みんなのシネマレビュー

あなただけ今晩は

Irma La Douce
1963年【米】 上映時間:146分
ラブストーリーコメディ
[アナタダケコンバンハ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-06-11)【イニシャルK】さん
公開開始日(1963-11-02)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ビリー・ワイルダー
キャストジャック・レモン(男優)ネスター・パトゥー巡査 / 英国紳士
シャーリー・マクレーン(女優)イルマ・ラ・ドゥース
ルー・ジャコビ(男優)カフェのマスター ムスタッシュ
ジェームズ・カーン(男優)ラジオを持った軍人(ノンクレジット)
クリフ・オズモンド(男優)
愛川欽也ネスター・パトゥー巡査 / 英国紳士(日本語吹き替え版【テレビ朝日/TBS】)
小原乃梨子イルマ・ラ・ドゥース(日本語吹き替え版【テレビ朝日/TBS】)
富田耕生カフェのマスター ムスタッシュ(日本語吹き替え版【テレビ朝日/TBS】)
小林修(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林清志(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
曽我町子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
平井道子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
玄田哲章(日本語吹き替え版【TBS】)
大宮悌二(日本語吹き替え版【TBS】)
小宮和枝(日本語吹き替え版【TBS】)
高島雅羅(日本語吹き替え版【TBS】)
横尾まり(日本語吹き替え版【TBS】)
納谷六朗(日本語吹き替え版【TBS】)
向殿あさみ(日本語吹き替え版【TBS】)
永井一郎(日本語吹き替え版【TBS】)
片岡富枝(日本語吹き替え版【TBS】)
村越伊知郎(日本語吹き替え版【TBS】)
北村弘一(日本語吹き替え版【TBS】)
小室正幸(日本語吹き替え版【TBS】)
谷口節(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本ビリー・ワイルダー
I・A・L・ダイアモンド
音楽アンドレ・プレヴィン
撮影ジョセフ・ラシェル
製作ビリー・ワイルダー
I・A・L・ダイアモンド(製作補)
アレクサンドル・トローネ(ノンクレジット)
配給ユナイテッド・アーチスツ
美術アレクサンドル・トローネ(美術監督)
エドワード・G・ボイル
編集ダニエル・マンデル(編集)
日本語翻訳木原たけし(日本語吹き替え版【テレビ朝日/TBS】)
あらすじ
パリの娼婦街“カサノバ通り”に配属になった熱血漢の新米警官ネスター(ジャック・レモン)は、娼婦街のしきたりに無頓着で、予告もなく手入れをしてしまう。それが原因で警官をクビになり、途方に暮れたネスターは、カサノバ通りのカフェにふらふらと出向き、ひょんなことから娼婦イルマ(シャーリー・マクレーン)のヒモとして生活をするように。ヒモとはいっても、ネスターはイルマにぞっこん。イルマにお客をとらせたくないネスターがとった行動とは・・・。

元みかん】さん(2003-12-22)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234


50.《ネタバレ》 (注意)あの傑作『アパートの鍵貸します』をまだ未観の方は読まないで下さいね・・・。そもそも『アパ鍵』なんて、ジャック・レモンとシャーリー・マクレーンのラブ・シーンさえも無い、全編の95%が片思いの映画でした。しかしこの二人が本当にお似合いで、心通じ合った幸せな二人をもっと見たいな、と思わずにはおれない程に後味のいい作品でした。そして、その期待に手ぐすね引いて本作の鑑賞に臨むのですが、いきなり娼婦とヒモですよ、これが。いきなり『アパ鍵』フリークがワイルダーにしてやられる訳ですよ。これは飛び過ぎですよ。その昔、宮沢りえのヌード写真集を見たときに近い(いや、今の時点で何もそこまで)感に腰が引けてしまうんですよ。話を戻しますと、本作はそれを強引なコメディタッチでまとめにかかる訳なんですが、やはり何度観ても僕の心は置き去りになってしまうんですよね。二匹目のドジョウ狙いを鼻で笑うくせに、このメンツでこれやられると腰が引けるとは、自分が情けない・・・。 よし坊さん [DVD(字幕)] 6点(2008-11-24 22:43:14)


49.4回目観賞?。初観賞は大学生で性の疼きが大なる時でした。こんな可愛い娼婦の紐になれたらと夢見たものだ。大人の、色気のある、粋で楽しい映画で最高でした。
ワイルダー、レモン、マクレーンの「アパートの鍵貸します」と双璧。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2008-07-08 16:46:03)

48.極めて無茶苦茶でアホアホなストーリーだが、登場人物は極めて一生懸命なところが更にバカバカしい、隙だらけコメディのお手本とも言えよう。割と長いけど、微笑ましく見守れる役者達が秀逸極まりない。酒場の店主の人情インチキキャラっぷりは絶品。 すべからさん [DVD(字幕)] 8点(2008-02-25 18:27:11)

47.《ネタバレ》 生真面目男が、愛する女が情婦とならなくて済むようにあれこれ工夫をするのだが…、話は思わぬ方向に…。女のために必死に働く姿が可笑しくて、でも途中からもどかしく感じてくるんですね。恋愛下手な男の姿をコメディタッチでうまく表現していて、観ていてうれしくなる映画でした。あと、「アパートの鍵貸します」でもそうでしたが、シャーリー・マクレーンの笑顔が最高に可愛かったです。あ、これは"that's another story."ですね。 まいったさん [DVD(字幕)] 7点(2007-10-08 00:07:35)

46.《ネタバレ》 当初のシチュエーション(X卿に成り済まし・・・)は大変面白いのですが、それが破綻しようが彼女への愛から行なったことだとバラせばすぐに解決してしまうな、と少し残念に思いながら観賞していると事態はとんでもない方向に。無理やり話を面白くしているだけで、成立しない内容へ。終いには何の理屈もなく警官に戻れちゃうし・・・。悪ノリな作品。
まあ、前半のプロット展開が美しく軽やかなので2点献上。
それにしても、やっぱり古い映画の評価って異常なものが多いですね。古い映画に甘くなる傾向って何故生じるんだろう?そもそも古い映画好きでもなければ、わざわざ観ないというのもあるのでしょうが。 カラバ侯爵さん [DVD(字幕)] 2点(2007-08-30 06:11:51)

45.ちょっと冗長な感じがした。ストーリーにも無理があったかな。でも笑えるシーンもあってそこそこ楽しめました。 ギニューさん [ビデオ(字幕)] 6点(2007-05-18 21:55:55)

44.《ネタバレ》 マンガみたいな展開でしたね。肩の力を抜いて見れる楽しい作品でした。良い意味でくだらないですけど、クオリティは高いです。(変装したジャック・レモンが地上に登場するシーンや喧嘩のシーン等ではセンスの良さが光っています。)
ラストシーンのオチは本当に秀逸ですね。
TMさん [ビデオ(字幕)] 7点(2006-06-26 10:14:32)

43.たまにジャック・レモンの顔が カトちゃんのように見えました! ケンジさん [DVD(字幕)] 7点(2006-03-19 19:28:53)

42.ビリーワイルダーらしい作品でよく出来ているんだけどアパートの鍵を見た後だとちょっと物足りないかも、、、 maemaeさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-08 14:18:30)

41.改めて書き直す。ビリー・ワイルダー監督とジャック・レモンにシャーリー・マクレーンといった「アパートの鍵貸します」のコンビによるドタバタコメディ!やや強引すぎる展開といくらなんでも、それゃあ、バレるやろ!と突っ込みの一つも入れたくなるような展開なのだが、面白い上に個人的には「アパートの鍵貸します」より好きかもしれない。いや、初めて見た時も面白かったけど、二度目、三度目と見ているうちにどんどん好きになっていく。この映画のジャック・レモンの変そうぶりがとにかく面白い。笑えて笑えて、とにかく好きです。私にとってはジャック・レモンの面白さもこっちの作品の方が同じシャーリー・マクレーンとのコンビでも「アパートの鍵貸します」よりも笑えるし、そういう意味でも私にとっての傑作である。 青観さん [DVD(字幕)] 9点(2005-09-23 18:03:33)

40.確かに話の展開が強引なのは否定できない。だが個人的にはこの少し強引くらいの方が見ていて逆にほほ笑ましくまたビリー・ワイルダー節が発揮されているんじゃないかなと思う。ラストのX卿が出てきたシーンには思わず拍手!!まあこれも余談だが。 ゆきむらさん 8点(2005-02-05 17:07:53)

39.箱庭のような色彩の街角や室内はとっても観ていて楽しかったです。でもちょっと話が強引で、途中からは義務感で観てました。”X卿”のトリックやラストシーン(「余談だがね」)などはっきり言って目障りに感じます。確かに完成度は高いのですが、どうも楽しめません。このころのテンションについて行けなかったということでしょう。逆に言えば”時代を超えるラブコメ”というのは相当に難しいと改めて感じました。 おしりはばとびさん 4点(2004-09-20 23:30:13)

38.モノクロの『アパートの鍵貸します』が凄く良かったので、あのコンビがカラーで観れると超期待しました。・・・んー途中までは脚本が見事なのとレモンの動きもコミカルで笑えたが後半は強引な展開が目立った。そのせいか長く感じ飽きてきました。2時間位でまとめて欲しかった。それと「アパートの鍵貸します」に比べ厚化粧のせいかマクレーンがあまり魅力なかったです。 やっぱトラボルタでしょうさん 6点(2004-08-14 02:32:55)

37.ジャック・レモンが警官役の時のシーンが少し長めで、しかも唐突にヒモへと役がかわってしまうのに観ている間ずっと疑問だったのが、ラスト付近になって「あー、そうか!」ちゃんと理由があったんですな。もうこれだけでもお見事なのに、他にも色々小技が効いていて実に良い。シャーリー・マクレーンも地味に可愛いです。河から現れる場面なんかは、実際あれくらいやってくれた方がちょうどいいです(^^; ただ、ちょっと長いかなぁ。途中、レモンが妙に気が強い人になってるのも違和感があります。 あさしお太郎さん 9点(2004-06-22 03:58:56)

36.《ネタバレ》 話の展開としてはすごく無理があるけど、それを力技でまとめ上げてコメディに仕上げたビリーワイルダーはさすが。あの人が川から現れたり、最後の教会にいたりするのも予想がつかなかったけど、脱獄のシーンで一番笑った。
HKさん 8点(2004-06-13 10:26:04)

35.《ネタバレ》 途中までは満点に近い出来なのに、最後にX卿が出て来て大きくマイナス。素敵なラブストーリーなのに勿体ない。とはいえ、ジャック・レモンの好演だけでも充分楽しめる作品です。 Mirandaさん 8点(2004-06-09 02:51:03)

34.なぜ、X卿が自分だという事をネスターに言わないんだ!打ち明けてしまえばハッピーエンドではないか!と思い続けた僕。じれったくて切なくて、苦しかった。だからこそラストはもう、嬉しくて仕方なかった。こういう映画、大好きです。 ボビーさん 9点(2004-04-03 10:17:41)

33.今となってはありきたりに思え昔のバラエティー番組での寸劇のようでしたのでこの点数です。 fujicccooさん [DVD(字幕)] 4点(2004-03-29 23:40:19)

32.ユーモアいっぱいのビリーワイルダーは好きなんですが本作は完成度としては少し低いと思います。何より脚本が少し無理があると思う。話の成り行き上着地点が解ってしまうのが残念ですね。ただし、セリフ回しの巧みさは健在ですね。「アパートの鍵貸します」の方が良かったなぁという印象。 たにっちさん 5点(2004-03-24 21:10:16)

31.面白い!ジャックレモンが素晴らしい!!なんという芸達者ぶり。「アパートの鍵」も見たけど、こっちのほうが好きです。とにかく笑えて、そんな中にも切なさがあってホロリと・・・。絶対オススメです。余談ですが、ジャックレモン=川谷拓三、シャーリーマクレーン=堀ちえみ に似てる気がします。 アーリーさん 9点(2004-03-23 00:49:03)

別のページへ
1234


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 70人
平均点数 7.43点
000.00% line
100.00% line
211.43% line
300.00% line
445.71% line
557.14% line
6912.86% line
71318.57% line
81622.86% line
91622.86% line
1068.57% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.20点 Review5人
2 ストーリー評価 7.85点 Review7人
3 鑑賞後の後味 9.16点 Review6人
4 音楽評価 9.25点 Review4人
5 感泣評価 6.00点 Review3人

【アカデミー賞 情報】

1963年 36回
主演女優賞シャーリー・マクレーン候補(ノミネート) 
撮影賞ジョセフ・ラシェル候補(ノミネート) 
作曲賞(コメディ)アンドレ・プレヴィン受賞編曲賞

【ゴールデングローブ賞 情報】

1963年 21回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)シャーリー・マクレーン受賞 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジャック・レモン候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS