みんなのシネマレビュー

妖術秘伝・鬼打鬼

Close Encounters of the Spooky Kind Spooky Encounters
(鬼打鬼)
1980年【香】 上映時間:104分
ホラーコメディカンフー
[ヨウジュツヒデンキダキ]
新規登録(2004-06-07)【ゲソ】さん
タイトル情報更新(2005-12-16)【カニ】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督サモ・ハン・キンポー
演出サモ・ハン・キンポー(武術指導)
ユン・ピョウ(武術指導)
ラム・チェンイン(武術指導)
チェン・ウイガイ(武術指導)
キャストサモ・ハン・キンポー(男優)チャン
チュン・ファト(男優)ツイ
ラム・チェンイン(男優)警部
タイ・ポー(男優)ロウ
チェン・ロン(男優)チン・ホイ
ウォン・ハー(男優)タム先生
ウー・マ(男優)ファ・カウ
ユン・モウ(男優)チン・ホイの弟子
ト・シウミン(男優)
フォン・ジンマン(男優)
チェン・ウイガイ(男優)
ユン・ピョウ(男優)キョンシー
脚本サモ・ハン・キンポー
音楽フランキー・チェン
製作レイモンド・チョウ
編集チョン・イウチョン
スタントラウ・チャンサン
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


6.とても笑えます。 spputnさん [DVD(字幕)] 8点(2008-12-10 01:38:55)


5.《ネタバレ》 サモハンのホラーシリーズ元祖とゆう観点からだと、このシリーズの先駆けアイデアが満載で評価はできます。でも妖術やお化け色が期待したほどじゃなくて、どっちかゆうと人対人のカンフーが主体な点が、ちょっと退屈でした。いやデブがキレのあるカンフーを繰り出すシーンは痛快でしたけど、もっと摩訶不思議な技や特撮を絡めたカンフーなんかを期待しすぎたんかな~。脚本も少し不自然な感じがしました。特に主人公がビビリながらも同じ宿に二晩泊まるくだりが。お金のためとはいえ、嫌なら止めとけばいいのに。それに、道士も胸をさす技があるなら最初からそれを使えばいいのにな~とか、色々。ただ後半の神降ろしのシーンはかなりおもしろかったです(主人公に孫悟空がのりうつるとか)。ラストの終わり方がスゴスギ!! なにわ君さん [DVD(字幕)] 7点(2006-03-01 19:25:15)

4.《ネタバレ》 中盤辺りから俄然面白くなってきますね。サモ・ハンの1対4バトル、ラストの2連戦など、妖術が絡むストーリーだけに工夫・バリエーションがあり、操られたキョンシーのカクカククンフーは特に笑えました。/序盤サモ・ハンが悪霊の手をナイフで床に釘付けにするシーンと、右手を操られて自分の右手と格闘するシーンを観て「死霊のはらわた」を思い出しました。もしかして「死霊~」はこの作品からヒント(というかまんまだけど)を得たのでしょうか。/手下役でお馴染みのチュン・ファトが主役級の扱いで、チュン・ファトファンにも垂涎の作品。/ただ、今回ビデオ版を観ましたが、字幕がかなりひどく、役者が長いことしゃべってるのに字幕では一言だけ、あるいはしゃべってるのに字幕が出てないことも。かなーりはしょってます。それでも8点付けます! Monochrome Setさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-05-27 21:04:23)

3.《ネタバレ》 「キョンシー映画の元祖」というのはちょっと違うような気がしますが、サモ・ハンが初めて着手したホラー映画なのは間違いないでしょう。
コミカルな味付けはあるものの、サモ・ハンが尊敬している先生に嵌められ不幸に追いやられていくというストーリーは全体的に暗め。
サモ・ハンが太股を妖怪に食いちぎられるオープニングに始まり、鶏の首チョンパ(多分本物)、怪しげな呪文を唱える妖術師、わら人形を使った呪い、腐乱し蛆が湧くお岩のようなゾンビ等『霊幻道士』よりも過激&不気味な描写が満載。
鑑賞後の後味も結構悪いですが、劇中幾度にもわたる妖術合戦や中盤のキョンシーや警官隊を相手どってのクンフー合戦など見せ場は充実しておりますし、特に中盤、妖術師の師弟ツイから教えてもらった秘策でサモ・ハンが妖術師の罠を巧妙に掻い潜り抜けていくシーンは結構手に汗握るものがあり、クライマックスの妖術合戦を差し置いてこの作品最大の見せ場と言えるでしょう。
悪役専門俳優のチュン・ファトが主役級で善人を演じているのも結構いい感じ。
ただ、この後も悪役ばっかりなのはちょっと惜しいな…。 カニさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-05-09 12:42:13)

2.バカ映画やギャグ映画好きならオススメの一品。ジャッキーチェーンが「お笑いカンフー」路線なら、サモハンキンポーは「お笑いホラーカンフー」路線てところか。この映画でサモハンキンポーが好きになった。尚、この映画の後に「人嚇人」と「鬼喰う鬼」という似たような作品が作られたが、それらもオススメ。 くうふくさん 7点(2004-06-24 20:43:41)

1.これを観なきゃキョンシーは語れないとも言われているキョンシーの元祖。最後笑っちゃいます。 ゲソさん 7点(2004-06-20 02:26:42)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 7.33点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
500.00% line
600.00% line
7466.67% line
8233.33% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS