みんなのシネマレビュー

護られなかった者たちへ

2021年【日】 上映時間:134分
ドラマサスペンス犯罪ものミステリー小説の映画化
[マモラレナカッタモノタチヘ]
新規登録(2021-08-05)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2024-02-25)【イニシャルK】さん
公開開始日(2021-10-01)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督瀬々敬久
キャスト佐藤健(男優)利根泰久
阿部寛(男優)笘篠誠一郎
清原果耶(女優)円山幹子
林遣都(男優)蓮田智彦
永山瑛太(男優)三雲忠勝
緒形直人(男優)城之内猛
岩松了(男優)楢崎
波岡一喜(男優)鈴木
奥貫薫(女優)笘篠紀子
井之脇海(女優)菅野
宇野祥平(男優)
黒田大輔(男優)
西田尚美(女優)
原日出子(女優)
鶴見辰吾(男優)東雲
三宅裕司(男優)櫛谷
吉岡秀隆(男優)上崎岳大
倍賞美津子(女優)遠島けい
原作中山七里「護られなかった者たちへ」
脚本林民夫
瀬々敬久
音楽村松崇継
作詞桑田佳祐「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」
作曲桑田佳祐「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」
主題歌桑田佳祐「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」
製作木下直哉
松竹(映画「護られなかった者たちへ」製作委員会)
木下グループ(映画「護られなかった者たちへ」製作委員会)
イオンエンターテイメント(映画「護られなかった者たちへ」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(映画「護られなかった者たちへ」製作委員会)
配給松竹
美術赤松陽構造(タイトルデザイン)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


13.《ネタバレ》 出演者の演技も物語の雰囲気も良く、特に佐藤健の演技が良かったですね。女性一人でどうやって監禁までできたのか、と思う部分がありますが、映画としてはなかなか良かったと思います。 珈琲時間さん [インターネット(邦画)] 6点(2023-10-16 08:34:18)

12.東日本で震災を経験した人にとって語るべきことはたくさんある。私もそうだ。
けれど、東北でそれを経験するのとは違うという意味でそれは「たいへんだった出来事」であったにすぎない。
語れないほどの経験をした人がたくさんいるのだ、そんなことにあらためて気づいた。 海牛大夫さん [インターネット(邦画)] 8点(2023-05-03 21:17:16)

11.《ネタバレ》 重苦しいテーマの真面目な映画かと思ったら、ネタバレ厳禁ビックリ映画だったんですね・・

予告編も本編大半も、単純な結末を想像してしまいますが、ラスト15分でオッタマゲ展開。
「そっちかーい」と、椅子から転げそうでした。(笑

そりゃまあ面白いお話にはなりましたけど、ちょっと待ってよ・・
容疑者の佐藤君、前半後半で人間性変わり過ぎでしょ。
刑事を差し置いて、必死に説得するシーン、こんなに語れる人物でしたっけ?
保護司同行で就活面接のシーンじゃ、コミュニケーション障害の様相でしたが
立て板に水流すように説得の言葉が続くと人が変わったみたいですわ。
そこが気になって入り込めなかった。ここだけマイナス。

清原果耶ちゃんの驚きの役回りに、感動したので挽回してこの点数かな。 グルコサミンSさん [インターネット(邦画)] 7点(2023-02-28 11:39:09)

10.予告編に釣られ 鑑賞..シリアスでとても重い内容..オチや終盤あたりは 少しひねり過ぎかな~ 冷静に考えると リアリティーという点で、イマイチ..真面目に創っているだけに もったいない.. コナンが一番さん [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2023-02-04 09:48:49)

9.《ネタバレ》 東日本大震災と生活保護をテーマに映画にしようとすると、観る方も少し身構えてしまうと思うのだが、この映画はサスペンス要素を入れることで、鑑賞者を増やし、その点で成功していると思う。
野外ステージのシーンで語られたことが何だったのか最後に明らかになるのだが、彼の人間性を表すいいセリフだった。「殺されていい人間なんていないんだ」は震災で大切な人を失ったからこそ出る言葉だったのだろう。
佐藤健という俳優を少し見くびっていたのだが、本作で見事にその印象が変わった。役柄でどんな人間でも演じることができる稀有な役者だと思う。すばらしい。
そして倍賞美津子。この人の存在感は絶大で、歳を重ねるごとに彼女の持つ包容力や安心感が増している気がする。二人の役者に加点。 roadster316さん [インターネット(邦画)] 8点(2022-12-26 09:42:03)(良:1票)

8.《ネタバレ》 今まで佐藤健さんの演技で泣いたことなんて一度もなかったのですが、倍賞美津子さんに生活保護を受けて欲しいと頼むシーンで思わず泣いてしまいました。それまで他者と関わることを拒むかのようなギラついた目つきだったのが、何が他人だよ生きてて欲しんだよ!と激昂する時の目が本当に真摯で真っ直ぐな澄んだ瞳になって、グッときちゃいました。佐藤健さんの名演技に心を初めて打たれちゃいました。素晴らしかったです。

色々と考えさせられる映画ではあったけれども、阿部寛の息子をもしかしたら佐藤健が救えなかったかもしれないという最後のあれは、私的には蛇足に思えてしまいした。恐らくはこの映画の一番の見せ場だったのかもしれないけれど、あまりにも都合良すぎるというか唐突すぎるというか、何となくそれはないってなってしまいました。

それとエンディングで流れだした桑田圭祐さんの歌ですが、もうハッキリ言ってやめて!ほんとやめて!なんでそこまでして「歌」にこだわるのか?なんでそこまでして関連付けでその「歌」を注目させてムーブを起こさせたいのか? どうして純粋に興行目的以外の部分で「作品」を大事に扱ってくれないのか。日本映画の今の実情の方もいつか「映画」にしてほしいですね(汗) Dream kerokeroさん [インターネット(邦画)] 6点(2022-12-03 12:00:37)

7.生活保護に東日本大震災、とんでもなく重くて大きなテーマに真正面からど真ん中に直球を投げ込んだ映画。やはり内容のシリアスさに対してこういう直球勝負を挑むと現実はそんなもんじゃあねえよという気がしてしまう。もっと意表を突く切り口かシュールなアートに逃げる方が賢明かもと思ってしまう。なんにしても倍賞美津子は本当にいい俳優になったと思う。阿部寛ほ安定して演技が上手い阿部でないと映画が滑ったかもと思ってしまった。 ブッキングパパさん [インターネット(邦画)] 5点(2022-10-12 17:00:01)

6.《ネタバレ》 意義のある題材の映画だった。しかし、分かりづらい。被害者側をもう少し掘り下げてくれれば良かった。これでは震災が生んだモンスターになってしまわないか。でも、清原果耶は素晴らしい演技だった。 ラグさん [インターネット(邦画)] 5点(2022-10-09 09:30:26)

5.《ネタバレ》 扱っている問題が、なんかよくわからなくて自分には縁がないような世界のことではないというところが良いです。
ただですね、なぜ殺人事件を絡めるのかそこがちょっと嫌かな。真面目にきちんと問題提起した映画になぜしないのかな?
殺人事件を絡めることで話題性、エンタメ性、人の興味を惹くからってことなんだろうとは思うけど。社会問題を広く知らしめたい訴えたいという部分があまり伝わらないので「社会派」というのは素直に思えないんですよね。この問題、こういう描き方でいいのか??
SNSの投稿内容、あんなことが言える人間があんな残忍な方法で復讐のために殺人までするのか?
「不埒ななんとかって他人のこと言ってる場合じゃないだろ」とラストでガクっときてしまった。
刑事との繋がりもできすぎだし、出て来る警察官がみんな品が無さすぎなのが気になった。野外ステージで踊ってる女の子の意味もよくわからなかったです。
観ながら「私は、ダニエル・ブレイク」を思い出してた。 envyさん [インターネット(邦画)] 6点(2022-10-08 13:18:08)

4.《ネタバレ》 ◇とかく絵面が地味な社会派サスペンスなだけに、派手な『猟奇殺人スタイル』は”お約束”なのかもしれないが、今作ばかりは、「そんな、ややこしいやり方する必要あるん?」と、殺害方法(殺害演出かな。)に、ちょっと疑問。餓死させるのが目的ならば、生き埋めでも良かったんじゃ・・・。(恐っ!)◇『生活保護』という”行政システムの闇”は、とても良く描かれていると思う。犯人の云わんとしている事も道理だ。◇セーフティネットから様々な理由で零れ落ち、『護られなかった者たち』の怨みを晴らし、社会的弱者の声を世間に知らしめ、行政の闇をぶち抜く為には、ああいった殺害方法しかなかったのかもしれない・・・が、例え猟奇殺人に訴えても、行政の闇は容易には覆せない。それほどに、行政、もっと云えば、政府や社会が抱える闇は根深い。◇昨今発生した元首相襲撃殺害事件の事案でも、それはリアルに感じる。時節も重なり、色々と考えさせられる作品だった。◇倍賞美津子演じる遠島けいは秀逸だった。鬼気迫る佐藤健の演技も素晴らしかった。ラストの伏線回収も綺麗にまとまったと思う。◇サスペンス要素は1点。社会派要素2点、敬愛する倍賞美津子さんに4点、合計7点献上です。 さん [インターネット(邦画)] 7点(2022-09-20 23:55:07)

3.ミステリーとしては普通の出来だけど、「社会派」ミステリーとしては良くできていると思います。
生活保護は、非常に難しい問題を抱えていることは認識しているけど、具体にどうすればよいのかはわかりません。(認識を持つというのが大切な事なんでしょうけど)
不正受給と最低賃金との逆転、年金との逆転は何とかしたほうが良いと思うけど・・・
倍賞美津子の演技はさすがです。 あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 7点(2022-09-01 16:06:19)

2.《ネタバレ》 不埒な1%だって生きたいと声を上げちゃダメなのか! ? トントさん [DVD(邦画)] 9点(2022-04-27 22:41:25)

1.《ネタバレ》 震災と生活保護を背景に展開する連続殺人を追うサスペンス。ユーネクストで鑑賞。現在起こってる殺人事件の捜査と、過去の被災者たちの生活を時系列をずらして描いており、単なるミステリーだけでなく、生活保護に関する問題点や、震災にあった人々の悲痛な人間ドラマ部分もしっかり描かれ、なかなか見ごたえがありました。おばあちゃんで、死にかけのボロボロ状態な倍賞美津子が、逆に美しく、とても印象的。 なにわ君さん [インターネット(邦画)] 7点(2022-04-20 22:06:57)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 6.77点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
5215.38% line
6323.08% line
7538.46% line
8215.38% line
917.69% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS