みんなのシネマレビュー

囚われの女

Female Prisoner
(La prisonnière)
1968年【仏・伊】 上映時間:107分
ドラマラブストーリーロマンス
[トラワレノオンナ]
新規登録(2004-01-07)【3737】さん
タイトル情報更新(2010-11-27)【にじばぶ】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督アンリ=ジョルジュ・クルーゾー
キャストローラン・テルジェフ(男優)
エリザベート・ウィネル(女優)
ベルナール・フレッソン(男優)
ダニー・カレル(女優)
ミシェル・ピッコリ(男優)(ノンクレジット)
ジョアンナ・シムカス(女優)(ノンクレジット)
シャルル・ヴァネル(男優)(ノンクレジット)
脚本アンリ=ジョルジュ・クルーゾー
マルセル・ムーシー
美術ジャック・ソルニエ
あらすじ
女は、友達が開く芸術展で出会ったその男性に誘われついて行き、その男の秘密の趣味を知ってしまう。しかし、その男の趣味に興味がない振りをしてしまう。そして口には出さぬが軽蔑する。ところが、本音はそれが気になって気になって仕方がない。 後日、男にその趣味の世界へと誘われるのだが、実は女もそれに興味はあるのだが・・、 理性と恥じらいとの心の葛藤に女は苦悩して・・

3737】さん(2004-01-10)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


6.《ネタバレ》 性の劣等感からSで発出するしかない屈折しまくりの男とM指向を備えた女。倒錯というにはまだ上品な描写で安心?して観られます。前半、彼女が自我を見失いそうになって取り乱すあたりはちょっとハラハラしますけど。
スタン役のローラン・テルジェフがちょっとクセのある顔立ちで役柄に(失礼?ながら)ぴったりでした。しかしながらジョゼと思いが通じてからは変態道を極めるまでには行かず、じつに普通のさわやかカップル然としてしまったのにはがっかりでした。スタン、後半なんかうじうじ悩んじゃってるんだもんなあ。どうしたS変態じゃなかったのか。
のっけからリカちゃん(ではない)人形が全裸で弄ばれてたり、スタンの撮影部屋がザ・SM風味なオブジェと色彩で埋められていたりと雰囲気はちょっと息苦しいくらいの濃厚さがあります。そしてエリザベスの衣装が50年前にしてとても洗練されているのにはモード帝国フランスの凄みを感じました。 tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-06-30 22:53:29)

5.町山智浩さんのお勧め番組で放送されたので見ましたが、ハッキリ言って意味不明のストーリーです。
どういう映画かっていうと、ミケランジェロ・アントニーニや訳がわからない映画を作っていた頃のフェリーニ、その他、ゴダールのような部類に入るかと思います。
60年代のポップカルチャーやフリーセックスなど今となっては違いすぎる文化の価値観を覚えました。 クロエさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2021-01-16 05:07:44)

4.《ネタバレ》 現実世界で女を愛することから逃避しSMの世界に没頭する男と、SMの世界にひかれつつも没頭まではできず相手の男をあくまで現実的に愛そうとする女との、いびつなすれ違いを描いた偏愛的ラブロマンス。

アンリ=ジョルジュ・クルーゾーならではの、芸術的センス爆発な映像の数々。
惜しげもなく、というよりも、むしろ「これでもか!」と言わんばかりの映像の数々に、アンリ=ジョルジュ・クルーゾーの一種、自己陶酔的なものを感じた。

エリザベート・ウィネルという女優は初めて知ったが、とても魅力的な女優だ。
エリザベート・ウィネルが着こなすグリーンやレッドのワンピース、そしてそこから伸びる肉感的で美しい脚、画面に映えるブロンドヘアー、魅力的な瞳。それをこれだけ美しく捉えたアンリ=ジョルジュ・クルーゾーには、表面的な芸術的センスだけでなく、美しい女性を魅力的に撮るという、監督しての基本的な技量も同時に感じた。

話としては、SM的倒錯世界をテーマにしているが、本作で描かれるSMは、主人と奴隷という主従関係に重きを置いたものとなっている。
SMには詳しくはないが、これぞまさにSMの原点的な悦楽の世界なのではないだろうか。
女を服従させることで悦びを感じる男と、恥じらいながらもそれに服従することで悦びを感じる女との関係。
なんて完璧な相互依存関係なんだろう。
そこには、外界とは遮断された、二人だけの禁断の世界が広がっている。

だが、不幸なことに、本作のエリザベート・ウィネルが演じた女は、この世界に没頭することができず、ご主人様をご主人様として愛することができずに、普通の男として愛そうとする。
それを受け入れられない相手の男だが、心のどこかで純粋にその女を愛していると自覚してはいる。
男はその葛藤に悩まされ、自殺さえ考える。
だが結局、女を女として受け入れることがその男はできなかった。

その結果生まれた悲劇が、ラストの事故シーン。
全身ギプスで昏睡状態のエリザベート・ウィネルが、実に痛々しく哀しい。

アートな雰囲気を全面に出しつつ、こうした人間ドラマも深く掘り下げられた作品で、監督であるアンリ=ジョルジュ・クルーゾーの類い稀な才能を堪能することができ、本作は色んな意味で魅力あふれる作品だ。 にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 7点(2010-11-21 18:40:37)

3.これは・・・、コメントに困る。ある種“問題作”かも。ハッキリ言って好きです。メチャメチャ怪しい雰囲気が終始漂い、悶々とする女性の心理がこれでもか、というほど描写されていて、見ていてシンドイ。でも引き込まれて見てしまう。クルーゾー監督、恐るべし。 すねこすりさん [ビデオ(字幕)] 8点(2007-08-01 16:19:41)

2.何だか凄い物を見た様な気がする。まるで、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー番の増村映画でも見ている感覚を覚える。見てはいけないけど、見たくなる。そんな妄想映画!それにしてもこの監督の作品、相変わらずの怖さ、ヒッチコックとは違う怖さというものがある。この監督の作品に外れ無し! 青観さん [DVD(字幕)] 8点(2007-05-06 12:34:08)


1.タイトル(邦題)からすると、囚人ものなのか?AVもどきなのか? って思われがちなのですが、全然違います。何と説明していいのやら・・ とにかく素晴らしいのです。邦題に使われてる“囚われ”というのは体の事ではありません。心を囚われた女とでも理解してください。説明がなってませんね。アホですいません。 ※因みに1968年のフランス映画です。日本では劇場未公開のようです。けども、ビデオにはなってます。興味を持たれた方がいらっしゃいましたらレンタルビデオ屋さんででも探してみてください。非常にドキドキします。お勧め映画です。ジャンルでいうとサスペンスかミステリー?の分野になるんではないかと思います。 3737さん [ビデオ(字幕)] 10点(2004-01-10 01:24:55)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 6.83点
000.00% line
100.00% line
2116.67% line
300.00% line
400.00% line
500.00% line
6116.67% line
7116.67% line
8233.33% line
900.00% line
10116.67% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS