みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
101. 仮面の男(1998/ランドール・ウォレス監督) 期待せずに観た映画が意外に良かったりすると、どうしても高い目に評価しちゃいますよね。そんな映画でした、これ。女好きのわがまま王子と、幽閉されてた本当の王子、まったく異なる二役を見事に演じているディカプリオはさすがです。7点(2003-06-20 02:00:16) 102. 華麗なるギャツビー(1974) 村上春樹がフィッツジェラルドのファンと聞いて(たしか)、その影響でまず原作から読みました。本作はだいぶ経ってからTVで観ましたが、かなり原作に忠実のように思いました。ただ、アメリカ文学にはどうも馴染めないようで、小説同様、私はあまり印象に残りませんでした。 そう言えば、ギャツビーに漂ういかがわしさは、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのフランク・アバグネイルにどことなく似てると思った。4点(2003-06-20 01:54:19) 103. バタリアン 当時は結構なインパクトがありました。どこかで聞いた宣伝文句では「笑えるゾンビ映画」などと言われていたような。 本家とはかなり違い、ヘビメタ調の曲に乗ってやけに活動的なゾンビが印象的です。それまでのゾンビもの(?)のイメージをがらっと変えた点で評価していいと思います。6点(2003-06-11 00:57:27) 104. トゥルーマン・ショー 設定の面白さに惹かれて期待して映画館に行ったが、設定だけ、って感じでした。ビデオで十分。5点(2003-06-09 10:03:38) 105. マスク(1994) 観た当時は頭空っぽにして楽しめました。が、ほとんど忘れてしまうようなストーリーなので、失礼ながらこの点数。6点(2003-06-09 09:55:38) 106. スパイダーマン(2002) 映画館で観ましたが、、、スパイダーマンがビルからビルへ移ったりする時の、あの躍動感を味わえたのは映画館のおかげでしょう。しかし、、、私にとっては、ただそれだけの映画でした。。。。4点(2003-06-09 09:47:12) 107. ターミネーター2 T1000のどろどろ液体って、どうしてもハンダを連想させます。9点(2003-06-09 00:52:09) 108. 夢(1990) 映像の美しさにはまりました。狐の嫁入りシーンや桜並木や笠智衆、ゴッホが印象深いです。 ただし最後の放射能絡みの話はちょっと俗っぽい感じがします。もし長さんと高木ブーで鬼やってたら、、、まんまドリフじゃん。7点(2003-06-04 03:22:32) 109. エイリアン 映画史に残る、残すべき作品ですね。ちょっと余談ですが、エイリアンシリーズや他のアメリカ系SF映画では、わがままでかつ簡単にパニックを起こしてしまう宇宙船クルーが頻繁に登場しますが、あれっていつも興ざめします。「ああ、またあのいつものパターンか」っていう。。。ある程度厳しい訓練受けて高い競争率をくぐり抜けてると思うんだけど、性格に問題ありな人物多すぎ。。。 結論は、がさつな宇宙船クルーにマイナス2点です。7点(2003-06-04 02:09:05) 110. エマニエル夫人 今でも覚えてるのは、エッチな場面では同じシーンのフィルムを何度も繰り返して使っていたことです。たしか。。。 まあ中学生だった私には十分エロかったですが、採点はしようがないです。5点(2003-06-04 01:49:45) 111. シャイニング(1980) 不気味な双子とか今一理解不能な描写もありますが、ジャック・ニコルソンの怪演につきる作品。あのビデオ・パッケージのイメージそのままです。7点(2003-05-27 01:43:08) 112. 猿の惑星 一生に一度は必ず観るべき作品。この映画で核の抑止力も増したのでは。9点(2003-05-27 01:36:31) 113. ゴースト/ニューヨークの幻 パトリック・スウェイジがかなり地味だけど、あの一途さゆえに純粋に感動できたんですよね、きっと。今では彼の顔さえ思い出せないけど。。。あとはUnchainedかな。7点(2003-05-27 01:30:03) 114. トータル・リコール(1990) 今ではかなり違和感を感じるであろうCG&SFXですが、当時はそれに釣られて映画館に観に行きました。特にお腹に顔のあるミュータントのリーダー(?)はちょっとちゃちいかも。。。まあ、私としては、ディックのSFとして期待するより、アクション作品と思って観た方がいい映画だと思います。6点(2003-05-27 01:09:57) 115. エンジェルス 国際線の飛行機の中で観ました。観た状況が特殊だったせいかもしれませんが、やけに感動して不覚にも涙まで流してしまいました(苦笑。 内容はほとんど覚えてませんが、良くある親子の絆とかをストレートに描いてた点が良かったのだと思います。素直な気持ちで観ればきっと感動できます。 それにしてもアナハイム・エンジェルス強くなったなぁ・・・7点(2003-05-26 01:56:36) 116. エンゼル・ハート 観た当時は素直に面白いと思いました。血が嫌いな人は見ない方がいいです。最後のどんでん返しはシックスセンスよりもずっと衝撃的でした。7点(2003-05-26 01:47:34) 117. 知りすぎていた男 一番印象に残っているのは、偽アラブ人の頬の化粧がこそぎ落とされるアップのシーンかな。今から何が起こるんだろうって画面に引き込まれていきました。7点(2003-05-26 01:15:59) 118. ジュラシック・パーク 恐竜を現代のスクリーンに蘇らせただけで十分。ぶくぶく太ったコンピュータ技術者の描写は同業者としてかなり違和感を覚えた。8点(2003-05-23 02:46:13) 119. 未知との遭遇 当時は非常に新鮮だったが、今見るとたぶんかなり陳腐だと思う。しかし、映画史を語る上で避けて通れない作品で、しかもフレンドリーな宇宙人を描いているので2点追加。7点(2003-05-23 02:42:15) 120. 激突!<TVM> 派手さ、豪華さは無いし古いため、だれにでも勧められる作品ではないが、最初は地味でしかしじわじわキます。そんな感じが好きな人にはお勧め。一番印象に残るのは、加速して車間距離がググっと縮まってくる時のトレーラーを前方から広角で撮ったシーンです。そのシーンのたびに「そ、その加速だとあと2、3秒後にはぶつかる!?」って思わせる緊迫感が絶妙です。7点(2003-05-23 02:35:16)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS