みんなのシネマレビュー

ホーム・アローン4<TVM>

Home Alone 4
2001年【米】 上映時間:84分
コメディTV映画シリーズもの犯罪ものファミリークリスマスもの
[ホームアローンフォー]
新規登録(2004-03-12)【腸炎】さん
タイトル情報更新(2019-10-18)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ロッド・ダニエル
キャストマイク・ワインバーグ〔1993年生・男優〕(男優)ケビン・マカリスター
フレンチ・スチュワート(男優)マーヴ・マーチャント
エリック・アヴァリ(男優)ナタリーの執事 プレスコット
バーバラ・バブコック〔1937年生・女優〕(女優)ナタリーの家政婦 モリー
ジェイソン・ベギー(男優)ケビンの父 ピーター・マカリスター
クレア・ケアリー(女優)ケビンの母 ケイト・マカリスター
ジョアンナ・ゴーイング(女優)ピーターの恋人ナタリー
ミッシー・パイル(女優)ベラ
チェルシー・ルッソ(女優)ケビンの姉 ミーガン・マカリスター
常盤祐貴ケビン・マカリスター(日本語吹き替え版)
原康義ピーター・マカリスター(日本語吹き替え版)
日下由美ケイト・マカリスター(日本語吹き替え版)
小林勝彦プレスコット(日本語吹き替え版)
落合弘治(日本語吹き替え版)
原作ジョン・ヒューズ〔脚本〕(キャラクター創造)
音楽テディ・カステルッチ
編曲ダン・スライダー〔音楽〕(ノンクレジット)
撮影ピーター・ベニソン〔撮影〕
製作ミッチ・エンゲル
製作総指揮ジョン・ヒューズ〔脚本〕
デヴィッド・マッデン〔1955年生・製作〕
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


14.《ネタバレ》  原点回帰を果たし、再びケビン少年が主人公となったシリーズ第四弾。

 役者は変更されている為、ケビンとバズの背が縮んで幼くなっている事に違和感があったりもするんだけど、自分としては直ぐに慣れて、楽しむ事が出来ましたね。
 他にも「TVMなので低予算が丸分かりな作り」とか「3とは対照的に罠が地味」とか、色々と欠点が目に付くんだけど、ちゃんと良い部分もあったと思います。

 まず、自分が「ホーム・アローン」を好きな理由である二大要素「主人公の少年が親の監視から解放されて好き勝手やる」「偏屈な大人と仲良くなる」という場面を、しっかり用意してくれた辺りが嬉しい。
 しかも「家出して別居中なパパの新しい家に転がり込んだ」「最初は敵役かと思われた人物と和解し、共闘する」って形で、過去作をそのままなぞるだけでなく、上手い具合に変化を付けてくれているんですよね。
 この辺りは、上記二つの要素が希薄だった代わりに罠の仕掛けが凝っていた3とは、好対照な作り。
 それでいて「音声認識システムで管理された家」「その家を自由に動き回る為に必要なハウスキー」など、3で登場した「ハイテク要素」という新機軸も柔軟に取り入れているんだから、過去作の良いとこ取りをしたなって思えました。

 父の新しい恋人なナタリーは、悪い人じゃないんだけど、主人公一家とは壁があるって関係性なのも、リアルで良かったですね。
 彼女を決定的な悪役にはせず「好きな映画は何度も観る」タイプなケビン父と「どんな映画でも一度観れば充分」なタイプのナタリーって描写によって、この二人は上手くいかないだろうなと、自然と観客に納得させる辺りも見事。

 かなり早い段階で家の中に内通者がいると明かされる為(ケビンに優しいモリーが犯人で、如何にも怪しいプレスコットは潔白ってオチなんでしょう?)と、そこまでは簡単に読める作りになっているんだけど「実はモリーはマーヴの母親」「疑いが晴れたプレスコットと仲良くなって、共闘展開になる」って形で、程好いオマケ要素を付け足してくれているのも、良かったと思います。
 ファミリー映画ならではの「予想は裏切らないけど、ちょっとした驚きも与えてくれる」バランスが心地良かったです。

 ケビンのお気に入りだという「テディ」が登場する場面では(そんなの、1や2に出てきたっけ?)と戸惑ったけど、改めて観賞したら1の屋根裏部屋のベッドに、しっかり熊のぬいぐるみが置いてあったもんだから(ちゃんと過去作を研究しているんだなぁ……)と、感心させられたりもしましたね。
 「スポーツカー」の喩え話で、大人もドキッとするような真理を語る辺りも、ケビンらしくて良い。
 役者が変更しても受け入れる事が出来たのは、そういった細かい部分がしっかりしていたのが大きかった気がします。
 「ママはハッピーエンドに弱いのよ」との言葉通り、離婚の危機にあった両親も和解して、家族揃ってのクリスマスというハッピーエンドを迎える辺りも、良い意味で予定調和的。

 勿論、最初に語った通り、欠点も多いです。
 特に、マーヴの妻と母親を登場させておきながら、その存在をあまり活かせていないのは、何とも勿体無い。
 せめて「夫婦円満の秘訣をケビン父に語るマーヴ」とか「アンタは母親の器じゃないとナタリーに説教するモリー」とか、そういうシークエンスがあっても良かった気がしますね。
 あるいは、ずっと一緒だった相棒のハリーと別れてしまったのを後悔しているマーヴが、両親の離婚危機に落ち込んでるケビンに同情しちゃうとか、そんなベタな展開でも良かったんじゃないかと。

 ナタリーが決定的な悪人として描かれていないのは長所だと思いますが、それゆえに「妻と復縁する事を選ぶケビン父」という結末にて、ナタリーが可哀想に思えてしまった辺りも、痛し痒しな感じがしましたね。
 脚本的には、ケビン達の存在を無視して「子供はいません」と言ってしまったナタリーに対するお仕置きのようなものなんでしょうが、ちょっと納得し難いです。
 ショックを受けた彼女を嘲笑うようなテイストが感じられたのも、ハッピーエンドに影を落とす形になっており(それで良いのか?)と思えて、どうもスッキリしない。
 ここの終わり方をもっと上手くやってくれていたら「1や2ほど目立たないけど、意外な良作」と、自信を持ってオススメ出来ていた気がします。

 いずれにしても、シリーズのファンであれば、一応チェックしておいても損は無いかと。
 外伝的要素が濃い3と5とは違って、2と同じ「ケビンを主人公にした続編」ではある訳だし、なるべくハードルを低くした上で観賞してもらいたいものです。 ゆきさん [DVD(吹替)] 5点(2019-01-09 01:28:19)

13.《ネタバレ》 今年は3では満足できずに4も見た。
普通のコメディとして悪くは無いとは思うが、ん~、、、シリーズ最低駄作、、、。
まずビビったのは、4作目になって、(2作目で最後だと思っていた)ケビンもバズ兄もマーブも出てきたことが驚き。
ただ偽ケビン、偽バズ兄、偽マーブなんですけど。
製作者側に悪気は無く、今回のコレが最高傑作になると思っている時点で余計にタチが悪い。
どうやら作っている本人たちまで正当な続編だと思いこんでいるらしい。
なんだろうね。ケビン家族が普通になってしまったこの感じ。
昔みたいに親戚一同が集まって大賑わいのクリスマスはどうしたのやら。
2作目の数年後なのかしら、母と父が離婚してしまったようで、そんな!ケビン君一家で離婚なんて信じたくない!
それにバズ兄ちゃんの威厳はどこへ行った!?
しかし、この兄ちゃんの気持ちは少し分かる。
弟をイジメたくてしかたがないんだろ。
実は弟が可愛くて仕方が無いんだな。
たぶんそう思う。
豪邸での
子供部屋とか、確実に間違っている。
あんな部屋で育てば、愛に飢えて自殺しちゃうかもしれないじゃないか。

これが「チャリティー」といった言葉の裏側にある実体なのか?
なんだか“悪”の親切を見た。こりゃ親切の悪い側面ですよ。
便利すぎるところに警鐘を鳴らしたのは良い。便利さと愛は伴わない。
しかし子供は余計なことをしちゃいかんな。大人には怒られるだけだし。
大人は子供の話を聞こうとはしない。
だから大人が信じない場合、泥棒とか大人に任せとけばいいんだよ、偽ケビン君。
信じなかった大人のせいにしちゃえばいいんだから。
てかマーブってどんだけドジなんだよ。

ブレスコットいいヤツだ~。良かった~。
てか、ボスが判明した時点でキャラが変わってんじゃんかよ~!!

ケビン君は「今年のクリスマスはいままでで一番最高!」って言うけど、本当にそうなのか!?ニューヨークに行った頃とか、家でピザ食ってたころとか、その頃の方が楽しかったじゃんかよ~!
コメディとしては3作目よりも冴えていない。
感動は普通のレベルにまで陥ってしまった。
クリスマスの魅力もあるかどうか分からない。

ま、今年のクリスマスは「一番最低」から「一番最高」にまで変わったのだから、それはケビン君にとっては良かったのだと思います。
僕は残念ですよ。 ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 5点(2010-12-26 00:19:55)

12.《ネタバレ》 キャストの変わったケヴィン少年再登場。パターンは前作までと同じだがツッコミ所満載すぎて逆に絶句させられます。これはもはや「ホーム・アローン」の名を借りた別作品ですな。 獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 5点(2010-12-24 00:49:41)

11.「4作目なんてあったのね」と思いました。観てみたら、まあ、先の方々の評価どおり、なんとも微妙で…もしかしてこれは「ルール3(および4)」みたいに「実は続編でもなんでもないのに、邦題で続編のように数字をつけた」パチモンなのかとも思いましたが、原題も同じだし正当な続編なんですねえ…「キューブ2」がキューブの続編だと理解した時のショックに近い。しょぼいです。 えむぁっ。さん [ビデオ(吹替)] 5点(2006-12-09 01:31:48)

10.よくこの程度の内容で映画化したものだ。 TOSHIさん [ビデオ(吹替)] 1点(2006-08-31 21:40:12)

9.旦那ひどすぎ。いくらなんでもあの恋人の人がかわいそうです。
無理にホームアローンってタイトルにする必要はなし。 Skycrawlerさん [DVD(字幕)] 4点(2005-12-11 19:46:56)

8.少年対泥棒戦もそのトラップも激減。かつての面白さが微塵も無く、昔の遺産を食い潰しているだけで何も評価する点が無い。ホームアローンの冠をつけるべき映画ではなかった。 Arufuさん [DVD(字幕)] 4点(2005-08-01 19:54:20)

7.このシリーズは手作りでちょっと小汚い仕掛けがいいのに、アメリカかどこかのほのぼのとしたドラマを見てるみたいでした。あれっ?もう終わり??ってくらい呆気なかったです。 武蔵さん 2点(2005-03-18 16:09:51)

6.(何気に)「ホーム・アローン」好きの僕でもこれは酷いと思う。もはやテーマ音楽からして違うし…。でもまぁ、たかだかファミリー向けのTV映画相手にムキになるのも大人気ないんで。元祖オリジナルにオマージュを捧げた登場人物名にも好感が持てる…ってんなわけあるかい! かんたーたさん 4点(2005-02-20 12:17:07)

5.ほのぼのとしたホームドラマですが、確かに「ホームアローン」の概念ははずれているかも。しんみりするにはいいかも エンボさん 5点(2005-01-10 15:03:12)(良:1票)

4.無理やり続編を作らなくてもいいのに。でもあの家、ちょっと羨ましいので4点 ericaさん 4点(2004-10-12 00:07:25)

3.もう、お留守番じゃありません。妙なホームドラマになってて笑えもしない。 亜流派 十五郎さん 0点(2004-08-03 17:35:22)

2.昔、仕掛けで敵を撃破した子よね・・・・・・・・・仕掛けあんまりなかって残念でした。しかも監督・・・アローンの意味知ってるんですか・・・ ストライダーさん 3点(2004-06-21 09:32:50)(笑:1票)

1.《ネタバレ》 ホーム・アローンシリーズで最悪のできです。期待するといけません。まず、第一に今までに比べて仕掛けが少なすぎる。我々が期待するその仕掛けのシーンよりもそれ以外のストーリーに力が入っていると思います。そして極めつけは、屋敷の管理人と一緒に留守番すること。「アローン」を全く無視してますね。しかも最後は管理人に少年は命を助けられるし。映画作るのに無理しすぎです。 000さん 4点(2004-06-20 18:18:04)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 3.64点
017.14% line
117.14% line
217.14% line
317.14% line
4535.71% line
5535.71% line
600.00% line
700.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 2.50点 Review2人
4 音楽評価 3.00点 Review2人
5 感泣評価 1.00点 Review2人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS