みんなのシネマレビュー

ザ・ミッション 非情の掟

THE MISSION
(鎗火)
2000年【香】 上映時間:81分
アクションドラマ犯罪ものヤクザ・マフィアハードボイルド
[ザミッションヒジョウノオキテ]
新規登録(2003-10-31)【紅蓮天国】さん
タイトル情報更新(2022-08-12)【ヒゲ太】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョニー・トー
キャストアンソニー・ウォン〔1961年生〕(男優)グヮイ
フランシス・ン(男優)ロイ
ロイ・チョン(男優)マイク
ラム・シュー(男優)フェイ
サイモン・ヤム(男優)ナン
エディ・コー(男優)ブン
ジャッキー・ロイ(男優)シン
ウォン・ティンラム(男優)
脚本ヤウ・ナイホイ
ミルキーウェイ・イメージ正式にはクリエイティブチーム
ジョニー・トー
撮影チェン・チュウキョン
製作ジョニー・トー
制作ミルキーウェイ・イメージ
あらすじ
殺し屋に命を狙われているマフィアのボスのボディーガードと黒幕特定のため、元配下のグヮイ(アンソニー・ウォン)、その弟分で調達屋のフェイ(ラム・シュー)、銃の名手マイク(ロイ・チョン)、武闘派として名を上げているロイ(フランシス・ン)、その弟分のシン(ジャッキー・ロイ)が召集された。グヮイらは協力して、黒幕を突き止めようとするが…。

ヒゲ太】さん(2022-07-22)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


18.《ネタバレ》 男くさいマフィアもの。
ボスを守るために組織に呼び戻された5人の男たち。
黙々と仕事をこなすさまがプロフェッショナルで渋い。
閉店後のショッピングモールでの撃ち合いが、なんともスタイリッシュ。
『レザボア・ドッグス』にも通じる、リアリティはないけど絵になるしびれるシーン。
空手でいうなら実戦フルコンタクトの迫力ではなく、組手の「型」の美しさのようなものを感じる。

ボスの夫人と寝てしまった仲間を掟に従って処刑しなければならない葛藤と緊張感。
ラストは5人の絆が確認できて爽やかな後味。
香港ノワールはいい。
テーマ曲に中毒性あり。 飛鳥さん [DVD(吹替)] 7点(2015-04-03 00:28:09)

17.まったく好みじゃない。 aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 3点(2014-09-11 00:08:59)

16.《ネタバレ》 面白い!
冒頭10分過ぎから、引き込まれる。
カッコいいな
また見たい映画。
あと、テーマソングが耳に残りすぎ。
kontikiさん [DVD(字幕)] 8点(2013-11-17 02:50:39)

15.《ネタバレ》 香港ノワールの新たな形を提示したジョニー・トー監督の最高傑作。深夜のジャスコでの鮮やかなフォーメーション、弾丸が尽きるまで撃ち続ける狙撃手との一騎打ち、プロフェッショナルたちの一挙一動全てが格好良い。特にアンソニー・ウォン扮するグァイの渋さが半端ない。指令とあれば容赦なく敵を殺す非情さ。それでいて、仲間の商売敵をこっそり始末し、友のためなら組織を裏切ることも厭わないウェットさ。映画が終わった頃には、耳タコのテーマソングを口ずさみながら、紙屑サッカーをやること請け合い。 フライボーイさん [DVD(吹替)] 9点(2012-04-10 07:24:26)(良:1票)

14.このテーマ曲はヤバい。本当に耳について離れない・・・なんだコレぁwそれにしても、久しぶりに香港映画にハマりそうだ。あるんですねぇ、まだまだこんなに面白い作品が。。。最初とラストに日本語のわけのワカランナレーション(字幕だけ)が入っていたのが残念。この映画に余計な説明はいらないでしょ。 Junkerさん [DVD(字幕)] 8点(2011-02-27 02:00:46)

13.《ネタバレ》 てんでばらばらな男達が一仕事終えた頃には、最高の仲間になってる。単純な話やりたかったのは残り10分のやりとりだったわけだが、静と動の抜き差しとラストに向かう緊張感は素晴らしく、妙に耳につくチープな音楽にすらニヤリとさせられる。 

長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(字幕)] 8点(2010-12-18 18:58:48)

12.《ネタバレ》 アクション映画の最大の見せ場は、アクションを封じられる場面にあった。ショッピングモールでの狙撃のあと、5人のボディガードがそれぞれの方向を向いたまま彫像のように凍りつく。動けないこと・動かないことの緊張が凄まじい。映画は動きを描けたと同時に、動けない時間も描くことが出来たのだ。ラストにもレザボア・ドッグス調の凍りつきが用意されている。ハリウッド映画で車をやたらひっくり返されるより、こういった沈黙の凍りつきのほうがよっぽど御馳走だ。男どもが丸めた紙くずを黙って蹴りあってるシーン、べつにどうってことない場面なんだけれど、あれがあることで、彼らの間に裏切りは起こらないと確信できてしまう。いいねえ、寡黙な男の世界は。 なんのかんのさん [DVD(字幕)] 7点(2008-02-11 12:17:33)

11.静かなる銃撃シーン、ジャスコ内での人の配置、紙くずサッカーなどなど、個性もあって楽しめたアクション映画でした。 にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-10-08 15:02:32)

10.《ネタバレ》 ここの評価を見て期待しすぎたかな、確かに面白かったけど、それほどでは・・・
なんかごちゃっとしててわかりにくい印象を受ける。ただ狙撃の恐怖感のあおりはうまいと思ったけど。なんか漂っている「いい味」がうまつ伝わってこなかった。 θさん [DVD(吹替)] 6点(2007-07-26 23:13:51)

9.TVでやっているところを何気なく見ていたら、とにかく面白い。もっとこの映画の世界を見ていたい、そんな思いで最後までそこから動けなくなりました。派手さや視覚的なインパクトは無くても、そんな事よりもメインの五人の持っている雰囲気だけで充分満足できる映画でした。世間的な位置付けはマイナーかも知れませんが、演技、細かい演出、完成度のどれを比べてもいわゆる超大作と呼ばれ宣伝されている映画にまったく引け劣らないであろうと思います。そんなこの映画のレビューが十人以下とはなんて勿体無い。一度見てハードボイルドの世界を味わって、ドップリハマッテほしいと思う、もっと多くの人に見てもらいたい映画の第一候補です。 クロフネさん [地上波(字幕)] 9点(2006-12-19 02:10:11)

8.すごいよ、すごいよこれ! たった81分間に裏社会の掟と男たちの友情が凝縮されてる! これは雰囲気に浸る映画なんだと思う。悪のボディガードであることもさながら、拳銃で人を始末するということがどういうことかを、一人、また一人殺すごとに、あぁ、そういうことなんだ、と伝わってくる。あの紙くずでのサッカー、北野武監督の映画の影響を受けてる印象はあるけど、言わんとすることは伝わってくる。あの無口で無愛想なフェイが、タクシーの中で何度も親分に弁解する練習をするシーン、5人の友情がどんな深い絆であるか伝わってくる。だからこそ、組織の中で生きることの掟の重さも冷酷なものであることを反芻する。こんな名作が埋もれていたなんて非常に驚き。 どんぶり侍・剣道5級さん [DVD(吹替)] 9点(2006-08-02 20:47:50)

7.テーテテテーテテテテテテーテーテ・・・この怪しくチープなテーマ曲が耳から離れません。「セリフでは語らん、役者の表情で全てを語る!」という骨太な力作です。無駄なセリフは徹底して排除しておきながら、銃の調整具合を確かめるシーンや紙くずを蹴りあうシーンなど、本当にどうでもいいシーンはものすごく丁寧に作っている素敵な作品です。 長毛さん [DVD(字幕)] 10点(2005-10-28 02:11:14)

6.韓国映画みたいにやたら音楽だけが大袈裟なのも問題ですが、本作は逆に、今どき聞かない様なシンセサイザー(?)の音色が奏でるテーマ曲の安っぽさが気になります。しかし、ことある毎に流れてくるこのテーマ曲が耳に馴染んで、最後の方は粋に聞こえてくるから不思議。また、ジョン・ウーがケレン味たっぷりに「撃ち合い」そのものを描くのに対し、こちらはその緊迫感と共に、撃つことより撃たれないことを重視したプロの動きをスタイリッシュに見せてくれます。「義理と人情」というヤクザ映画定番のテーマも、現在では新鮮に観られるかもしれません。そんな訳で、6点献上。 sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-10-26 00:01:59)


5.ストーリーはあって無きに等しいこの映画。骨格だけの映画、というのともチト違いますね。むしろ骨格が無いと言うべきか。実態の無い「何か」の周りをただ廻り続ける脆さ、それが独特の緊迫感に結びついています。そうだ、昔から、ドーナツは穴が一番美味い、と言うじゃないか(←言わないよ)。映画全体を覆う虚無感、そしてそれを冷たく彩る銃撃戦。この銃撃戦には立体感がある。「向こうにいる敵」と撃ち合うこの感覚は、壮絶でもあればドライでもあります。また、5人が食卓を囲むシーンでの、銃をテーブルに置くときの、ガツンという銃の質感も忘れがたい。そう、シュワとかスタとかが映画でピストル振り回すと何だかピストルって軽~いものみたいに錯覚してしまうけど、実際にはこんなに重いものなんだな。映画の中には、緊張を緩和させるシーンがいくつかあります。プールサイドでの喫煙シーン、紙くずサッカーのシーン・・・だが、この食卓いのシーンは、銃の質感の前に、もはや「緩和」ではありえない・・・。いささか映画らしい肉付けに欠けているのが、(たとえ製作側の意図通りであれ)気にならなくもないのですが、特異な魅力を放った映画には違いありません。それにしても・・・宍戸錠に似てるなあ。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-28 23:52:42)

4.オープニングのB級臭い音楽からちょっと心配したのですが、とても面白かったです。なるほど、確かにこれは非情の掟ですね。主役の五人はカッコ付けているだけあって本当にカッコ良い!全篇緊迫したムードの中に程よく紙屑を蹴り合うシーンなどのユーモアを交える演出も的確です。ただ香港のアクションに不慣れなせいか、あまりにも動作が速すぎて一瞬だけでは何をやっているのか判別できなかったり…。しかしボディガードとしてこれ以上に頼れる男たちが果たしているでしょうか?ハリウッドのアクションに毒されている自分はまだまだのようです。 かんたーたさん 7点(2005-03-20 09:41:51)

3.とんでもない映画ですね。ストーリー自体は、いたってシンプルですが、だからこそ監督の技術や役者の演技、そしてダンス・ダンス・レボリューション(笑)が生きてくると個人的には思うわけです。それに特筆すべきは数々の銃撃戦のすばらしい事!!狙撃される怖さを本当に実感できる珍しい映画ですし、閉店間際のJUSCOでの銃撃戦に勝る緊張感は、俺の映画人生の中で今後も出てくる事は、まず無いでしょう。一人の人間を守り続ける内に生まれてしまった五人の友情、そしてそれすら破らなければならない非情の掟とは?インファナル・アフェアに感動した皆様、だまされたと思って見て下さい。インファナル・アフェアで世界中の度胆を抜いた香港映画界の底力は恐ろしい物がありますね。 一番星☆桃太郎さん [DVD(字幕)] 10点(2005-03-14 22:21:36)

2.凄く良い!5人のせりふは少ないが、それぞれのキャラクターが話しが進むうちに明確になっていく。護衛をするために集められた5人のプロフェッショナル。言葉少なに仕事を遂行していくうちにチームワークが生まれるが、護衛をする立場から仲間同士でのやりとりへと発展していく。一切コメディの入らないハードボイルド。今まで見た香港映画の中でも、かなり上位に入る傑作だ。自分で3人目というレビューの少なさがもったいない。 北狐さん 9点(2005-01-24 22:17:39)

1.それまでの香港ノワールに多く見られた銃撃戦や爆発の激しさは影を潜め、それよりも静けさ、水の反射の青いゆらめき、銃撃の間の沈黙が映画を満たしている。最初はチンピラの集まりにしか見えなかった男たちがどんどんカッコ良くなっていく87分。銃撃戦評論家のロンメル元帥さんが絶賛してるってことからも凄さが分かるってもんで。 紅蓮天国さん 8点(2003-10-31 16:18:52)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 7.72点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
315.56% line
400.00% line
500.00% line
6211.11% line
7422.22% line
8527.78% line
9422.22% line
10211.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 8.50点 Review2人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS