みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
201. 用心棒 いくらやくざ同士の喧嘩といっても,一家族を救った代償に,死体の山が出来上がる作戦って「かっこいい」とは言えないような・・・たから罰が当ってボコボコにされちゃったのかな.[DVD(邦画)] 5点(2008-09-21 17:48:45) 202. 秒速5センチメートル 小中学校の頃の恋愛ごっこを大人になっても引きずっているなんてこと,普通はないでしょう.最後に歌で無理やりごまかして終わらせてしまうのも,この話ではいたしかたない所か.[DVD(邦画)] 4点(2008-09-13 16:25:15) 203. MIND GAME マインド・ゲーム(2004) 私は,アニメと実写とは基本的に分けて考えていません.マンガや小説もそうですが,その価値はストーリーにあると考えています.アニメは実写だと嘘くさくなったり,のめり込みにくくなりがちな設定・世界観に対する障害を少しだけ緩和してくれるもの,であって,見た目の表現手法の優劣はその瞬間「おぉ~」と思うだけで作品にとっては付加価値でしかないと思っています.この作品は正直つまらなかったです.[DVD(邦画)] 2点(2008-09-06 14:46:47) 204. 深呼吸の必要 ありきたりな言い方ですが,都会の生活に行き詰まりを感じている方にはそれなりにしみ込んでくる映画ではないでしょうか.私の場合は,仕事には行き詰まりを感じつつ,根っからのヲタクということもあり,ああいった「アウトドア&集団生活」は敬遠したいのでこの点数です.映画としては,最後は「目的が完了するかどうか」に向けてうまくまとまっていたように思います.[DVD(邦画)] 5点(2008-08-31 17:37:30) 205. ∀ガンダム II 月光蝶 前作に引き続き,単なるつぎはぎでした.つぎはぎ映画を悪いと言っている訳ではないのです.なぜなら私は,「めぐりあい宇宙」に10点付けてますから.でもターンAはTV版をじっくり観るべき.[DVD(邦画)] 4点(2008-07-27 08:56:17) 206. ∀ガンダム I 地球光 TVシリーズを見た直後に見たのが失敗でした.ただのつぎはぎ映像でした.これを見るのだったら,TVシリーズをじっくり見ていただきたいと思います.[DVD(邦画)] 5点(2008-07-19 15:07:19) 207. トップをねらえ! 美樹本晴彦のキャラ,日高のり子の雄たけび,ノリピー主題歌,揺れるオッパイ,明らかに狙っている微妙なBGM,「よくってよ」etc. R35世代のアニメヲタクにとってのドラクエ的作品です.ラストは勿論ですが,最初にガンバスターが登場するシーンが特に好きです.田代艦長「ガンバスターはまだ完全ではないぞ!」[DVD(邦画)] 7点(2008-06-21 14:41:59) 208. 伝説巨神イデオン 発動篇 同じスタッフが作っているのだと思うのですが,画はガンダムとそっくりだなぁという印象でした.大人になってから観たいろいろな宗教的,概念的解釈は他の皆様にお任せいたします.結局のところ,ガンダムとの決定的な差は「シャアの,存在!」なのではないでしょうか.ラストは確かにインパクトがありましたけどね.[DVD(邦画)] 5点(2008-06-21 14:26:06) 209. アヒルと鴨のコインロッカー 見ている本数にもよるのかもしれませんが,この手の話は最近ありふれていて,よっぽど脚本が練られていないと厳しい.突然日本語が流暢になってしまったのはいかがなものか.[DVD(邦画)] 5点(2008-06-07 15:50:59)(良:1票) 210. 七人の侍 陽気にはじゃぎまくっている荒くれ侍と,無口で己を極めることだけに固執する堅物.この2極を中心に7人とてもバランスがとれています.私は後者が好きですね.こういうタイプが時折ふっと見せる優しさ.時代はいろいろ変わっても,日本の男って後者のタイプに実は憧れ続けているんじゃないかなぁ.[DVD(邦画)] 7点(2008-06-01 15:04:02) 211. 椿三十郎(1962) 短いところが,いいぞ![DVD(邦画)] 7点(2008-05-24 14:28:28) 212. 天国と地獄 つまらなくはないのですが,動機が弱すぎるのと犯人が簡単に追い詰めれられ過ぎ.警察の連携プレーをPRするビデオかと思うほどでした.[DVD(邦画)] 6点(2008-05-10 19:59:55)(笑:1票) 213. 切腹 腕をクロスした次の瞬間「トゥ」,そして屋根の上に現われたのは・・・となればお子様が楽しめる映画になったかも(?)[DVD(邦画)] 7点(2008-05-03 15:09:17) 214. かもめ食堂 何が言いたいのかよくわかりませんでした.世界が終る前日に食うことを考えていられるような特殊技能の持ち主には理解できるのでしょうね.スナフキンとミーが異父兄妹だったのは知らなかったのと,トーベ・ヤンソンに+1点.[DVD(邦画)] 4点(2008-04-27 14:24:03) 215. 二十四の瞳(1954) タイトルは超有名にもかかわらず,30代半ばで初めての鑑賞.単純に「教師もの」として評価すれば,熱中時代や教師ビンビンにはおよばないという感じ.ただこの作品には,「戦死」というキーワードが重ーくのしかかっていてそんな単純な尺度では比較できないんでしょうね.火薬の量やグロテスクな特撮で圧倒してくる戦争映画とは真逆に位置する感じですが,海の向こうで起こっている戦争の存在を非常に強く意識せざるを得ない作品でした.汚い白黒映像でごまかせれているのかも知れないのですが,主役の女優さんの20年後の姿があまりに自然で不思議でした.また,船の上で女の子が独唱するシーン,久しぶりに聞き入ってしまいました.[DVD(邦画)] 7点(2008-04-19 15:52:01) 216. 幕末太陽傳 何が面白いのかよくわかりませんでした.映画にするほどの内容なのでしょうか?フランキー堺さんは,晩年の「・・・検事」やなんかの方が,よっぽどいい味出していたと思います.[映画館(邦画)] 3点(2008-03-30 14:51:09) 217. 飢餓海峡 出ているメンツからして、公開当時は超大作といった感じだったのではないでしょうか。でもどなたかも書いていらっしゃいましたが、よくあるパターンという印象なんですよね。個人的には砂の器のほうが好きですね。それにしても、三国連太郎さんは全然変わらないですね。[DVD(邦画)] 6点(2008-03-01 15:16:37) 218. 嫌われ松子の一生 ラジオ体操第三?[DVD(邦画)] 4点(2008-02-16 15:31:37) 219. タイヨウのうた それほど悲しくもない、主役もそれほど可愛くない、歌もたいしてインパクトがない・・・でも微妙に切ない後味。[DVD(邦画)] 6点(2008-02-10 15:30:24) 220. 逆境ナイン かなりオバカな映画だが、私は野球派なので少し甘めにしました。「拝啓、石井浩郎です。」[DVD(邦画)] 5点(2008-02-03 15:04:29)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS