みんなのシネマレビュー

オールド・ボーイ(2003)

Oldboy
(올드 보이/オ-ルドボ-イ)
2003年【韓】 上映時間:120分
アクションドラマサスペンス犯罪ものミステリー漫画の映画化バイオレンス
[オールドボーイ]
新規登録(2004-06-12)【ヴァッハ】さん
タイトル情報更新(2022-11-28)【Cinecdocke】さん
公開開始日(2004-11-06)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督パク・チャヌク
キャストチェ・ミンシク(男優)オ・デス
ユ・ジテ(男優)イ・ウジン
カン・ヘジョン(女優)ミド
オ・ダルス(男優)監禁業者 パク
ユ・ヨンソク(男優)少年ウジン(アン・ヨンソク名義)
オ・グァンノク(男優)自殺する男
磯部勉オ・デス(日本語吹き替え版)
関俊彦イ・ウジン(日本語吹き替え版)
石田圭祐(日本語吹き替え版)
堀内賢雄監禁業者 パク(日本語吹き替え版)
小山茉美(日本語吹き替え版)
中田和宏(日本語吹き替え版)
岡野浩介(日本語吹き替え版)
三宅健太(日本語吹き替え版)
朴璐美(日本語吹き替え版)
石井隆夫自殺する男(日本語吹き替え版)
辻親八(日本語吹き替え版)
原作土屋ガロン『オールド・ボーイ』
脚本パク・チャヌク
音楽チョ・ヨンウク(音楽プロデューサー)
撮影チョン・ジョンフン
美術リュ・ソンヒ
字幕翻訳根本理恵
あらすじ
飲みすぎて大暴れし警察に拘束された夜の帰り、オ・デスは拉致され、ホテルの存在しない階の監禁部屋に、理由も期限も知らされないまま幽閉される。何度か自殺を試みた後、心を取り戻し、復讐を果たすべく体を鍛え始める。開放された時、15年が経ち彼はモンスターになっていた。偶然知り合った女すし職人に助けられながら15年間食べ続けた餃子の味を手がかりに、犯人を捜し始める。犯人は言う。正しい質問は、『なぜ15年監禁したのか』じゃない『なぜ15年経って開放したのか』だ、と。驚愕のその理由と衝撃の結末。・・・濃い!

マンフロント】さん(2007-04-21)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567891011


25.暴力描写については「レザボアドッグス」を髣髴とさせるような。 見た後、かなり何度もフラッシュバックしてました。それだけ強烈でした。ミドがかわいかった。最後、いまいちよく理解できなかったんですが。。。(私だけ?) ミルアシさん 8点(2004-12-25 12:56:17)

24.「ソウ」と同時期に観たのでどうしても比べて観てしまいましたが、こちらのほうが話がわかりやすく、ラストの謎が明かされていく部分もこちらのほうが納得できました。おもしろい映画だとは思います。非常に楽しめました。今年最も印象に残った映画のひとつでした。ただ、ちょっとやり過ぎかな?とは思いましたけど…。 13人目の優しい日本人さん 8点(2004-12-22 21:49:04)

23.渋いチェ・ミンシクと小粋なカン・ヘジョン、エロ描写、音楽のマッチと充実しており、韓国映画のパワーを見せつけられた。 だけど、監禁の理由がそういうことなら、回想シーンだけで十分。セリフで繰り返し説明されると、聞くに堪えない。 ハリウッドはこんな逆恨みストーリーをリメイクする必要はないと思うのだが・・・。 余談になるけど、「ソウ」とたて続けに観たので、精神的に疲れた。間にチョン・ジヒョンのラブコメでも挟んで中和してから観るべきでした・・・。 ダージンさん 5点(2004-12-17 00:14:44)

22.いい作品だと思います。時を隔てたあとに謎がひとつひとつ解けていく感覚が気持ちよかった。荒削りだったり、道徳的な面で大袈裟かな(これは国によって違うので仕方ないかもしれません)という面はありますが、非常に面白い映画です。オススメ。 EDOFUNKさん 8点(2004-12-11 06:24:35)

21.《ネタバレ》 ひでー話だなー。噂話というのは時として、人はこれ程までの恨みを買う事になるのか・・・この異常なまでの恨みというオチには納得できたようで少し納得できないような部分もあったかと・・。思ってたよりも、話の筋書きはしっかりしてて、ほとんど飽きる事無く鑑賞できたんだけど、内容には終始痛い思いをさせられました。ほんと痛いです。いやー、そこまでやるかぁという設定に、演技、描写、グロイのには慣れていても観ていて顔を背けたくなるようなシーンも多々。まあそれだけ中途半端な作品じゃなかった、という事ですな。ただ、複数のチンピラ相手と格闘する場面は減点対象。武器もった相手にそんな勝てる筈ないし、相手もすぐ折れるような角材ばっか持ってちゃだめ!格闘映画じゃないんだから、そこんとこもリアルにやってもらわんと興醒めするわな。
ホーラン℃さん 8点(2004-12-06 16:18:34)

20.謎の清算率100%・・。そんな触れ込みにウソはない。なぜ普通のサラリーマンが?なぜ監禁に?なぜ15年も?そして・・。それらがキレイに線になって行く。だからと言ってことの真相がコレじゃ~ねぇ。。投げっ放しの不快感は無いものの、それに代わる不快感に襲われる。ダメな作品じゃない。むしろイイ。不思議な浮遊感とかすかに催眠を与えるかのような音楽。それを引き戻す疾走感溢れる映像と演者。時折、ユーモアを交えて。なかなか素晴らしい出来だ。そして物語が進むと同時に、ズンズンと絶望の淵へといざなわれ・・ない。もう一歩、いや半歩で強烈な痛みを共に味わえたはず。・・この作品には色んな親切がある。だが、それは観る側には不親切に作用する場合もある。皮肉。・・変態やね、おれ。悪行をノートに書こう。 れこばさん 7点(2004-12-02 17:26:15)

19.いやー凄かった。壮絶な物語でした。しかしオチにはあまり衝撃を受けなかったです。 ギニューさん 6点(2004-12-01 23:20:12)

18.「オイディプス王」は母とは知らずにいた王妃を妻にするために父を殺し、真実を知りその罪に耐えかねて自らの目をえぐります。オ・デスもきっと・・ 心が悲鳴をあげっぱなしでした。復讐とは終わりのないものです。 へろりうしオブトイジョイさん 9点(2004-11-25 06:53:21)

17.口は災いの元。人知れず、他人を傷つける事。もしかすると私も人を殺めているかも…衝撃的な復讐劇に不思議と絶望感を感じないのは、随所に散りばめられたギャグと底辺にある純愛に拠るものか?儒教の国、韓国では許されないテーマであろうが、禁断の木の実を食べた父娘に私はもっと神聖な新しい愛のカタチが訪れると信じるのだが。 つむじ風さん 7点(2004-11-23 02:44:21)


16.凄まじい勢いに包まれた映画で、「韓流恐るべし!」とおののいてしまいました。正直、私は韓国映画は苦手でした。「シュリ」「シルミド」などはドラマが異様にベタで、演技がどうにも暑苦しくて、「韓国人はド演歌が好きなのね」って思ってましたから。それで本作ですけど、ここで繰り広げられる人間ドラマは前述の2作以上、愛憎渦巻く復讐劇がテーマですから。しかしこの映画の語り口は完全に成熟しており、もはやド演歌では済まされないレベルに到達しています。監禁前のしがないオ・デスが、酔っ払って警察に拘置されるシーンから映画は始まりますが、ここからしてもう釘付けでした。チェ・ミンスクの素晴らしい演技はもちろんのこと、固定されたカメラがシーンの効果をさらに高めます。この冒頭ですでにオ・デスの人となりは十分に伝わってくるし、さらにこの後彼が監禁されることを知っている私達は、こんな彼が復讐の鬼に変貌していく運命の壮絶さを感じるわけです。その後も、基本的なプロットの面白さもさることながら、巧妙な語り口に参ってしまいます。壮絶なバイオレンスと、その間に挿入される冷めたユーモアのバランス。複雑なストーリーを、それぞれの場面に合った独特な見せ方で料理するアイデアの力。それでいて、そこいらのインディーズ映画のように「見て見て」と技巧のみがひとり歩きするわけではなく、あくまで真中にいるのはストーリーであり続けるわけです。まったく恐るべしですよ。そして、チェ・ミンスクの鬼気迫る演技が炸裂するラストにはもうやられまくりです。ハリウッドリメイクの話もあるようですが、あのラストの演技をできる役者がハリウッドにいるでしょうか?若い頃のデ・ニーロ、もしくは最近のショーン・ペン級でないと無理だと思います。そんな素晴らしい映画でしたが、最後の最後が不満でした。「そういう問題じゃないだろ」って感じです。 ザ・チャンバラさん 8点(2004-11-18 23:12:04)(良:1票)

15.ん~、なかなか衝撃的。ホントに韓国映画侮れないわ・・・。 kasumiさん 6点(2004-11-18 00:32:31)

14.《ネタバレ》 恨みを抱いていない脇役の男女とそして金、が結局この復讐劇を成立させていることに愕然。ユ・ジテに惚れ直しました。まだまだ続く悲劇に+1点。(とことんやってほしいタイプなんです、ごめんなさい。) かーすけさん 8点(2004-11-13 21:57:04)

13.いかにもタラちゃんが好きそうな映画。韓国映画のパワーは凄いです。 たまさん 8点(2004-11-13 21:08:12)

12.うーん、確かに凄い話なんだけど、ちょっと期待が大きかった分なにかが物足りなかった感じ。ただ、映像のパワーは凄いし、テンポもよくって目が離せない。凄い復讐劇だ。恐ろしすぎる。 Andy17さん 7点(2004-11-13 15:35:46)

11.《ネタバレ》 この作品にはパワーが漲っています。スクリーンから目を離すことを許してくれません。そしてあの救いようの無いエンディング。結構早い段階で人物関係に潜む復讐の意図は気付きましたが、それでもあの「鋭いナイフでサクッと刺された」というより「錆びたナイフでグニャリと刺された」ような感覚は何とも言えず、、、 観ている側の心に傷跡が残って、なかなか消えてくれそうにありません。今年一番印象に残った作品という事で9点つけたい所ですが、自分はどうしても映画に「救い」や「希望」を求めてしまうので、1点引いて8点で。 woodさん 8点(2004-11-12 18:22:53)

10.《ネタバレ》 主人公オ・デスの復讐劇だと思ったら、実は犯人の思うままに動かされていて結局究極の復讐をされているなんて・・。衝撃的でした。 ジョナサン★さん 8点(2004-11-11 21:01:49)

9.《ネタバレ》 漫画の方は7年前に2巻までしか入手できてなかったので、いきなり映画で完結を知ってしまうのは抵抗がありましたが、かなり脚色されているそうなので、安心して見れました。
僕のこれまでの韓国映画のイメージを払拭してくれるような出来。これが韓国完全オリジナルだったらもっと喜べるのに、、。漫画では、監禁中かなりストイックに体を鍛え、説得力がありましたが、映画では単に壁を殴り続ける演出があるだけで他にこれといった鍛錬は描かれていません。これで、一度に1~20人の敵を倒す、というのはちょっと説得力に欠けますね。しかも「モンスター」呼ばわりされてるし。他にも突っ込みどころはありますが、かなりいい映画です。また見たいですね。 sherlockさん 7点(2004-11-11 02:03:07)

8.《ネタバレ》 真っ当な神経が打ちのめされる。妥協の無い凄まじい映画だと思う。しかしこの物語の論理は成立しているとは思えない。どう考えても復讐の発端と復讐の結末を天秤にかけてつり合うはずがない。軟弱な正論かもしれないが、真の復讐者がある種満足して自ら終止符を打つ……これほど残忍で救いが無く、独りよがりも甚だしい行為はないのではないか。クライマックスにかけて、誰にも感情移入できなくなる。中盤までのライトなノリと台詞回しが懐かしい。それに対する“痛すぎる”結末が絶妙と言う人もいるかもしれないが、それはただアンバランスな心地悪さだと思う。確かに衝撃的だし、重い後味の悪さも作り手の狙い通りなのかもしれない。でも、これでは観客に対しあまりにアンフェアだ。 鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 1点(2004-11-08 20:58:37)(良:1票)

7.デートで見に行ったけど、、、そのあと話しが弾む弾む。問題アリかな。アイディアがいいのもさることながら、それをきちんと映像で表現してる。そして広げた風呂敷は全部畳んでくれて、過不足なく(ほぼ)全てのピースが収まる所に収まってくれた。確かに悲惨なラストだけど、こういうのは後味悪く感じないんだよな。 馬飼庄蔵さん 9点(2004-11-08 15:00:12)

6.この映画、とてつもない力作であることは認めます。脚本が練りに練られていることも認めます。演出もただならぬうまさがあり、息もつかせぬ迫力と面白さであることも認めます。
しかし…。このラストは勘弁して欲しかった。こういう救いのないのたまんないっす。がっくり来てうつむきながら映画館を出てきちゃいました。この映画、まちがってもデートで見に行ったりしないほうがいいと思います。終ったあと絶対話がはずまないと思うよ。気まずいったらないと思います。
オレがもしプロデューサーだったら、こんな結末OK出さないな。これじゃあまりにも悲惨すぎて人間がいやになっちゃうよ。
いや、ドストエフスキーみたいな人間の深層をえぐる崇高な芸術作品だというんならしょうがないけど、これはそういうものじゃなくエンターテイメントなんだから。
でも、そのへんの娯楽映画のタブーをぶちこわすパワー、これが優等生のハリウッドにはなかなか真似できないアジア映画パワーの源であることもたしかなわけで。執拗なグロテスクな描写なんかも含めて。個人的にはちょっと辛かったけど。まあ好みのことを言ってもしょうがないのかな。 ウェルテルさん 5点(2004-11-07 21:54:20)

別のページへ
1234567891011


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 205人
平均点数 7.03点
010.49% line
120.98% line
210.49% line
341.95% line
483.90% line
5125.85% line
63316.10% line
75426.34% line
86129.76% line
9209.76% line
1094.39% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.20点 Review10人
2 ストーリー評価 7.15点 Review19人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review20人
4 音楽評価 6.61点 Review13人
5 感泣評価 5.12点 Review8人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS