みんなのシネマレビュー

生活の設計

Design for Living
1933年【米】 上映時間:90分
ラブストーリーコメディモノクロ映画戯曲(舞台劇)の映画化
[セイカツノセッケイ]
新規登録(2004-06-07)【彦馬】さん
タイトル情報更新(2023-10-24)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督エルンスト・ルビッチ
キャストフレデリック・マーチ(男優)トム・チェンバース
ゲイリー・クーパー(男優)ジョージ・カーティス
ミリアム・ホプキンス(女優)ジルダ・ファレル
エドワード・エヴェレット・ホートン(男優)マックス・プランケット
ジェーン・ダーウェル(男優)ジョージの家政婦
ライオネル・ベルモア(男優)劇場の客(ノンクレジット)
エミール・ショータール(男優)車掌(ノンクレジット)
マチルド・コモン(女優)太った女性(ノンクレジット)
チャールズ・K・フレンチ(男優)劇場の客(ノンクレジット)
オラフ・ヒッテン(男優)電車内の男(ノンクレジット)
コリン・ケニー(男優)劇場の客(ノンクレジット)
脚本ベン・ヘクト
サミュエル・ホッフェンスタイン(ノンクレジット)
撮影ヴィクター・ミルナー
製作エルンスト・ルビッチ
配給プレノン・アッシュ
美術ハンス・ドライヤー(ノンクレジット)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


9.《ネタバレ》 今でも鑑賞に耐えるラブコメディ。ゲーブルの洒落っけの演技がすばらしい。 にけさん [映画館(字幕)] 7点(2019-01-15 10:54:39)

8.85年前に描かれた三角関係のラブコメのカラリとした爽やかさが心地良い。ゲイリー・クーパーとフレデリック・マーチを都合の良い男としてかしずかせるミリアム・ホプキンスは女冥利に尽きますね。夢物語を堪能できる良作。 The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 6点(2018-01-06 16:00:37)

7.《ネタバレ》 窓際で背をカメラに向けて男同士二人腰掛けるショットが雄弁だ。窓が友情のフレーム枠(フレーム内フレーム)となり、かくて友情と、ならびに、背を向けている分背信(友情に対する)を見せている。洗練された映画だ、これも。 ひと3さん [ビデオ(字幕)] 9点(2015-01-29 18:06:32)

6.《ネタバレ》 オープニングの電車の中のワンプロットはかなり好きなのですが、そこから先がどうしても受け入れ難い。
これはもう好みの問題なのでハッキリ言って説明がつかないですけども、過剰に脚本に頼ったような印象があってそれが一番の理由であることは間違いないのですが、3人の誰かがくっついたり離れたりという事の動機やその後の行動なんかがあまり面白いとは思えなかった事や、映像面で魅力的なシーンが少なかった事も理由の一つだったように思えます。
例えば、最初のパリへ向かう電車の中でのシーンでは、二人がスケッチブックを開いて自分たちの寝顔を見つけるくだりなんか、文字通り“3枚目”に出てきたりして楽しいですし、その前のハッと目を覚ます表情も面白かったりするのですが、男二人で部屋を掃除して身なりを整えているシーンで、破けてしまったワイシャツが生きることなく放置されたままで話が進んでいってしまっていたり、椅子をずらした跡に顔を出したゴミも同様にほったらかしのままでいたところは、ちょっと手抜きに思えてしまいますし、更にその後のシーンでも見た目に楽しめるシーンはほぼゼロだったと思います。
ノーセックスに関しても、品のないルビッチももう初めてではなく、この台詞が出る頃はつまらないストーリーにも慣れてきた頃だったのでどうでもよく思えてきたり・・・。
それよりも、一番よくわからないのがこのタイトル。一体何が「生活の設計」なんですか? もっつぁれらさん [映画館(字幕)] 5点(2012-12-22 23:26:54)

5.《ネタバレ》 これだけセックスの話をあからさまにだすのは当時としては、すごいことだったんじゃないかとびっくり。話は面白いのだけど今見るといささかお粗末で堅苦しい展開。ミリアム・ホプキンスが、もっとはじけておとぼけだったら、かなり面白くなったような気がする。表情によっては戸川純に見えることがあって、すごくかわいかった。 omutさん [CS・衛星(吹替)] 5点(2008-08-12 00:38:54)

4.念願のルビッチ初投稿。この軽さ。このスピード。すばらしいです。これぞルビッチ。 いのうえさん [DVD(邦画)] 8点(2007-09-07 05:53:00)

3.《ネタバレ》 毒々しい故に生々しい恋愛シーソーゲーム、ルビッチ監督のこれも色ッポくて楽しい快作。ミリアム・ホプキンス演じるB型の典型(ホントかな?)ジルダの魅力、これはもう身につまされてしまいます!それにしても紳士協定結んだ後のキスで、おでこを差し出すフレドリック・マーチ、それを上から覗き込むゲーリー・クーパー、このシーンを始め融通利かない2枚目半キャラとしては、今まで観たゲーリー・クーパーの中でも過剰すぎない出色の演技で見事にハマってます。
よし坊さん [DVD(字幕)] 7点(2006-07-29 21:46:46)

2.シンプルだけれど、洗練された会話や各シーンの描き方が気持ちいいラブコメでした。ジルダ役のミリアム・ホプキンスが、モテモテの女性にしてはちょっと野暮ったい感じもするのだけれど、むしろ、そのフツーな感じこそが、男を惹きつけるといえるのかも。やることだけみてたら立派な「悪女」なんだけど、そんなふうに思わせないコミカルで絶妙なセンス。まさにルビッチ節。 ころりさんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-12-05 08:47:59)

1.おっなんだ、フランス語かこの映画は・・・んなわけなくこれも伏線でした。さて、『極楽特急』に続き、ミリアム・ホプキンス嬢が登場。オープニングの列車のシーンだけ見るとこっちが『極楽特急』かと思ってしまいますが、そんなことはどうでもよくて、ホプキンス嬢は前作の泥棒役さながら、今度は男性二人の心を同時に奪ってしまった・・・が、ジルダも2人を愛してしまった。ジルダは2人に「ノー・セックス」。おー、ソフィスティケーション・コメディの本質が語られた。それだけでもこの映画には価値がありそう、だ。見せない演出の醍醐味は終盤に登場。パーティーを無茶苦茶にする2人を扉の向こうの音だけで表現。今ならここぞとばかりのドタバタがこれでもかと描かれる場面ですね。扉といえば笑ったのが「20の扉」。NHKの人気ラジオ番組ですが、ルビッチだけに「20の扉」というのは出来すぎてるなー。最後にタイプライターの“チーン”だけで象徴された愛、これには、この野郎またやりやがったと毒づいてしまいました。あー、私の部屋ではむなしく電子レンジの“チーン”が今日も鳴るのでありました。 彦馬さん 9点(2004-06-11 23:55:52)(良:1票)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 7.00点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
5222.22% line
6111.11% line
7333.33% line
8111.11% line
9222.22% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS