みんなのシネマレビュー

恋をしましょう

Let's Make Love
1960年【米】 上映時間:118分
コメディミュージカルロマンス
[コイヲシマショウ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-04-20)【S&S】さん
公開開始日(1960-12-27)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョージ・キューカー
キャストマリリン・モンロー(女優)
イヴ・モンタン(男優)
トニー・ランドール(男優)
ウィルフリッド・ハイド=ホワイト(男優)
ミルトン・バール(男優)(ノンクレジット)
ビング・クロスビー(男優)(ノンクレジット)
ジーン・ケリー(男優)(ノンクレジット)
向井真理子(日本語吹き替え版)
臼井正明【俳優】(日本語吹き替え版)
脚本ノーマン・クラスナー
アーサー・ミラー〔脚本〕(ノンクレジット)
音楽ライオネル・ニューマン
撮影ダニエル・L・ファップ
製作ジェリー・ウォルド
20世紀フォックス
配給20世紀フォックス
美術ライル・R・ウィーラー(美術監督)
フレッド・M・マクレーン(セット装飾)
ウォルター・M・スコット(セット装飾)
ジーン・アレン〔美術〕(美術監督)
振付ジャック・コール〔振付〕
衣装ドロシー・ジーキンズ
編集デヴィッド・ブレザートン
あらすじ
億万長者のジャン・マイク・クレマン(イヴ・モンタン)は、金にモノをいわせて女性と浮き世を流す女たらし。ある日、小さな劇団がクレマンをパロディにしたショーをすることを知った。そこで様子を見るために練習場に乗り込んでいったクレマンは、舞台で踊る可憐なアマンダ(マリリン・モンロー)に一目惚れ。劇団では、ちょうどクレマン役の俳優をオーディションしており、クレマン似(って本人だよ!)のクレマンは俳優と間違えられて役を与えられることに。アマンダに近づきたいクレマンは、名前を偽って舞台に立つことにするが……。

元みかん】さん(2004-01-04)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


9.マリリン・モンロー出演作品を見るのは初めてです。どうせアイドルだろうと、無視してきました。試しに見てみると、きちんと演技をしているのが意外でした。アイドルっぽい扱いがけっこうあって、そこはうざかったですが。
おしなべて俳優に興味はないので、イヴ・モンタンが特にコメントすべき演技をしているようにも思えませんでした。
時代相応の、どこかにありそうな話でしたが、素直にまとまっていて安心して見られる好作だと思います。身分を明かすタイミングが不自然な気がしますjが、間抜けという設定?。 傲霜さん [地上波(字幕)] 7点(2023-04-24 18:50:01)

8.《ネタバレ》 演芸のえの字も知らなかった大富豪が、自分モデルの役に他人のフリをして入り込んでいく、という実に魅力的な設定。なのに、その設定を全然生かしていない。この出だしなら、実際は当の本人なのに周囲は誰もそう思っていない、という認識ギャップが笑いを巻き起こすはずなのに、そのポイントがありません。結局、身分違いの恋的な方向に収束していきますが、それならあえて最初にそう設定した意味がないですね。あと、こういった作品では、舞台制作のリアリティをきっちり出してくれないといけないのですが、稽古場で周りにいる人たちが「ただいるだけ」なので、それもありません。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2023-04-20 02:38:58)

7.結局はカネにモノを言わせて、好き放題やってるだけで、コメディとして笑えるレベルにはない。マリリン・モンローもそんなに魅力的ではない。 東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2023-04-16 15:21:07)

6.ストーリーの方はキャストを見ればお分かりの通りイヴ・モンタンとマリリン・モンローによるラブコメです。終盤まで2人の間に大して何も起こらずロマンスとしては盛り上がりに欠けるのですが、それでも見所満載のとても楽しい作品に仕上がっています。

まず、イヴ・モンタン。俳優としても歌手としても一流のエンターテイナーである彼が歌も演技もド素人の役を演じるコミカルな演技は必見。彼にレッスンをする役で大物がノンクレジットで本人の役で出ていますが、彼らとの絡みも実に楽しい。
ミルトン・バールが4000万人が笑い転げるという必殺ギャグを伝授するコントや、歌を教えるビング・クロスビーが歌はダメだから踊りでも習った方がいいとジーン・ケリーに電話をかけるくだりなんて最高ですよ。

そしてマリリン。マリリンが歌を披露する映画は他にもありますが、本作のマリリンが歌う姿は実に魅力的で、彼女が歌うシーンの全てが素晴らしい。この恋多き2人、本作の共演がきっかけで実際にスキャンダルに発展したのは有名な話ですが、映画の中ではとても微笑ましく楽しい共演を見せてくれる作品です。
とらやさん [DVD(字幕)] 7点(2011-01-15 21:55:08)

5.《ネタバレ》 久しぶりにマリリン・モンローの出ている映画でも見ようかなてなぐらいの特に熱狂的なマリリン・モンローファンではないけれど、確かに皆さんのおっしゃるようにマリリン・モンローの可愛さ、馬鹿ぽさの中に色気と可愛さとが両方ある所がこの女優の凄さであるように思います。「愛しているのなら態度で示して」とばかりに積極的なマリリン・モンロー、いやはや、これはあんな言葉を悩ましい姿で言われたらねえ、男なら皆、イチコロですよ。ストーリー的には特別面白い映画でもないし、少なくともマリリン・モンローの出ている映画の中でもベスト作品でもないし、それでもマリリン・モンローが歌う。踊る。それもあのナイスバディを強調するかの如く姿で歌ったり、踊ったり、これはマリリン・モンローを観る為の映画と言って間違いない。ところでこの映画、脇役の使い方が何とも贅沢な上にちょっと勿体無い。イブ・モンタンよりもジーン・ケリーとマリリン・モンローとが絡む方が絶対に良い。もっと二人の場面を見せて欲しかった。 青観さん [DVD(字幕)] 6点(2010-06-28 21:10:06)

4.大傑作「お熱いのがお好き」と遺作「荒馬と女」に挟まれ、ジョージ・キューカー監督作品にもかかわらずマリリン主演作の中では認知度が極めて低い作品。正直あまり期待してなかった分楽しめました。古き良き時代の雰囲気を持ったロマンチック・コメディ水準作。身分違い、人違いから始まる恋愛という脚本も、なかなか手がこんでいて最後まで飽きさせません。原題「レッツ・メイク・ラヴ」(←マリリンのハスキーな歌声がたまらん)という事からしても、邦題は「恋をしましょう」より「愛しあいましょう♪」の方が相応しいような気がしますね。イヴ・モンタンとマリリンが実際にも恋におちてしまったという噂もかくやと思わせるくらい、二人の息がぴったりで観てるこっちは当てられっぱなし。ノンクレジットながら有名スター達の登場シーンにはニヤニヤしっぱなし。好きだなあ、こういう遊び心満点の出演は。生き生きしたマリリン最後の艶姿を見たい方は「荒馬と女」より断然こっちのがお勧めっす! 放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 7点(2008-06-07 11:27:52)

3.どもっ!ワタクシもこれがマリリン・モンロー初体験でございました。【なにわ君】さんと同じで【元みかん】さんのコメント&あらすじに惹かれて観てしまいました。お二人が書いてらっしゃるように、レオタード&セーターのモンローにもうメロメロ~!あれはヤバい。よく明石家さんまさんが言ってる「男モノのワイシャツをはおる女の子」くらい、ヤバい。ただ全体を通して観るとこれ、イブ・モンタンの映画って感じがしたなあ、どっちかって言うと。ホントは歌がうまいはずのモンタンが頑張ってヘッタクソに歌を歌ったり、さっぶいギャグをかましたり、挙句にニワトリの声真似までしたり・・・と、下手すると二枚目のイメージが崩れそうな事をしまくりです(笑)。時々入ってるギャグも洗練されててイカします(“L”の発音がなかなか出来ないところとか)。ただ、ストーリーがちょっと尻つぼみ気味だったのがちょっと残念。最後、エレベーターの中でホントに“Let’s Make Love”してたらエレベーターの扉が開いて、なんてオチだったら良かったのに・・・ってそれだと作風変わっちゃうか。 ぐるぐるさん 6点(2004-09-14 18:12:31)

2.モンロー初体験でございます。突然、そーいえば、俺、モンローの映画観たことなっかたわ、なんか観たろうと思い、ここで検索。んで、人気のない奴をピックアップ(おもろくて大衆的な奴は後の楽しみにとっておきました)↓のプチみかん♪さんのコメントがとっても俺の観たい度を刺激したので(ども。)これを観たった。んでどうかというと、モンローのネームバリュー効果かどうかわからんけど、メロメロっていうか、ちょっぴりふっくらしたモンローがなんかいいっていうか、とにかく観おわったら、いい意味でヘロヘロになってた。ミュージカルやけど、設定が劇団なんで歌の入り具合も自然でモンローがミュージカルするたんびに、気づいたらクレマンと一緒に、モンローの相手役の人に嫉妬してた。でも、魅力的なんで集中して観てまうモドカシサがエー感じ。クレマンがお笑い芸をしこまれるシーンは思わず笑ってまうし、ラストの歌のパートの逆転もえーし。モンローの心の動きがあんまり見えへんかもしれんけど、ダラダラ恋愛ゴッコするより、こっちの方がシンプルで俺的にはモンローのコメディーミュージカル映画として満足やったわ。【追記】どもども、HN変えはったんですね~。いいかげんさん。マリリンファンとして浅いですがよろしくです。でも最近、忙しくって映画あんまし観れないんすよ~。がっくし。 なにわ君さん 10点(2004-04-25 19:50:15)(笑:1票)

1.あーー、もうっ、マリリンの魅力にやられっぱなし。彼女の登場シーンが忘れられない。場面はとある小さな劇団の稽古場。タイツにセーター一枚の格好で舞台におどりでたマリリンは、開口一番♪My name is Lolita~♪と唱いはじめる。周りには男性ダンサーがうにょうにょ。そりゃあんた、稀代の女たらしイヴ・モンタンもノックアウトよ。イヴ・モンタン演じるクレマン財閥の社長がダンサーに惚れて、芸人として劇団に所属するという少々?強引な設定。しかも、クレマンは彼女の相手役を勝ち取るために、金にものをいわせて&なりふりかまわず、芸を磨く。これが全然上達しないんだな(笑)。滑稽なくらいに。クレマンは奇行を繰り返すわけですが、普通だったら「変なヤツ~、何やってるんだよ」と半ば呆れてしまうでしょう。ところがところが、マリリンの登場シーンがあまりにも魅力的なので、クレマンの奇行も妙に納得してしまうんですね~。随所に出てくるコメディや歌なんかは、クレマンの芸が寒いのですべりっぱなし。こういうのはちょっと見ていて疲れるのですが、それでも彼なり(←ココがポイント)にひたむきに頑張っている姿に、思わず声援を投げかけたくなるんです。 【追記】なにわ君さん、はじめまして。マリリンファンの集いにようこそ!(っても、ここの部屋はまだ二人ですが(汗)) 元みかんさん 6点(2003-10-18 10:57:45)(良:1票)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 6.33点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
4222.22% line
500.00% line
6333.33% line
7333.33% line
800.00% line
900.00% line
10111.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

【アカデミー賞 情報】

1960年 33回
作曲賞(コメディ)ライオネル・ニューマン候補(ノミネート)ミュージカル映画音楽賞

【ゴールデングローブ賞 情報】

1960年 18回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート)(ミュージカル映画賞として)

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS