みんなのシネマレビュー

多十郎殉愛記

2019年【日】 上映時間:93分
時代劇
[タジュウロウジュンアイキ]
新規登録(2019-04-28)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2023-08-18)【イニシャルK】さん
公開開始日(2019-04-12)
公開終了日(2019-11-06)


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監督中島貞夫
助監督熊切和嘉(監督補)
キャスト高良健吾(男優)清川多十郎
多部未華子(女優)おとよ
木村了(男優)清川数馬
寺島進(男優)溝口蔵人
三島ゆり子(女優)
栗塚旭(男優)
山本千尋(女優)
永瀬正敏(男優)
福本清三(男優)
野口貴史(男優)
脇中昭夫(男優)
谷口高史(男優)
脚本中島貞夫
音楽栗山和樹
製作杉田成道
吉本興業(「多十郎殉愛記」製作委員会)
電通(「多十郎殉愛記」製作委員会)
朝日新聞社(「多十郎殉愛記」製作委員会)
イオンエンターテイメント(「多十郎殉愛記」製作委員会)
プロデューサー古賀俊輔(チーフプロデューサー)
制作よしもとクリエイティブ・エージェンシー
配給東映
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
その他よしもとクリエイティブ・エージェンシー(宣伝)
東映(宣伝)
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【クチコミ・感想】

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2.《ネタバレ》 時代劇に興味をもって、文献漁ると、誰しもが一度は目にする、あの派手な大捕物の場面。
それが伊藤監督の「長恨」の場面であることは知ることができるが、令和の今でも観ることは叶わない。
それを中島監督は、こういう形で現代映画に翻訳してくれた。
本当に感謝です。

伊藤監督がすごいことは、僕にでも分かる。
「血槍富士」の長時間にわたる押し合う殺陣シーン。
きっと「長恨」も、この映画みたいに長いシーンなのだろう。
そこも伊藤監督の魅力だ。

しかし、伊藤時代劇の面白さは、チャンバラだけでもないような気がする。
(何せ、どう頑張っても、数本しか今は鑑賞することができない)
「番町皿屋敷」で見せた、愛のもの凄さ。
「切られ与三郎」で見せた、これはシェイクスピアか!?と思わせるドラマの凄さ。
「源氏九郎」で見せた、ユニークで楽しくなるキャラクター造形。

本当にこの伊藤監督作品は、まだ勉強されてない日本映画の豊かな鉱脈だと思う。
今の日本映画をさらに面白くするためには、伊藤監督は、ものすごく勉強になると思うのだが、
レンタルビデオの時代でもどこに行ってもなく(そもそもDVD化されてない?)、
期待するのは、これからの若者たちが、ネット配信で、この監督の作品を、
多くの人に観られることができるようにすることだ。

最後に本作品に戻りますが、多部ちゃんは時代劇のために女優になったのではないか?と思うくらい、
見事にはまってます。
高良君も、若手男優の中で、彼しか起用する人いないって位、頑張ってました。
90分の長さで、お腹いっぱいの出来です。

中島監督の映画を応援する会に、これだけ多くの人がいるのも知りました。
是非、令和時代劇の発展に寄与してほしいです。

P.S.「長恨」のアクションは、youtubeでも見られますが、多十郎を観てからの方が勉強になります。 トントさん [DVD(邦画)] 7点(2022-11-16 22:32:47)

1.ストーリーはシンプルで分かりやすいんだけど、なんだか薄っぺらな印象。
その原因とも言えるのが掴み所のない多十郎のキャラクターにあるだろう。とにかくそのでたらめな生き方はあまり共感できるものではないし、行動自体も予測不能。でもそこが魅力でもある。
しかし、劇中皆が誉めている程の強さは感じなかった。ていうか大人数で囲みながら同時に攻撃して来ない敵さんが優しいというか間抜け過ぎてゲンナリ。まあお約束だけども。
あと、多部未華子のキャラクターにもう少し深みが欲しかった所。

良かった点としては、狭い路地裏とかセットの隅々までを活かした空間の移動が激しくて、まさにアクションしてるな~って感じがして楽しめた点かなぁ。 ヴレアさん [映画館(邦画)] 6点(2019-04-28 13:40:59)

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【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 6.50点
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