みんなのシネマレビュー

将軍たちの夜

The Night Of The Generals
(La Nuit Des Généraux)
1966年【仏・英】 上映時間:149分
ドラマサスペンス戦争もの犯罪ものミステリー小説の映画化
[ショウグンタチノヨル]
新規登録(2003-08-17)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-01-14)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督アナトール・リトヴァク
助監督アンジェイ・ズラウスキー
ノーマン・J・ウォーレン(第3助監督)(ノンクレジット)
キャストピーター・オトゥール(男優)タンツ
オマー・シャリフ(男優)グラウ
トム・コートネイ(男優)ハルトマン
ドナルド・プレザンス(男優)カーレンベルゲ
ジョアンナ・ペテット(女優)ウルリーケ
フィリップ・ノワレ(男優)モラン
チャールズ・グレイ〔1928年生〕(男優)ガプラー将軍
コーラル・ブラウン(女優)ガプラー将軍夫人
ジョン・グレッグソン(男優)
ナイジェル・ストック(男優)オットー
クリストファー・プラマー(男優)ロンメル
ジュリエット・グレコ(女優)ジュリエット
サッシャ・ピトエフ(男優)医師
ニコール・クールセル(女優)レイモンド
マイケル・グッドリーフ(男優)ハウザー
ゴードン・ジャクソン(男優)エンゲル大尉
ハリー・アンドリュース(男優)ステュロナゲル(ノンクレジット)
ドナルド・オブライエン(男優)(ノン・クレジット)
伊藤孝雄タンツ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
戸浦六宏グラウ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
納谷六朗ハルトマン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大木民夫カーレンベルゲ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
穂積隆信モラン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
久松保夫ガプラー将軍(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田昌子[声]ガプラー将軍夫人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
川久保潔(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
加藤精三(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
島宇志夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
鈴木弘子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
富田耕生(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
北村弘一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
清川元夢(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
たてかべ和也(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
村越伊知郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本ポール・デーン
ジョセフ・ケッセル
音楽モーリス・ジャール
作曲リヒャルト・ワーグナー〔音楽〕"Entrance March"(from Tannhaeuser)
撮影アンリ・ドカエ
製作アナトール・リトヴァク
サム・スピーゲル
配給コロムビア・ピクチャーズ
美術アレクサンドル・トローネ(プロダクション・デザイン)
その他モーリス・ジャール(指揮)
サム・スピーゲル(presenter)
モード・スペクター(キャスティング)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


6.《ネタバレ》 1942年の冬、ナチス占領下のワルシャワで一人の女が惨殺される。捜査にあたったドイツ軍の少佐は、証人への尋問などから容疑者を三人のナチス将軍に絞り込むが、犯人を特定する前に、パリへと飛ばされてしまう。

それから二年後、ドイツ軍が占領したパリで、またもや娼婦が惨殺された。二年前に捜査を担当したオマー・シャリフ扮するドイツ軍少佐は、いっそう闘志を燃やし、連続殺人犯を追っていくが-----。

この物語の舞台は、ポーランド、フランス、ドイツと拡がり、時間的な流れも含めてスケールも大きく、それに伴って登場人物も実に多彩で、この忌まわしき時代の混沌が迫真性を持って描かれ、緊迫感に満ちている。

そして、この映画で描かれるのは、容疑者の将軍の一人であるタンツ将軍(ピーター・オトゥール)の異常ぶりを示す"恐怖の人間像"だ。

戦場にありながら、部下の手袋の染みさえ許さない、この男の世界観においては、隣国の人々もユダヤ人も娼婦もゴミでしかないのだ。そして、ゴミは一掃されるべきだと妄信している、サイコ的な恐ろしさ-----。

戦争は、そんな彼の異常性を解き放つ舞台になるのだ。将軍という地位を利用して、街という街を破壊し、敵を無残にも殺戮し、なおそれでも足りずに、深夜ひそかに女性を求め、惨殺していく。

このサディスト的なタンツ将軍が、パリのルーヴル美術館でゴッホの自画像と対峙するシーンは、まさに背筋も凍るほどの凄さだ。狂気にかられて自分の耳を削ぎ落とした直後のゴッホ像は、まるで彼の内面と共鳴しているかのようで、底知れぬ怖さが私の心を射抜いていく-----。

ピーター・オトゥールの舞台で鍛え抜かれた、鬼気迫る演技は、私の心をつかんで離しません。

そして、この映画の複合的で奇妙な面白さの要因になっているのは、この事件を追うドイツ軍少佐の異様なほどの執拗さだと思う。

彼は上官である将軍たちを少しも恐れず、是が非でも殺人罪で検挙したいとの一念に凝り固まっていて、戦況が自国であるドイツに不利になってきても、意に介さないどころか、国防軍によるヒトラー暗殺未遂事件が起こっても、全く関心を示そうとはしないのだ。

そこには、正義を追求するという以上の何かしら尋常ならざるもの、犯人の異常さとも通底する、ある種の不気味さが感じられるのだ。

このように、この映画は観る角度を変えることで色々な見方の出来る、そんなスリリングな作品でもあるのです。 dreamerさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-01-09 11:57:03)

5.《ネタバレ》 1942年のワルシャワ、1944年のパリで起こった娼婦をターゲットにした猟奇殺人事件。
捜査に当たる中佐と、容疑者の3人のドイツ軍の将軍と、
事件に関わることになってしまった1人の下士官とその恋人が絡み合う戦後にまで続くドラマ。
軸となるのは猟奇殺人事件の捜査ですが、下士官と容疑者の1人の将軍の娘とのロマンス、
更にはヒトラー暗殺未遂事件である「ワルキューレ作戦」。
ワルキューレ作戦の英雄、トム・クルーズも演じたシュタウフェンベルグ大佐や、
作戦への関与を疑われたロンメル元帥といった実在する人物も少しだけですが登場します。
1本の映画としては少々欲張り気味で、ドラマが散漫になっているのは惜しいところですが、
この豪華キャスト。面白かったです。特にピーター・オトゥールの不気味さが際立っています。
戦後、猟奇殺人事件の犯人は追い詰められていくのですが、
ヒトラーを再評価する動きが出てきたり、かつてのドイツ軍の将軍が英雄として再びまつり上げられたり。
1966年の作品ですが、この頃には既にこうした動きがドイツ国内で起こりつつあったのか。
この戦後パートはそうした動きへの警鐘でもあったのでしょうか。 とらやさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-03-06 22:13:42)


4.《ネタバレ》 クリストファー・プラマー目当ての鑑賞。「待ってました~、オトコマエ~」と座り直した途端に・・・流れ星のような存在でした。

1942年ナチスドイツ占領下のワルシャワで起きた娼婦猟奇惨殺事件。目撃者の証言をもとに絞られた容疑者はガプラー大将、タンツ中将、カーレンベルク少将。上官であっても犯罪は許さないという執念で捜査にあたる情報部少佐グラウ。1944年ヴィシー政権下のパリに舞台は移り異動してきた容疑者たちとグラウが顔を揃え第二の事件が起きる。1964年ハンブルグに舞台は移り第三の事件が起きる。
ワルシャワロケにおける実際の火炎放射器、戦車の砲弾を使用したど迫力の戦闘シーン、ハルトマン伍長とガプラー大将の娘の純愛、グラウとモラン警部の友情、ワルキューレ作戦。詰め込み過ぎのエピソードのせいで冗長になったのは惜しい。
謎解きの面白味は皆無でありながら、大量殺人が行われている戦時下に於いては一人の娼婦殺人の罪を問うグラウは変わり者だと錯覚する事を考えさせられる。
本作を支配するタンツ中将の空前絶後の怪異なキャラクターは特筆もので演ずるピーター・オトゥールに拍手喝采。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 7点(2017-11-03 21:09:48)

3.《ネタバレ》 ピーター・オトゥールとオマー・シャリフという「アラビアのロレンス」の二人が第二次世界大戦中のドイツ軍将校を演じています。そういやプロデューサーのサム・スピーゲルと音楽のモーリス・ジャールも一緒ですね。お話は戦争映画と言うよりはミステリーサスペンス映画と思った方が正解です。ピーター・オトゥールが演じる将軍が犯す売春婦殺人事件を、戦中はオマー・シャリフが演じるドイツ軍将校、戦後はフィリップ・ノワレが演じるフランス警部が追い詰めていくというのがストーリーです。特筆すべきはピーター・オトゥールで、変態将軍を実に不気味に演じています。その反面オマー・シャリフはどう見てもミス・キャストで、ドイツ軍将校らしくないのが残念です。大量殺人が横行している戦時中に売春婦殺しを執拗に追いかけるオマー・シャリフは、この脚本では雑すぎて観客を納得させられません。オマー・シャリフが属する国防軍と、武装親衛隊の将軍ピーター・オトゥールとの対立という見方もできなくはありませんが。 S&Sさん [ビデオ(字幕)] 6点(2009-04-03 22:27:54)

2.《ネタバレ》 特に目新しい筋でもないけれど・・とその前にそうだ。

今のこのての戦争サスペンスに慣れてこの映画、古い作品ということを忘れてた!

この時代にこの作品ってのは大変異質ですよ・・

まず設定がすごい。今でも悪者にはなれど主役にはならないナチが主役。

そしてこりゃまた演じてるのが英国人、アラブ人なんだから!

しかも英語しゃべってるし・・このノリにどうついていこうかと迷ったが、

逆に面白いというか普通に見れてしまいました(爆)

ちょっと私の苦手な刑事コロンボ的な役を、オマー・シャリフがやってて、

でもそれだけではないんですよね~(コロンボといえば犯人は?)

そう、犯人さがしなどどうでもよろしい。

いつのまにかもうひとつの殺人事件の計画が進められていた。

それは、ヒットラーの暗殺!

こりゃすりかえられたなぁ・・・



しかーし、主君が変われば娼婦の殺人事件も立派な罪となる。

ここらが「砂の器」ですね(意味不明)

ナチの服さえも品よく着こなすオトゥールはどう見てもイギリス人ですが。

オマー(もうこのふたりの共演という豪華さは・・)は、なぜナチを演じるのか。

演じ切れてない~ここはおおいに違和感あり~アラブの服を着てくれ・・

「どう見てもナチだろう?」と言うのだろうか・・(見えないよ~)

全く飽きることなく最後まで見られた。

このての作品の詳細を書くと面白くなくなるので詳しくは書けない。

何回も見られる映画だと思います。

重要人物が何人もいるので、その人物の観方によって変わると思う。

ラストが意外にほろりとさせるのが悔しい。

私は重い後味を期待していたので・・

でも次にまた見れば共感してあげられると思うのですが、

怒っていました。犯人はよほど嫌なやつなんだと心底思いましたから。

う~ん、やっぱり砂の器だ(意味おおいに不明)



戦争では大勢を殺せばたたえられ、ひとりを殺せば罪になる。

個人的にホラー作品として続編も作ってほしかったり・・



製作がサム・スピーゲル音楽がモーリス・ジャールで、主役ふたりも

まあどう見ても「アラビアのロレンス」ナチ編でしょうか(またまた意味不明)


アルメイダさん [DVD(字幕)] 9点(2005-05-07 07:50:16)

1.ピーター・オトゥール、アラビアのロレンスで好きになって、この映画で嫌いになった。 chankiさん 3点(2003-11-04 22:32:03)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 6.50点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3116.67% line
400.00% line
500.00% line
6116.67% line
7350.00% line
800.00% line
9116.67% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS