みんなのシネマレビュー

ファイブスター物語

1989年【日】 上映時間:65分
SFラブストーリーファンタジーアニメ漫画の映画化
[ファイブスターストーリー]
新規登録(2003-11-15)【_】さん
タイトル情報更新(2020-08-15)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督やまざきかずお
堀川亮ソープ
川村万梨阿ラキシス
田中秀幸Dr.バランシェ
若本規夫ボード・ヴュラード
永井一郎ユーバー大公
井上和彦コーラス三世
佐久間レイクローソー
佐々木るんアイシャ
中田和宏スパコーン
鷹森淑乃リイ・エックス
速水奨ノーミン
広瀬正志グラファイト
鵜飼るみ子リトラー
横尾まりメガエラ
田原アルノピョイト
中尾隆聖デコース
二又一成トローラ
島香裕男A
山寺宏一男B
西村智博男C
菅原正志男D
阪東耕一郎男E
茶風林男F
梁田清之男G
中西妙子ナレーション
原作永野護
脚本遠藤明範
音楽朝川朋之
石川光(音楽プロデューサー)
主題歌長山洋子「瞳の中のファーラウェイ」
撮影三沢勝治(撮影監督)
製作角川春樹
角川書店
サンライズ(製作協力)
企画田宮武
配給東宝
作画結城信輝(キャラクターデザイン・作画監督)
逢坂浩司(原画)
美術金子英俊(美術監督)
その他角川春樹事務所(協力)
あらすじ
黄金の馬に乗った王子様が迎えにきてくれる事を子供の頃からひたすら願い続けてきた一人の少女の夢が叶う様を描いた壮大なおとぎ話。

あばれて万歳】さん(2004-05-05)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


13.《ネタバレ》 「ファイブスター物語(FSS)」の1巻に相当する話。

映画がキッカケでOVAシリーズとかもやればと思ったが、肝心の連載が不定期だったので出来なかったのだろう。
映画の方も1巻相当とはいえ少しエピソードがカットされていたりする。

それでも音楽は素晴らしいし、結城信輝のキャラデザは永野の絵柄を尊重しながらしっかりした仕上がり。モーターヘッドに乗り込んだラキシスの顔がエラい事になっている(褒め言葉)もしっかり再現。

ソープがラキシスと出会い嫁を奪取、一瞬とはいえ騎士団大暴れ、終盤のモーターヘッドの圧倒的重量感、殴り合い、斬り払い、砲撃で何もかも薙ぎ払う一撃。

ファンとしては必見の1作。 すかあふえいすさん [DVD(邦画)] 9点(2014-12-18 19:56:41)

12.20年前からのF.S.S好きなので文句ないです。
作品は原作の1巻部分にあたる物語を映画化しています。当時は「宇宙皇子」との同時上映でした。
原作を観てない人でも物語としてはおさまりよくまとまっていると思います。
ただし、用語や世界観や重要なシーンが解説なく散りばめられているので、?な部分も多いでしょうね。
ファティマって結局何?とか。
「まだ見ぬコーラスのち」って言われても「地?」「血?」「まだ見ぬって?」とかね。
緻密な設定好きは、原作読むとはまりますよ。

今だったらもっと凄い演出とかできるかも知れないですね。コーラス編か、アウクソー編か、クリスティンVのあたりまた映画化してくれないかな。
かずろうさん [ブルーレイ(邦画)] 8点(2011-05-04 01:10:29)

11.原作コミック見てチンプンカンプンだった私もこの劇場版を見てなんとなくわかったような。それでいて3巻で止まってるのですが(汗)その続きを見たいと思う気持ちが再燃しました。絵や演出がとても古臭いでしょうがコミックスよりかはそういった好き嫌いがでる絵柄も抑えられてますし掴みづらかった動きや話の流れも理解しやすかったかと思います。不思議に見応えがあったというか興奮した。 HIGEニズムさん 6点(2004-12-19 18:39:34)

10.スミマセン、訳も分からず観た私が悪いんです。【Motoya】さんには申し訳ありませんが、原作を知らない私にとっては入門編どころか、観た後もチンプンカンプンのままです。壮大な物語のプロローグみたいなもんなんだろうなぁってことは、重々しいナレーションから理解できたんですけど、ラキシスと天照(?)がくっつくことが、何でそんなに重大なのかが解らない。そもそも「ファティマ」って何? 人間? サイボーグ? レプリカント? 何で女性なの? でも、ファティマが男の妄想を掻き立てる、従順なセクソロイドのメタファーであるということだけは充分伝わってきました、3点献上。 sayzinさん 3点(2004-12-02 00:36:08)

9.原作の雰囲気を壊すことなく、上手く映像化してるという点は評価できる。原作ファンなら、動くMHを見られるというのは素直に感動だし、原作を知らない人にとっては、この壮大な物語の入門作品として良く出来ている。とは言うものの、やはり第2章のコーラス編も映像化してもらいたい。号泣間違いなしの名作になると思うのだが、そういった企画は無いのだろうか???宝くじで数億円当たったら、全額投資してもいいと思うくらい見てみたい。 もとやさん 7点(2004-06-01 08:44:06)

8.最近DVD出たんで買ってみたんですが…ああ、古臭い絵のアニメだなぁ~と。綺麗ですけどね。当時はこれのビデオ買ってもらう為に必死に英語のテストがんばったっけ。

実はこの話1本じゃ絶対的に「足りない」。作者が死ぬのが先か私が40過ぎてもまだコミック出ているか…どういう原作だホント。

モーターヘッドの動きや騎士の動きがすごく気に入らない。落ちる首をスローにすることで目にも止まらぬ騎士の速さを表現したつもりなのでしょうが、残念ながら狙った効果は私が見た限り無いですね。騎士やモーターヘッドが遅く見えます。

レーザーガンも同様、ランド卿の体がサイボーグだから効かないって言いたかったんでしょうが、生身の人間にあたっても無傷な描写が序盤にあるのでランド卿のシーンもセリフに説得力
が無い。ハッキリ言えば演出がヘタ。(よもやアレが実は見えない動きでレーザーを叩き落としたものだとは言わせない)

…ま、最初にカッコイイ黒騎士とエストが出たから許す。 マンダムさん 6点(2004-02-20 18:29:23)

7.《ネタバレ》 五十六億七千万年に及ぶ、壮大な原作のごく一部をアニメ化。モーターヘッドのデザインがゴチャゴチャし過ぎているため、アニメ化は無理と言われていたとかいないとか。この作品だけを見ると割りと普通のロボットアニメのようにも思えるけど、もはや原作の方は、ほとんど神話やおとぎ話の域に達してる。騎士とファティマとモーターヘッドと人間と神々の群像SFファンタジー。考え抜かれた設定や多くの伏線は、ファンとの共同幻想を成立させている。こんな作品はちょっと他に無い。まさかこの作品に完全な「やられ役」として出ているデコースが、後々、重要なキャラとして物語に関わってくるとは思ってなかった(笑)。めちゃくちゃ多くのキャラが出てきては消えていく作品なのに、こういう印象に残るキャラの動かし方が上手い。

原作の雰囲気は結構出ているので、この作品を入門にして原作に入っていくのもイイのでは。あー、ファティマが欲しい(笑)。 FSSさん [映画館(字幕)] 9点(2004-01-09 19:03:05)

6.原作を読まずに観た。ストーリーの細かい部分までは理解出来なかったけど、面白かった。テレビシリーズにするとスゴイ事になるよね。(終わんねーよ!!)私が生きている間に原作が無事最終回を迎えてくれる事を祈ります。 ぶりさん 7点(2004-01-03 22:29:23)

5.作画もレベル高いし、ストーリーの壮大さも凄い。原作を読みたくなった。ギリギリになって救いに来る王子様みたいな展開がベタなんだけど、とてもいい。映画だけでは細かいところはわからないが、雰囲気だけでも十分おもしろかった。 バカ王子さん 8点(2003-12-31 11:53:08)

4.なんの予備知識もなくビデオを見まして、「あぁなるほど、要するにいつか王子様が..ものなのね」と思ってそれなりに楽しめました。
その後原作を読んだわけですが、「雰囲気とか全然ちゃうやん」と。
原作好きが見たら結構微妙かもしれないけど、映画として割り切った作りになっていてそれなりだったかと。
あばれて万歳さん 7点(2003-12-02 00:16:46)

3.FSSと言えばNew Type。当時、永野護先生の連載も有りアニメ雑誌を購入していましたが、自分はどちらかと言えばストーリーよりも、独特な造形やコマ割りを楽しんでいた為、ストーリーを把握せずに映画もアート感覚で観賞。…なので、もはやうろ覚えで…再見したいのですが、レンタルビデオに置いていない! コンピュータ少女・ファティマのラキシスのキャラは好きでした。FSSの世界観なりイメージを崩さずに映画化した所は良かったと思うが、奥深い作品故好き嫌いが別れるかもしれない。 _さん 5点(2003-11-19 18:56:50)

2.相変わらず、この手のアニメ作品の原作は全く読んでいないので、細かい所は分らないのですが、映画は普通に楽しめました。ただ、どでかい、ナイト・オブ・ゴールドをどうやって、地面の下に隠したのか?。という点に疑問を感じました。 sirou92さん 5点(2003-11-18 00:49:02)

1.入門編として良く出来ている。コレを見せてからだと漫画にはまりやすいかも。ラキシスの豹変振りが見所?「ミラージュナイトに護衛されたい」とか思ったっけな。 ロカホリさん 8点(2003-11-16 01:27:53)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 6.77点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
317.69% line
400.00% line
5215.38% line
6215.38% line
7323.08% line
8323.08% line
9215.38% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.50点 Review2人
2 ストーリー評価 8.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 8.33点 Review3人
4 音楽評価 9.00点 Review3人
5 感泣評価 8.50点 Review2人

Copyright(C) 1997-2020 JTNEWS