みんなのシネマレビュー

ドラゴンへの道/最後のブルース・リー

Return Of The Dragon
(猛龍過江)
(最後のブルース・リー ドラゴンへの道)
1972年【香】 上映時間:100分
アクションコメディカンフー
[ドラゴンヘノミチサイゴノブルースリー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-06-26)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ブルース・リー
演出ブルース・リー(武術指導)
キャストブルース・リー(男優)タン・ロン
ノラ・ミャオ(女優)チェン
チャック・ノリス(男優)コルト
ボブ・ウォール(男優)ロバート
トニー・リュー(男優)阿洪
リー・クン(男優)
ウォン・インシク(男優)長谷平
柴俊夫タン・ロン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
岡本茉利チェン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
千葉耕市コルト(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
筈見純ジミー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
田中秀幸阿洪(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
仲木隆司長谷平(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
富田仲次郎(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
大木民夫(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
嶋俊介(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本ブルース・リー
音楽ブルース・リー
ジョセフ・クー
撮影西本正クレジットは賀蘭山(ホー・ランシャン)
製作レイモンド・チョウ
ブルース・リー
ゴールデン・ハーベスト
配給東映
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345


62.あの肩甲骨の動き! nojiさん [ビデオ(字幕)] 7点(2013-05-04 11:04:24)

61.《ネタバレ》 レストランを卑劣な手段で手に入れようとする敵に対して、レストラン側の助っ人として立ち向かうというシンプルな勧善懲悪もの。
終盤のオーナーの裏切りだけが意表をついた程度。
そこにブルース・リーがいれば、ストーリーは複雑である必要がないのかも。
主人公がいつもの寡黙キャラではなく、ひょうきんな面もあった。
ユーモラスなシーンと、闘いでの緊迫シーンのメリハリが効いている。
日本人空手家の変な日本語にはズッコケたけど。
リーの技のキレが半端なく、とにかくカッコいい。
男子の誰もが憧れてマネをした存在というのは、なかなか他にいないだろう。
子供の頃に見て以来、久しぶりに見直してみたが、その技のキレはやっぱり本物だった。 飛鳥さん [地上波(吹替)] 8点(2013-01-19 23:10:52)(良:1票)

60.BSで「デスパ7」を見終わって、チャンネルそのままで歯磨きをしていると、いきなり始まったのがコレだった。それまで寝そうな目をしていたブルース・リー好きの相方は、急にオメメぱっちり状態で、結局、こっちも一緒に最後まで見てしまった次第。これはもう、内容云々を語る作品ではない。ひたすら、ブルース・リーの素晴らしい身体能力と技を堪能し、あとはおもしろおかしく突っ込みを入れながら見れば良いのだ。とはいえ、ラストのコロッセオでの決闘シーンは迫力満点、素晴らしい。でも、一番印象に残ったのは、やっぱり「オマイガ、ダンロンガーー」で決まり、ってことで、ちょっと点数は低めでスミマセン。 すねこすりさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-05-13 01:26:00)

59.《ネタバレ》 子供の頃、どれだけ熱狂させてもらったことか・・・
そう彼の名は、ブルース・リー。

私にとっては、彼はスーパースターの枠すらも飛び越えた特別な存在です。

今改めて観てもストーリー云々は別として、彼のアクションは凄いし興奮しちゃいます・・・アチョ~。

初見以来、結構観ているはずなんだけど、コロッセオの格闘シーンって何気にちゃちいセットだったんですね・・・今更ながら気付きました。
でも、そんなの気にならないくらいラストのバトルは、やっぱインパクトが大きいです。

そして、今改めて観てもノラ・ミャオちゃんの可愛さに、萌え~←古い言い回しですか?失礼しました。

ぐうたらパパさん [インターネット(字幕)] 8点(2012-05-01 14:37:35)

58.ブルース・リー主演の第3作目。「死亡遊戯」が未完成のまま亡くなったため、
日本での公開は「最後のブルース・リー」という冠がついた。リーさん唯一の監督作品でもあり、
自身の見せ所はよくわかっていて、随所に彼のアクションを堪能できる。
ストーリーは主演作の中でも一番単純な勧善懲悪もの。
リーは他の作品では悲愴感たっぷりのキャラが多いのだが、
この映画ではちょっぴり間の抜けた青年の役を演じ、新しい一面を見せている。
ラストのチャック・ノリスとの死闘が一番の見せ場。
ストーリー的には今イチだが、リーさんの魅力を大いに楽しめる映画ではある。 MAHITOさん [DVD(字幕)] 7点(2011-08-27 12:57:31)(良:1票)

57.《ネタバレ》 数多く存在する駄作的要素をブルース・リーのアクションの素晴らしさのみでカバーしている作品。しかし、あの「オーマーエーハ、タン・ロンかあ」のリピートは反則、めっちゃウケました。そして、あのまさにとってつけたような、レストランオーナーの裏切りも良かったです(伏線ほぼゼロ、オーナーの死亡後も何事もなかったかのように触れられずじまい)。 ashigaraさん [DVD(字幕)] 5点(2011-07-10 17:40:46)(笑:1票)

56.オマエワ、タンジュンカ? シンさん [映画館(字幕)] 6点(2011-05-13 23:52:16)

55.《ネタバレ》 流石、ブルース・リー!スープの吸い方からしてとにかく豪快である。豪快と言えば何もスープの吸い方だけでなく、生身の肉体、CGなんかではない本物のアクションを観ることが出来る。そんなブルース・リーがあのコロシアムでの決闘シーン、相手の男、チャック・ノリスとの対決の前にお互いが服を脱ぎ、そして、相手に対して背を向けて屈伸運動をはじめる。流石は武道を志す人間は違う。今、やたら世界チャンピオンに対して挑発している亀○とかいう兄弟とは大違いである。先に攻めようと思えばいくらでも攻めれるのにそれをしない。相手に対してきちんと礼を怠らないところが素晴らしい。これこそがスポーツマンの心である。素晴らしいと言えばもう一つ!この映画が良いのは見た目強そうな奴が本当に強いというよりも、見た目弱そうなブルース・リーが服を脱ぐと凄いという所にある。あの超人的な肉体に世の多くの男はまず憧れるであろう!私もあんな身体になりたい。そして、ブルース・リーのように強くかっこ良くなりたい。但し、行く手にはいつも銃とナイフというそんな人生だけは嫌だ。てことでやはりブルース・リーのようにはなれない。 青観さん [ビデオ(字幕)] 8点(2009-09-11 21:53:37)(良:1票)

54.《ネタバレ》  他のレビューを拝見すると一年に何回テレビ放送しているんだろうと思ってしまう。
 こういう用心棒の話ってどっかで聞いたことがあるなぁと思いますが、カンフー映画では本作が最初でしょう。
 ブルース・リーは冒頭30分はほとんどアクションを演じませんが、店の裏で行うジークンドーのミット打ちは格闘技ファンなら必見でしょう。
 今回の観賞で感心したのが、リー本人は他の格闘技(空手)の批判を全く口に出していないことです。
 勿論、自分が最強だなんてことも言いません。(言うわけありませんが)
 最後の対決に選ばれたチャック・ノリスは本人にとってもベストワークと言えるのではないでしょうか?この仕事をきっかけにハリウッドスターになれたのですから。
 武道家としてのブルース・リーが観れる最高の作品です。 クロエさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-12 21:49:41)(良:1票)

53.《ネタバレ》 こんなにもブルース・リー作品が素晴らしかったとは!

前半のコミカルな音楽と、ブルース・リーのとぼけた演技。
とってつけたような欧米女性のオッパイ露出シーンと、楳図かずお似のオカマキャラの登場。

これで笑いを誘っておいて、後半へ突入。
後半になって、前半で溜められていたブルース・リーのアクションが解禁!
アクセル全開モードへ!

そしてラストでは、全米ナンバー1空手家(!)である金髪外人とのガチンコ対決。
しかも場所は、ローマの観光地、コロッセオ。
盛り上げ方も素晴らしい。
しかし、エンドロールで気付いたが、ボスキャラがあのチャック・ノリスだったとは!
なんかどこかで見たことのある顔だなぁ・・・と思っていたら、『デルタ・フォース』のチャックだったんだねー

いやだけどさぁ、、硬派なキャラというのは分かるんだけど、女性との別れ際、つまりラストシーンで、ホッペでいいから軽くチューくらいしてよねー、うん、モゥー、いくじなし♪ にじばぶさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-05-05 22:33:57)(良:1票)


52.やっぱりリーのアクションは素晴らしい。「少林少女」の後に観たので余計に素晴らしく感じる(あんな駄作と比べては失礼だが。)実に惜しい俳優を亡くしたと心から思います。 真尋さん [地上波(字幕)] 10点(2009-04-28 03:26:11)

51.ややコメディ寄りの内容で、ハードさには欠けるものの、
ブルースの技のキレはやはりすばらしい。
ラストマッチのシチュエーションがまたとんでもなく。
レストランのおねえさんきれいすぎじゃー。 さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-04-27 02:02:47)

50.副題が「最後のブルース・リー」となっているのは日本で劇場公開された順番が最後になったからです。ハリウッドで製作された「燃えよドラゴン」が本当の意味での最後の主演作ですが、それが日本で最初に公開されて大ヒットし、その後に主演第一作に戻って「危機一発」「怒りの鉄拳」と公開され、その次が主演3作目となる今作でした。製作順に並べてみると、この作品でアクションもお芝居も完成された感があります。ローマにやってきたウスノロのお上りさんが、体を動かした瞬間にスーパーマンに変身する。レストランの裏庭で放った最初の蹴りのスピードが鮮烈で、ウスノロとのギャップが痛快でした。彼を疎んじていたノラ・ミャオの態度が一変するのが分かりやす過ぎ(笑)。そのノラ・ミャオは毎回ヒロインを演じてますが、この作品がいちばん可愛いですね。若き日のチャック・ノリスもちゃんとアクションやってる。そしてブルース・リーに戻りますが、キャラの存在感が半端じゃない。香港製作の主演作では文句無く彼の最高作でしょう。 アンドレ・タカシさん [映画館(字幕)] 8点(2009-04-07 03:27:58)(良:1票)

49.《ネタバレ》 いままで観たことがあったような無かったような作品でしたが、今回観る機会があり、じっくり拝見させてもらいました。意外にちょっとコミカルな感じの始まりなんですねーー正直想定外(笑) 全体的にリーの動きの切れがすごい!早すぎてあんましよくわかんないぐらいな程(びっくり) 最後の対決シーンもリーの圧倒的な強さがきわだっていた印象です。いま観てもホントすごい…そりゃ公開当時ならさぞインパクト強かったでしょうねぇ…いや~観れてよかったデス Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-04-01 21:44:29)(良:1票)

48.《ネタバレ》 コロッセオでの死闘は言うまでもなく壮絶でありますが、この映画で特筆すべきは、華南中国人の言動パターンが(主に主人公を通じて)忠実に描かれている点でしょう。ブルース・リーは凄腕監督でもありました。猫がスパイスになっています。 gatto_grassoさん [DVD(字幕)] 10点(2008-12-14 17:48:21)

47.《ネタバレ》 久しぶりに何気なく借りたブルースリー映画。初めて見たのは、少年の頃であの凄まじいアクションは「強烈」の一言だった。テレビでブルースリーの映画がある度に興奮したのは、おじさん世代なら皆覚えてるはずw。で、何十年ぶりに見たブルースリー。やっぱ凄いわ。凄すぎる。不世出の武術家が、映画俳優をやっているのがよくわかる。画面からあふれ出す肉体の躍動美に圧倒された。本物の輝きは、何十年たとうが変わらない。あと、ノラミャオ。可愛いのう。陳腐なストーリーも安っぽいセットもノラミャオがかわいいので良しとしよう。好きだよ、ノラミャオ。 パオ吉さん [DVD(字幕)] 9点(2008-09-23 23:55:31)

46.《ネタバレ》 ブルース・リーの映画を全部観たわけではないけれど、おそらくこの作品が一番面白い。ウエスタンを基調にしたシンプルなストーリーが、逆にリー先生の強さと優しさを引き立たせている。クライマックスのコロッセオがちゃちいセットなのは残念だが、それを補って余りあるリー対ノリスのベストバウト!楳図かずお似のオカマやドランクドラゴンの塚地似のデブなど、脇役が何気にいいキャラをしている。ノラ・ミャオが可愛かった。 フライボーイさん [DVD(字幕)] 7点(2008-09-11 22:00:07)

45.ブルースリー、ほんとつえぇー。 Yoshiさん [DVD(字幕)] 6点(2008-03-19 22:24:06)

44.ブルース・リーの肉体や動きはもはや芸術の域に達している。その凄さたるや彼の前では敵役のチャック・ノリスも鈍重に見えるくらいだ。駆け出しの頃とは言え、このアクションスターがこれほど弱々しく映っていることが果たしてあるだろうか!ブルース・リーはそれくらいズバ抜けている。 ミスター・グレイさん [ビデオ(字幕)] 8点(2008-03-07 18:14:28)(良:1票)

43.ブルースリーが動いているというだけで満足です。 TVC15さん [映画館(字幕)] 10点(2008-02-25 10:00:40)

別のページへ
12345


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 82人
平均点数 7.41点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
333.66% line
400.00% line
567.32% line
61720.73% line
71214.63% line
82328.05% line
91113.41% line
101012.20% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.80点 Review10人
2 ストーリー評価 6.00点 Review15人
3 鑑賞後の後味 8.07点 Review14人
4 音楽評価 7.85点 Review14人
5 感泣評価 6.33点 Review9人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS