みんなのシネマレビュー

ロッキー2

Rocky II
1979年【米】 上映時間:119分
ドラマシリーズものスポーツものスポコンもの
[ロッキーツー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-05-29)【イニシャルK】さん
公開開始日(1979-09-15)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督シルヴェスター・スタローン
演出シルヴェスター・スタローン(ボクシング指導)
伊達康将(日本語吹き替え版)
キャストシルヴェスター・スタローン(男優)ロッキー・バルボア
タリア・シャイア(女優)エイドリアン
バート・ヤング(男優)ポーリー
カール・ウェザース(男優)アポロ・クリード
バージェス・メレディス(男優)ミッキー
トニー・バートン〔1937年生〕(男優)デューク
ジョー・スピネル(男優)ガッツォ
フランク・マクレー(男優)精肉工場の上司
ポール・マクレーン(男優)患者
ハーブ・ナナス(男優)採用担当
フランク・スタローン(男優)歌手
フラン・ライアン(女優)エイドリアンの看護師
チャールズ・ウィンクラー(男優)カメラアシスタント
リーフ・エリクソン(男優)
ルターニャ・アルダ(女優)クーパー医師(ノンクレジット)
ハンク・ロビンソン(男優)レポーター(ノンクレジット)
羽佐間道夫ロッキー・バルボア(日本語吹き替え版)
松金よね子エイドリアン(日本語吹き替え版)
富田耕生ポーリー(日本語吹き替え版)
内海賢二アポロ・クリード(日本語吹き替え版)
千葉耕市ミッキー(日本語吹き替え版)
槐柳二ミッキー(日本語吹き替え版追加録音)
緒方賢一デューク(日本語吹き替え版)
塚田正昭ガッツォ(日本語吹き替え版)
池田勝カーマイン神父(日本語吹き替え版)
滝沢久美子メリー・アン(日本語吹き替え版)
村松康雄コメンテーター(日本語吹き替え版)
村越伊知郎(日本語吹き替え版)
脚本シルヴェスター・スタローン
音楽ビル・コンティ
撮影ビル・バトラー〔撮影〕
製作アーウィン・ウィンクラー
ロバート・チャートフ
配給ユナイテッド・アーチスツ
ヘアメイクマイケル・ウエストモア(メイクアップ・デザイナー)
編集スタンフォード・C・アレン
録音ドナルド・O・ミッチェル
字幕翻訳高瀬鎮夫
寺尾次郎(NHK)
日本語翻訳木原たけし(日本語吹き替え版)
動物バッカス(ノンクレジット)
その他ジェームズ・D・ブルベイカー(ポスト・プロダクション・コーディネーター)
マイケル・S・グリック(プロダクション総指揮)
あらすじ
壮絶な世界タイトルマッチの後遺症による視力障害を患い、またエイドリアンとの幸せな新生活によって闘争本能までも無くしてしまったロッキー(シルヴェスター・スタローン)。しかし、そんな幸せも長くは続かず、勤めていた精肉工場も解雇され、購入したばかりのトランザムの新車も売り渡す羽目になってしまう。そんなロッキーに対し、復讐に燃える世界チャンピオン、アポロが執拗に挑発する。

kazu_jon】さん(2009-06-09)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567


140.《ネタバレ》 この映画はパート1と合わせてひとつの映画というイメージですね。前回試合にはやぶれましたが、大きな達成感を得て人生が大きく変わります。しかしエイドリアンの不調によりまたも下り坂になってゆく。前作は男の戦い、今回は女(エイドリアン)の戦いでしたね。前作のレビューでも語りましたが、ロッキーが周りの人々をいい意味で巻き込んでゆく(ふるい立たせてゆく)が今回でも感じました。エイドリアンの「勝って!(Win)」という台詞は「試合に勝つ」という意味もありますが、私には「Win Win」、つまりあなたも私も、そして周りの人も相乗効果でいいことがある、という大きな意味にもとれました。最後のミッキーと抱き合うシーンでエンド、が感動でした。 金田一耕助さん [地上波(吹替)] 8点(2024-02-28 13:18:32)

139.私が単純に心惹かれたシーンは、エイドリアンの「勝って」というシーンと、子どもたちと走って最後にバンザイするシーン、最後にミッキーと抱き合ってエンドロールを迎えるシーンです。アポロも潔く負けを認める、ドロドロ感がないのが、さっぱりとしていて、この映画にあっています。 snowmanさん [ブルーレイ(字幕)] 10点(2022-02-26 23:31:46)

138.前作ラストシーンから始まり、夜のフィラデルフィアの街をロッキーを乗せた救急車が病院に向かう本作オープニングシーンがみごとですね。引退のため収入がなくなってしまうロッキー、出産と共に昏睡状態に陥ってしまうエイドリアン、そしてエイドリアンの「Win!」の一言でアポロとの再戦を決意するロッキー。ストーリーはシンプルですが、無駄な会話やシーンは一つもなく完璧です。続編云々ではなく一つの作品として傑作です。シルベスター・スタローンが監督・脚本・主演の三役を務めています。スタローンは単なるアクションスターだけではなく優秀なストーリーテラーとしてもっと認められるべきです。。。 みるちゃんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 10点(2019-11-04 07:40:01)

137.「クリード」にシリーズが引き継がれながら、今も続くロッキー・バルボアの人生を描く大河ドラマの第2作。
あのテーマ曲が鳴り響く中、アポロとの壮絶な死闘が最も印象的な本作ですが、
第1作と同じく、ボクシングの試合はラストのアポロとの1戦のみ。
ロッキーとエイドリアン、周囲にいる愛すべき人々、そしてアポロとの再戦に至るまでのドラマに時間がかけられる。
一夜にしてスターになったロッキー。浮かれて調子に乗るが長続きせず、やがては労働者の日々に戻っていく。
アポロの挑発と再起の難しさ。ロッキーを支える人々の存在。
エイドリアンは勿論のこと、ポーリーとミッキーの存在がロッキーのドラマを味わい深くしています。
第1作もそうですが、作品に漂う人間臭さ、不器用さがいい。そこにスタローン=ロッキーがピタリとはまっています。 とらやさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2019-11-02 23:38:19)

136.《ネタバレ》 もし『ロッキー』が初代で終わっていたら映画単体としてはさらに高い評価を受けていたかもしれない。しかしアポロには周囲の反対を押し切ってでも再戦する必要があった。ロッキーは転職がうまく行かない上に妻が過労で倒れ子供も出来る。そんな登場人物たちと同じく映画の制作者側もおそらく「再戦」に追い込まれた。どうしてもこの続編で前作の決着を付けなければならない。

最初から本気になったアポロは本当に強いチャンピオンに見えて恐い。しかしながら映画全体は前作同様ボクシングより人生に焦点が当てられる。一発屋の悲哀、「普通の暮らし」の厳しさ。そして闘志を失ったロッキーが再起へ折り返す一点、その一点はエイドリアンの一言だけ。そこが劇的ではあるのだが、いかにも劇的にしましたという作為が垣間見えるのが残念。そのせいでディテールが堅牢なこの作品が全体の構成としてもろく感じられてしまう。(そしてもうひとつ、ミッキーのオーソドックスチェンジ作戦、あれ意味あった?)

たぶんだが一般的に「ロッキー」シリーズに抱くイメージが全部揃ってるのは実はこの『2』だよね。みんなが知ってるロッキーはこの『2』のロッキー。貧しい境遇、不器用で打たれ強いハードパンチャー、厳しくも熱い頑固じじいトレーナー、乗り越えるべき強いチャンピオン、純愛、そしてダブルノックアウト。『ロッキー2』は最高の映画でも最高のボクシング映画でも最高のロッキー映画でもないかもしれないが、あらゆる映画や漫画その他の文化に最も大きな影響を与えているような気がする。 tubirdさん [インターネット(字幕)] 7点(2019-08-18 23:25:31)

135.栄光を勝ち取った前作より質感は落ちるもののだいぶ良作でしょう。
前作で終わらせとけばよかったとは言わせない仕上がり。
ロッキーが今度は家族を背負う男になって奮闘。リターンマッチは必然でアポロに勝たなければいけないのだ。再戦は燃えたぜ。 mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-12-30 17:05:58)

134.《ネタバレ》 このシリーズ、実は全部観てないんだよね。元気ない時は、ロッキーに限る、と周囲に言いながらも・・。もう1作目の大ファンであることで止まっちゃってたから。でも2作目も観てみようという気がして・・。それは何かの映画の中で、ロッキー4を何度も観たという男の人が劇中、話してて、へぇあのシリーズ、一作毎に個性があるのかと興味持ちだして・・。そしてこのパート2を観たら、実に人生を描いてて、感心しちゃったよ。今度はマジで潰しにかかると、チャンピオンが意気込むとこから、人生って、クライマックスの後には、必ず落とし前っていうのが発生するから、どの作品にも続編ってありうるよなぁと、ちょっと感心。そしたら面白くてね。。1作とは別の意味で・・。観終わったら、もう興奮して、この勢いで全作観ちゃおうかなとも思ったけど、貴重なシリーズ。大事に大事に。3作はいつかまた元気のない時のためにとっておこうっと(笑) トントさん [ビデオ(字幕)] 6点(2016-04-23 19:16:39)

133.《ネタバレ》 シリーズの中で一番地味な印象。
ファイトシーンがちょっとイマイチだったなぁ。
しかし前作はロッキー中心で話が回っていましたが今回はミッキーをはじめ周りのキャラクターがいい味出してます。
ミッキーのニワトリを追いかけさせる妙ちくりんなトレーニング方法とおおざっぱな作戦好きです。
ただ一番オイシイとこを持って行ったのはエイドリアンかもしれません。
あの一言はヒロインの名言ランキングがあったら上位間違いなしやと思います。
これ以降の作品は良くも悪くもスタローン映画になっていきます。 CBパークビューさん [DVD(字幕)] 7点(2015-09-30 22:15:51)

132.《ネタバレ》 前作の焼き直しですが、本作で一番感動するのは、出産で倒れてしまったエイドリアンの目を覚まし、ロッキーに「勝って」と言うところです。エイドリアンを大切に思うロッキーの心境が痛いほど伝わってきて素晴らしいです。 クロエさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2014-10-18 09:16:03)

131.1作目がヒットして肩に力が入ったのとハングリーさが薄れたためか、リアル感が今一でした。 ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-30 15:42:14)

130.続編でもクオリティは高い










pillowsさん [DVD(字幕)] 8点(2014-04-02 17:50:14)

129.まっとうな続編ですね。エイドリアンの存在感や二人の生活の変化がわかりやすい。 nojiさん [ビデオ(字幕)] 8点(2013-10-27 00:58:22)

128.単純におもしろい ホットチョコレートさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-05-13 19:51:44)

127.ロッキー馬鹿だなぁ。アメリカ人は貯金しないからいけねぇや。エイドリアンのつらさもよく分かるけど、やっぱりロッキーはボクシングでしか生きられないんだ。「Win! 」の後は熱い。 リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-08-24 17:31:54)

126.なにが良いって アポロがよい。
ロッキーにしてみりゃ 彼の人生、アポロ様様ですよね。アポロが良い。
好きなシーンのひとつに、手放したはずのトランザムがお迎えに来てて(たぶん、トランザム) これに乗り込み試合会場へと向かうところなんて粋な演出になってて好きだなあ。
見方としては、今回ツーというより、前後編の後編を目にしたという感じ。
自分としては、夢の続きが見れてよかったかなという思いです。 3737さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-08-18 23:01:08)

125.《ネタバレ》 2012.08/18 2回目鑑賞。昔に観たがほとんど記憶に残っていない。ラストシーンも勘違いしてた。前半のだらだら感、起伏の無さには失望、後半のタイトルマッチは二番煎じも迫力あり。
でも前作でも言えるが全くのノーガードでサンドバッグ状態が続くことは実際にはあり得ない・・。
最大の失望は勝てる要素が無い事だ。チャンピオンは無敗で練習含め準備万端(前回はなめて準備なし)。ロッキーは眼の悪化、練習少ない、心配事だらけで準備不足以前の状態。こんな脚本で何故勝利にするのか?前作ではアメリカンドゥリームってことでなんとか及第も今回は全くの落第。 ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-08-18 11:51:39)

124.演出の方向性は1に酷似しており、新鮮味はあまりないのだが、後日譚として1に続いても違和感のない出来には仕上がっている。主人公をあくまでもぱっとしないゴロツキの延長から大きく外していないのが良い。3以降はただのヒーローになっちゃったもんな。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-08-15 19:54:54)


123.勝手に自分の中で1が前編で2が後編の1本の映画だと思ってます(笑) エイドリアンがいないとダメダメなロッキーですが、そこがまた女心をくすぐる。後半エイドリアンが耳元で囁いてからのロッキーのヤル気スイッチは半端ないです♪ちなみに私はテーマ曲のサンババージョン(ラストでかかるタイプの)聴くといつでも泣けます。 movie海馬さん [ビデオ(字幕)] 10点(2012-04-22 03:42:12)(良:1票)

122.似たようなストーリーですが2のロッキーはもうすでに1の時のロッキーが持ってなかったものをたくさん持ってますよね。スタート地点が違う。そこから更に這い上がる話だから同じストーリーでも1のが世間の評価が高いんじゃないかと思います。それでもやっぱ特訓開始から試合終了までの流れはやっぱ熱いです。結末知ってるのになんかドキドキしちゃいます。 ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 8点(2012-04-07 04:57:15)

121.《ネタバレ》 前半がかったるいひたすらダメロッキー。これボクシング映画じゃないのね。ロッキーとエイドリアンの恋愛ストーリー。ただエイドリアンが目覚めて勝って!っで音楽かかる展開は非常に熱い。 とまさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-12-07 22:58:06)

別のページへ
1234567


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 140人
平均点数 7.20点
000.00% line
100.00% line
210.71% line
310.71% line
410.71% line
51812.86% line
63021.43% line
73122.14% line
82719.29% line
91410.00% line
101712.14% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.16点 Review6人
2 ストーリー評価 6.90点 Review10人
3 鑑賞後の後味 8.30点 Review10人
4 音楽評価 8.66点 Review9人
5 感泣評価 7.44点 Review9人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS