みんなのシネマレビュー

セイヴ・ザ・タイガー

(セイブ・ザ・タイガー)
Save the Tiger
1973年【米】 上映時間:101分
ドラマ
[セイヴザタイガー]
新規登録(2004-02-03)【3737】さん
タイトル情報更新(2022-06-01)【ao】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・G・アビルドセン
助監督ロナルド・L・シュワリー(第二班監督)
キャストジャック・レモン(男優)ハリー・ストナー
ジャック・ギルフォード(男優)フィル・グリーン
ノーマン・バートン(男優)フレッド・メレル
セイヤー・デヴィッド〔男優・1927年生〕(男優)チャーリー・ロビンズ
ハーヴェイ・ジェイソン〔男優・1940年生〕(男優)リコ
ララ・パーカー(女優)マーゴ
脚本スティーヴ・シェイガン
音楽マーヴィン・ハムリッシュ
撮影ジェームズ・クレイブ
製作マーティン・ランソホフ
スティーヴ・シェイガン
製作総指揮エドワード・S・フェルドマン
編集デヴィッド・ブレザートン
録音ロバート・ニュードスン
その他マーヴィン・ハムリッシュ(指揮)
あらすじ
自ら営む服飾工場の資金繰りに困ったハリー(J・レモン)は この困難を乗り超えようと、試行錯誤するのだが、 既にもう何の手立てもできずに、ひとつの決断を・・・。それは工場に放火して保険金をという大それた計画で、 既に裏道に生きる放火のプロに仕事を依頼してしまい・・・ それが非道な事だというのも分かっていながらも、 ふと気付けば、ハリーはいつでも野球をやってた頃の少年時代なんかを思い出していたりなんかして・・・。

3737】さん(2004-02-11)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


6.主人公が特に脈絡なくあっちこっちでいろいろ人と喋ったりどうしたりしているのを、順次継いでいっているだけの作品。ジャック・レモンがオスカー受賞!というのが、かえって売り出しの障害になったのではないだろうか。何も知らずにこれを見たら彼が誤解されるから、国内未公開なのは実は正解だったのかもしれない。 Oliasさん [DVD(字幕)] 3点(2021-03-10 01:29:33)

5.名優ジャック・レモンがアカデミー主演男優賞に輝きながらも日本未公開に終わったことで有名な作品。

本作にはコメディで見せる陽気なジャック・レモンの姿はありません。「チャイナ・シンドローム」や「ミッシング」といったシリアスな社会派サスペンスにおいても陽気なレモンの姿はありませんが、何かと闘う男の姿、キリッと引き締まった表情のレモンが印象に残る。

しかし本作には人生に疲れ経営する会社の資金繰りにも行き詰まり、一線を越えてしまう哀しき男の姿があるのみですが、レモンが見応えある哀愁漂う静かな熱演を見せる。

放火の顛末も一切描かれず、かつては自身も熱中した野球に興じる少年達をフェンス越しに見つめるレモンの姿で作品は終わります。フェンス一枚を隔てて、台詞にもあるように、夢も希望も失ってしまった男と、これからの人生、どんな可能性だってある少年達の対比が哀しいラストでした。 とらやさん [DVD(字幕)] 6点(2012-07-23 00:16:05)

4.強烈に地味な映画でした。が、ジャック・レモンのすばらしい演技は一見の価値あり。 ケンジさん [DVD(字幕)] 6点(2008-06-18 21:05:46)

3.結構前に見たけど、あまり印象には残ってないなぁ。 夏目さん 5点(2004-06-11 13:53:21)

2.いきなりジャック・レモンの寝汗起きとともに始まって、その後起きた色気の無い女房が鼻をジュルッと噛んで、
再びジャックレモンのスリガラス越しの全裸のシャワーシーン見せられて、その後、パンツ一枚で部屋の中うろつく姿に、
徐々に着替えシーンまでを見せつけられて、おまけにあの異常に濃いひげ剃りシーンをジョリジョリと・・。ここまでのシーンを見た
なら、この先、よっぽど面白い事でも起きない事にはやばいぞ。カス映画だぞ。って思っていたのだが、次第に話は中盤へ。
そして最後も「あれま、こんなとこで終わってしまうのか?」ってとこで終わってしまって物足りなさは感じましたのですけども、
結局はストーリーに惹かれてた。。淡々と話の進んでく中で、やっぱりジャックの演技がとても光ってた。喋る時にはいつで
も早口で捲くし立てるピストルトークだし、それとは極端な面で、終止ずっと、哀愁漂っていましたし、途中で出会った女の
子とのシーンもとても好きでした。特に有名人ゲームなど。→(ビートルズにストーンズ、ボブ・ディランにアレサ・フランクリン
まで出てきたし)そして最後の別れの会話なんかもとても素敵でした。そして更に最後のグランドでの暴投シーンな
ど、とても素敵でした。終わり方。。最終的には放火のシーンはなかったのですが、とても惹かれてしまいました。このドラマ。 3737さん 9点(2004-02-11 13:45:44)

1.よく知らずに見たので放火がメインの映画だと思ってたんですが、経営難を乗り切る為に放火して保険金を詐欺ろうしてる人生に疲れた普通のおっさんの日常の話で、期待していた放火に関しては特にメインで扱ってる訳では無く何かを訴える訳でも魅せる訳でも無いので、演技で人を挽きつけさせる能力に相当な自信が無い限りこの作品を作る事は出来なかったと思うが、エンターテイメント性が無いのが原因なのかアカデミー賞主演&助演男優賞、脚本賞に輝きながら日本では未公開の作品。 amさん 6点(2004-02-03 12:42:11)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 5.83点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3116.67% line
400.00% line
5116.67% line
6350.00% line
700.00% line
800.00% line
9116.67% line
1000.00% line

【アカデミー賞 情報】

1973年 46回
主演男優賞ジャック・レモン受賞 
助演男優賞ジャック・ギルフォード候補(ノミネート) 
脚本賞スティーヴ・シェイガン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1973年 31回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)ジャック・レモン候補(ノミネート) 
助演男優賞ジャック・ギルフォード候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS