みんなのシネマレビュー

ラブ・アクチュアリー

Love Actually
2003年【英・米】 上映時間:135分
ドラマラブストーリーコメディロマンスクリスマスもの
[ラブアクチュアリー]
新規登録(2004-01-11)【M・R・サイケデリコン】さん
タイトル情報更新(2023-02-08)【イニシャルK】さん
公開開始日(2004-02-07)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督リチャード・カーティス
助監督クリストファー・ニューマン[助監督]
キャストヒュー・グラント(男優)英国首相デヴィッド
リーアム・ニーソン(男優)ダニエル
エマ・トンプソン(女優)カレン(ハリーの妻)
アラン・リックマン(男優)ハリー
コリン・ファース(男優)ジェイミー(作家)
ローラ・リニー(女優)サラ(ハリーの部下)
キーラ・ナイトレイ(女優)ジュリエット(ピーターの妻)
ローワン・アトキンソン(男優)宝石店員ルーファス
ビリー・ボブ・ソーントン(男優)米国大統領
ビル・ナイ(男優)ビリー
アンドリュー・リンカーン(男優)マーク(ピーターの友人の画家)
マルティン・マカッチョン(女優)ナタリー(秘書)
ジョアンナ・ペイジ(女優)ジュディ(テスト撮影中の女性)
クリス・マーシャル(男優)コリン・フリッセル(ケータリングの仕事をする若者)
ルシア・モニス(女優)オレーリア(メイド)
マーティン・フリーマン(男優)ジョン(テスト撮影中の男性)
トーマス・サングスター(男優)サム(ダニエルの義理の息子)
ロドリゴ・サントロ(男優)カール(ハリーの部下)
ハイケ・マカッシュ(女優)ミア(ハリーの部下)
キウェテル・イジョフォー(男優)ピーター(ジュリエットの夫)
アブダル・サリス(男優)トニー(コリンの友人)
グレゴール・フィッシャー(男優)ジョー(ビリーのマネージャー)
シエンナ・ギロリー(女優)ジェイミーの恋人
エドワード・ハードウィック(男優)サムの祖母
イワナ・ミルセヴィッチ(女優)ステイシー(ウィスコンシンのバーにいる女性)
ジャニュアリー・ジョーンズ(女優)ジニー(ウィスコンシンのバーにいる女性)
エリシャ・カスバート(女優)キャロル=アン
アダム・ゴドレー(男優)トレンチ
クラウディア・シファー(女優)キャロル(ウィスコンシンのバーにいる女性)
シャノン・エリザベス(女優)ハリエット
デニス・リチャーズ(女優)カーラ(ハリエットの妹)
リンデン・デヴィッド・ホール(男優)結婚式の歌手
リチャード・カーティス(男優)(ノンクレジット)
森田順平英国首相デヴィッド(日本語吹き替え版)
原康義ダニエル(日本語吹き替え版)
高島雅羅カレン(日本語吹き替え版)
有本欽隆ハリー(日本語吹き替え版)
中田和宏ジェイミー(日本語吹き替え版)
岩崎ひろし宝石店員ルーファス(日本語吹き替え版)
野沢那智ビリー(日本語吹き替え版)
山像かおりサラ(日本語吹き替え版)
三木眞一郎カール(日本語吹き替え版)
冬馬由美ナタリー(日本語吹き替え版)
弓場沙織ジュリエット(日本語吹き替え版)
宮本侑芽(日本語吹き替え版)
脚本リチャード・カーティス
音楽クレイグ・アームストロング
作詞ジョン・レノン"All You Need Is Love"
ポール・マッカートニー"All You Need Is Love"
ダイアン・ウォーレン"Too Lost In You"
ジョニ・ミッチェル"River","Both Sides Now"
マライア・キャリー"All I Want For Christmas Is You"
作曲ジェームズ・ホーナー"Rose"
編曲クレイグ・アームストロング
挿入曲ノラ・ジョーンズ"Turn Me On"
ビル・ナイ"Christmas Is All Around"
ジョニ・ミッチェル"River","Both Sides Now"
リンデン・デヴィッド・ホール"All You Need Is Love"
ケリー・クラークソン”The Trouble With Love Is”
マルーン5”Sweetest Goodbye”
ザ・コーリング”Wherever You Will Go”
ポインター・シスターズ”Jump (For My Love)”
ザ・ビーチ・ボーイズ”God Only Knows”
シュガーベイブス”Too Lost In You”
オーティス・レディング”White Christmas”
ベイ・シティ・ローラーズ”Bye Bye Baby”
ジャスティン・ティンバーレイク”Like I Love You”
ダーレン・ラヴ”All Alone On Christmas”
サンタナ”Smooth”
オリヴィア・オルソン”All I Want For Christmas Is You”
撮影マイケル・コールター
製作ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
ダンカン・ケンワーシー
デブラ・ヘイワード(共同製作)
リザ・チェイシン(共同製作)
ユニバーサル・ピクチャーズ
ワーキング・タイトル・フィルムズ
配給UIP
特撮フレームストアCFC(視覚効果)
美術ジム・クレイ〔美術〕(プロダクション・デザイン)
ジャスティン・ウォーバートン=ブラウン(美術監督)
衣装ジョアンナ・ジョンストン
編集ニック・ムーア[編集]
録音ロビン・オドノヒュー
あらすじ
舞台は冬のロンドン。秘書に恋した英国首相、入社以来2年7カ月片思いしている女、妻に先立たれた男、11歳の男の子の恋心、ミステリー作家の異国の愛などなど、見所は盛りだくさん!19人の男女の物語がクリスマスに向けてそれぞれのハッピーエンドを目指す!

西川家】さん(2004-01-29)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123456789101112131415161718


72.オムニバスでもない話がいくつも交錯する作品は大好きです。いろんな愛の形があるのだと感じることができます。僕は、ずーっと片思いの女性の話が良かったです(ハッピーじゃないけど)。幸せを求める人にも求めない人にも観て欲しい映画でした。 ひろすけさん 7点(2004-03-23 14:18:19)

71.こういう映画はたまにあります。見終わっていい映画だったなと思う反面、人に薦めようとも逆に絶対に見ない方がいいとも言えない映画。全体的にストーリーは散漫で、どのエピソードも中途半端に共感させられ、盛り上がりにも欠けている。中には笑えるシーンもあるのだけれど、どの話も繋がっている様で実際には関係がないから、乗るに乗れない。芝居じみていてウンザリするキャラもいれば、一人で上手すぎる役者もいる。終盤に向かうにしたがって、それぞれのラブを見つけていく。夢のようなラブもあれば、ささやかなラブも垣間みせる。決して見れない映画ではないんだけれど、見たから何だと言われたら、確かにそれまでの映画かもしれない。構えて見ると案外、期待ハズレな映画ってことかな? yuuaさん 6点(2004-03-19 22:29:18)

70.《ネタバレ》 この映画はゆっくり、徐々に観る側に浸透してゆき、物語が大きく動くときから私たちはこの映画に完全に引き込まれ、その後加速度的にラストまで連れて行ってくれる。その途中には笑いや涙をもたれしてくれるちょっとしたアトラクションが散りばめられている。そしてラストの空港のシーンで全てが一つになり、残るのはほんわかした暖かい気分。この映画は魔法だ。 コーヒーさん 8点(2004-03-18 01:45:02)

69.この顔ぶれだけで期待度10点満点、ブリティシュアクター好きにはたまらん配役です。でも、せっかく自分の大好きな俳優が揃い踏みなのに、ちっとも絡んでくれなかったのには地団駄。カーティス作品らしく、ハートウォーミングで、積み上げたエピソードにも小技が効いていて、じゅうぶん満足な作品ではありますが、こんな顔ぶれ二度とそろうことはないだろうなー、と思うと残念。映画本編とは関係ないんですが、プログラムの編集内容がイマイチだったので、鑑賞後の印象減点1になっちゃいました。 HIDUKIさん 7点(2004-03-12 13:55:44)

68.Colin Firthがすきなのと友達がみんないいっていうので見てみました。それなりに感動したけど、そんなにいいのかな?いろんな恋愛をつめこんでしまうと全部の恋愛が軽く見えてしまいました。好きになる過程がそこまで描写されていないから、あまり感情移入もできなかった。面白くないわけじゃないけど、もう一回見ようとは思いませんでした。 あよずさん 5点(2004-03-11 23:50:24)

67.なんでもかんでも鍋にぶちこんでみました、という映画。
短編小説の寄せ集めだけど音楽が効果的に使われていて楽しめた。

映画の主題とは関係ないけど、
アメリカ大統領を前にコケにするシーンはイギリス人の鬱屈した思いが出てるようで
なんとなく共感できた。ただイギリスだからまだリアリティがあるけど、
日本映画であれをやったら完全なコメディになってしまいそうだ。 あきんどさん 7点(2004-03-11 03:51:10)

66.期待通り面白かった!リチャードカーティスはやっぱり上手い!うまくいく恋ばかりではないけど最後はほんわかハッピーな気分で劇場を出ました。個人的にはヒュー様の姿がもっと見たかったけど。ヒュー様のダンスのシーンは超笑えました。あと男の子があこがれている女の子の歌唱力!ジャクソン5時代のマイケルの歌声を彷彿とさせました。パンフにも載ってなかったけどクラウディアは本人よね?あんな格好で出てくると結構ふつうの人ですねえ。19の恋の中では親友の花嫁に片思いの男性の話が一番じーんときました。でも一番味を出してたのはコリンでした!もう一度見たいです。 なおるんさん 10点(2004-03-11 00:09:36)

65.《ネタバレ》 宣伝文句通りでした!恋人と見るとキスしたくなる・・・でしたっけ。私は女友達4人で観たので失敗です(笑)沢山の登場人物のほとんどのエピソードで胸を打ちました。モテたくてアメリカ行った男の子の話は???かな。英国らしさ満載で、不思議な空気感のまま、あれよあれよとハマらされてしまいました。期待以上です。大好き! らふらんすさん 9点(2004-03-09 17:08:26)


64.究極の"愛"の物語です。愛情にもいろいろあって、恋愛や夫婦・親子のの愛情、また友情なんてのもあります。片想いも一つの愛情です。その全てがこの作品には詰まっています。結末も様々。恋が実ることもあれば、実らないこともある。理由も人それぞれ。いろんな愛の形がたくさんの役者に演じられて、嬉しくなったり切なくなったり、時には応援したくなります。悲しい結末になる"愛のお話"も、暗くならず前向きに生きていこう、というメッセージが込められているかのようです。"愛のお話"がいくつあったか数えてませんが、普通の恋愛映画5本見るよりも得した気分になれます。 shoukanさん [映画館(字幕)] 10点(2004-03-09 00:25:40)(良:1票)

63.おしゃれな映画苦手なのかなぁ(^^;)。感情移入してトリップしたがるので、出てくる人多く・・・いまいち叶わず(でも結婚式のビデオを見るところでは涙がホロリ)。ローワン・アトキンソンが登場するとそこは(私にとって)めくるめくパラダイスでした(^^)/。 ジマイマさん 5点(2004-03-05 16:58:44)

62.2度観ました。ヒュー・グラントのファンなので観たわけですが、ヒュー抜きでも十分楽しめます(笑)
いくつかのエピソードが絡んでいるので最初こんがらがりますが、テンポがよいのでまったく飽きません。
しかも、この映画は音楽ナシではありえないほど、映像と音楽の相乗効果がすばらしいです。サントラもオススメします。アタマの中でヒューが踊り出しますよ。
オープニングとエンディングがヒースロー空港ってところがかなりのお気に入りにニクイ演出です。
でも、実は主役は間違いなくビリーことビル・ナイです! groundhogさん 9点(2004-03-05 16:16:59)

61.焦った。この映画は彼女と観た。初デートで映画館。問題なかった。が、しかし始まってすぐ、エロティックなシーンから始まった。焦った。凄く焦った。選択ミス!冬だというのに額に汗をかいた。マズイ・・・彼女はあまり下ネタは好きではない。僕はこの映画を面白いと感じた。が彼女はいったいどう感じたか不安だった。観終わって、映画館から出た後、気まずかった。失敗した、心からそう思った。一人ブルーになっていた。が、しかしその気持ちは次の瞬間にはブルーではなくなった。彼女は面白かったね、と言ってくれたのだ。良かった。気にしてなかったんだ、と思った。これがきっかけで別れたら話にならない。まぁ~取敢えず安心していた。が、しかしその安心は長くは続かず、砕け散った。一週間後、僕は、ふられた・・・ふふふ・・・ありがとう、ラブ・アクチュアリー、ありがとう・・・ ボビーさん 8点(2004-03-05 13:17:02)

60.お国柄の違いか、ところどころ「こんなことしてもいいの?」と思う場面もあるけれど、画面一杯に溢れる愛で、かなり幸せ気分に浸れる1本。監督のリチャード・カーティスなる人物、インテリのわりにはかなりウブとみたが、どうかな? わかっていながら泣けたのは、老いぼれロックスターがマネージャーに告白するシーン。1番胸が高鳴ったのは、少年がひたすら空港を走るシーン。さりげなく胸に沁みたのは、ポルノのスタントマン(?)二人のぎこちない恋。愛がすべてとも思わないけれど、愛があれば生きていけるよね。 showrioさん 7点(2004-03-04 22:33:20)

59.大好きな映画でした。久々に心温まるラストだったのですが・・・一緒に観にいった女友達が見終わって一言「つまんなーい」
こいつとは付き合えないな!と思いました。
特に友人の妻を好きになる話なんか最高でした。
キーラ可愛かったし! takoさん 8点(2004-03-04 16:49:25)

58.《ネタバレ》 見終わった後幸せな気分になれる映画でした。”love actually is all around”という、リチャード・カーティスの主張にまんまと乗せられてしまったような気がします。特に、アメリカに引っ越してしまう女の子に片思いするサムと父親の話が一番好きです。彼女に想いを告げるために空港をダッシュするところがかわいい!ヒュー・グラントのダンスも最高でした(笑) ジョナサン★さん 9点(2004-03-02 10:35:59)

57.《ネタバレ》 笑いあり涙あり。最近のブリティッシュムービーの中でも特筆すべき
作品のひとつかもしれません。19人もの登場人物かありながら
どれひとつおろそかにしていない作り。それぞれがそれぞれの
愛について、一生懸命になっている姿がグッと来ます。特に
親友のフィアンセを好きになってしまい、結婚式のビデオは
彼女ばかり撮ってしまった男と、フランスの片田舎で
言葉の通じない男女が少しづつ惹かれ合っていくという
二つのエピソードは、とてもすがすがしさが残ります。
ただ、これは人それぞれだと思います。19人・7カップル
(だったかな?)のうちどれかに必ず感情移入しちゃいますよ。 RYOUさん 9点(2004-03-02 07:38:49)(良:1票)

56.とにかく悔しい。今日まで日本人として生まれたことを良かったと思ってきたが、この映画だけはイギリス人として観たかった。共同記者会見の場面の「やってくれたぜ、プライム・ミニスター」感などはどうしたってイギリス人のほうが入りこめる場面。というわけでこれは国粋ラブコメ映画(こんな言葉あるのか?)の大傑作。乳首が映ったとかどうとかで大騒ぎしている子供の国とは俺たちは全然格が違うのだよ、とでもいいたげなのがビンビン伝わってきて可笑しい。普通、ラブコメというのは、観る人の境遇を選ぶものが多いが、これについては、今、自分がハッピーであろうとなかろうと、とにかく一人は感情移入できる人物が登場するつくりになっているのがうまい。外国の女に求婚するのは、現地の言葉を習得してからというのも、米国人に対する皮肉になっているような気がした。ビデオになったらじっくりと再見したい。
南浦和で笑う三波さん 10点(2004-03-01 17:17:27)

55.ああ、良かった!!私いろいろと映画を観ていますが、この映画ほど映画館の中がほのぼのとなった映画は他になかったのではないでしょうか?笑いあり感動ありで、ホントいい!かなり劇場の中が笑いと感動に包まれていました。また、この映画はメッセージ性もあるし、音楽もいいし、映像も素晴らしいし、役者もよし、トータルバランスも素晴らしい。おすすめの作品です。 ハルさん 10点(2004-03-01 12:44:17)

54.ヒュー・グラントのジョークが好きなひとなら 面白いんじゃないかなと思います。私がそうだったから。サントラ盤買おうかなと一瞬思いました。19人もの人たちのドラマが最後にひとつになっていくさまは中々見ものでした。ちょっと不消化なエピソードもあったんだけど 見終わってからふわ~っと幸せな気持ちになれたので 良しとします(笑) しろっぷさん 8点(2004-02-28 18:27:21)

53.女の子に薦められて、誘われて観たけど、かなり面白くなかったです。個人的に好きな部類ではなかったのと、登場人物が多いけど、それぞれが繋がっているわけじゃないし話が飛びすぎて見るに耐えなかった。子どもの恋愛の部分だけ気に入った。 自由人さん 4点(2004-02-28 11:21:58)

別のページへ
123456789101112131415161718


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 352人
平均点数 7.53点
000.00% line
100.00% line
241.14% line
310.28% line
4113.12% line
5277.67% line
63810.80% line
77621.59% line
89627.27% line
95916.76% line
104011.36% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review29人
2 ストーリー評価 7.73点 Review56人
3 鑑賞後の後味 8.69点 Review63人
4 音楽評価 8.28点 Review56人
5 感泣評価 6.85点 Review40人

【ゴールデングローブ賞 情報】

2003年 61回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
脚本賞リチャード・カーティス候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS