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Love Letter(1995)

1995年【日】 上映時間:117分
ドラマラブストーリーミステリー青春もの学園ものロマンス
[ラブレター]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-11-07)【イニシャルK】さん
公開開始日(1995-03-25)


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監督岩井俊二
助監督行定勲
キャスト中山美穂(女優)渡辺博子/藤井樹
豊川悦司(男優)秋葉茂
酒井美紀(女優)少女・藤井樹
柏原崇(男優)少年・藤井樹
加賀まりこ(女優)藤井安代
范文雀(女優)藤井晶子
鈴木蘭々(女優)及川早苗
塩見三省(男優)梶親父
田口トモロヲ(男優)藤井慎吉
光石研(男優)阿部粕
鈴木慶一(男優)藤井精一
神戸浩(男優)治夫
中村久美(女優)浜口先生
酒井敏也(男優)運転手
後藤直樹(男優)大友
徳井優(男優)男A
山崎一(男優)学年主任
武藤寿美(女優)看護婦
脚本岩井俊二
音楽REMEDIOS
キングレコード(オリジナルサウンドトラック)
撮影篠田昇
北信康(撮影助手)
福本淳(撮影助手)
製作村上光一
フジテレビ
アスミック・エース
ROBOT(製作協力)
プロデューサー長澤雅彦
松下千秋(エグゼクティブ・プロデューサー)
阿部秀司〔製作〕(エグゼクティブ・プロデューサー)
河井真也(協力プロデューサー)
掛須秀一(ポストプロデューサー)
配給日本ヘラルド
アスミック・エース
美術須坂文昭(美術助手)
編集岩井俊二
今井剛(編集助手)
小島俊彦(AVIDエンジニア)
照明中村裕樹
中須岳士(照明助手)
その他IMAGICA(現像)
あらすじ
山で遭難死した恋人・藤井樹の3回忌の日に、渡辺博子(中井美穂)は藤井の実家で見せられた中学の卒業アルバムに藤井が小樽に住んでいた頃の住所を見つけて、いるはずのない相手に手紙を出す。「お元気ですか。私は元気です」。数日後博子は「藤井樹」から返事を受け取ることになる。

キムリン】さん(2004-01-20)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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100.監督:岩井俊二らしさが映画全編にふんだんに出ている、傑作邦画のひとつ。 トヨエツと中山美穂の競演もとても合ってて良かったと思います。 ピルグリムさん 6点(2004-03-25 14:49:47)

99.こんなことあるわけない、と思うのになぜだかとてもはまる。中学時代の、たわいもないエピソードがどうしようもなく好き。柏原崇も酒井美紀もかわいい。 めめこさん 9点(2004-03-18 16:08:47)


98.《ネタバレ》 意外に(って言っちゃ失礼だけど)よかったわ。 中学時代のいろんなエピソードは、ほんとに懐かしいっていうか微笑ましいっていうか、なんだかこの監督さんって「そうそう、こんなことあったわよねー」みたいなネタがたくさんある人なのね。 大人になるとそういうのってたいてい忘れちゃうもんだけど…この監督さんって人一倍感受性が強い方なのかしら? でもアタシは見終わったあと、なんだかちょっと複雑だったわ。 だってあの図書カードの裏の似顔絵で、藤井樹(男)が渡辺博子に初対面で付き合ってくれって言ったのは藤井樹(女)に似てたから、って可能性が強くなったわけでしょ? 博子は樹(男)が死んでからもずっとふっきれないでいるってのに、彼は博子が初恋の人に似てたから付き合ってたなんて…もちろんそれだけの理由とは限らないんだけど、穿った見方をすればそうとれなくもないから…なんだかやるせないわね。 今を生きつつ過去を振り返って懐かしんでるだけの樹(女)にしてみれば、そりゃ甘酸っぱい初恋の思い出でいいかもしれないけど、いまだに過去から抜け出せない博子にとっては…。 ってことで「懐かしくって温かい映画だったわー」では終われなかったわ、アタシは。 …博子が早く樹(男)のことをふっきれるよう祈りましょ。 ホホ。 梅桃さん [地上波(邦画)] 7点(2004-03-17 20:10:40)(良:2票)

97.《ネタバレ》 良い映画でした!!いろんなキャラクタのいろんなストーリが、詰め込み過ぎってくらい詰め込まれてるのに、滅茶苦茶綺麗にまとまってる。どのストーリも素敵だし。中学の思い出だけでも1つの十分素敵なラブストーリーなのに、更にもう1つのラブストーリーが絡まって、尚ちゃんとまとまってるってのは、凄いと思いました。あと、ラストが最高。図書カードの裏に描かれた似顔絵のラブレター。最高にロマンチックなシーンでした。ただ豊川悦司の関西弁は確かにちょっと…。あ、でも演技はすごく好きでした。 M・Mさん 10点(2004-03-17 00:29:51)

96.嫌悪感を憶えるようなシーンがまるで無く、静かで優しい雰囲気を最後まで保っている秀作。薄いガーゼでも掛けたかのような柔らかい映像で、全体的にテンションを押さえて、良い意味で落ち着いた映画になっている。あの范文雀、加賀まりこ、そして鈴木慶一サマまで同一トーンに仕上げ、切ない、甘酸っぱい全体の空気に見事に染め上げている。すごいぞ岩井監督。同姓同名の二人が出会ったことから始まる少し不思議な物語。学校の回想シーンなどは身に覚えのあるような場面もあり、年齢を重ねた今観ると本当に微笑ましい。小樽の雪と年季の入った邸宅など、綺麗な映像とホッとするような人々の心のつながりを楽しんだ。最後のじいちゃんの活躍は天晴れです。 のはらさん 8点(2004-03-11 18:39:31)(良:1票)

95.拝啓、藤井樹様、お元気ですか?
ここまで完成度の高い作品は少ないと僕は思う。
まず話が面白い。
導入部分の天国への手紙だけでも話に引き込まれていくのに
それに纏わる様々な物語が次々に展開されていく。
あの手紙がなんだったのかラストにわかるという物語だったとしても
充分に面白かっただろうが、手紙の謎が解けた後の展開が更に興味深い。
ラストは切ないような、心温まるような、
なんとも言えない不思議な感覚に包まれる。
人を好きになるってどういうことなのか、考えさせられた。
個々の役者の演技も素晴らしくて、魅力的な登場人物だらけ。
誰か1人を挙げろと言われると悩んでしまう。
それぞれに良かった。
映像美という観点からも素晴らしいものがあり、音楽も心地好い。
カメラを持ち出して通ってた中学校に行ってみたくなった。
失われた時を求めて・・・ もとやさん [DVD(邦画)] 10点(2004-03-09 09:05:07)(良:1票)

94.眠気を誘うようなやわらかい画と心地よい音なのに眠くなかった。中学校の図書館もいいけど体育館・放課後の教室、自分の中学時代を思い出させてくれた。藤井樹の同姓同名は奇跡的。 スルフィスタさん 8点(2004-03-01 21:59:54)

93.いい映画だと思います。自分の中学、高校時代が懐かしくなりました。
ヤマビコさん 7点(2004-02-28 01:47:04)

92.脚本、音楽ともに素晴らしい。90年代以降の邦画では最高水準。「お元気ですか~」のセリフは韓国でも有名らしいですね。ただ、間違っても、「お」を抜いてはいけない。「元気ですかっ~~!!」ではアントニオ猪木になるので・・(笑)。 STYX21さん 8点(2004-02-26 23:46:00)(笑:4票)

91.豊川悦司はくら~い役のイメージしかないけどこれは反対にとても明るかったのでよかった。確かに関西弁はヘンかなとはちょっと思ったけど。完璧ないい人ではなく少し嫌な部分も見せている
のもいい。ストーリーも映画の世界に引き込まれていく力があってなかなかおもしろかった。途中、頭の中が混乱したりもしたけど…。切ない感じもよかった。でも感動させるとことか泣かせるところをもう少しプラスしてもよかったんじゃないかなと思う。 Syuheiさん 6点(2004-02-23 14:15:30)

90.私的には、中山美穂が主演じゃなかったらな~、いい映画なのにおしいと思いました。中山美穂を見ていると映画を見ている途中で感情移入できず素に戻ってしまう事が時々ありました。ストーリーでは、藤井樹(男の方)の大人になった姿を出さないことがいいスパイスになってますね。  バースさん 8点(2004-02-21 15:58:36)

89.《ネタバレ》 日本映画ってダメなイメージありますけどこれは本当にすごい。
外国映画にもけして負けていないと思います。でも一般の認識が低いことにはがっかりです。
フジテレビの放映で始めてみた方はぜひレンタルなどで完全版を見てください。
中学生時代に鈴木蘭々が出てきたり(個人的に一番笑える)
女の樹の父親の妹の旦那が出てきたり(この『家』とおじいちゃんと母親の決意のところも好き) がんさん 10点(2004-02-21 15:35:31)

88.ミポリンを起用して、なんだかんだでいい感じに仕上げてしまうところに、岩井俊二が集約されてるのではなかろうか。 ドレミダーンさん 8点(2004-02-19 10:35:44)

87.全体を通じて、ほんのり感動できた。いい作品だったと思う。人の描き方が巧いなと思った。 たまごくんさん 7点(2004-02-19 02:44:54)

86.トヨエツの関西弁、私は好き。 ラナさん 8点(2004-02-19 00:08:22)

85.豊川悦司の関西弁は確かに違和感が。中山美穂にあんまり魅力を感じなかったせいかそんなに心に響く映画ではなかった。同姓同名が呼ぶ出来事とか過去のシーンなんかのストーリーの進め方はきれいだと思ったけど。 日向夏さん 6点(2004-02-18 13:57:16)

84.《ネタバレ》 まず、映像がきれいな映画だ。人物設定と、それをもとにした心理描写もなかなか的確。トータルで見るとけっこう無理な設定もあるのだが、それぞれの場面での登場人物の行動や言動には、不自然さを感じさせないように、脚本をそれなりに練っている。伏線の張り方もけっこううまい。大切なときに歌うほど好きだった歌手について、あいつは普段こう言っていた--というのが、後になって効いてくる。さて、このストーリーを作るアイデアの柱の1つに、伊勢正三の「あいつ」という歌があるのではないかと思う。ガラス工房での場面の後、喫茶店での場面があるが、そのバックに伊勢正三の別の歌を流している。ストーリーを作るきっかけとなった歌について、ストレートに言わずにほのめかしているのは、監督自身が思い出の彼に似たシャイな面を持っているからかもしれない。 兄子sy 翁さん 8点(2004-02-17 21:29:07)

83.10年前に見たときより遥かに良く感じた。やすらぎ、くつろぎ、恥じらい、ためらい、この10年で無くしたものがわかるような映画になっていた。確かに女の子への妄想ブリッコ映画ではある(当時も感じた)。しかし10年前なら有り得るのではという女性像を、今は皆無に近いと感じる世の中にいることが、この映画の印象をより良く感じさせる要因になっていると思う。岩井俊二のカメラワークに溶け込む雪と中山美穂に癒されました。 チューンさん 7点(2004-02-16 23:14:24)(良:1票)

82.こんなに良い映画だったっけ?雪の中の喪服といい、揺れるカーテンの向こうの柏原崇といい、白い色がとても美しい作品。1回目はヒロコ≠藤井樹、中山美穂=酒井美紀という設定に混乱してしまったけれど、どうやら今回は純粋に楽しむことが出来たようです。トヨエツはどこ出身なのか知りませんが、大阪とは明らかに違い、神戸っぽさが出てて好感もてました。 ぽめさん 6点(2004-02-16 19:24:10)

81.すごく全体の素敵な感じが感じられて良かった。脚本もすごく面白いと思うしすっと映画に引き込まれる感じだった。ただトヨエツの関西弁はいかがなものかと思う。そこだけちょっと残念 ワトソン君さん 5点(2004-02-16 07:16:41)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 180人
平均点数 7.41点
010.56% line
100.00% line
221.11% line
331.67% line
484.44% line
5126.67% line
62715.00% line
72715.00% line
84223.33% line
93921.67% line
101910.56% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review12人
2 ストーリー評価 7.70点 Review20人
3 鑑賞後の後味 7.90点 Review20人
4 音楽評価 7.60点 Review15人
5 感泣評価 7.00点 Review12人

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