みんなのシネマレビュー

軍用列車

Breakheart Pass
1975年【米】 上映時間:94分
アクションサスペンスウエスタンミステリー小説の映画化
[グンヨウレッシャ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-12-16)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督トム・グライス
助監督ロナルド・L・シュワリー
演出ヤキマ・カナット(スタント・コーディネーター)
キャストチャールズ・ブロンソン(男優)ジョン・ディーキン
ベン・ジョンソン〔男優・1918年生〕(男優)ネイサン・ピアース保安官
ジル・アイアランド(女優)マリカ
リチャード・クレンナ(男優)フェアチャイルド知事
チャールズ・ダーニング(男優)オブライエン
エド・ローター(男優)クレアモント少佐
ビル・マッキーニー(男優)ピーボディ
ロイ・ジェンソン(男優)バンロン
サリー・カークランド(女優)ジェーン
大塚周夫ジョン・ディーキン(日本語吹き替え版【DVD】)
加藤精三ネイサン・ピアース保安官(日本語吹き替え版【DVD】)
渡辺美佐〔声優〕マリカ(日本語吹き替え版【DVD】)
谷口節フェアチャイルド知事(日本語吹き替え版【DVD】)
金尾哲夫クレアモント少佐(日本語吹き替え版【DVD】)
内田直哉ピーボディ(日本語吹き替え版【DVD】)
島香裕バンロン(日本語吹き替え版【DVD】)
辻親八ホワイトハンド(日本語吹き替え版【DVD】)
水野龍司カルフーン(日本語吹き替え版【DVD】)
森山周一郎ジョン・ディーキン(日本語吹き替え版【TBS】)
塩見竜介ネイサン・ピアース保安官(日本語吹き替え版【TBS】)
沢田敏子マリカ(日本語吹き替え版【TBS】)
増岡弘(日本語吹き替え版【TBS】)
藤本譲(日本語吹き替え版【TBS】)
郷里大輔(日本語吹き替え版【TBS】)
屋良有作(日本語吹き替え版【TBS】)
政宗一成(日本語吹き替え版【TBS】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【TBS】)
中村秀利(日本語吹き替え版【TBS】)
幹本雄之(日本語吹き替え版【TBS】)
原作アリステア・マクリーン
脚本アリステア・マクリーン
音楽ジェリー・ゴールドスミス
編曲アーサー・モートン〔編曲〕
撮影ルシアン・バラード
製作総指揮エリオット・カストナー
配給ユナイテッド・アーチスツ
美術ダレル・シルヴェラ
フィル・ノーマン(タイトル・デザイン)
字幕翻訳高瀬鎮夫
スタントミッキー・ギルバート
テリー・J・レナード〔スタント〕
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


11.《ネタバレ》 列車を舞台にしたミステリーアクション?前半はややもっさりした流れであまり盛り上がらない。後半銃撃戦等多少派手な展開にはなるが、その前に唐突にブロンソンが自身の正体をばらしてしまっているのでお約束な展開。砦を占拠していた悪党たち、先住民たちの扱いもステレオタイプ。悪党たちはあれだけの騎兵隊をどうやって捕虜にしていたのか? クリプトポネさん [DVD(吹替)] 4点(2020-05-23 17:41:05)

10.《ネタバレ》 すいません、列車に乗っている人物がほとんど把握できませんでした。途中で「牧師がいない」となっても、「え、牧師が乗ってたの?」という感じ。人物描写も通り一遍でした。おかげで前半ミステリー風の展開になっても、犯人捜しをしようという気にもならず、楽しめませんでした。まあ、そちらの方はあまり期待していませんでしたが。
しかも後半ネタがわかってしまうと、グルになった連中が部外者であるディーキンを放置しているというのは、いかにもおかしい。関係ない奴が乗っているんだから、もっと監視の目を光らせるのが普通でしょう。このあたりも、かなり不満。
最後のアクションも、ダイナマイトをどこに仕掛けたのかよくわからなかったし、どうも都合よく爆発しているという感じで、やはりよろしくない。それなりに見せるところはありますが、最初から最後までいまいちだらけでした。 アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-01-05 19:35:45)

9.主演ブロンソンとゴールドスミスの音楽がひたすらシブい。
ベン・ジョンソン、チャールズ・ダーニング、リチャード・クレンナ・・・
いかにも70年代という感じのちょっと渋めの豪華キャストもまた良し。
作品の大半が列車の中で展開されるミステリ・サスペンスタッチの異色西部劇。
特に前半から中盤、動く列車内で起こった殺人事件に姿を消す軍用列車の乗客はいずこへ?
というミステリーはかなり地味な展開が続きます。その割には結構人が死にます。
医学の知識もあり、列車の操縦も出来て、しかも強い謎の男ブロンソンの存在感にかなり助けられています。
しかし動く列車を舞台にしたサスペンスの定番、列車の屋根での格闘はなかなかの迫力。
男だらけの映画の中で紅一点、ブロンソン映画と言えばこの人、ジル・アイアランド。
途中ほとんど登場しない時間帯もあり、必要だったかな?とも思うのですが、
ジルもまた、ブロンソン映画には欠かせない重要なピースの1つということかな。
ブロンソンがちょっと渋めですが大活躍する映画なので、ブロンソン好きにとってはそれなりに楽しめる作品です。 とらやさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-12-08 21:03:43)

8.《ネタバレ》 これだけたくさんの登場人物を、これだけ閉鎖された空間に押し込めるのならば、個々の立ち位置や個性をよほど丁寧にやっておかないと、サスペンスとして成り立たないのだが、どうもその辺ができてないですね。収束はやっぱり、肉弾戦&銃撃戦&爆破戦になってしまったりして。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2014-09-17 01:39:20)

7.設定がとても分かりにくい。渋い作りは好感を持てないではないが、気持ちも入らないし盛り上がらない。
いずれにしても今の時代にはちょっと不満な映画。 simpleさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2014-09-07 18:49:45)

6.後半すこしもりあがった。少しストーリーがわかりずらかった。 ホットチョコレートさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-05 20:07:35)


5.マカロニウエスタン調のオープニングメロディで始まりますが、チャールズ・ブロンソンが片手間に監督でもしていたコメディウエスタンかと思ってしまうほどサスペンス感の乏しい映画でした。 ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2014-08-29 22:04:43)

4.列車もののアクション映画と思わせて、まさかまさかのミステリー仕立て。え~チャールズ・ブロンソン主演でミステリーだなんてそんなバカな。いえいえ、ミステリーではありません、あくまでミステリー仕立て。雪原をひた走る軍用列車で、次々に起こる殺人事件。って言っても、事件が起こるたびに大騒ぎになって聴き込みとアリバイ調査、なーんていう展開ではなく、結構、淡々としています。しまいにゃ後部列車が何者かによって切り離され、暴走の末に崖から転落、という大量殺戮。こうなってくるともう、フーダニットとか何とか言ってる場合ではなく、どんどんアクション風味が強くなってきます。で、ここで、ブロンソンが何やら人目を忍んで黙々とアヤシゲな行動に出る。一体彼は何をしようとしているのか、そもそも彼は何者なのか、というサスペンス、背景がわからなければわからない程、彼の行動そのものが見せ場になる訳で、まさにブロンソンの真骨頂。もちろんアクション指数もどんどん上昇し、ダイナマイトを使ったクライマックスへ。というなかなかに魅力的な作品ではあるのですが、やっぱりこれ、ミステリーとしてはどうなんだろうか、ブロンソン主演ってどうなんだろうか。と言う訳で、あくまでミステリー“仕立て”の作品なのです。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-07-05 13:09:27)

3.う~んマンダム。ドロップキックが見事に決まってました。 ケンジさん 6点(2005-02-09 15:33:19)

2.男チャールズ・ブロンソンの西部劇!一時期ブロンソンにはまり、この作品も中間テスト真只中に観にいきました。原題名は「ブレイクハート・パス(心臓やぶりの丘)」で、何のこっちゃと思ったら、山の高い高い所の、木でできた橋みたいなところのことをいうのですね。なかなかにダイナミックな演出と音楽で、楽しく観れた記憶があります。学生の頃、「渋い」といえばブロンソンで、あの顔、あのお髭が、大人の男を象徴しておりました。 映画小僧さん 7点(2004-03-05 12:06:00)

1.アリステア・マクリーン原作のピカレスクロマンミステリー(?)ですね。ブロンソン演じる主人公は殺人で逮捕されたギャンブラーです。護送中の列車で謎の事件が発生し、彼がその謎を解いていくという話です。こう書くと、現代劇のように思えるでしょうが、なんと舞台は西部劇なんですね。そこがこの映画のウリのひとつでしょうか。JGの音楽もなかなか好い感じですが、同じマクリーン原作の「ナバロンの要塞」や「荒鷲の要塞」に比べると、今ひとつ大作になりきれないA'~B級の作品だと思います。 オオカミさん 7点(2003-12-01 09:28:38)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 11人
平均点数 5.09点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3327.27% line
419.09% line
5218.18% line
6218.18% line
7327.27% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS