みんなのシネマレビュー

チャップリンの舟乗り生活

Shanghaied
1915年【米】
コメディサイレントモノクロ映画ショート(短編映画)
[チャップリンノフナノリセイカツ]
新規登録(2004-04-30)【--------】さん
タイトル情報更新(2013-03-20)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督チャールズ・チャップリン
助監督アーネスト・バン・ペルト
キャストチャールズ・チャップリン(男優)浮浪者
エドナ・パーヴィアンス(女優)船主の娘
ウェズリー・ラッグルス(男優)船主
ジョン・ランド[男優・1871年生](男優)船長
バド・ジャミスン(男優)船員
レオ・ホワイト(男優)無理矢理連れ込まれた人足
パディ・マグワイア(男優)無理矢理連れ込まれた人足
ビリー・アームストロング(男優)無理矢理連れ込まれた人足
フレッド・グッドウインズ(男優)船員
ローレンス・A・ボウズ(男優)料理人
永井一郎(活弁トーキー版)
脚本チャールズ・チャップリン
音楽ロバート・イズラエル
撮影ハリー・エンサイン
製作ジェス・ロビンス
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


8.《ネタバレ》 チャップリンは短編も面白い作品が多い。あの揺れる船、2人の大男とのやりとり、身を隠すやり方からの大男2人を追い払う。そして、彼女の父親までも海の外へと放り込むのはやり過ぎだと分かっていても笑ってしまいます。チャップリンらしい笑いとハッピーな終わり方、船の中でのハシゴを使ったり、袋に隠れるくだりの面白さなどはキートン同様、間違いなくドリフターズのコントに大きな影響を与えてる筈です。それにしてもあの揺れる船の中でもマイペースで笑わせてくれるチャップリンを見てるとそれだけで嫌な事を忘れさせてくれます。 青観さん [インターネット(字幕)] 8点(2021-02-03 22:16:25)

7.序盤だけが面白い、エッサネイ社時代の作品にありがちなコメディ。ごろつきを船に乗せるのを手伝ったのに自分も乗せられちゃうシーンはとっても愉快で印象に残るし、クレーンを使ったギャグも良かった。この作品はエドナなしのほうが良かったんじゃないかと思う。 カニばさみさん [DVD(字幕)] 6点(2015-06-29 08:58:43)

6.《ネタバレ》 「移民」といった船を舞台にした作品の一つ。

ひょんな事から船員として働く事になったチャップリン。

犯罪の片棒を担がされ殴っては投げ飛ばすの繰り返しで自らも殴り投げられで船員に。

船倉の壁の模様がちょっと気になった。


クレーンの荷で潰せば吊るされる、スープで食器洗いして洗剤まみれ、そうとも知らずに飲まされて吐き出す男たち。

あやうく包丁を振り回す流血沙汰を回避。

船が激しく揺れて全部メチャメチャになっていく様子。

帽子を誤って口に入れてしまう水夫。
これが「偽牧師」になると本当に帽子を食べてします。

“密航者”との始めての共同作業(爆弾の投擲)

しかし船と娘まで獲られて可哀想な父親である。 すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 8点(2014-12-23 23:56:46)


5.チャップリンがいちゃいちゃしている娘、彼女の父親は船主で、保険金目当てに船の沈没をたくらんでいる。拉致同然に雇われた男たちと、知らずに拉致にかかわったチャップリンも乗せて、船は出港。沖で沈められようとしているその船には、実は船主の娘も忍び込んでいて・・・ってな話。なかなか穏便では無い話ですが、それと対照的に、とぼけた顔でとぼけた行動を繰り広げるチャップリン。船内のあちこち飛び交うカットで描かれるギャグもあれば、長回しのカメラでコック仲間とのコミカルな喧嘩が描かれたりもして、前者が監督チャップリンの魅力なら、後者は芸人チャップリンの魅力、といったところですかね。なかなか楽しかったです。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-01-24 10:18:31)

4.これも噂のカメラを揺らして船が揺れてるようにしてるようで。最初はいいんだけど同じ動きしかしないのでだんだんと飽きがくるのはちょっとつらいです。ドタバタしてるんだけど、な~んか笑えない。。一人ボケっていうのがあんまりなかったお陰か、何かを使った笑いのほうが面白かった。ラストもオヤジを突き飛ばしてハッピーエンドというどっかで見たことあるようなオチにはやっぱこいつ女好きだよな、とふとヨギル。 M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 5点(2007-12-13 14:44:50)

3.船の揺れに合わせてカメラも揺れるという当時にしては斬新なアイデアであったのかもしれません。しかし厨房内でのドタバタ加減からして妙に気ぜわしく こちら側に息をつかせてくれる暇もないってほどのドタバタ加減にちょっとうんざりしてしまったかなというのが正直な思いなのです。少しがっかりです。 3737さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-09-18 16:37:34)

2.《ネタバレ》 う~ん・・・船がよく揺れている割にはそんなに面白いギャグはなかったかなと。
クレーンの上げ下げを指示しているチャップリンが面白かった。倉庫から吊り上げられてる人がいたりしてパニックになってるのに、真顔で一生懸命指示を出してるところを見ると、何か思わず吹き出しちゃうんですよね。
あと、彼女のオヤジを海に突き飛ばすのはやっぱマズいでしょ(笑)。この頃はチャップリンもまだ若かったのかな。 もっつぁれらさん [ビデオ(字幕)] 5点(2006-08-05 22:04:57)

1.だまされて沈没させられるとも知らずに貨物船の中で働かされることになったチャップリンがいつものように騒動を巻き起こす短編コメディー。彼のいい加減な指導のせいでほかの船員が海に落ちるシーンはまさにドリフのコントのようで楽しい。厨房で炊事を担当する船員とのからみも笑える。カメラが左右にゆれるクライマックスは圧巻。 イニシャルKさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-08-04 01:21:55)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 6.25点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3112.50% line
400.00% line
5225.00% line
6112.50% line
7112.50% line
8337.50% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review2人
2 ストーリー評価 7.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review2人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 8.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS