みんなのシネマレビュー

あ・うん

1989年【日】 上映時間:114分
ドラマ小説の映画化TVの映画化
[アウン]
新規登録(2004-02-19)【東京50km圏道路地図】さん
タイトル情報更新(2018-10-31)【イニシャルK】さん
公開開始日(1989-11-03)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督降旗康男
助監督原一男(監督補)
大河原孝夫
手塚昌明
三好邦夫
キャスト高倉健(男優)門倉修造
板東英二(男優)水田仙吉
富司純子(女優)水田たみ
宮本信子(女優)門倉君子
富田靖子(女優)水田さと子
真木蔵人(男優)石川義彦
大滝秀治(男優)旅館の番頭
三木のり平(男優)見知らぬ男
上田耕一(男優)
三谷昇(男優)
小林勝彦(男優)
原作向田邦子「あ・うん」
脚本中村努
音楽朝川朋之
撮影木村大作
企画市古聖智
配給東宝
美術村木忍
清水剛(美術助手)
録音橋本泰夫
照明増田悦章
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


12.《ネタバレ》 最後、高倉健は富司純子に思いを伝えようと雪の中、家を訪問したのではなかったのか?
それが3人で酒を飲んで何事もなく終了。
雪の中の意を決した訪問はなんだったのか?
少しくらい気持ちを伝えようとするシーンがあったらともかく、何もないラストシーンに肩透かしをくらった感じ。
自分の好意を伝えないで我慢する、これぞ男の美学ということなのだろうが、気持ちを伝えようとしたけどグッと我慢をするシーンすらなかったのが物足りない。
だけど、すごく分かる話ではある。
好きな女性の幸せを願うからこそ、自分本位で好意を伝えたりせず、好意をそっと自分の胸の中にしまっておく。
これぞ高倉健、これぞ男の美学。
消化不良気味のラストシーンではあったが、高倉健の魅力は存分に出ていたので楽しむことはできた。 にじばぶさん [インターネット(邦画)] 7点(2024-01-14 20:49:35)

11.作品のスケールとしては、やはりテレビドラマの方が座りが良いように思った。寡黙な健さんに見慣れているためか、多弁な健さんには正直戸惑ってしまった。こんな健さんは新鮮だが、役柄には合っていない。板東英二は完全にミスキャストだと思う。台詞の棒読みが酷い。もう少し役者らしい役者を当てるべきだったのではないか。とにかく健さんの役作りと板東英二の起用に違和感があるから、物語に入り込めなかった。三木のり平の芸達者ぶりに唸ってしまう。健さんと絡む屋台のシーンは名場面だ。山口美江の神楽坂芸者もなかなかよい。真木蔵人がヴェルレーヌの詩を読む思想犯を演じているが、どうしてもサーファーにしか見えないぞ。 ヒロポンさん [地上波(邦画)] 5点(2014-11-30 10:41:30)

10.子供の頃、NHKで放送されたドラマと全然違う。正直今見るとドラマ自体、時代的に価値観が変わっていることを実感した。 クロエさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2014-11-29 03:19:22)

9.20年振りくらいの観賞になると思うんだけど、当時はいまいちよくわからなかったことが妙にリアルに感じられる年頃になってしまったようだ。
人の妻というだけで魅力が3割増しくらいにはなってるんだろうけど、富司純子がやたら可愛い。
下手すると富田靖子より可愛い。
高倉健を追い掛けて富司純子が一晩帰って来ない話にしてくれても良かった。
泣くほどの感動はなかったけど、こんな関係も羨ましいなって思ってしまいました。
高倉健と板東英二、どっちのポジションがいいか悩ましい設定ではあるけどね。
あと、宮本信子の絡むコメディパートは大いに笑えた。
同じく人の妻なのに魅力が1/3くらいになってるんだもの。 もとやさん [DVD(邦画)] 7点(2014-06-19 15:16:05)(良:1票)


8.筋をそのまんま脚本に落として追っただけで、解釈や表現といったものが存在していない。観念だけで作られた作品は、つまんないです。 Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2014-05-26 02:54:58)

7.板東英二と高倉健のからみはどうも違和感が。
向田邦子の原作の世界をどれだけ表現できているかは疑問。 飛鳥さん [ビデオ(邦画)] 4点(2014-04-16 00:20:21)

6.《ネタバレ》 原作未読です、向田邦子さんのエッセイとかは読んでいます、あまり健さんが好きでは無かったのですけど、ここ数年好きになってきました、コミカルな健さんの方が好きかも、若々しいなと思ったんだけど、50代後半だったのですね。。。坂東さんの標準語的なセリフにちょっと違和感ありました。 ないとれいんさん [地上波(邦画)] 6点(2014-03-27 09:20:09)

5.三木のり平、強烈。完全に健さんを食ってた。 ケンジさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2012-09-29 23:32:26)

4.《ネタバレ》 板東さん、なんかすごくわがままで自己中で都合のいい男を演じてましたね  観ててちょっとイライラしたということは演技がうまいということですか  富司さん つつましい日本の女性してました すごくお上品で和服が似合う   宮本さん 浮気現場に「爆弾持って突撃」的なこと言ってましたが、、キャラにぴったりや(笑) 健さん  オールバックがちょっと新鮮でカッコイイ  やっぱり健さんはいつでも健さんですね  全般的には古き日本文芸の趣きを感じつつ、正直ちと物足りなさも感じた次第でゴザイマシタ Kanameさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2012-09-27 08:51:52)

3.《ネタバレ》 <原作未読・TVドラマ版も未見>なんか、全然面白くないなと思いながら見ていたけど、門倉(高倉健)と水田(板東英二)の仲が険悪になってからはなかなか面白かった。和解、さらにさと子の件と畳み掛けるラスト。終わり良ければすべて良しじゃないけど、ちょっと感動しちゃったんで、一応及第点。 リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-09-01 12:35:39)

2.向田さんの原作のほうが断然勝ってました。 やいのやいのさん 6点(2005-02-18 20:23:58)

1.向田邦子 原作。高倉健の中年実業家のオールバックはなかなか良いんだけれど、坂東の演技はイマイチ。富田靖子はちょっとクサイし、富司純子も任侠モノの見すぎのせいかイマイチしっくりこない。どうもキャスティングに納得のいかない作品。 東京50km圏道路地図さん 6点(2004-02-19 05:50:52)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 5.42点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
318.33% line
4325.00% line
518.33% line
6433.33% line
7325.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS