みんなのシネマレビュー

ミスター・グッドバーを探して

Looking for Mr. Goodbar
1977年【米】 上映時間:135分
ドラマ小説の映画化
[ミスターグッドバーヲサガシテ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-23)【イニシャルK】さん
公開開始日(1978-03-18)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督リチャード・ブルックス
キャストダイアン・キートン(女優)テレサ
リチャード・ギア(男優)トニー
ウィリアム・アザートン(男優)ジェームス
チューズデイ・ウェルド(女優)キャサリン
トム・ベレンジャー(男優)ゲイリー
リチャード・カイリー(男優)
プリシラ・ポインター(女優)
リチャード・ブライト(男優)ジョージ
ブライアン・デネヒー(男優)外科医
小柳ルミ子テレサ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
富山敬トニー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
安原義人ジェームス(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤田淑子キャサリン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
鈴置洋孝ゲイリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
穂積隆信父(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
有川博(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本リチャード・ブルックス
撮影ウィリアム・A・フレイカー
ニック・マクリーン(カメラ・オペレーター)
製作フレディ・フィールズ
パラマウント・ピクチャーズ
配給CIC
美術エドワード・C・カーファグノ(美術監督)
録音リチャード・ポートマン
字幕翻訳高瀬鎮夫
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


23.《ネタバレ》 D・キートン扮するテレサは心が壊れてる。メンヘラな彼女が生きたのが退廃感漂う70年代だというのが状況の酷さを加速しているよう。父権主義の強すぎな父親から逃げ出して、酷薄な教授、わが身可愛い生活保護課の男、ゆきずりの男たちに至ってはヒモに前科者に泥棒警官に、と手当たりしだい試してみたけど結局彼女は“グッドバー”氏には巡り会えなかった。
メンヘラであばずれではあってもそれは彼女の一面で、他方では他者への共感性が強く優しいテレサ。妹を理解し、聾の生徒たちには心を込めて接し、男の嘘八百な身の上話に胸を痛める。男との情交の合間に汚い部屋で授業用の資料を作る、先生テレサ。
彼女をめった刺しに追い込んだのは一体何なのか。婦人運動だの性の解放だのとかまびすしかった時代に、R・ブルックスが一石を投じたような衝撃作。 tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-11-10 01:11:14)

22.《ネタバレ》 Gが出てこなかったら、8点だったかも… 女性向けな内容だと思うのに、Gはきつい!!

内容については、ジャンキー男のミソジニーっぷりがよく描けていた。ああいう、女性が憎い(から性欲の捌け口としてしか見ていない)男っているよなぁ…と。

ラストについては、事前にwikiで調べた際に「殺人事件を参考にした」という表記を見たのでネタバレされていたが、光の点滅で見せる演出は嬉しい予想外。色々なところで見かけるが、生理的に(?)印象に残る手法だと思う。光の点滅は目によくないので、明るくして離れていても頭が痛くなったけども(笑) Sugarbetterさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-11-10 00:59:35)

21.《ネタバレ》 そうか、このお話はJ・カーターが大統領になろうとしていたころのことなんですね。この辺りは過去50年でアメリカがもっとも荒んでいた時代ですから、登場人物たちもまともなキャラがひとりもいません。D・キートンの教師だって、いくらポリオを患ったハンデを持っているとしても、その行動には何も共感できる要素はありません。彼女のフィルモグラフィでは後にも先にもない様な脱ぎっぷりの良さですが、エロさのかけらもないところには監督R・ブルックスの冷徹な視線を感じます。またR・ギアをはじめ彼女を取り巻く男たちにもまともな奴はひとりも出てこないので、観ていて余計にストレスがたまります。 この映画を女性映画として観たら大間違いで、人間の闇と言うかアメリカ社会の醜悪さを描いた映画だというのが正解でしょう。ラストの死に行くD・キートンの顔がフラッシュの中でだんだん小さくなってゆくのがとても印象に残りました。 S&Sさん [映画館(字幕)] 6点(2013-06-23 21:56:59)

20.設定はいいと思うし、主演のダイアン・キートンは相変わらず知的かつ魅力的な女性で、
一見堅真面目そうな教師役はハマっているのだが、ストーリーのほうは頂けない。
ヒロインがなぜそのような行動を取るのか? 一応理由づけはいくつか用意されているが、
今ひとつ弱いというか、ピンとこないし、ラストシーンに至っては首を捻るばかり。
"どんな状況下でも自分を大切に"とでも伝えたかったのだろうか?
それぐらいしか考えられないが、鑑賞後の後味が非常に悪く、
2時間半近くの長丁場作品としてはあまりにも物足りなかった。 MAHITOさん [ビデオ(字幕)] 3点(2011-07-30 02:55:34)

19.《ネタバレ》 昼間は教師という真面目な仕事をしていているのに、夜はバーで男を漁り、行きずりの男とベッドを共にする。
そんな二重生活。
人間の表と裏、陰と陽。

そんな感じのことを描いているのだが、今となっては別に斬新なテーマではない。
そんな人間なんて、都会には普通にいる。

ラストを殺しで締めるのも、ありふれた落とし方。
予想していただけに、余計に残念なラストだった。 にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 3点(2011-06-18 02:02:48)

18.《ネタバレ》 この時代は女性映画がたくさん出た。この映画もその一本。ベトナム戦争で病んでたアメリカ(っていうか既に病んでたのかも)その中で孤独の中、自由と自立を求めた女性たち。精神的にも肉体的にも幸福になって、愛は完成する。知的な女性は特にそう思うんじゃないのかな。この映画の主人公は、可哀そうにこれが二分されてしまう。先ず、彼女には子供を産むと病気持ちになるんじゃないかという悩みがあった。そこに話の冒頭に出てくる教授がいい加減な人物だったことがまた不幸。「愛」を大事に思っていた彼女にはこれがまずショック。その後も親しい人が情欲におぼれるのを見て、とまどい、夜の世界を徘徊するうちに壊れた男性が近寄ってきて、彼女も壊れてしまう。でもこの映画はそんな彼女を突き放さない。彼女なりに何とか頑張っている姿を丁寧に追う。でもあのラスト。彼女にも転機はあった。真面目な青年がいることはいた。でも、この青年があらわれた時、彼女にはもうこういう青年には物足りなさを感じていたのかもしれない。とても切ない展開。(因みにこの青年役の役者さん、どっかで見たことあると思っていたら「ダイハード」の嫌われジャーナリストでした)この年には、他にも女性映画の秀作がたくさんあるらしい。次はジェーンフォンダの「帰郷」を観てみるつもり。 トントさん [ビデオ(字幕)] 7点(2011-04-03 08:32:29)(良:1票)

17.《ネタバレ》 孤独感が上手く描かれている作品ですね。非常に切ない話で、独り者の身には中々重い内容の作品でした。ただ、最後が余りにもショッキングな まるでホラー映画のような描写だったのが残念でしたね。正直、それまでの流れを台無しにするような酷いラストだったと思います。
TMさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-09-07 10:33:52)

16.飲むのが好きなので、タイトルに bar が入っている作品を、という軽いノリで、出ている役者の名前だけ確かめて借りてしまったのが運の尽き。日本のようにラブホテルという便利なインフラが整っていない国では、ゆきずりの関係でも、家にあげないといけないというのが決定的に不便だな、そうするといきなり自宅を知られてしまって、一晩かぎりと思っても、ストーカーされやすくもなるだろうな、など、どうでもいい感想しか持てず、本当は、もっと別のところを観ないといけないとは思いつつ、流し台で油虫がわくまでほったらかしにされていた皿につい目がいってしまい、あれをそのままにして男を家にあげてしまう神経ってどうなんだろうという方向にしか思考回路がまわらない。ま、そこまですさんでいるというところを描きたいというのはわかるのだが、どうにも相性があわない作品だ。 南浦和で笑う三波さん 4点(2005-02-19 00:02:46)

15.如何にも70年代の映画だなぁと思うが、大ベテラン、リチャード・ブルックスの当時65歳とは思えない演出に少し驚いた。だいたいこのテーマをこんなベテランに撮らせようなんて思った人がすごいよね。地味な題材なのに、結構当時としては斬新なテクニックで飽きさせないのだから。 nizamさん 7点(2004-05-08 13:00:14)

14.ダイアン・キートンはやっぱりウディ・アレン映画のほうが魅力的だなあ。汚れのダイアンは見たくなかった。 如月CUBEさん 4点(2003-09-23 01:10:43)

13.ダイアン・キートンが汚れ役を演じているのに驚きました。丸の内OL殺人事件のアメリカ版のような映画。都会に住む人は男も女も皆、孤独なんだなと感じた。 くるみぱぱさん 5点(2003-08-14 05:30:38)

12.トム・ベレンジャー&リチャード・ギアの若い頃が見られます。確か二人は同年代だと思いますが、出世しましたねどちらも。 sugai hisaeさん 7点(2003-07-13 19:19:28)

11.ボズ・スキャッグスの「ロウダウン」が実にうまく流れていてイイ感じでした。 KINKINさん 7点(2003-06-22 15:33:56)

10.この映画と「さよならミスワイコフ」を同時期に見ました。両方とも違うようで似ています。ある程度の年齢をいった人間にはやるせない、けれど刹那の匂いも甘い、複雑さがにじんでます。 omutさん 5点(2003-06-17 03:51:56)

9.ゼッタイに声優じゃない、誰?? TV放映、主役アテレコが気になって気になって、、せっかくの傑作が! で、半分以上過ぎてから気付いた「ひょっとして歌手としてファンだったル○子さん?」きっとそう。自分に米語を聞き取れる頭がほしい。//自分が年とって観るにつけ、なぜかこの若い女性の気持ちに共感度が高まるのが不思議である。
かーすけさん 9点(2003-05-24 21:45:40)

8.本当にラストはショックでした。彼女は、自分の死期がいつやって来るかと言う恐怖と戦いながら生きているから、今だけ楽しくやりたい、後に残るものを残したくないのでしょうね。そして、本当にそのまま死期を迎えてしまった、予想していたのとは違う形で。主人公の二重生活に、先ごろ起きた東電ОL事件を思い出すような。かなり考えさせられました。若きダイアン・キートンが美しく、素晴らしかったと思います。 にっきーさん 8点(2002-02-24 14:03:04)

7.私にとってこの作品はかなりショッキングな内容でした。ダイアン・キートンも完全に汚れ役に徹していて、たいへん意外な一面が見れます。物語の語り口もたいへんドライで、脚本が巧いのか興味深い手法が次々ととられます。麻薬汚染までされてしまう主人公の二重生活が終盤、いったん減速するかのように見えるがこの映画は最後までしつこかった。唐突に登場してくる男と関係を持ってからアッという間に話しが終わってしまい、後味の悪さを感じずにはいられませんでした。とらえ方は間違っているのかもしれないけど、これほど思いやりのない映画を観たことがない。 チャーリーさん 9点(2001-08-26 21:31:40)

6.「結婚しない女」と同じくらいのメッセージ性を持ったフェミニズム映画 熊五郎さん 8点(2001-08-15 00:04:05)

5.過去の傷が癒えないまま次第に堕落していく主人公。目いっぱい生きていることを実感しながらも満たされない悲しさが伝わりました。彼女自身は堕落していくことに決して苦痛を感じてはおらず、むしろ楽しんでいるかのよう。自堕落な姉をかばいながらも心のどこかで軽蔑していたり、両親が自分を見てくれないがために優等生の仮面をかぶる。ラストの無表情の死に顔が彼女の本当の顔なのかもしれませんね。後味は悪いですが、いろいろと考えさせてくれる作品です。お見事! さかQさん 7点(2001-08-06 02:57:37)

4.この映画を見て本当にビックリしました。こんな生き方しか出来ない女の姿に震えました。ラストは胸をえぐられるような衝撃をうけました。それにしてもダイアン・キートンっていい女優さんですね。 フレディさん 9点(2001-06-10 23:11:29)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 6.61点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
328.70% line
428.70% line
528.70% line
6313.04% line
7730.43% line
8313.04% line
9313.04% line
1014.35% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review3人
2 ストーリー評価 5.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review3人
4 音楽評価 4.00点 Review2人
5 感泣評価 2.00点 Review1人

【アカデミー賞 情報】

1977年 50回
助演女優賞チューズデイ・ウェルド候補(ノミネート) 
撮影賞ウィリアム・A・フレイカー候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1977年 35回
主演女優賞(ドラマ部門)ダイアン・キートン候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS