みんなのシネマレビュー

寒い国から帰ったスパイ

The Spy Who Came In From The Cold
1965年【英】 上映時間:112分
ドラマサスペンスモノクロ映画小説の映画化スパイもの
[サムイクニカラカエッタスパイ]
新規登録(2004-04-29)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-04-11)【S&S】さん
公開開始日(1965-05-26)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督マーティン・リット
キャストリチャード・バートン(男優)アレック・リーマス
オスカー・ウェルナー(男優)フィードラー
シリル・キューザック(男優)管理官
クレア・ブルーム(女優)ナン・ペリー
ペーター・ヴァン・アイク(男優)ハンス・ディートリッヒ・ムント
サム・ワナメイカー(男優)ピータース
マイケル・ホーダーン(男優)アッシュ
アン・ブレイク(女優)クライル
バーナード・リー(男優)パトモア
エズモンド・ナイト(男優)査問員
ウォーレン・ミッチェル(男優)ザンフレロ
ウォルター・ゴテル(男優)ホルテン(ノン・クレジット)
原作ジョン・ル・カレ『寒い国から帰ってきたスパイ』
脚本ポール・デーン
音楽ソル・カプラン
撮影オズワルド・モリス
製作マーティン・リット
美術タムビ・ラーセン(プロダクション・デザイン)
ハル・ペレイラ(プロダクション・デザイン ノン・クレジット)
エドワード・マーシャル〔美術〕
ジョシー・マクアヴィン(セット装飾 ノン・クレジット)
衣装バーバラ・ギレット
編集アンソニー・ハーヴェイ
録音ジョン・コックス〔録音〕
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


14.一貫して静かな緊張感に包まれています。面白いかと問われれば微妙ですが、こういう裏側のひたすら地味な駆け引きによって、表向きの世界は均衡が保たれるのでしょう。その最前線にいるスパイというのは、つくづく厳しい職業だなと思います。よほど愛国心と度胸と私生活を捨てる覚悟がないと務まらないでしょう。最初のほうで「長くやると神経が壊れる」とか言っていましたが、本当にそのとおりだろうなと。しかもそこまで尽くしてなお、国家にあっさり裏切られたりするわけで。
いずれにせよ、なかなか辛口のドラマでした。まさかこの後、スパイでありながら世界中の表舞台で派手派手に活躍する後輩が現れようとは、主人公は夢にも思わないでしょう。 眉山さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-12-04 03:15:08)

13.《ネタバレ》 リチャード・バートンって役者として過少評価され過ぎですよね・・・。例の『クレオパトラ』前後、エリザベス・テイラーとのすったもんだスキャンダルがおそらく影響しているせいだと思うけど。この映画や『イグアナの夜』なんかを観ると、ただ黙っているだけでも女性が放っておかないような男の色気に溢れてますもん。彼の好演ももちろんだけれど、ここでは名前からしていけすかない、敵役のドイツ司令官「ムント氏」が憎々しげにポートレートされていて、観客の焦燥感をこれでもかというくらい煽り立ててくれます。生真面目な作風のM・リット監督らしく、折り目正しい端正なスパイ映画に仕上がっていました。原作通りだとしても、このラストの描写は・・・ツラいなあ、哀しいなあ・・・。きっと彼は最期だけはスパイとしてではなく、感情に流される「人間」として人生に終止符を打ちたかったんでしょう。うん、これも男の素晴らしい生き様だと思う。 放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 7点(2022-07-19 21:28:26)(良:1票)

12.《ネタバレ》 コートのポケットに手を突っ込んで歩く、リチャード・バートンのカッコつけっぷりに嫌気がさして、観るのを何度止めようとしたことか。ところが。放蕩が演技と分かった頃から、見方が変わりました。物語の二転三転があるのですが、登場人物の目的が、冷戦を大義にした組織内の権力争いにしか思えない。そこをスパイのリーマスが右往左往しているんですが、スパイもつまるところ、公務員。官僚主義の不条理さが、ワタシにとっては本作のテーマです。 なたねさん [DVD(字幕)] 7点(2020-02-17 11:03:03)

11.《ネタバレ》 原作未読。念願叶っての鑑賞。オープニング、モノクロ画面に流れるピアノに、ジョン・ル・カレ作品テイストが滲み出る。想定以上に映画としての飾り気皆無の作品で観る私もCONTROLに騙されてしまった。リーマスはどの時点で真相を知ったのだろうか。人並みに恋をした事が命取りとなった諜報員は応報だとしても、一市民である彼女を使い捨てカイロのように扱うCONTROLのはかりごとに腸が煮える。壁の上でのリーマスの胸中がやるせない。
無骨な中に一瞬見せる微笑み、淡々とした仕事ぶり、目が据わった(怖かった)迫真のアル中模様、寒い国へと戻って行く最期。リチャード・バートン絶品演技を堪能。
『発掘良品』に感謝。 The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 8点(2019-12-12 16:32:05)

10.《ネタバレ》 なんちゅう悲しいラスト、、、。寒い国というのは、「冷酷」の寒さでもあるのね。 あろえりーなさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-04-11 17:11:00)

9.うおぉ、渋い。激渋。ル・カレぽい。愛嬌含有率0%のリチャード・バートンの佇まいも、非情に過ぎるラストシーンも、まあ悪くないんだけどなんかこう、もう少し映画的な色気とか華やぎが欲しい。女優もぱっとしないし。
モノクロの中、仏頂面のおっさんたちが淡々と役割をこなし、音楽の盛り上げも無縁でこちらの体調によっては眠くなる。とにかく暗い・重い・渋い。この重力で眠気に引っ張られないコンディションでの鑑賞をおすすめします。 tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-09-23 00:51:53)

8.渋いスパイ物だが、集中して観るならばそれなりに面白いと思う。
でも、こんなに恋愛に流されるものだろうか、その疑問はちょっと漂う。 simpleさん [地上波(字幕)] 5点(2016-07-31 21:23:05)

7.いかにも演技派のリチャード・バートンがちょっと鬱陶しいけど、当時の東西冷戦の緊張はしっかり思い巡らせることができる。国家の安全が人権より優先されるのは分からないでもないが、ラストで主人公が選択する行動の切なさが後を引く。 ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-06-21 21:38:33)(良:1票)

6.ル・カレの代表作である原作、むかし読み始めた時にはサッパリ気が乗らなくって、もうちょっと読んでダメならやめちまおう、と思ってたら、ハイ、さすがは評判の作品、ドはまりにはまってしまいました、面白いのなんの。通常のミステリなら「犯人は誰だろう」とか「どんなトリックなんだろう」という謎が眼目なんでしょうが、本作の場合、真相云々以前に「はたして、自分は、捨て駒なのか?」っていう切実極まりない謎が背景にあって、これが絶大な緊迫感を作品に与えています。
映画化作である本作でも、このあたりがうまく演出できていたら、さらに盛り上がったんでしょうが・・・。
なにせシブいスパイ映画。ハードボイルドな描写が、これはこれで原作の魅力を伝えるとともに、うまく端折ったことによる「冷たい感じ」がかえってよく出てもおります。
それにしても、小説が「帰ってきた」で、映画が「帰った」、ややこしくて言い間違えちゃうんです。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-06-19 09:23:07)

5.設定からすれば多大なる緊張感と心理の綾がありそうなものなのですが、演技も演出も平坦なので、主人公が危機にいるように見えません。つまり、筋に沿って構築するところで力が尽きてしまっています。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-06-16 01:27:54)(良:1票)

4.《ネタバレ》 原作を読んでいたので、やはり詳細な心理描写のある小説には一歩譲るか。リーマスが最初から東側をだます行動を取っていることが明らかで、それでよかったのかなぁと思いましたが、一応納得できる展開になっていました。すぐれた小説の映画化としては、善戦した方でしょうか。 アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-14 20:31:31)

3.スパイものとしては追いつ追われつの逃走劇もカーチェイスもアクションも無い、演出や音楽も地味な作品ですが、東西冷戦下の最前線の緊張感が伝わってくる作品です。市民が安全に暮らし国の平和を守るという非常に重い任務に就きながらもその存在、命は非常に軽い。現実の世界の彼らも頻繁にドンパチがあるわけではなく、水面下で息を潜めるかのように任務を遂行しているのだろう。そんなスパイを演じる主演リチャード・バートンの目。目で全てを語るかのような演技が印象に残るスパイの世界を描いた悲しき人間ドラマ。 とらやさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-04-12 21:05:55)

2.《ネタバレ》 ル・カレを一気にスパイ小説の第一人者にした原作の映画化ですが、小説は早く読んでいたけれど、映画を観たのはずっと後です。小説のイメージが非常に強かったので映画でがっかりしたくなかったのですが(身を持ち崩して敵方の接触を待つところとか)、意外と良いできでした。クライマックスは最後のベルリンの壁越えですが、小説としては何が標的かを主人公が悟るところが山場で、従って最後の気力を奮い起こせないのも当然とも言えます。 たいほうさん [地上波(字幕)] 7点(2009-05-06 00:09:01)

1.《ネタバレ》 原作はジョン・ル・カレのスパイ小説の金字塔です。東西冷戦時代、東独の保安司令官ムントによってエージェントを次々に抹殺された英国情報部員リーマスはロンドンに召喚されます。そこで彼は憎きムントを失脚させるべく計画された「ローリング・ストーン作戦」が計画されていることを聞かされ、情報部をクビにされた様に装いムントを陥れるために東独(寒い国)に潜入する指令を受けます。早速東独工作員が接触してきて首尾よく東独国内に連れていかれますが、そこでは思わぬ展開が待ち受けていました。とにかく、名優リチャード・バートンの重厚で陰鬱な力演に圧倒されます。スパイ活動と言っても派手な見せ場は皆無で、敵をそして味方をいかに騙していくかというプロセスがリアルに描かれています。人間が将棋の駒のように使われる世界を、静かで陰影が濃い映像で見せてくれる映画です。 S&Sさん [ビデオ(字幕)] 7点(2009-05-05 22:34:13)(良:1票)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 6.50点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
417.14% line
5214.29% line
6214.29% line
7750.00% line
8214.29% line
900.00% line
1000.00% line

【アカデミー賞 情報】

1965年 38回
主演男優賞リチャード・バートン候補(ノミネート) 
美術賞(白黒)エドワード・マーシャル〔美術〕候補(ノミネート)美術
美術賞(白黒)ジョシー・マクアヴィン候補(ノミネート)装置
美術賞(白黒)ハル・ペレイラ候補(ノミネート)美術

【ゴールデングローブ賞 情報】

1965年 23回
助演男優賞オスカー・ウェルナー受賞 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS