みんなのシネマレビュー

スクリーマーズ

Screamers
1996年【米・カナダ・日】 上映時間:108分
アクションホラーSF小説の映画化
[スクリーマーズ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2011-11-28)【M・R・サイケデリコン】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督クリスチャン・デュゲイ
キャストピーター・ウェラー(男優)ジョー・ヘンドリクソン
ジェニファー・ルービン(女優)ジェシカ・ハンソン
トム・ベリー〔製作〕(男優)技術者
磯部勉ジョー・ヘンドリクソン(日本語吹き替え版【ビデオ】)
山像かおりジェシカ・ハンソン(日本語吹き替え版【ビデオ】)
田中正彦ベッカー(日本語吹き替え版【ビデオ】)
平田広明エース・ジェファーソン(日本語吹き替え版【ビデオ】)
谷口節チャック・エルバラク(日本語吹き替え版【ビデオ】)
くまいもとこデイビッド(日本語吹き替え版【ビデオ/テレビ】)
羽佐間道夫ジョー・ヘンドリクソン(日本語吹き替え版【テレビ】)
一城みゆ希ジェシカ・ハンソン(日本語吹き替え版【テレビ】)
秋元羊介ベッカー(日本語吹き替え版【テレビ】)
牛山茂ベッカー(日本語吹き替え版【テレビ】)
江原正士ロス(日本語吹き替え版【テレビ】)
玄田哲章チャック・エルバラク(日本語吹き替え版【テレビ】)
原作フィリップ・K・ディック『変種第二号(人間狩り)』
脚本ダン・オバノン
音楽ノーマンド・コーベイル
撮影ロドニー・ギボンズ〔撮影〕
製作トム・ベリー〔製作〕
製作総指揮チャールズ・W・フライズ
配給松竹富士
特撮バズ・イメージ・グループ(特殊効果)
編集イヴ・ラングロワ[編集]
字幕翻訳岡田壮平
スタントイヴ・ラングロワ[編集]
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


21.《ネタバレ》 いやあ、意外にも?引き込まれて観てしまいました。B級ならではのしょーもなさ感はふつふつとしてますけど面白いです。ブレードランナーやエイリアンといった一級クラスの重厚感とは比べ物にならないけれど、異星の風景や制御不能になったAI武器の怖さなどは、きちんと映画レベルの画を見せてくれます。
・・にしても、発想が自由にぶっ飛んでいくのでこちらの予想のことごとく上を行かれる楽しさがこの作品の魅力。まさかねえ、思わんよ金属製の移動式丸ノコが人間の姿にそれも勝手に進化するなんてさ。「血が流れれば人間」の大前提も後半には引っくり返しちゃうしさ。敵に惚れたゆえ自身の使命と葛藤するなんて高度な感情まで獲得しちゃうなんてさあ。あ、それにNEB社と連合軍の関係はもとより、連合本部のシリウス切り捨てのサイドストーリーはどこ行ったの。
もう、伸び伸びと製作が自由。こりゃあ、無機物であるはずのぬいぐるみにも寄生できちゃってるのかもよ。地球危ういじゃん。 tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2023-07-28 22:51:15)


20.《ネタバレ》 なんかレビュー数も少ないし評価もいまいちですけど、これ好きなんですよ。B級感満載で。唐突に上半身裸になって身体を洗うって、もうB級もB級、すごい(笑)
世界観はしっかりしていると思います。タイプ1の動き方やコンピュータ画面がチープですけど、それは作られた年を考えれば仕方がない。もう少し機械スクリーマーをじっくり見たかったですね。
まあ、突っ込みどころが多いのは確かです。タイプ3は走るわけでもないし、あれほど慌てる必要ないだろとか。最後の焼かれちゃった方、手に包帯巻いていましたが、あれってミスですかね?それとも細かいところも模倣するスクリーマーちゃんの涙ぐましい努力?
しかし冷静に考えると、連合側の自業自得ですよね、これ。NEBはいい迷惑。
EOSさん [DVD(字幕)] 7点(2020-03-03 00:38:08)

19.《ネタバレ》  これってやはり『B級』になっちゃうんですね。個人的には『A級』レベルの魅力を放つ作品でした。
 この世界観、臨場感。娯楽作品でありながら、SFでありながら、この世界と真剣に向き合えるだけのクオリティが備わっていることが素晴らしいじゃありませんか。
 近代的かつ退廃的。絶望的な世界の中に存在する、まるで明るい未来を予感させてくれるような脱出用シャトルの造形美。こういうコントラストの効いた作品ってかなり好きです。
 アクション・ホラー・SFの良い点をバランス良くミックスさせたような作品で、個人的には『ブレードランナー』や『エイリアン』よりかはこちらのほうが好きです。
 お約束ながら、自分の留守中に基地が全滅させられるっていうのは、この手のタイプのホラーでは一番アツイ展開ですね!
 この作品ってシリーズ化はされていないんですか?だとしたらもったいないなー。
 私の一番好きなスクリーマーは、タイプ1でもなければ、2でも3でも4でもない、地面の中を突き進むやつです。あいつは最高です。 たきたてさん [DVD(字幕)] 8点(2014-05-03 21:42:13)

18.《ネタバレ》 もうなにがなんだかはちゃめちゃですね。突っ込みどころが満載過ぎて、失笑の連続でした。スクリーマーも最初の獲物シーンで、作りが異様にチープ。足が生えた丸ノコみたいなもんで、こんなので戦争を終わらせられるのかよ!って思いました。後半は結局人型スクリーマーがわんさか出てきて、もうこいつがスクリーマーなら君もスクリーマー!そしてアイツもスクリーマー!!ってな感じですね。主人公がヒロインの手を切ったあとにキスをするシーンでは笑ってしまいました。実際やったら女はマジギレでしょうね~。 とむさん [ビデオ(吹替)] 3点(2010-07-31 15:35:24)

17.《ネタバレ》 フィリップ・K・ディック原作映画といえば「ブレードランナー」と「トータル・リコール」の二作しか存在しなかった時代に製作され、潤沢な予算を与えられた先輩達と比較するとあまりに地味だった為に注目すらされなかった作品ですが、意外にもよくできています。核戦争により荒廃したシリウス6Bの自然風景、破壊され無人となった都市、生き残った少数の兵士達が立て篭もっている要塞など、作品の世界観を形成する舞台はしっかりと作り込まれており、予算の少なさがハンデになっていません。また、細かいところでは軍服や銃火器等もかっこよく、SF好きが注目する部分には適切に労力を割いているようです。監督は低予算専門ながら「B級」と切って捨てられない作品を放つクリスチャン・デュゲイですが、本作では彼のビジュアルセンスや、予算のやりくりなどの技術が総動員されています。世界を支配する絶望的な空気、要塞に長く立て篭もっている兵士達の焦燥感の描写は見事だし、いまいちパッとしないピーター・ウェラーが本作ではこの上なくかっこよく映っており、俳優の魅力を引き出すことにも成功しています。さらに、ホラー映画出身だけあって恐怖演出も手慣れたもので、攻撃型スクリーマーが迫ってくる描写や、潜入型スクリーマーが突如本性を現す描写のインパクトは絶大です。スクリーマーとは言え、子供に向かって銃を乱射し、火炎放射器で子供を焼き払うという衝撃的な見せ場も臆せず作っており(この描写のせいで予算が下りなかったのでしょうか?)、やるべきことはきっちりやれる男ぶりもアピール。デュゲイなくして本作なしと言い切れるほど良い仕事をしています。ただし残念だったのがラスト10分で、最後の最後に本作は極めてディックらしい展開を迎えます。潜入型スクリーマーが進化した結果、最新型のタイプ4は人間の感情に等しい感覚を持つに至ります。そしてタイプ4は破壊のために生まれた自分自身の出自を忌み嫌い、愛する人間のために戦い始めるというロイ・バッティもかくやという展開を迎えるのですが、この部分があまりに唐突で驚いてしまいました。もう少しうまく伏線を張り、丁寧に描写をすれば感動的な展開となりえただけに、この部分のぞんざいな扱いが残念で仕方ありません。 ザ・チャンバラさん [レーザーディスク(字幕)] 7点(2010-07-27 00:46:08)(良:1票)

16.《ネタバレ》 無事に地球に帰れたのかな? ベッカー役のロイ・デュプスはテレビシリーズ「ニキータ」での印象が強いですが、冷たい表情で良い味だしてました。 山椒の実さん [地上波(吹替)] 5点(2008-12-07 18:03:54)

15.《ネタバレ》 過度の期待さえしなければソコソコ楽しめる作品だと思います。原作が大御所のディックなので引き込むツボをしっかりおさえていて、お約束のようなラストオチもちゃんと用意してあります。参考にした?『ブレードランナー』『遊星からの物体X』『エイリアン』の良いところを上手く使ったような感じもしました。 眼力王さん [DVD(字幕)] 6点(2006-01-14 16:35:51)

14.《ネタバレ》 進化型スクリーマーが他のスクリーマーを殺す(壊す)のには疑問が残る。女型スクリーマーが改心したことも説明不足。全体にあらが目立つ。ラストの熊のぬいぐるみは、エイリアン的でありがちで思わせぶり。 クロさん 4点(2004-07-26 14:53:03)

13.ディック原作。あまり目立たない作品でありながら、キラリと光る佳作ですよね。ピーター・ウェラーを筆頭に(笑)寒々しい世界観が好きです。 ★ピカリン★さん 7点(2004-06-07 08:58:08)

12.いや、ここのレビュー見るまで、ディック原作だとは知らなくて.....
知ってしまえば、「あぁ、なるほどディックなのね」と納得のB級SF映画。  

やっぱりあんたも○○なのね..。やっぱりお前も○○だったか。  ..という展開はもはやディック映画のお約束。

 
クライマックス近辺、何故か不条理な恋愛モードに突入するのもB級SFだからこそ許されるところで(むしろ、こうでなくては!的だ)、
...B級SFっていいな。
あばれて万歳さん 6点(2004-03-30 12:56:31)

11.いやーすごっかたで。例えロボットとはいえ沢山の子供を攻撃するシーン。なんか教育問題でうったえられそうーやけどな。個人的にはタイプ1の化石みたいなロボットが好きやわ。もっとあれに活躍してほしかったかな。でも人型になってデンノコついてないし怪力なだけやからなんか最初のやつより弱い感じがするんやけど。もっとすごい武器とかつけてほしかった。だから緊迫感が今ひとつやった。まーB級SF映画として観たらそこそこって感じやね なにわ君さん 5点(2004-03-22 10:29:03)

10.観た瞬間、B級だなと思わせるもすぐにディック独自の世界に引き込まれる。
タイプⅡは誰かというストーリーで進むのかと思いきや、「生きて二人で地球に帰るんだ」みたいな「えっ、そんなストーリーだっけ?」と思うほど、ラストでは一気に恋愛色が強まるし、あのメチャクチャ感がたまらない。脱出用の宇宙船を見て、やっぱりまぎれもないB級作品だったと再認識させてくれるのもいいね。B級としてはかなりレベルの高いB級でしょう。
一応の疑問は、メガネ野郎も出血タイプのロボということでいいんだろうか、あと少年タイプを最初に撃ち殺したり、連合の基地を占拠していたロボを一緒に大虐殺するのは仲間割れしているんことになっちまうが。 六本木ソルジャーさん 8点(2004-03-16 19:57:44)

9.ピッチブラックに似た作品ですな。いや違うか? ボバンさん 5点(2003-12-07 15:32:01)

8.レンタルビデオで借りて観ました。思わぬ佳作と思いました。
温度センサーで探知するタイプは、進化型の地雷みたいで、実際に
アメリカあたりで研究してそう。人間型のやつは、心理的な
部分を突いてくるので、集団活動自体の維持が難しくなる。
ただ、あくまでロボットであり、レプリカントでもサイボーグでも
ないんだから、愛情・自己犠牲というのはおかしい。それがこの映画の
最大の弱点という気がしました。 irisさん 7点(2003-11-10 19:03:54)

7.アンドロイド野郎がシェイクスピア口ずさんだりとか、台詞が「父親はいねぇ、兄弟もいねぇ、兄弟は俺だ」とかなんかカッコイイっす。ラストは「ブレードランナー」風でちょっと泣かせる台詞。 ナルコさん 4点(2003-10-24 00:55:55)

6.もうちょっと特撮を頑張って、リアルなコダワリ映像で描ききっていたら、結構スゴイ作品になってたかも知れません。やっぱり安っぽい印象が。殺人ロボットに、正体のわかっているタイプと、わかっていないタイプがある、という設定が魅力的。でその真相はというと、若干ダマされたような気がしないでもないんですけどね。まあユニークで面白いです。 鱗歌さん 7点(2003-08-30 23:15:57)

5.我が心のジェニファー・ルービン様が出ているだけで、もう文句なし! 珍しくハダカの場面がない(背中だけは見せてくれるものの…)けれど、いつもは悪女役ばかりのルービンがまっとう(?)な役柄で出演しているのも新鮮だったです。映画としても、こういうB級作品でありながらP・K・ディック原作ということでダン・オバノン御大がしゃしゃり出てきたりと、かなり贅沢なスタッフ陣がなかなか。どうぞぜひビデオあたりでご覧になって、ル-ビン様にハマる御仁がひとりでも増えますように。 やましんの巻さん 7点(2003-05-26 15:25:09)

4.この映画の監督の映画はいつもわけわからん。 M・R・サイケデリコンさん 5点(2003-03-08 10:53:25)(笑:1票)

3.なんだかシマリのない恐怖感だった。個人的には最後のクマでずっこけた。クマは怖くないだろう…いや、怖いのか?でも、その恐怖感がいまいち伝わって来なかった。人っ子一人いない静まり返った要塞(?)内部で繰り広げられる、犯人探しならぬスクリーマー探しは、それなりに面白かった。 しっとさん 4点(2003-01-03 05:22:57)

2.SF/ホラー/スリラー好きとしては、久しぶりに良い作品を見たと言う感があります。B級と言われてしまうかもしれませんが…。ダン・オバノンが絡んでいるだけあって独特の世界観があります。哀しいかな同じような題名の「スクリーマー」が同時期にあったので、埋もれてしまった気も…。 てもさん 7点(2002-12-13 01:13:40)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 5.90点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
314.76% line
4314.29% line
5523.81% line
629.52% line
7838.10% line
829.52% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS