みんなのシネマレビュー

チンプイ エリさま活動大写真

1990年【日】 上映時間:40分
SFコメディファンタジーアニメファミリーTVの映画化漫画の映画化
[チンプイエリサマカツドウダイシャシン]
新規登録(2003-11-03)【】さん
タイトル情報更新(2023-03-18)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督本郷みつる
堀絢子チンプイ
林原めぐみエリ
八奈見乗児ワンダユウ
佐々木望内木
岡本麻弥リリン
鈴木弘子ママ
津村鷹志パパ
中村大樹大江山
金丸淳一小政
梨羽由記子スネ美
深雪さなえほたる
伊藤美紀〔声優〕さやか
清川元夢日野先生
上田敏也Dr.チョロン
青野武デブラムー
菊池正美ルルロフ殿下
富山敬コビウリ
嶋俊介リリンの父
近藤高子リリンの母
鈴木富子リリンの弟
柴田秀勝ナレーター
横尾まりスクリプター
掛川裕彦カメラマン
大塚周夫ピルーカス
原作藤子・F・不二雄
音楽田中公平
撮影熊谷正弘(撮影監督)
東京アニメーションフィルム
プロデューサー木村純一
茂木仁史
別紙壮一
制作シンエイ動画
テレビ朝日
小学館
アサツー ディ・ケイ(制作協力)
藤子プロ(制作協力)
水島努(制作進行)
配給東宝
作画本郷みつる(絵コンテ)
望月智充(絵コンテ)
高倉佳彦(作画監督)
大塚正実(原画)
林静香(原画)
編集岡安肇
小島俊彦
録音大熊昭(録音監督)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


8.《ネタバレ》 ドラえもん映画の併映って良作が多い。
ポップなSF要素満載でかつちょっと人情味も入っていてうまく作られていると感心しました。40分でうまいなあ・・・・。
思い出補正抜きで楽しめました。
まぁチンプイの設定を知らなかったら厳しいかも・・・。
CBパークビューさん [ビデオ(邦画)] 7点(2013-04-07 01:41:15)

7.相変わらずエリさまはパンツ見せすぎ。
まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、意外と感動的な物語になってて良かったですよ。
どんなに糞映画でも、それに情熱を傾けて頑張ってる人も居るんですね。
ラストのオチには意表を突かれてしまいました。
もとやさん [DVD(邦画)] 7点(2010-08-03 14:42:49)

6.この映画で蜃気楼のことを初めて知った。砂漠の中に街のセットを丸々作るのはどうかと思うが・・・ こまごまさん [地上波(邦画)] 6点(2006-12-29 23:45:51)

5.《ネタバレ》 「チンプイ」も小学生の頃に好きでよく見ていた(確か裏番組が「ジャングル大帝」だったっけ。)ので久しぶりに見るこの劇場版も懐かしく見た。「チンプイ」は小学生の女の子であるエリがある日突然マール星のルルロフ殿下のお妃候補になってしまうというものだが、本作ではそのマール星でエリの伝記映画が作られることになるというストーリーで、言ってみれば映画撮影の舞台裏を描いた内容になっていて、そのおかげか思い出補正を抜きにして楽しむことができた。中盤あたりのエリの家にやって来たリリンが彼女と入れ替わる展開も面白かった(食事を終えたリリンがエリと入れ替わり、エリが食事を始めるシーンに爆笑。)が、やはり興味深いのはメインとなる映画撮影の部分で、ピルーカス監督はそのこだわり様とチンプイのセリフから名匠監督なのかとつい推察してしまうのは子供の頃ならなかったことだと思うし、映画監督(に限った話ではないが)はその映画の脚本がどんなに駄作でも情熱を持って取り組むという姿勢がこのピルーカス監督を通してよく描かれているし、撮影中の事故でリリンが負傷したとき、映画製作に反対していたエリがリリンの家族からの手紙を見て、自ら代役を買って出るシーンは感動的であるだけでなく、どんな映画でもそれを楽しみに待っている人がいることをも描いているのは作り手となる本郷みつる監督以下スタッフもそういう気持ちを持って作っているのだということが分かるし、何よりスタッフの映画愛が感じられるシーンとなっていて、とても良かった。こういうの好きだなぁ。(2023年3月18日更新) イニシャルKさん [DVD(邦画)] 8点(2005-08-31 16:20:13)(良:1票)

4.おそらく再見。ちょっとエリちゃんが我儘すぎるかなと。それに比べてリリンの可憐さがいい。最後の王子様役は内木くんの出番かとおもわれたが、チンプイをもってくるとこなんかはよかった。なぜかリリン役の岡本麻弥さんがクレジットされてないのが不思議。 バカ王子さん 5点(2004-05-19 01:02:54)

3.謎の生物の造型をしているチンプイももちろん印象的だが、やはりインパクトが強いのはワンダユウ爺さんだろう。まるっきり犬の風貌でエリさまをあれこれ誘惑するその的外れっぷりが面白い。愉快なキャラクター陣は、藤子・F・不二雄ならではのものだった。 鉄腕麗人さん [ビデオ(邦画)] 5点(2003-12-01 14:27:53)

2.懐かしいなぁ。これ見たのいつだったかなぁ?そう、たしかテレビシリーズも見てた。ワンダユウ爺さんのキャラ好きだったなぁ。エリちゃんの代役の子、なんていったっけ?あの子とエリちゃんが交代で晩ご飯を食べる時のお父さんが唖然とした顔で言う台詞「ママ、お手伝いもいいけど、させ過ぎない方がいいな」面白かったなぁ。 クリムゾン・キングさん 6点(2003-11-26 19:00:43)

1.《ネタバレ》 原作を読む前にTVアニメシリーズから見たクチですが、これが結構ハマッて当時観てました。マール星からやって来たチンプイが、お妃候補・エリちゃんの為に魔法ならぬ“科法”でアレコレやってくれる。「ワンダユウ~」のセリフで登場するワンダユウさん(声:八奈見乗児)の声が今でも脳裏に焼き付いています。女の子が主人公の為、藤子先生も意識して描いていましたね。見えない王子様と、内木翔の三角関係の要素もちゃんと盛り込んでいます。…にしても、マール星王室のやる事はスゴイ。エリの住む街をそっくりに造ってエリの伝記映画なるものを創ろうだなんて。TVシリーズを好んで観ていた自分には、まァそれなりに楽しめる映画でしたがストーリーが単調で地味でしたかね…。 _さん 4点(2003-11-03 20:27:11)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 6.00点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
4112.50% line
5225.00% line
6225.00% line
7225.00% line
8112.50% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS