みんなのシネマレビュー

ゴルゴ13(1973)

1973年【日・イラン】 上映時間:104分
アクションサスペンスシリーズもの犯罪ものハードボイルド漫画の映画化
[ゴルゴサーティーン]
新規登録(2004-03-02)【東京50km圏道路地図】さん
タイトル情報更新(2020-10-04)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督佐藤純彌
演出日尾孝司(疑斗)
キャスト高倉健(男優)デューク・東郷(ゴルゴ13)
山田康雄アラン(吹き替え)
北浜晴子シーラ(吹き替え)
肝付兼太自動車修理屋(吹き替え)
森山周一郎ワルター(吹き替え)
富田耕生ボア(吹き替え)
渡部猛ダグラス(クレジット「渡辺猛」)(吹き替え)
柴田秀勝サイモン(吹き替え)
辻村真人エダバリ(吹き替え)
平井道子キャサリン(吹き替え)
兼本新吾ペドロ(吹き替え)
阪脩(吹き替え)
峰恵研(吹き替え)
沢りつお(吹き替え)
村越伊知郎ジョンソン(吹き替え)
原作さいとう・たかを「ゴルゴ13」
脚本さいとう・たかを
高久進(ノンクレジット)
音楽木下忠司
撮影飯村雅彦
製作東映
企画矢部恒
坂上順
配給東映
美術藤田博〔美術〕
編集田中修
照明梅谷茂
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


10.キャラクターは誰もが知っており、僕が小学生の時に近所の床屋にいっぱい単行本があったのは覚えています。ただ読んだことないので思い入れもない為、よく実写に違和感があるとか言われてますが、あまり感じませんでした。
「ゴルゴ13」ということを抜きにして考えればよくあるB級映画かなと思いました。よくあるB級映画だけど、ただ健さんが主演でイランで撮影しているというだけ…いや、その時点でないか(笑)
ん~何ですかね、雰囲気は好きなんですけど、イマイチ…もっとちゃんとやれば面白くなりそうな気がするだけに残念ですね。イランの方々は全員吹き替えですが、その中に山田康雄がいるのでルパンがいるみたいで得した気がしました。3点。 映画の夢さん [DVD(邦画)] 3点(2018-05-21 18:43:35)

9.《ネタバレ》 原作(漫画)読んでます、大好きです。ゴルゴ13最高です。ということで、存在は知っていた実写版。実は怖いもの見たさ的な興味で観ました(テヘ)が、意外によくできていて最後まで観れました。確かに健さん以外オール現地のイラン人?で、でもなぜか日本語吹き替えという違和感最大級な(苦笑)ものなんだけど、慣れてくると案外普通じゃないかと思えてしまうという、、、人間の対応力はスゴイですね~(笑)。健さんとテヘラン?の街並みも意外にフィッティングが良く、原作の国際色豊かな雰囲気が意外にうまく出ています。まぁもちろんキワモノという認識は覆りませんが(苦笑)。ということで健さん最高です!以上! Kanameさん [DVD(邦画)] 6点(2015-05-02 09:19:40)

8.原作者 さいとう・たかをの出した条件(主演は高倉健、全編海外ロケなど。)を東映がすべて呑み、製作された作品で、主演の健さん以外はすべてロケ先であるイランの俳優が出演している。原作もアニメも知らないで見たのだが、話自体はそこそこ面白いと思うものの、この状況が強烈な違和感を生み出している。脇がすべて外国人ばかりというのもあってか、主演の高倉健がすごく浮いて見える(健さんが出演したハリウッド映画である「ザ・ヤクザ」や「ブラック・レイン」ではまったく感じなかったことだ。)し、その現地の俳優たちのセリフがすべて日本語吹き替えになっているというのも洋画の日本語吹き替え版のような雰囲気だが、これが却って本作をカルト映画のような印象にしてしまっているように思う。高倉健の魅力も出ているとは言い難いし、原作のモデルにもなっているみたいだが、ちょっとミスキャストだった気がする。舞台となるテヘランの街並みなどロケ地の風景は印象に残るのだが、そこにかぶる木下忠司の音楽がどうにもミスマッチに感じた。でも、メインの登場人物の一人である刑事の吹き替えを山田康雄が演じていて、これだけでなにか高倉健とクリント・イーストウッドが共演しているような錯覚を覚えたのでそこはある意味では良かったかなと。 イニシャルKさん [DVD(邦画)] 5点(2015-04-03 21:56:51)(良:1票)

7.酷すぎる Mazelo Nostraさん [DVD(字幕)] 2点(2011-10-28 19:08:47)

6.《ネタバレ》 妻投稿■ゴルゴの姿はどう見てもパロディなのに(女を助けないで隠れているシーンはそこはかとなくシュールで爆笑してしまった)、演出はかなり上手く、最後まで飽きずに見れてしまった。 はち-ご=さん [ビデオ(邦画)] 7点(2010-11-29 00:19:01)

5.これはこれなんでしょうねぇ~~割り切って観ました。ある種楽しみで…。  女が「ゴルゴ~~」って叫び度に、にやけてしまいました… テヘランの街並みはを選択した意図はいいと思います。もう少しハードボイルドに…実写は無理あるって(笑) まぁこれはこれで! レスマッキャン・KSKさん [地上波(字幕)] 6点(2005-04-06 18:06:45)

4.原作のファンには不評な実写版、健さん主演の「ゴルゴ13」である。確かに企画には無理があり、脚本もいささか破綻気味だ。健さんは日本語でそのまま演技し、外国人キャストには吹き替えを被せる(山田康夫氏も登場)という手法もかなりキワイ。ゴルゴのキャラクターや精神性の表現もイマイチ。それでも佐藤監督の演出は手堅く、黄金時代のにっかつ作品ということもあり、そこそこ観れてしまうのが凄い。本作の凄いところはもう一つ。ロケを敢行しているのは何と革命前のイラン。ヨーロッパの都市のような近代的なテヘラン市内、砂漠でのカーチェイス、巨大遺跡での銃撃戦などなど、外国映画の撮影に対する当局の一大バックアップは、現在では考えられないだろう。ナイトクラブやら、西洋風のファッションに身を包んだ女性たちの姿などは映像資料としても貴重である。ルーティンでもこれだけのスケールでの撮影が可能だった、当時の日本映画界の勢いが偲ばれる。何度も言うけど原作のファンの方は割り切って観ましょう。 わいえすさん [地上波(吹替)] 7点(2005-03-31 01:33:28)

3.健さんがブルースリーを越えるぐらいマッチョなので驚きでした!。ストーリーは笑っちゃうぐらい先が読めるんだけど、(水戸黄門を観るような気分で)70年代を味わおう!という気持ちで観たら十分味わいのある面白い作品です。
友達が遊びに来たときにBGVとしてかけ流しにしたらおしゃれ!?な映像だと思います。
ということで僕は漫画も映画もけっこう好きです。 レンジさん 7点(2005-03-25 22:22:20)

2.これ最悪。一番好きなヒーローのひとりなのに。「なんで実写なんかにしたがるのかね?」って原作者の言葉を噛み締めてほしい。まず高倉健。顔が穏やかすぎて殺し屋っぽくない。それに感情豊かすぎ、オドオドしすぎ。女の命かけた脅しでいちいちアクション起こすんじゃ無いよゴルゴ演じてるんだから。もう柱の陰でなんでそんな焦ったそぶりみせんのよ?それと、銃持ってそんな砂だらけの所にゴロゴロしない!で、一番肝心な事は、ゴルゴは無敵なんだよ!最強なの!この映画はそんなゴルゴの強さが全然描かれて無い。あたりまえだ、実写で描ける訳ないんだから。
もう千葉ちゃんのも仕方ないけど金輪際、実写版なんて作って欲しく無い。 マンダムさん 2点(2004-05-19 14:01:02)

1.さいとうたかをは高倉健をモデルにデューク・東郷(ゴルゴ13)を書き始めたと言われている。そのモデルの張本人が実写版でデューク・東郷役として登場。話題性はあるのだが、ストーリーがイマイチで他の出演者の外人役者にもあまり魅力がなかった。 本気で作れば007のようなシリーズものに成りえたと思うのだが。 東京50km圏道路地図さん 5点(2004-03-02 01:54:30)(良:1票)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 5.00点
000.00% line
100.00% line
2220.00% line
3110.00% line
400.00% line
5220.00% line
6220.00% line
7330.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2020 JTNEWS