2022-03-12 20:33:59)(良:1票)

11.エマ・ストーンは何でもやるんだなぁと感心
この作品の監督さんは不思議な感じです

個人的にはハズレがない ぐりこさん [DVD(吹替)] 10点(2020-09-11 19:37:28)

10.まず吹き替えで見たのが間違いでした。
ボビー・リッグスの声、最悪…。
正直、始め見たときは、ただのギャンブル好きのおっさんかと思いました。
まるでコメディアンみたいです。
実話物とはいいますが、シナリオはロッキー、もしくはロッキー4の焼き直しです。
今は男尊女卑を批判する題材がタイムリーなんでしょうね。
#metoo、同性愛、ロケットマン、そして、エマ・ストーン…。
もうウンザリです。
私も性差別反対運動は同意はします。
ですが、こんな薄っぺらいシナリオでは説得力がないと思います。
心に残るものが全くありませんでした。 クロエさん [CS・衛星(吹替)] 3点(2020-01-22 03:44:14)

9.《ネタバレ》 歴史的にも非常に重要な、一つの偉大な勝利の物語。

比較的抑制された演出・演技の下に進行していくが、それが寧ろこの対決に懸る種々の重圧をより真に迫って表出させることを可能にしている。演出もそうだが、カット割やハンディカムのスポット的な使用等撮影面でも極めて良い工夫があり、映画技術の点で特筆すべき巧みさがある。

展開運びは前半が大人し過ぎなのが気になるが、中盤以降は見事なシリアスさで観入ってしまう。そして様々に複雑な演技を静かに、だが十分に情熱的に演じ切ったエマ・ストーンは全編通じて出色の出来(個人的に好きなのは会長相手に静かに激しくキレるシーン)。

本当に重いものが懸った戦いに果敢に挑み、重圧を跳ね返して「世界を変えた」真にカッコいい女性の物語。観るべし。 Yuki2Invyさん [インターネット(字幕)] 8点(2019-11-15 23:50:12)

8.《ネタバレ》 男女差別が公然とまかり通っていた時代に、それぞれの立場を代表して一大試合を決行した世界トップクラスのテニス選手の男女。自らの信念を守るために男と女の垣根を越えて戦った彼らの生き様を実話を基にして描いた社会派スポーツ・ドラマ。うーん、なんか個人的に合わない作品でしたね、これ。そう思ってこの監督の過去の作品を調べてみて納得。僕の大嫌いな『リトル・ミス・サンシャイン』の監督の作品だったのですね。この人のまるで道徳の教科書のような枠に嵌まった倫理観が僕は昔からどうにも苦手で、今回も全く受け入れられませんでした。「男女差別は止めましょう」「社会的弱者をいたわりましょう」「お互いの個性を尊重しましょう」みたいな、そんな当たり前の薄っぺらい価値基準をこうまで正々堂々と押し付けてくるこの人たちの作風が、本当に嫌い。これはもう好みの問題なので如何ともしがたい。 かたゆきさん [DVD(字幕)] 4点(2019-09-02 14:24:43)

7.各登場人物が魅力的で楽しめた ホットチョコレートさん [DVD(字幕)] 8点(2019-08-18 17:39:01)

6.偉大なテニスプレーヤーであると共に女性の権利向上にも貢献したビリー・ジーン・キングが本作の主人公。
もっとコメディ色が強い作品だと思っていましたが、
バトル・オブ・ザ・セクシーズに至る彼女の色んな意味での闘いを描いた社会派の色合いが濃い作品。
コメディ的要素はスティーヴ・カレルが一手に引き受けている感じですが、流石という存在感を見せつける。
ビリージーンが目立たないほどの強烈なキャラクターなので、作品としてのバランスは微妙な感じもするのですが、
この道化のような男を演じながらも、それだけではない部分も垣間見えてくる。スティーヴ・カレルが持ち味を存分に発揮です。
本作はあくまでもビリー・ジーンの物語であり、試合終了後はごく短いワンシーンのみでしか彼を登場させないのが良かった。
しかし、台詞も無いこのワンシーンがすごく良かったと思います。 とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2019-03-10 20:37:30)(良:1票)

5.《ネタバレ》 観客が同数入っているのに男子とのギャラの差が8倍は酷い。アメリカでも70年代はそういう時代だったのか。にしても、旦那はちょっとかわいそうかな。 kaaazさん [インターネット(字幕)] 9点(2019-01-06 01:39:50)

4.実に分かりやすい物語だ。
男と女が居て、それぞれに主張や守りたいものがあって、そして互いに闘う理由があって、後はもうひたすら勝負の世界。我々に付け入る隙は与えない。二人だけの世界だ。我々観客はとにかくその勝負の行方を固唾を飲んで見守るしかない。どんな結果になろうとも、そこには大いなる感動が待ち受けているだろう。これが実話というのだから凄い。 ヴレアさん [映画館(字幕)] 8点(2018-08-29 20:49:25)

3.「リトル・ミス・サンシャイン」の監督コンビの新作です。
1970年代の女性解放運動の流れの中で、全米女子テニスチャンピオンのビリー・ジーン・キングが男子元チャンピオンのボビー・リッグスと世紀の対決します。

男女格差を扱った、社会派の、当時の時代の変わり目をよくとらえた秀作と思いました。

さて、あれから40年以上経ちましたが、今の日本はどんな状況でしょうか? などと思ったり。 simさん [映画館(字幕)] 7点(2018-08-13 16:20:10)

2.こてこてのコメディかと思って見始めたので、割とシリアスで社会派的な物語だったので、驚きました。 shoukanさん [映画館(字幕)] 7点(2018-08-04 00:06:38)

1.《ネタバレ》 予告編の、フライパンやコスプレ姿でテニスをするボビー・リッグス (S・カレル) の姿から、勝手にコメディ映画と思っていましたが、全然違いました。これは女性軽視や同性愛というデリケートなテーマを取り扱った、実に大真面目なドラマでした。 ビリー・ジーン・キング (E・ストーン) については、テニスプレーヤーとしての彼女よりは、同性愛に目覚めていく一人の女性、そこに力を入れて描いていた感じ。特に彼女がマリリンと接する場面は、実に官能的に撮られていたように思う。 また、本作はもう一人の主役と言えるだろう、ボビー・リッグスが面白い。彼はテニスプレーヤーである以前に、誰よりも目立ちたがり屋で生来のエンターテイナーであり、実に映画向けなキャラクター、と言える。そして、本心が読めないというか、、ちょっと得体の知れないところがある。何となくですが、彼はゴリゴリの差別主義者を装っているだけで、群衆やマスコミを煽って注目させ、「テニス」という競技の知名度向上のために汚れ役を買って出た、と私は思っています。 1973年、バトル・オブ・ザ・セクシーズ (性差を超えた戦い) 。 もともと、身体的・体力的に異なる男女の試合結果など競技としては然したる意味はありません。だからこれは、スポーツという「力」を借りた、人類みな平等、という宣言です。 もちろん、女性として、やがては同性愛者として発言力 (影響力) を持つ偉大なテニスプレーヤーに、大きな使命感を与えた試合としてみるなら、これは決してテニスやスポーツという枠だけにはとどまらない、歴史上でも特に重要な戦い、と言えるでしょう。 タケノコさん [映画館(字幕)] 7点(2018-07-22 00:01:22)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 17人
平均点数 6.94点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
315.88% line
415.88% line
515.88% line
615.88% line
7741.18% line
8423.53% line
915.88% line
1015.88% line

【ゴールデングローブ賞 情報】

2017年 75回
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)エマ・ストーン候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)スティーヴ・カレル候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS