みんなのシネマレビュー

死霊伝説

Salem's Lot
1979年【米】 上映時間:110分
ホラーTV映画小説の映画化
[シリョウデンセツ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2007-06-25)【M・R・サイケデリコン】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督トビー・フーパー
キャストデヴィッド・ソウル(男優)
ジェームズ・メイソン(男優)
ボニー・ベデリア(女優)
リュー・エアーズ(男優)
マリー・ウィンザー(女優)
ジョージ・ズンザ(男優)
バーバラ・バブコック〔1937年生・女優〕(女優)
ジェフリー・ルイス(男優)
フレッド・ウィラード(男優)
ケネス・マクミラン〔男優〕(男優)
イライシャ・クック・Jr(男優)
原作スティーヴン・キング「呪われた町」
脚本ポール・モナシュ
音楽ハリー・サックマン
撮影ジュールス・ブレンナー
製作総指揮スターリング・シリファント
配給日本ヘラルド
字幕翻訳進藤光太
その他ハリー・サックマン(指揮)
あらすじ
セーラムズ・ロットはごく普通のアメリカ東部の田舎町だ。長年の都会暮らしの末にこの故郷へ帰ってきたベンは、次々と起こる不気味な事件を耳にした。町からは何人もの人が不審な失踪を遂げている。やがて一連の事件は、町外れの幽霊屋敷を買ったバーロウという外国人に結びつきはじめる…アメリカの平凡な田舎町の崩壊を綴る、スティーヴン・キング流クラシカル・ホラーのTVムービー。

エスねこ】さん(2009-05-06)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


19.《ネタバレ》 完全版鑑賞。ジェームズ・メイソンの冷酷非道な狂乱模様を見たい一心で眠気に耐えに耐えての鑑賞でしたが。エレガントで気品に満ち溢れた姿に見惚れるばかりで、スーザンが見入られるように連れていかれるシーンでは、そりゃあ私だって黙ってついていって破滅でも何でもしますわ、と思った彼の出演作中でも屈指の男ぶりでありました。その先がなく、あっけない最期に眠りに落ちてしまい1時間後に続きを完走しました。因縁や謎は何も解き明かされないのもあいまって欲求不満で身悶えしてしまった非常に残念な作品。 The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 4点(2018-07-18 16:50:56)

18.ひたすら地味な印象。長すぎて眠くなる、というか何回も寝た。その度に日を改めて観賞しました。こんな辛い映画は久しぶりです。 真尋さん [DVD(字幕)] 1点(2015-03-22 14:49:39)

17.《ネタバレ》 「村」というものがよく描かれている。
平穏な村が徐々に崩壊してゆく描かれ方が素晴らしい。
村には狂気が根強く感じられる。
登場する人々の多くが心に闇を抱え、少し狂っている。
その狂った部分がこの村全体で渦巻いている。

警官が酔っ払い男を脅す場面は狂気がみえる。
ビール好きのデブ男が銃を構えたときの笑顔は狂気がみなぎる名場面。
ホラー映画でこの場面を超えるシーンはそうない。
この映画はオカルト映画としての演出が神がかってる。
観る度にその素晴らしさに気づいてゾクッとする。
この映画で闇はひっそりと忍び寄るがその力は強い。
「悪」が魔力を帯びたかのように根強くある。
窓から少年が泳ぐように進入してくる場面はこれまた非凡なものを感じる。
不思議な不気味さの漂う場面だ。昔の本物オカルト映画にしかない恐怖だ。
墓守の男の演技はユニークで面白い。
ヴァンパイアの手下の老人の内から発せられる迫力は凄い。
たぶんキューブリックの「ロリータ」で共依存にとらわれた男を演じた役者だ。
ドラキュラの館は荒涼としたところが幻想的だ。
トビーフーパーの手腕が「悪魔のいけにえ」の次に冴えている作品である。
「悪魔のいけにえ」のリアリティはこの作品にも少しだけ表れる。
土埃の感じが古臭くて良い。
このレトロでローカルな村の雰囲気が魅力的でならない。
平穏な村にも裏の顔が存在する。
これほど吸血鬼を実在するかのように描く作品は知らない。
吸血鬼が村や人に及ぼす影響力をここまで描いた作品を知らない。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 7点(2007-12-04 00:58:59)(良:1票)

16.DVD完全版を鑑賞。劇場公開版、及びビデオ版はずたずたに編集され、とても観られた代物ではなかったが、完全版は原作のムードをうまく画面に取り入れている。トビー・フーパーの演出も決して悪くなく、時間がある時にゆったりと観るにはちょうど良いだろう。元々がTV用に作られたものなので、直接的な残酷描写はほとんどなく、昨今の過激なホラーを見慣れた方には退屈だろうが、昔の怪奇映画と思って観ればそれほどひどい出来ではない。ロブ・ロウ主演のリメイクはもっとお勧め。 フライボーイさん [DVD(字幕)] 4点(2007-09-11 16:41:10)

15.ホラー物で3時間は辛い。それもTV放映物からの編集映画なのでダラダラしまくってます。死霊っていいながらただのドラキュラだもんな。ひねりもなんにもないのには愕然。おい、スティーブンキング、いいかげんにしろよ! tantanさん 3点(2004-09-14 00:03:30)

14.前半は住民の日常をダラダラと写し、後半はその日常が静かに崩壊していく様を淡々と描く。原作は未読だが、ある意味キングの王道的な展開とも言えるのでは。TVムービーなので直接的な残酷描写は皆無だが、随所で見られるフーパーらしいビックリ演出により、それなりに緊迫感を持って見られる。ちょっと長いけど見るなら是非「完全版」で。 終末婚さん 7点(2004-06-03 01:06:55)

13.《ネタバレ》 フーパー作品を立て続けにレビューしたんで、急に見たくなったんだよね。フーパー最悪期+TVムービー+キング映画というこって、長いだけの安っぽいショボショボを期待してたんだけど完全に裏目(何を期待してたんだおい)。キング作品はこの組み合わせでこそ絶大なパワーを出すのを初めて思い知った。ただのショボい田舎道が、同じ風景なのに2時間後には魔界へ変貌して見える。あの分厚い小説の持ち味そのままだ。吸血鬼の魔城だって、そこらの廃屋撮っただけじゃねーか。こりゃもうキング映画では最高点をつけるしかあるまい。他の映画(長編原作に限る)は間違ってるよ。キングは無理に怖がらせるんじゃダメ。フーパー的に自然な流れに乗って撮っていけば、いつの間にか怖くなってるんだから。ある意味で潤色改竄の頂点にある『シャイニング』『スタンド・バイ・ミー』と対極の位置にあった故の面白さでした。しかし原作読んだ時も思ったんだけど、ラスト辺りは何のため/誰のために戦ってるのかわかんなくなって来るよなー。そういう底なしの絶望こそキングの持ち味なんだけどさ。吸血鬼映画は数多くあれど、ミーナを見捨ててドラキュラ退治を選ぶハーカーなんてこれだけだろう。『IT』もフーパーが撮ってればこんなに面白くなったのかなあ…? (追記:この映画が怖くないのは、クラシカルなドラキュラのストーリーを踏襲してるからで、古典ホラーが好きな人でないとのめり込めないでしょうねー) (追記2:ネットで調べたら、これ長さによって3バージョンもあるんだねー。オイラが見たのは完全版でした。そりゃ、地味なシーンでもカットされたら怒るよな…3時間は絶対に必要だよこれ…) エスねこさん 8点(2004-04-29 05:54:13)

12.ビデオで観ました。
 何も解決しないのが素晴らしい。
 もとはテレビシリーズを編集したものなので、恐怖描写にも制約、つながりも辛いというわけで判断は難しいのですが、近年の作品よりは悪くはない。
 そんなところでしょうか。 swamiziさん 5点(2004-04-09 02:05:40)

11.《ネタバレ》 吸血鬼は美形である、というセオリーを完全に無視しています。主人公と地元女性のバカップルぶりも必見。終盤には飽きてしまったのか、あっさり彼女を見捨てる主人公。DVDはお買い得ですが、画面比4:3なのでTV臭さ満点です。 若年寄さん 5点(2004-03-17 22:54:08)

10.長かった。 cinemaloveさん 3点(2004-02-13 12:58:08)

9.スティーブン・キングなりに「吸血鬼」を斬新な切り口で解釈した作品なのですが、原作の良さが映像として伝わってませんね。登場人物を掘り下げていないので感情移入できないし、演出・映像ともに陳腐で古さを感じさせてしまっている。テレビ映画ということで予算も無かったのだろうが、それを考慮したとしても不甲斐ない。原作ではもっとリアリティーのある表現がされているのですが・・・。非常に残念な仕上がりです。
おはようジングルさん 4点(2004-01-30 15:43:26)

8.本来、TVムービーなのでフーパーの演出も飽く迄それなりって感じ。しかーも引っ張るだけ引っ張った割にようやく登場した吸血鬼君はムルナウの「吸血鬼ノスフェラトウ」でのマックス・シュレックをモロにパクったスキンヘッドではないかぁ~!!「悪魔のいけにえ」を期待して観たら間違いなく肩透かしの拍子抜けを喰らうことだろう。警告の意味も込めて6点マイナァス! へちょちょさん 4点(2004-01-07 17:10:04)

7.そんなにファンだったわけではないんだけど、「スタスキー&ハッチ」のハッチが出ているので、そして、スティーブン・キングで1500円だったのでDVD買ってしまいました。3時間は長いでしょ。あと、白い顔にあからさまな牙、やめてくれ!そして、ホリー・マクレーン(役名忘れた)を置いていくな!!
スティーブン・キングではじめて外しました。TVドラマということで、監督が悪かったのかなぁ。。?? 最初の1時間はわくわく、2時間で飽きてきて、でも、謎が解明されてないので最後まで見たけど解明されなかったような、、、。屋敷の昔の持ち主とは全く関係ないのね、、。 kithyさん 3点(2004-01-05 16:27:09)

6.期待して観たら、意外におもしろくなくてがっかり……。怖くもなかったし、ストーリーも今いちでした。 パママのタルトさん 4点(2003-11-13 20:35:42)

5.「あまりの怖さにカットされた」というぴあシネクラブの評を読んで以来、いつかは完全版を見てみたいと思っていました。そして待望のDVD化!でも正直、怖さは短縮版と変わりませんでしたし、やっぱりちょっと長いかなあ。子どもの怖さでは吸血鬼映画の中でもピカイチの作品ですよ。 あおみじゅんさん 7点(2003-10-26 19:20:14)

4.3時間もあった!ゲフッ!かなり退屈ではあるが、吸血鬼いつでるんやいう興味だけで見た。
ウン、出方はカッコイイいうかインパクトあった(グロい)。
窓から飛び込んでくるとこも迫力。
館が「悪魔のいけにえ」っぽく荒廃しているところもよい。
やっぱラストは血ドピューと出してほしかった。
吸血鬼あんま出てこんが、やっぱあの顔は超インパクト!
そんだけかいこの映画は・・・ ナルコさん 4点(2003-10-23 23:42:59)

3.僕は完全版で見ましたが確かにホラーとしては少々どころかかなり長い類ですね。噂(というより前評判)によるとホラーとしてあまりにクオリティが高すぎるため(要は怖すぎるため)当初2時間、3夜放映予定だったテレビ映画を急遽編集し直して劇場版に仕上げたそうですが、それほど怖いというわけでもありませんでしたし、キング原作の映画化された作品の中では最高傑作という呼び名も高いそうですが、そうですね、個人的にはシャイニング(キング本人は貶しまくってますが)やキャリーより少し劣るといった感じですしフーパー監督も悪魔のいけにえのときに見せた実力を充分に発揮しきれていないようにも思えます。しかし、吸血鬼映画としてのクオリティは近年の同類の作品よりもずっと上だと思うので、これを見た後は久しぶりの正統派を見たな、という気分に浸れます。 クリムゾン・キングさん 6点(2003-02-11 23:07:21)

2.あまり面白くなかった。ストーリーは、ほとんど憶えてない。ただ、ドッキリが多いとこがホラーって感じがした。ドラキュラになった人間も目が少し無気味だったけど、それだけ。もう少し、豪快さがあっても良かったかな。トビーフーパー監督、スティーブン・キング原作だというので、ちょっと期待しすぎた。 ジンタさん 3点(2002-10-29 13:53:39)

1.スティーブン・キング原作。あの青白いドラキュラの顔は一度見たら忘れられません。中々のメイクでした。劇中所々でドキッとさせられましたが怖いといううほどではありませんでした。主人公の彼女がさらわれてからその後どうなったのかが何の解決もされないまま終わってしまったので後味が悪いです。十字架、聖水、木の杭が出てくる典型的なドラキュラ映画なのかな? さかQさん 5点(2002-08-13 05:10:40)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 4.58点
000.00% line
115.26% line
200.00% line
3421.05% line
4631.58% line
5315.79% line
615.26% line
7315.79% line
815.26% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS