みんなのシネマレビュー

アラモ(2004)

THE ALAMO
2004年【米】 上映時間:137分
アクションドラマ戦争ものウエスタンリメイク
[アラモ]
新規登録(2004-06-07)【mhiro】さん
タイトル情報更新(2022-10-05)【TOSHI】さん
公開開始日(2004-09-25)
公開終了日(2005-02-26)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・リー・ハンコック
キャストデニス・クエイド(男優)サム・ヒューストン将軍
ビリー・ボブ・ソーントン(男優)デイヴィ・クロケット
ジェイソン・パトリック(男優)ジム・ボウイ
パトリック・ウィルソン〔男優・1973年生〕(男優)ウィリアム・トラヴィス
エミリオ・エチェバリア(男優)サンタアナ将軍
ジョルディ・モリャ(男優)ホワン・ゼギン
レオン・リッピー(男優)ウィリアム・ワード
マーク・ブルカス(男優)ジェームス・ボーナム
エミリー・デシャネル(女優)ロザンナ・トラヴィス
W・アール・ブラウン(男優)デヴィッド・バーネット
トム・エヴェレット(男優)モスリー・ベイカー
ランス・ハワード(男優)スミス知事
マット・オリアリー(男優)店にいる少年
大塚明夫サム・ヒューストン将軍(日本語吹き替え版)
野島昭生デイヴィ・クロケット(日本語吹き替え版)
山路和弘ジム・ボウイ(日本語吹き替え版)
中村大樹ウィリアム・トラヴィス(日本語吹き替え版)
土田大ホワン・ゼギン(日本語吹き替え版)
脚本スティーヴン・ギャガン
レスリー・ボーエム
ジョン・リー・ハンコック
音楽カーター・バーウェル
編曲ソニー・コンパネック
撮影ディーン・セムラー
製作ブライアン・グレイザー
マーク・ジョンソン
ロン・ハワード
配給ブエナビスタ
あらすじ
史実を映画化した作品。1836年、メキシコ政府はアメリカ国内のメキシコ系住民が居住する地域を併合する目的で、サンタ・アナ将軍以下数千名の兵力をテキサスに送る。 一方、アメリカでは中央政府が手をこまねく中、テネシー出身の伝説的な射撃の名手デイビー・クロケットなど市民の有志が応戦する。圧倒的に優勢なメキシコ軍はサン・アントニオのアラモ砦でクロケットら約180名を全滅させるが、「アラモを忘れるな!」の掛け声の下、ローン・スター(現在のテキサス州旗)を掲げる一層強力な義勇軍が組織されてメキシコ軍を破る。

かわまり】さん(2004-07-05)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


3.《ネタバレ》 オリジナルに比べるとやはり落ちる気がした、オリジナルに比べ彼らの死を見ても胸にあまり響いてくるものがなかったからだ。
デニスクエイドが演じているだけあって、ヒューストンの出番は大幅にアップ、後日談的なストーリーだったがヒューストンの無念、アラモへの想い、人間性等を描かれている。
そのためオリジナルでは紳士的な面もあったメキシコ人を完全に悪役に描いているのが特徴。特に指揮官は仲間の兵士の命でさえ何とも思ってないような悪党に描かれている。
ソーントンのクロケットも英雄としての皆から期待の大きさに苦悩する姿が描かれていて、人間像としては良かったのだが、戦争が終わったと思ってテキサスに来たというのはどうなんだろう。オリジナルでは意味のない戦いに行くために配下の士気を上げようと手紙の芝居までしてたのに。銃ではなく音楽で対抗するシーンと死に際はオリジナルよりは良かった。
トラヴィスはそこそこ良かったと感じた。指揮官としての責任感や勇気はオリジナル通り、ボウイの停戦交渉中にいきなりぶっ放すような無茶をやるのはトラヴィスらしいと感じた。
その分、序盤の離婚とかイマイチ意味が分からん。
全く存在感がなかったのがジムボウイ、実際には病気だったのかもしれんがもっと出番やれよ。トラヴィスとの和解も早すぎる、いがみ合いながらもお互い認め合う存在というのがやはり理想だろう。
病気は匂わせておいて、前半に活躍の場を与えておいて、後半病気で戦えない無念さを出すとか色々工夫できるのに。
ストーリーとしても、味方の援軍が来ないと完全に決めつけずに援軍は来るはずという期待感を砦に匂わせた方が良かったのではないか。
そうすれば援軍を出せないヒューストンのあせりや無念さがアラモの期待感とリンクしてもっと相乗的な効果が出せたと思う。
序盤の戦闘シーンやメキシコ人の少年もちょっと中途半端な印象。
宣伝には家族がどうのこうの言っているがそんなのほとんど描かれてないのが致命的で、どこに1億ドルかけているんだろうと感じもする。トラヴィス役の人は頑張っていたとは思うが、ヒットさせるためにはこの役はもっとビッグネームの人間が演じるべきだったのだろう。
テキサスのことアメリカ人は「未来」というか「自分を変えるチャンス」と捉えていたのが自由という概念よりも違う印象を受けたので少し新鮮だった。 六本木ソルジャーさん 6点(2004-09-26 02:12:52)

2.まず行動で勇気と胆力を示し、次に権威者により権威付けの後押しがされ、最後に言葉(演説)によって感銘を与える。アメリカ映画が指導者の正統性を描く黄金パターンだが、やはり心を打つ。もちろんヒューストン将軍(デニス・クエイド)、ジム・ボウイ(ジェイソン・パトリック)、そしてデイヴィ・クロケット(ビリー・ボブ)もよかったが、トラヴィス”大佐”(パトリック・ウィルソン)がいなけりゃ、この映画を私の物にできなかったと思う。 伯抄さん 7点(2004-09-26 01:25:49)


1.終わりのほうになるまで、メキシコ軍はこれほど優勢だったのになぜ現在のアメリカ-メキシコ国境はリオ・グランデ川(サン・アントニオから車で5時間ほど南下したところ)なんだろう・・・と疑問に思いながら見ました。恐らく今までにないほどメキシコ側に好意的な演出がなされていて、メキシコ系(スペイン系?)の俳優が多数出演、メキシコ側の合議の様子などもスペイン語の会話とともに描写され、なぜメキシコがテキサスに侵攻しなければならないのかという理由も納得がいくものだったのでなおのこと疑問に思いました。結局、力の論理だったんですね。「メキシコ系住民が居住しているからこちらによこせ!」という主張は現在だったら住民投票か国連安保理事会で決着をみるでしょうが、19世紀だから力の論理もしかたがないです。戦争大好き人間のブッシュ大統領親子がそろってテキサス州知事を経験しているのも偶然ではないでしょう。現在ではダントツの先進国であるアメリカが正規軍を派遣できずに制服も着ていない市民有志から成る義勇軍で領土を保全し、対するメキシコ軍が下士官にいたるまできらびやかな軍服に身を包んでいるのも時代の移り変わりを感じさせました。でも、現在のアメリカではメキシコ系を含めたラテン系の住民が全人口の13%を占め、役所の文書や道の案内にまで英語とスペイン語が併記されているので結局、勝ちをしめたのはアメリカ国内のメキシコ系住民かもしれません。いろいろ考えさせる作品でした。アメリカとメキシコ双方の言い分をスクリーンで再現したことはストーリーの難点(山場がどこかわからない/アラモ攻撃後の展開が蛇足っぽい)を補って余りあるので高得点を献上。射撃とバイオリンの名手、デイビー・クロケットもいかにもといったいい雰囲気でした。ジョン・ウエインよりもこちらのほうが本物っぽいと私は思うのですが、ジョン・ウエイン主演のほうも見てみたいと思います。 かわまりさん 9点(2004-07-05 07:46:56)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 5.65点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
314.35% line
4626.09% line
5521.74% line
6521.74% line
7313.04% line
814.35% line
914.35% line
1014.35% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.80点 Review5人
3 鑑賞後の後味 6.40点 Review5人
4 音楽評価 7.00点 Review4人
5 感泣評価 7.00点 Review3人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS