みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
2561. レオン(1994) んー、どうしてこの映画がそこまで支持されるのかよくわからない。僕の友達にもこの映画大好きな人いたけど、具体的にどこかよいのか聞きたいものだ、、、、別にだめな映画と言ってるわけではない。これはこれでいい。あ、もしかしてかわいい文化がマッチしたからなのかも。6点(2001-11-30 21:27:18) 2562. ファイト・クラブ 《ネタバレ》 ブルーレイソフトが当たったので、およそ10年ぶりぐらいに見返してみましたが、やはり素晴らしい作品でしたね。なんというか、映像に全くぬかりがないんですよね。デヴィッド・フィンチャーはほんと凄いやって、心の底から思いましたよ。最初の、脳内シナプスのオープニングから始まって、全編に渡るナレーションとか、フィルムの「煙草の焦げ跡」のやつとか、強烈なバイオレンスシーンとか、映像的にも、シナリオ的にも、構成においても、全てがまさに革命的だなと感じました。公開されてからだいぶ年月経ちましたけど、未だこれ以上に虚無主義な映画に出会っていません。もちろん、大好きだという人もいれば、大嫌いな人もいるわけで、もの凄く人を選ぶ作品ではあるわけだけど、そういう好き嫌い抜きにしても、この映画の突き抜けた力と冒険心は、色あせる事なく、むしろ名作として輝きを増しているように思います。[ブルーレイ(字幕)] 9点(2001-11-30 00:36:33)(良:1票) 2563. クロコダイル・ダンディー 文明嫌いな裸足男。男のワイルドな感じを子供の時の僕は教わったかんじがします。7点(2001-11-30 00:19:20) 2564. グリンチ(2000) 子供さんが観るにはとってもいいでしょうね。カメラが常に風にのってるみたいに動いていてショットとショットの切り替わりも新しくて関心しました。それにしてもあのワンちゃんは実に芸達者ですね(笑)7点(2001-11-29 03:30:13) 2565. ゴッドファーザー PART Ⅲ シリーズの中では一番さっぱりしたつくりにはなっている。ただ、あのラストはまさしく見物。泣きそうになった。このシリーズには何か教えられたものがあります。「ゴッドファーザー3部作」は、まさに男の映画。永遠に残ることでしょう。8点(2001-11-27 22:27:47) 2566. ゴッドファーザー PART Ⅱ やはり、映像の力は引き続きすごいものがあったが、個人的には前作の方が好きです。妻と喧嘩するシーンは直視できなかったです。孤独な感じが、とてもつらかった、、、、8点(2001-11-27 22:09:05) 2567. 鷲と鷹(1969) 青空がよかったです。こういう、汚いフィルムの西部劇ってなんか時代を感じさせていいですね。シンプルな設定もまたいいです。ただ、今観ると、やはりつくりが粗いかなっていう感じですね。まぁ、それもまたいいのかもしれないけど。古典ということで、5点。5点(2001-11-26 21:28:48) 2568. いつも心に太陽を2 これは以外によかった。なかなか彼らの語り合いは考えさせるものがありました。映画としては実に平凡な、決して山谷のキツイストーリーではないんですが、案外中身のある言葉が点数を高めにさせる要因ですね。7点(2001-11-26 21:26:21) 2569. チャップリンの伯爵 実にコミカルですね。この時代でこんなコミック的なものをつくったチャップリンはすごいなぁ、、、それと、体も柔らかい、、、(笑)なぜか観てるこっちは想像力がでてきますね。音もないし白黒なのに。5点(2001-11-26 21:23:55) 2570. NYPD15分署 アクションやカメラワークは上出来だったが、人種を露骨にだす話はどうも好かない。内容も退屈である。悪役達の顔がかっこ悪すぎる。ウザいのしかでてこなかった(笑)5点(2001-11-26 00:14:22) 2571. ミルク・マネー まあまあでした。「ガープの世界」もそうだけど、子供がエロい話をするのってなんか魅力的でいいですね(笑)ただ、話がちょっと強引すぎる。無理やりもってこようとしてるもんだから、最後はいい話で終わらせても、感動はしないですねぇ。6点(2001-11-25 18:49:41) 2572. ドクトル・ジバゴ(1965) 舞台、衣装、小道具、とにかくすばらしく、よくつくったなぁー、ていうのが感想。これを観ると、リーン監督は自然を愛してるんだなというのがわかる。ところどころで、感情を自然を使って表現しているシーンがあって、非常に関心しました。ただ、若干焦点が合ってないような気がします。まとまりがないというか、やはりアラビアのロレンスよりかは完成度は低いなというのが素直なところです。7点(2001-11-25 00:45:50) 2573. ブレーキ・ダウン これはまさに隠れた名作といえよう。終始ハラハラドキドキでした。僕も期待してなかったら、なんだこれおもしろいよ!って。安いつくりではあるが、いろんな映画のいいとこどりをしてる感じではあった。8点(2001-11-24 23:11:05) 2574. ハード・トゥ・キル セガールが強いのはよくわかった。奴は強いよ。それにしてもつくりが実にB級だよなぁ、、、、めだったアクションもなかったし、、、、決してハードではなかった。4点(2001-11-24 00:04:48) 2575. L.A.大捜査線/狼たちの街 テンポはいいんだけど、話が好かない。映画自体の特徴がないんだよなぁ、、、、、車の逃走シーンはよかったけど、もっと全体的にぱっとしたつくりがないとねぇ。4点(2001-11-23 17:27:49) 2576. テルマ&ルイーズ 音楽と合って、ワイルドな感じがでていてよかったです。テンポもよく、女版「明日に向かって撃て!」みたいなものでしょうか。ただ、他のスコット監督の映画と比べると、若干、力が劣るなというのが正直なところです。現代の逃避願望みたいなものを彼女2人に表したことで、人々に支持される作品になったのでしょう。爽やかな終わり方でした。ラストは見物だと思います。7点(2001-11-23 17:09:12) 2577. ハード・ターゲット かっこよくつくってるのはわかるが、安物っぽいし正直かっこよくない。ラストのドンパチシーンはなかなかだが、他のジョン・ウー映画のデジャブを観てるようなシーンが多くて、この人はアクションのパターンが決まってるのかなと思った。5点(2001-11-22 23:20:30) 2578. スタンド・バイ・ミー この映画が名作なのは、全ての人に子供時代があり、その記憶が思い出となり懐かしさへと変わった時、この映画を観て人は自分の子供時代を照らし合わせて逝ってしまう記憶に涙し、感動するからだと思う。僕が子供の時にこの映画を観て感動しなかったのはその為だろう。そして、大人になった今、この映画を観て涙する。ノスタルジック映画の頂点に達すると思う。9点(2001-11-22 17:23:57)(良:9票) 2579. スターシップ・トゥルーパーズ これこそまさに、コミック映画。なんか動くアメリカ漫画みたい。たしかにいろんな意味で革命的ではあるが、いろんな映画のシーンをパクってる感もある。虫との闘いのシーンでは、やれやれぇ!て気分になった。なによりすごいと思ったのは、バーホーベン監督があの年で、こんなコミック映画をつくれることだ。8点(2001-11-19 15:26:40) 2580. セカンドベスト/父を探す旅 郷愁的なシーンは好きだが、ラストのターニングポイントは好かない。アメリカにもあんな映画があるんだなと思った。ぱっとせず、地味な映画だが、心の葛藤はよくでてたので、まあ5点ということで。5点(2001-11-19 14:49:45)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS