みんなのシネマレビュー

がんばれ!!タブチくん!! あゝツッパリ人生

1980年【日】 上映時間:96分
アニメシリーズものスポーツものオムニバス漫画の映画化
[ガンバレタブチクンアアツッパリジンセイ]
新規登録(2003-10-31)【_】さん
タイトル情報更新(2021-09-22)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督芝山努
西田敏行タブチくん
二木てるみミヨコ夫人
内海賢二ネモト監督
羽佐間道夫ヒロオカ
佐々木信也
野沢雅子
原作いしいひさいち
脚本城山昇
金春智子
高屋敷英夫(脚本構成)
音楽小林泉美
鈴木清司(選曲)
製作山本又一朗
藤岡豊
トムス・エンタテインメント(東京ムービー新社)
配給東宝東和
作画前田実(作画)(作画監督)
須田裕美子(原画)
編集鶴渕允寿
鶴渕友彰(ネガ編集)
録音東北新社
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


6.さすがに3作目となるとやりすぎ感とマンネリ感が漂い続けて前2作よりだいぶ劣る・・・。テレビで放送する分には盛り上がるだろうな~、当時のプロ野球の感覚だと。 ラスウェルさん [インターネット(邦画)] 4点(2021-05-31 00:47:31)

5.なんか作られるごとにタブチくんが変な方向へ方向へ言ってるような気が・・・。今作は見てる途中でシケてきました。 M・R・サイケデリコンさん 3点(2004-01-02 21:08:28)

4.《ネタバレ》 私は何と封切り見ました(笑)。同時上映は何と「レイズ・ザ・タイタニック」。お互いどうでも良い存在だったのでしょうね,それにしても,あまりに扱いが低いと思いませんか・・・。さて,野球四コマ漫画の草分け的な存在であるいしいひさいち御大の「タブチくん」がブレイクしたのが78年でしたから,3年の間に3本も劇場用アニメーションが作られたんですね。思えば,前年の江川問題や西武ライオンズ誕生,ロッテの川崎球場移転から,同年の長嶋監督解任劇と王選手の引退等,今考えるとプロ野球大激震の年だったのですね。そうした背景が,いしい御大の人気に繋がったのかもしれません。一番笑ったのは,タブチくんが西武の監督にヒロオカさんがなるかもしれない,という噂を聞き,ヒロオカさんの顔真似をするシーンでしょうか(2年後現実になったのはたまげた)。あと,80年ということもあって,ミヤザキヨシコちゃんが出でいたのもご愛敬。個人的には,やはりキャラではナカハタ,ヤスダにネモト監督がが好きでしたね。「オオヤくん,オオヤくん,魔球考えたんだ」と宴会芸でやって顰蹙を買った私です・・。ま,個人的にはいしい御大の映像作品でしたら,翌年TVでやっていた「おじゃまんが山田くん」が好きですね。今朝日新聞連載中の「ののちゃん」(と言うか「となりの山田くん」)もいまふたつなんで・・・。 koshiさん 3点(2003-12-31 21:35:29)

3.小学生のときにしつこいくらいテレビ東京で放送してた。球場がひっくり返っちゃうシーンとかはけっこう笑ったけど、今見たら多分てか絶対つまんない。田淵さんとか中畑さんとかは偏ったイメージがしばらく抜けなかった。 与太郎さん 5点(2003-12-31 20:47:01)

2.1作目見てコケちゃったクセして、なんでコレも見たのかなぁ? この3作目、何か進化したのか?ってゆーと、もう、全く、なーんにも。唯一違ってたのは、エピソードの区切り目に入るアイキャッチがヒゲダンスになってた事くらいで・・・時代感じますねぇ。そうそう、西田敏行が苦手な私としては、彼の一番好きな役は、このタブチくんかもしれないです。上手いですし、何と言っても当人の顔見なくて済みますからね。 あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 3点(2003-11-30 23:09:34)

1.シリーズ3作目だったか。試合中でも相変わらず天然ボケなタブチくん。時々逆ギレでムッキー!…と野獣化する所もまた魅力的(?)。マンガの世界を上手く映画構成しているので、楽しく観れる作品。ヤスダ投手、ゴトー監督…例によって当時のライオンズは良く分かりませんが、映画を観ると思わず本物の選手に興味を感じてしまう、いしい先生のキャラ創りは最高。ちなみに、田淵幸一選手は…イヤ、意外にマトモな方だった(笑)。 _さん 6点(2003-11-01 15:49:01)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 4.00点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3350.00% line
4116.67% line
5116.67% line
6116.67% line
700.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS