みんなのシネマレビュー

高校大パニック(1978)

1978年【日】 上映時間:94分
ドラマ青春もの学園ものリメイク
[コウコウダイパニック]
新規登録(2003-08-31)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-01-25)【M・R・サイケデリコン】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督石井聰亙
澤田幸弘
助監督金子修介
キャスト浅野温子(女優)村上美穂子
宮下順子(女優)村上友代
江角英明(男優)米重満州男
内田稔(男優)小林勝市
上田耕一(男優)山内正勝
石山雄大(男優)小島
青木義朗(男優)栗田信
細川俊夫〔男優・1916年生〕(男優)徳田宗明
梅津栄(男優)城野安太郎
赤座美代子(女優)城野弘子
河原崎長一郎(男優)緒方国雄
久富惟晴(男優)伊原修
片岡五郎(男優)刑事
奥村公延(男優)刑事
原作石井聰亙(原案)
脚本神波史男
撮影山崎善弘
配給日活
編集鈴木晄
照明高島正博
その他目黒祐司(スチール)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


10.《ネタバレ》 自主制作の8mm映画のリメイク、と言う事なんだそうで、その元の8mm映画を見たことが無いので比較できないのですが、、、自主制作を元にしたにしては、あまり破綻の無い「真っ当な」作品だなあ、という印象。
いや、自主制作が必ず破綻しているとか破綻すべきだとか、言う積もりは(あまり)無いのですが、それにしても、これが本当に作りたかった作品の姿なのかな、と。
そもそも、高校生が学校に銃を持ち込んで籠城し、警官隊とやり合う、などという設定自体が、実際には起こり得ないとは言い切れ無いながらも、それなりにブッ飛んだ設定には違いない訳で。そのブッ飛び感のまま物語が突き進んでいく(事件発生までの経緯は端折り気味で、事件そのものの経過をこれでもかと描いている)のはいいんですけれども、その割には終盤からラストにかけて、さらにアクセルを踏み込む訳でもなく、普通に終わってしまった印象。
例えば浅野温子の存在は、「この程度」でよかったんだろうか?
いや、この作品、面白かったんですけどね。ちょっと、ワガママを言ってみた次第。 鱗歌さん [インターネット(邦画)] 7点(2021-11-07 14:03:27)

9.《ネタバレ》  1974年のニューヨークにて、生徒が銃を携えて高校を襲撃する事件が発生し、それに着想を得たと思しき作品が幾つか作られましたが(リチャード・バックマン著「ハイスクール・パニック」など)日本でも作られていた事に驚きです。
 ただ、どちらかといえば作中でも語られている通り、瀬戸内シージャック事件の影響が色濃いようにも感じられますね。
 いずれにしても、当時の日本は今よりも身近に銃があったからこそ成立したお話なのだろうな、と思います。

 印象深いのは、数学教師に向けて発砲した銃弾が、女子生徒に命中してしまった場面。
 その瞬間、主人公である犯人の中にあったであろう「自殺した生徒の仇討ち」という大義名分が消え失せて、もう決して後戻り出来なくなってしまった事が伝わってきました。

 他にも、事件によって授業を中断される事となった生徒達が、大喜びして騒いでみせる姿。
 図書室に立て籠もる犯人に対し、説得に訪れた母親が泣きながら息子を気遣うの対し、父親は激昂して「早う出て来て、男らしゅう死刑になって、世間様にお詫びせんか!」と言い出すシーンなども、強く心に残っています。

 抵抗を続けるも、とうとう逮捕されてしまった主人公。
 途中、微かに心を通わせていたヒロインが警官隊に誤射されて、殺されてしまったという展開もあり、その事に対して怒りをぶちまけるのかと思いきや
「放せよ! 来年、受験があんだよ!」
 と言い出すのだから、恐ろしくなりましたね。

 完全に心が壊れてしまった主人公の叫びによって終わるという、文句無しのバッドエンドなのですが、その衝撃度の高さは折り紙付き。
 観て良かった、と思える映画でした。 ゆきさん [DVD(吹替)] 7点(2016-05-22 14:47:07)

8.後半にややだれるも、全体的に石井監督ならではの「疾走感」があった。
浅野温子のデビュー作ということで、観る価値はあり?! にじばぶさん [ビデオ(邦画)] 7点(2007-10-04 00:30:25)

7.初めてTVで観たときは衝撃的でした。TVに釘付けになりました。 doctor Tさん [DVD(邦画)] 6点(2006-12-25 20:55:34)

6.高校生が銃を乱射し、校内に立てこもるという設定は今見ると結構興味深かったりします。
緊張感みなぎる作品なのに所々で思わず失笑してしまうシーンもあるんですけどね。
石井監督の自主制作のほうも見てみたい。
新井さん 6点(2004-02-21 17:02:49)

5.映画の中で起きている事件は悲劇的なんだけど、けっこう笑える展開。そういう意味では不謹慎とも言える映画。 北海道日本ハム優勝さん 5点(2004-01-15 14:59:37)

4.う~ん、懐かしいよねえ。でも、これはオリジナルである8mm映画の方が、躍動感があって断然良かったぞ! 8mmの方は、役者の熱い演技以上に、ひたすらカメラを持って動き回ることに監督(石井聰亙)の方が熱くなっていたと思う。実は私も高校生の頃、この作品(もちろん8mmの方だよ)に影響されて、貯金はたいて8mmカメラを買っちゃいました (;^_^A 「学校サボって映画観に行くんが、何で悪いとや!」 注:よい子はくれぐれも真似しないように なるせたろうさん 8点(2003-09-12 20:38:00)

3. 石井聡亙が自主制作した8mm短編を日活が劇場映画としてリメイクした怪作。確か「数学出来んとが何で悪いとや?!」という主人公の怒りの叫びがキャッチコピーになっていたと記憶している。中身は何かTVの二時間ドラマっぽいチープなノリで下らない。昨今の「キレる」少年犯罪の急激な増加を先取りした点と浅野温子のデビュー作という歴史的意義(だけ)に5点。…九州弁が中途半端なんだよ!! へちょちょさん 5点(2003-09-04 13:35:00)

2.高校時代に夜中TVでやってるのを見ましたが、強烈なインパクトでした。受験戦争なかで日常化している異常さにおいて、教師・生徒・犯人、何が正常であるかを考えさせられる。若かりし浅野温子がよい。 亜流派 十五郎さん 9点(2003-09-01 16:20:20)

1.今ではアメリカ合衆国を中心にありふれた出来事だが、当時、劇場で観た時はかなりインパクトがあった。 死亀隆信さん 6点(2003-05-24 16:31:36)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 6.60点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
5220.00% line
6330.00% line
7330.00% line
8110.00% line
9110.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS