みんなのシネマレビュー

悪魔のいけにえ

THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE
1974年【米】 上映時間:83分
ホラーシリーズもの実話もの
[アクマノイケニエ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-02-13)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督トビー・フーパー
キャストガンナー・ハンセン〔男優〕(男優)レザーフェイス
マリリン・バーンズ(女優)サリー・ハーデスティ
ジョン・ラロクエットナレーター
小松史法(日本語吹き替え版【BD】)
青山穣(日本語吹き替え版【BD】)
石丸博也(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
秋元羊介(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
田中秀幸(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
青野武(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
坂口芳貞(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
福士秀樹(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
郷里大輔(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
蟹江栄司(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
原作キム・ヘンケル(原案)
トビー・フーパー(原案)
脚本キム・ヘンケル
トビー・フーパー
音楽ウェイン・ベル
トビー・フーパー
撮影ダニエル・パール
トビー・フーパー(追加撮影)
製作キム・ヘンケル(共同製作)
トビー・フーパー
録音ウェイン・ベル
ロバート・ニュードスン
あらすじ
ドライブ旅行中の5人の男女らがある小さな家を訪れたところ次々と人の皮を被った大男に襲われていく・・・

ヴァッハ】さん(2004-04-25)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345678910



129.《ネタバレ》 映像古くまたそこがよし。
子供のころはジェイソンがチェーンソー振り回してるイメージがあったのですが、恐らくレザーフェイスと混合しちゃってたんだろうなぁ。
それともあっちの仮面のお人も振り回してたのかな。
この二人が戦うとどっちの仮面が勝つのかな。
ブボボボボボボボボボボ・・・って音は恐いよ今でも・・・
悲喜こもごもさん [DVD(字幕)] 8点(2008-07-30 21:53:14)

128.公開当時予告編が怖くて興味があったが、さすがに映画館には足を運べなかった。テレビ放映で初めて鑑賞した時は、B級映画の中でも、やや落ちるか、といった印象だった。それがなんと今や古典的名作の域に達してしまった。いろいろな意味で、常識や、タブーを破って、「やっちまった」ことが成功につながったと思う。気味が悪くて、面白い。 ジャッカルの目さん [地上波(吹替)] 7点(2008-03-30 20:29:01)

127.音楽や映像はセンスが抜群にいい。だけどあの終わり方はすっきりしない。トラックの運転手は結局どうなったんだろう。
この映画の監督はただ狂った人々と大男がチェーンソーを持って人を殺す映像を撮りたかっただけなんじゃないかと思った。怖くなかったし。 eurekaさん [DVD(字幕)] 6点(2008-02-28 22:53:31)

126.《ネタバレ》 熱心なホラーファンではないので、こういうホラーの教科書的作品を堪能出来るか否か、不安だった。しかし、冒頭の死体のオブジェやオープニングタイトルのセンス、サイコ一家のキャラ区分の見事さ、被害者パーティや加害者一家のマジか?とすら思う演技力、何より作品が醸し出す饐えた雰囲気と上質な緊張感に驚かされた。よくよく観てみれば、確かに出血量の少なさにも驚かされる。ま、何よりレザーフェイスの登場シーンに一番ビックリしたのだが。笑。ま、何しか素晴らしい。限りなく満点に近い9点でした。

蛇足ながら、筋肉少女帯の「釈迦」という曲のPVの元ネタが、この映画とは知らなかった。 aksweetさん [DVD(字幕)] 9点(2007-12-13 23:48:40)

125.《ネタバレ》 この作品を超えるホラーはまず有りません。有り得ません。
この作品はホラーとしてあまりにも素晴らしすぎる。
まず素晴らしいのはドキュメンタリーのように自然な演技だ。
これが演技というものを超えている感じがする。
それがこの作品のリアリズムを高めているんだと思う。
映像全体は乾いた異様な雰囲気が漂う。退廃的でシュールだ。
ラジオの音声がなんとも不思議な空気を作る。
狂った人々が沢山出てくるのが面白い。
この狂い方というのがまるで常軌を逸している。
演技では到底出来るとは思えない気狂いぶりが凄い迫力。
家の不潔で病的な雰囲気も全く素晴らしい。他のホラーがやってもこうは出来ない。
そして音の表現が見事で生理的に来る。
チェーンソーを使ったホラーは多いが、どれもこの映画のチェーンソーほどの迫力はない。
伝説の鬼ごっこ場面も他のホラーで真似っこしてるのをたまに観るけど
全く退屈でお粗末なのが多い。
この作品の鬼ごっこは後ろに迫って来ている迫力が凄い。それで退屈しない。
家に着いたときのレザーフェイスの切り替えしがなんともカッコイイ。
不潔の長髪男も発狂ぶりが素晴らしい、彼は生理的に不快なものの固まりだ。
動きがなんともいえない。
コック(2のドレイトンさん?)は最も狂っている。笑いながら怒ってるところが素晴らしい。
フランクリンという車椅子に乗った青年の演技がまた見事。
人間をハンマーで屠殺する場面は名場面過ぎる。足の痙攣、鉄の扉が閉まる時の不安、
その恐怖演出はあまりにも自然に行なわれることで恐怖が余韻のように倍増する。
僕がこの作品を好きな理由は神がかり的なところ。
トビーフーパー監督の他の作品と比べても、明らかに出来が違う。
そういうところにトビーフーパー本人の力量以上のものを感じてしまう。
最も凄いのは凄惨で暗く残酷で生理的に不快なものをリアルに描いているのに、
観ていて全然嫌にならないし暗い気分にならないというところ。むしろ快楽みたい。
映像魔力が強く、人物描写や背景が奇妙なのでカルト映画的なところも少しある。
見事な映像作品だ。
以前に映画雑誌のインタビューでトビーフーパーはこの作品で自分がレッテルを貼られた気がするといっていた。 ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 10点(2007-09-24 00:25:56)

124.《ネタバレ》 中盤、レザーフェイスに追われたサリーがスタンドのオヤジのところに逃げ込むと、オヤジは「車を取ってくる」と言い外に出て行ってしまう。普通のホラー映画だったら、オヤジは外で待ち伏せしていたレザーフェイスに殺られるところだが、この映画では、オヤジは何食わぬ顔で戻ってきて、へらへら笑いながらサリーを箒で叩き始める。箒!?チェーンソーに比べたら随分と破壊力の低い武器だこと…。でもサリーはあまりのショックで失神してしまう(助けてもらえると思ったのに、オヤジも殺人鬼の仲間だと知った時のショックは計り知れない)。難なくサリーを袋詰めにしたオヤジはトラックに乗り込むが、小屋の電気を消し忘れたことに気づき消しに戻る。「電気代もバカにならない」などと言いながら…。この一連のシーンの「定石の外し方」があまりにも素晴らしくて何度でも観てしまう(普通、小屋の電気を消しに戻るなんて演出を、こんなところでわざわざ入れない。映画全体が、こういった「意外性」や「突発性」で構築されている)。また、レザーフェイスがTPOに合わせてマスクや服装を変えていたりと、さりげないところにリアリティやユーモアを織り込むことで、観るたびに新たな発見がある。チェーンソーをもった大男が可哀相な女の子を追いかけるだけのサディスティックなこの映画が、何故こんなにも怖く最高に面白いのか…その答えは、こんなところにあるのかもしれない。 フライボーイさん [DVD(字幕)] 10点(2007-09-11 08:43:58)(良:2票)

123.最近、良いホラー映画に出会っていなかったせいもあって非常に満足できました。言うほど怖くは無かったけど、そんなことはどうでもいいですね。『狂気』が良い感じに描かれています・・・かと言ってグロイシーンは特に無かったのが凄い。多分、外よりも家の中でのシーンが見所だ!と思えた人はこの映画を十分に楽しめた人でしょう。ラストも印象的でした。ホラーならシャイニングの次に好きですね。どうでも良いけどレザーフェイスの髪型がサザエさんを連想させるので困った。 ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 8点(2007-09-05 19:40:19)(笑:3票)

122.ホラーとして、映画として完璧な映画ですね。脚本もさることながら、狂気の一家を演じている役者さんたちや、サリー役のマリリン・バーンズさんの喚きを含めて演出が素晴らしいです。直接的描写はなくあえて「見せない」ことで更に恐怖を増している部分は、現在の映画では観られないのでとても貴重です。エド・ゲインを題材にした映画は多く作られていますが、実際これが本当に近いものではないでしょうか。個人的にはテキチェンも好きですが、これがやっぱりいいですね。 ユウジロウΣさん [ビデオ(字幕)] 10点(2007-08-03 16:28:47)

121.鑑賞中テキサスの埃っぽさと肉の腐ったような饐えた匂いを確かに感じた。
他のホラー映画とは本質的に違う。
これに迫るホラー映画さえ二度と出ることはない、絶対に。
ぎぶそんさん [DVD(字幕)] 10点(2007-07-30 14:36:57)

120.《ネタバレ》 これはアカン・・怖すぎる。絶体絶命カップルが惨すぎ・・見逃せないのはレザーフェイスの舞!! ライトニングボルトさん [DVD(字幕)] 8点(2007-07-04 08:02:59)

119.レザーフェイスが女性を家に引きずり込んでフックにぶッ刺すシーンを小学生の時見てしまい強烈なトラウマを植えつけられました。ウン年たった今ホラーにも慣れ、そのトラウマを乗り越えるため借りたのですが・・・・怖くないですね正直言って。ただし虚をつくような演出の上手さと、登場人物のキ●ガイっぷりは他の追随を許さない出来です。人間でありながらここまで凶悪な奴は他の映画にはいないんじゃないかと思うキャラクターが衝撃的。レザーフェイスの人形が欲しいです。忘れてはならないのが死にかけた爺様。『昔は凄い殺し屋だったんだぞ!』というイカレ家族のセリフで惚れました。とにかくこの映画は怖さより笑えるほど突き抜けたイカレっぷりが愉快だったのでこの点数です。 株式さん [DVD(字幕)] 7点(2007-01-26 22:34:47)

118.中学生の時に軽い気持ちでレンタルして強烈な刻印を植え付けられましたねw。その後も何度か鑑賞しましたが、これを超えるホラー映画は今のところ無いです。トビーはこの作品を撮るために映画監督になったようなもの(・・・だって、その後の作品は・・・) Junkerさん [ビデオ(字幕)] 9点(2007-01-13 03:40:34)

117.《ネタバレ》  「テキサス・チェーンソー」、「テキサス・チェーンソー・ビギニング」と立て続けにリメイクされたが、やはり到底届かないのだ。あの、朝日をバックにレザーフェイスが襲いかかる、最高にいかれたラストシーン。狂気が漲っていて、奇跡的なアンバランス加減で満ちた本作は、今の時代ではもはや作ることができないだろう。キチガイ万歳。 小塚さん [地上波(字幕)] 9点(2006-12-28 23:58:17)

116.《ネタバレ》 殺人に理由が特にないのが怖いです。主人公は助かったみたいですが、途中でなぜか降りてしまったトラックの運転手の方は大丈夫だったのかずっと気になってます。でももう一回観たくはないです。 HOPUKOさん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-12-26 18:31:15)

115.《ネタバレ》 少し昔のホラー映画の感覚としてどういう状況が怖かったのだろう?現代ではホラー映画に多いのは、恐怖というよりは驚きが多いような気がする。ビクッとする感じ。あれはあれで冷や冷やさせられるけれど、怖さと違う気がする。この頃のホラーの感覚は多分、そこに何かがいる事への不安が恐怖だったのではないだろうか。恐ろしい存在がある家の中にいて、そこに入った者が次々と殺されていく。しかもそれには理由がないのだから兎に角逃げるしかないわけで、それは多分、怖いと思う。チェーンソウを持った男がとにかく追いかけてくる。日が出ていようが沈んでいようが、兎に角走る走る。一体いつになれば体力が尽きるのだと思うほど走る。よくもまぁあんな重そうな物を持ってあれだけ走れるもんだと褒めてあげたいものです。逃げる恐怖。追われる恐怖。逃げ切った時に思わず笑ってしまう少女の血に染まる笑顔の恐怖。これは立派なホラー映画だと思う。 ボビーさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-25 10:15:06)

114.まったく怖くない。他の人瞬殺されすぎ。デブと鬼ごっこ笑った。ダイエットかっ! 名無しDさん [DVD(字幕)] 6点(2006-12-21 22:44:52)

113.非常に不愉快で、神経をさかなでされるような描写がたんたんと進む。逃げ切ったときの女の顔は歓喜を突き抜けたものがある。生きるということはあんなにもうれしいことなんだなあと思った。 no_the_warさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-18 23:06:31)(良:1票)

112.最初に胸苦しくなり、それが本当に怖いってことなのかなと思いました・・・
いままでものすごい数のホラー映画を見てきましたが、今のところ、この映画だけが本当に怖いと思ったホラーです・・・

死霊のいけにえと間違ったのは愛嬌でw
※この度DVD発売が決定しましたね~、いやーよかったよかった^^
ほ~り~ぐれいるさん [地上波(字幕)] 10点(2006-09-27 18:22:29)

111.まず映像がきたない。暗くて荒くて何をしてるかわからんうちに終了って感じです。 とまさん [ビデオ(字幕)] 2点(2006-06-06 21:23:04)(笑:1票)

110.これは最大級のほめ言葉なのですが、映画を見ていて本当に不快な気持ちになったのは後にも先にもこの一本だけ。訳わからない、気持ち悪い、耐えられない。この映画ばかりは映像がどうとか、演技がどうとか語るよりも実際に見て感じるしかないそんな一本。しかし「ゾンビ」と共に後の文化・芸術に多大な影響を与えた金字塔にも関わらず撮った本人はまったくその勢いや流れに乗り切れなかった、という所がまたトビーらしい、というのかなんと言うのか。映画ファンにとっての「劇薬」。 Nbu2さん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-05-07 19:15:24)

別のページへ
12345678910


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 189人
平均点数 7.37点
000.00% line
121.06% line
221.06% line
342.12% line
4115.82% line
5105.29% line
62010.58% line
74523.81% line
83920.63% line
92613.76% line
103015.87% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.27点 Review18人
2 ストーリー評価 6.55点 Review20人
3 鑑賞後の後味 6.66点 Review21人
4 音楽評価 6.29点 Review17人
5 感泣評価 3.40点 Review10人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS